• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか。父の借金

どなたかお知恵を貸してください。 父は最近弁護士を通して債務整理をし、借金返済をしました。 また新しい借金を作ってしまい、今は地道に返しているところです。 マンションのローンが払えない、国民年金が払えないと言っては娘の私に電話をしてきます。 以前300万位私が肩代わりをしているので、もう助けることはできません。 父と母の夫婦仲は最悪。 父も母も早朝から遅くまでマジメに働いています。 私は嫁に出てしまいました。 こちらの質問を見ていると、過払いしていると返してもらえるよ、なんて回答を拝見します。 私の父もそれに該当するのかが知りたいのです。 どんな条件が必要なのでしょうか。 今の状況をまとめると、 ●債務整理した借金があり、完済したものがある ●上記とは別に借金を金融業者から借りている。確か200万円くらい。返済をしているところです。  (信用金庫?・OMC・ニコス) 父の借金のせいで、家族が崩壊しかけています。 どなたか、お詳しい方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• cipher12
回答No.9

No.8です。つい熱くなり、質問者さまを傷つけるような不用意な回答があったように思いましたので、表現方法が不適切な箇所があったことを、お詫びします。  もしも自分と同じなら苦しんで欲しくない、という一心でした。

• cipher12
回答No.8

別の方にも回答したのですが、再度お答えします。お父さんはギャンブル依存症です。断言しますし間違いありません。自分も散々依存症者にそんな病気だとは知らずに振り回され、借金の尻拭いをしましたのであなた達ご家族の苦悩も自分のことのようにわかります。なので、今後の対処法を書きたいと思います。  まず、この病気は慢性的に進行していく、自然には回復しない、死も考えられる病気です。そして必ず周囲を巻き込みます。依存症の定義は色々ありますが、要は、「ギャンブルをすることによって周りが困っているのにギャンブルをやめない」といったことがあれば依存症と診断されます。今回の場合だと借金で困ってますので当たりますね。  そこで、進行の手助けとなるのが肩代わりなので、何があっても絶対肩代わりや、金融会社との交渉を本人に代わってしたりはしないでください。  なぜならば…借金がなくなったり減る→楽になり解放され、問題意識がなくなる(信じ難いですが本人達は借金が消えたと思うのです)→金融会社に返済しているので信用が上がり融資限度額が上昇し借りれますよと案内されたり、なぜかそれを知る→また借りる 以上を繰り返します。必ずです。例外はありません。どんなに泣き落としても、脅したり、すがっても、誓約書を書かせたり、見張っても、カードや財布を取り上げても、全ては無駄に終わります。実際今までもそうだってと思います。  今までやったことが無駄だったなら、新しいやり方を始めなければなりません。まず、自助グループか依存症に詳しい医師・カウンセラーなどあなたが取っ掛かりやすいものからたずねてみましょう。いずれも秘密は守れます。ただ依存症に理解のない無知な専門家(医師含む)が日本は大多数を占めていますので、無駄に傷つけられないためにも医院・病院選びやカウンセラー選びは慎重になさってください。これらにたどり着くと、今まで誰にも言えなかった気持ちが言えたり、理解され支持・受容・共感を得られ、勉強にもなり、依存症者への接し方もわかります。自助グループの名は書けないのですがネットで「ギャンブル依存症の家族」と検索すれば出てくる全国規模のグループがすぐにおわかりになると思います。  家族も依存症について本を読んだり勉強することが、」家族の回復と本人の回復には重要です。「ギャンブル依存症は治らない」・「あんなのは意志が弱い人間がなるものだ」といった無理解・無知な人間は多いですが、回復できる病気ですし、回復しなくても家族は平気になったりもしますので是非上に挙げた機関に行かれてみてください。  あと、本人は認めないと思います、否認が第一特徴の病気なので。本人が認めないうちは詰め寄ったり、治療を受けても無駄です。本人の治療機関には神奈川のワンデーポートというところや、本人達の自助グループもあります。  まず家族が楽になってください。

• pontamana
回答No.7

#6さんがちゃんと説明してくださいましたね。 よかったです。僕は素人なのでおおざっぱなことしか知らなかったので。 とりあえず、借金の先が本当に信用金庫、OMC・ニコスなのか?確認した方がいいとおもいますよ。 (よけいなお世話かも知れませんが、借金の理由も本当に事故・・・なのか?も確認された方が・・・) 家族崩壊とまでおっしゃっているので、本当に質問者様は危機感があるのでしょう。でしたらもうきっちりすべて把握されたほうが懸命だとおもいます。 もし、ヤミ金とかでしたらえらいことになりますよ。家族崩壊どころじゃないです。ヤミ金でしたらすぐに弁護士さんへ相談しましょう。多分とんでもない利率になってるので利息制限法どころではない問題になってる可能性も歩きがします。 よけいなお世話でしたらすいません。

• 14kcal
回答No.6

まず、過払いのシステムをご存知ですか? 簡単に説明すると、現在の金融業界は「出資法」と「利息制限法」の二つの法律で成り立っています。 出資法の上限金利は29.2%、利息制限法は15%~20%と二つの法律には差異があります。 その差異を「返せ」というのが過払い請求であり、債務整理となるのです。 (詳しくはいろいろ検索してみてください) ですから、この場合ですと既に債務整理をされているわけですから、過払い請求は発生しないと思われます。 しかも和解した際に債務承認もしているはずですから、その時点で債務は確定しており、それを覆すのは至難の技です。 また現在利用している借金の部分については、契約内容、取引期間、取引明細を見ないと何とも言えませんが、過去に債務整理をしている経歴上、そんなに長いものとは思えません。 となると、債務額の圧縮は出来るかもしれませんが、過払いまではいかないのではないかと思います。 他の方もおっしゃってますが、借金病は非常に再発性が高く、克服の困難な病気です。 こればっかりは、家族や周りの方が常に監視の目を光らせ、本人にコンコンと言って聞かせるしかありません。 しかも原因はギャンブルとのことですから事態は深刻です。 大変ですが頑張ってください。

• yoniyoni
回答No.5

>過払いしていると返してもらえるよ これは 5年以上返済している人ぐらいです。 まだ 1~2年ぐらいでは、ぜんぜん変わりません。 良くて 200万の借金が 150万に なるぐらいです。 ただし これも金利が29%のところで 借りていた場合で、(サラ金等) 銀行もしくは信販会社から 18%で 借りていたら、返済金は 減りません。 信用金庫・OMC・ニコスでしたら、過払いなんて ほとんど ありませんよ。

ne-moomin
質問者

お礼

>信用金庫・OMC・ニコスでしたら、過払いなんて ほとんど ありませんよ。 そうなんですか・・・。 ありがとうございます。

• ika10
回答No.4

なぜ、債務整理をしないといけないくらいの借金をしていたのでしょう。 なぜ、借金返済したのに新たな借金を作ってしまったのでしょう。 仕事はマジメでも、私生活はどうでしょう。(もし、収入以上の生活をしていれば、苦しくなるのは当然でしょう) 病気と似たようなもので、根本的なところを解決しないと、何度も再発するでしょう。 (対処療法より、根本療法が必要でしょう。⇒ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%D0%BD%E8%CE%C5%CB%A1

ne-moomin
質問者

お礼

借金の理由は今もうひとつ思い出しましたが。。。 仕事で事故を起こしてそれを会社で持ってくれなかったので、自分で負担したらしいです。 それが、200万なんだか。ということなんです。 勤めている会社もめちゃくちゃな所です。 でも、そこをこちらでどうのこうの言うのは質問の筋と違ってきますので、ご質問はご遠慮願います。<(__)> 私生活は細々としているようです。 本人の話では毎日自分でお弁当を作っているとか。 米も自分で買ってきているとか言っています。

• lukakok
回答No.3

債務整理後に、また借金ですか。 崩壊しかけているというより、失礼ながら既に崩壊している気がしないでもないですが。 ご両親の仲も最悪みたいだし。 通常、自己破産後にお金をかしてくれる所は闇金しかありませんよ。 となると、崩壊を心配するよりも質問者様やご家族へ被害が及ばないように気をつけて下さい。

ne-moomin
質問者

お礼

>質問者様やご家族へ被害が及ばないように気をつけて下さい。 ありがとうございます。

• pontamana
回答No.2

意味がよくわかりません。 最近債務整理して完済。(最近とは?) ブラック状態でまたあらたに借金???しかも200万???よく借りれましたね??? 担保でもあったんでしょうか?ブラックになってないの?? 最近・・・がどれくらいかにもよりますが、借りてからいままでにいくら返したか?最近って言葉だけでかんがえると無理じゃないですか?

ne-moomin
質問者

お礼

>ブラックになってないの?? なっていると、本人は言っています。

• calbonara
回答No.1

>父は最近弁護士を通して債務整理をし、借金返済をしました。 また新しい借金を作ってしまい 何のための借金なのかが分からずに確定的な事は言えませんが...たとえいくらかが戻ってきたとして一時的に少し楽になったとしても、こういう人は又それに輪を掛けて借金を繰り返してしまう物です。 >父と母の夫婦仲は最悪。 なぜ離婚という方法を視野に入れないのか疑問です。 借金を繰り返すくせのある人はなかなか直らない物です、まして その落ちていく段階で手をさしのべたとしても 一緒に引きずられていくだけで、何の解決にもならない事の方が多いようです。 一度突き放し落ちるところまで落ちてから、時間を掛けて引き上げてやる事の方が良い結果になると思います。 本人が心底自覚するまで手をさしのべず、その間に蓄えを作っておく(落ちていく途中の肩代わりは結局何の意味も有りませんから)という考えを持っていた方が良いと思います。

ne-moomin
質問者

お礼

>父と母の夫婦仲は最悪。 なぜ離婚という方法を視野に入れないのか疑問です。 今回はそこの問題ではなく、過払いについて知りたいので、そこには触れませんでした! >借金を繰り返すくせのある人はなかなか直らない物です。 重々承知です。 だから私はもう助けないのです。 ただ、家族なのでほっとくことは出来ないのです。 今回は父の生活態度うんぬんを戒める事についてではなく、(その件はもう、家族でうんざりする家族会議をし、父もがんばっているため)あくまでも過払いについての法的なお知恵をお貸しいただければと思いました。 父の借金の理由は、ギャンブルと、友人の連帯保証金によるものです。