• ベストアンサー

エクセルで顧客管理をしていますが、重複を

エクセルで顧客管理をしています。そこに次々と新たな顧客が増えていきますが、重複している顧客を省きたいのですが、どうしたら、一番簡単に行えるでしょうか、今は並び替えをして、一件一件見ながら同じものは省いております。ちなみに、住所・郵便番号・名前のみで管理してます。件数は1万件位に定期的にプラスされていきます。何かよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.2

エクセルのバージョンはいくつでしょうか? 2003でしたら、 データ→フィルタ→フィルタオプション から 指定した範囲にデータの範囲を入れ、 重複するレコードは無視するのチェックボックスにチェックを入れ、 抽出範囲に適当なセル指定すると、 一番左の行で重複しているもの省いたものが、 抽出範囲に指定したセルに表示されます。 2007でも同じような機能があるはずですが、 2003より前だとなかった気がします。

megu-88
質問者

お礼

ありがとうございます。便利な機能ですね!知りませんでした。

その他の回答 (2)

• mako_sea
回答No.3

「重複している」という判断が、 「住所・郵便番号・名前のセルが完全一致するもの」という条件のみで行うのであれば No,2の方の方式で問題ないと思います。 ただし次のようなデータの重複があり得る場合、 完全一致するものを重複非表示するだけでは不完全です。 〒       住所                   名前 1310000 墨田区A町1-5-1 Bコーポ305号室   ○山×夫 1310000 墨田区A町1-5-1-305            ○山×夫 このような入力状態のデータが存在しうるなら、 まずは名前と郵便番号で一致するものをリストして、 あとは目で確認するのが早いかもしれません。

megu-88
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

回答No.1

>件数は1万件位に定期的にプラスされていきます EXCELで処理する限界だと思います。 データベースなどに移行することを考える時期だと思います。