• ベストアンサー

顧客管理について

お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

物理的に同一人物でも、取引先として発注・請求など管理の単位が異なるのであれば、(1案)会社ごとに、別人格の方と考える。の方が、自然です。 IDでつなぐと、後々の住所など変更の時に、余計なところまで勝手に書き換えてしまうことがあります。データベースの正規化の原則には反しますが、実用性重視で。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。は、項目を殖やすことが特別な処理の増加の原因になるので、止めた方がいいです。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実用性が重視ですよね。

その他の回答 (1)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

エクセルで無い(アクセスなど)データベースの概念は 顧客名:顧客ID が 一つのファイル 顧客ID:会社名:支店名:所属:役職:電話番号:FAX番号:会社ID が 一つのファイル で、顧客ID で 二つのファイルが繋がる(リレイション)。 エクセルだと重複データ項目がネックになりますが、データベースの概念は、こうして、重複データは別ファイルにして、IDで 繋ぎます。 表示はクエリーであたかも 一つのファイルを見ているように表示されます、 新しい、データベース(エクセルからの脱却)の概念を理解下さい  

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • 名刺管理・顧客管理

    営業推進室で働いております。 営業が交換した名刺を個人管理ではなく、 社内で共有、顧客管理へとつなげていきたいと思っています。 魅力的なシステムを売っている企業もありますが、 予算的にとても厳しく・・・ なんとか市販の名刺管理ソフトなどで 近いものを探しています。 市販の名刺管理ソフトでは、 グループ分けが一つ位しかないようですね。 クライアントor協力企業、業界別など 一つの名刺に複数のグループを登録出来るものを探しています。 良い情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顧客管理票

    顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

  • アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

    アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

  • 顧客管理で困ってます

    Access2000を使う初心者で、うまく質問できませんどうか読み取ってください。 自動車整備工場の顧客管理データベースを作ろうとしています。 一人の顧客が、複数台の自動車を所有している場合、テーブルの設計はどの様にするのがいいでしょうか? テーブルは、 顧客情報テーブル 作業履歴テーブル を用意すると思いますが、車輌情報テーブルはどの様にリレーションすればいいでしょうか? 最終目標は、顧客テーブルと作業記録テーブル・車輌テーブルをリレーションして、車両ごとの作業履歴と顧客ごとの売上管理をしたいのです。   どうかアドバイスをお願いします。

  • 顧客情報の管理方法

    私の会社でも、顧客管理ソフトを使用し、イベント案内等のDMを出したり、販売員が、購入履歴を見たりしています。 住所、氏名、電話番号、購入履歴、すべて印刷可能。でも、誰かがそれを持ち出したとしても、それを確認する方法もありません。 個人情報の管理が、義務付けられている今、実際にどうしたら良いのでしょう。 使用している顧客管理ソフトは、パスワードを付けるのは、無理だと言われました。 会社側としては、気をつけましょうと言っているのみ。 普段、入力作業をしている私としては、万が一何かあったら・・・と思うと、心配です。 顧客情報を持ち出したら、犯罪になるよと、社員に向かって言っているだけで、良いのですか。 教えてください。

  • 重複チェックできる顧客管理ソフト

    会社で顧客管理を担当しております。 当社サイトの資料請求フォームから資料請求してきたお客様の 情報を管理しています。 今までエクセルでデータを管理していたのですが、 そろそろデータ量の限界に近づいてきました。 そこでエクセルから顧客管理ソフトに切り替えたいのですが、 ネット等検索してもなかなか希望に見合ったソフトが見つかりません。 ソフトの条件としては、 1.顧客の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等で重複チェックができること (重複したものがあっても消さずに重複していると見てわかるようにしるしが付くようになっていればありがたいです) 2.今までのエクセルのデータをインポートできること 以上です。 よろしくお願いします。

  • 「ばっちり顧客管理」のデータを複数人で管理

    「ばっちり顧客管理」の顧客情報DBをファイルサーバーに置いて、複数のPCから同時に入力・閲覧はできますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクセス2000を使っての顧客管理作成で

    今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

  • 簡単な顧客管理ソフトを教えてください

    小売業をしています。初心者でも簡単に扱える管理ソフトはないですか? 顧客ごとの履歴や取引明細、備考情報管理ができたり、さまざまな情報で検索できたりできるソフトが希望です。電話番号で検索出来ればさらにうれしいです。 とにかくあまりパソコンに詳しくはないので簡単なものが希望ですよろしくお願いします。