顧客管理をエクセルで簡単に行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • おすすめのフリーソフトを活用して顧客管理を行う方法を紹介します。
  • 顧客ごとに顧客コード番号を付け、顧客情報を一つのシートにまとめて表示させる方法です。
  • また、印刷することも考慮し、情報がA4サイズにまとまるように表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理票

顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kokyaku/index.html 色々あるようなので、探してみてください。

関連するQ&A

  • こんなモノは作れますか?

    顧客元帳(台帳)を作りたいのですが、良い方法は無いでしょうか? また、お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? このように行えば良いのでは?というものでも結構です。知恵を下さい。 Accessがあれば出来るのかもしれませんが、 エクセルとワードしかありません。 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客会社名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。 エクセルでシートを増やして行こうかと思ったのですが、件数が多くて探しにくいのではないかと思い考えていません。 件数は当面30件くらい入れば良いと考えていますが、最終的には600件まで出来れば良いのですが

  • エクセルで顧客管理をしていますが、重複を

    エクセルで顧客管理をしています。そこに次々と新たな顧客が増えていきますが、重複している顧客を省きたいのですが、どうしたら、一番簡単に行えるでしょうか、今は並び替えをして、一件一件見ながら同じものは省いております。ちなみに、住所・郵便番号・名前のみで管理してます。件数は1万件位に定期的にプラスされていきます。何かよい方法があれば教えてください。

  • 顧客管理に最適なのは?

    顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。 内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。 詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。 EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?

  • 顧客管理について

    お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • アクセス2000を使っての顧客管理作成で

    今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

  • 顧客別データ作成での相互間のリンク

    200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。 既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。 受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日) 顧客リストのシート 仕入先の管理シート 在庫シート 伝票を印刷するシート(請求書・領収書など) となってます。 この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。 が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。 (集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです) 作成途中なのですが、項目は以下の通りです。 顧客名 合計 購入件数 売上金額 入金額(入力箇所) 残高 入金日(入力箇所) ※注文番号※ ※売上日※ ※品名※ ※単価※ ※数量※ ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。 列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、 行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。 という感じです。 ※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。 200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。 ※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!! もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!! 分かりづらい&長文ですみません!!!!

  • 筆まめ顧客管理(終了商品)について

    筆まめ顧客管理Windows版でRFM分析で検索をかけると、検索中の途中でダウンしてアプリケーション強制終了します。顧客件数が2000件を超えたあたりから動作も重たくなっています。ばっちり顧客管理などに移行すれば解決するのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • Accessで自作顧客管理ソフト

    この度、顧客管理ソフトをAccess2010で作ることになりました。 (業務内容はテレアポに比較的似ています、 オペレーターは5人程度で、一日の対応数は数十件程度です。 市販のソフトでは対応が難しいです。) 管理したいことは ・顧客情報管理 ・電話対応管理 ・進捗管理 ・入金、売上管理 になります。 0から作るのは色々難しいので、 Web上で公開されているデータベースを自社用に改造して作ろうと思っています。 現在SystemWatanabe(http://www.syswat.com/)の『Access Hyper 顧客管理』をカスタマイズしようかと検討中ですが、 他に良い顧客管理システムがあれば、そちらを購入してカスタマイズしたいと思います。 予算は最大数万円程度なら出せます、 他に業務で使える顧客管理データベースで叩き台としても使用可能な物をご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

専門家に質問してみよう