• ベストアンサー

顧客情報流失を防ぐ方法

通販会社などで顧客情報を防ぐには 1.オペレーターが見れる情報に制限をかける(人数&カード番号など) 2.顧客情報の全部を見れる権限の人を極力少なくする 3.そういった大事なデータが入った情報は社内だけで閲覧できるようにする 上記3以外で防ぐ方法はありますか?また今世間を騒がせている件はどういった経緯で漏れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

・情報を見れる端末にはフロッピー、CD-R、プリンタ、USB端子など取り付けない、ドライバのインストールをさせない設定にする、ネットにつなげない ・端末のキー操作、操作の様子をカメラで撮影して監視する事で抑止 ・端末室に入室/退出時に身体検査 とか。 利便性と堅牢さは対極に位置してしまうんですよね。 -- > また今世間を騒がせている件はどういった経緯で漏れるのですか? ほとんどが、正式にアクセス権を持った内部の人間の犯行ではないでしょうか? 情報を見れる権限を持った社内のオペレータで、セキュリティ関連のアクセス権を持っている人が、気に入らない事を言われたとか、通勤がしんどいとか、何かの拍子にそういう行動に走ってしまうのでは? こういう場合は日ごろからコミニュケーションを取るようにするなどが効果がある気もしますが、原則的に防ぎようが無いです。 退職する時などは要注意かも。

omekokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました