• 締切済み

顧客情報流失

お世話になります。 昨年、会社を独立した先輩が居るんですが、退社時に顧客情報を盗み 顧客の自宅訪問やDM等送付しているとの事でした。 顧客からも、元社員(先輩)から連絡が来て迷惑していると報告があり発覚しました。 本人は関与を否定していますが、DMにはうちで使用してた顧客ナンバーを そのまま使用している為、証拠はつかんでいます。 法的に罰せることは出来ないのでしょうか。

noname#93860
noname#93860

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

不正競争防止法の規定によれば  1. 秘密として管理されていること  2. 生産方法や販売方法など事業活動に有用な技術上または    営業上の情報であること  3. 公然と知られていないこと これを黙って持ち出し、同業他社に流すことを禁止しており、刑事罰の規定もあります。 同じ事例 http://www.primeworks-ip.com/essay/log/eid29.html この規定はかなり厳密で、顧客情報がどう管理されていたかが問われ、漠然と誰でも引き出せるような状態であれば認められません。 このため、通常は同業他社への転職を一定期間禁止するなど、労働契約を結び、顧客情報の流失を防いでいます。 法律はありますから、条件に合致するかどうか弁護士などに相談の上、刑事告訴してはいかがでしょうか。

• makocyan
回答No.1

盗み出したのであれば窃盗罪、また方法によっては不正アクセス禁止法違反に問うことは可能かもしれません。  ただ同時に、あなたの会社も個人情報保護法上の管理責任を問われる可能性が高いと思います。場合によっては死活問題になることもありますよ。