顧客元帳を作成する方法とおすすめのフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • 顧客元帳(台帳)を作成する方法とおすすめのフリーソフトについて教えてください。エクセルとワードしかない場合でも、便利な顧客管理カード形式のシートが作成できる方法があるか知りたいです。
  • エクセルでシートを増やして行う方法も考えましたが、件数が多くなると探しにくくなる可能性があるため、他の方法を探しています。当面は30件程度の顧客情報を入力する必要がありますが、最終的には600件まで対応できる方法があれば教えてください。
  • 顧客ごとに顧客コード番号を付け、顧客会社名、住所、TEL/FAX番号、業務内容、担当者・メールアドレス、売上額などの情報を一つのシートにまとめて出力する方法を教えてください。また、プリントアウトできるようにA4サイズで表示される方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなモノは作れますか?

顧客元帳(台帳)を作りたいのですが、良い方法は無いでしょうか? また、お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? このように行えば良いのでは?というものでも結構です。知恵を下さい。 Accessがあれば出来るのかもしれませんが、 エクセルとワードしかありません。 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客会社名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。 エクセルでシートを増やして行こうかと思ったのですが、件数が多くて探しにくいのではないかと思い考えていません。 件数は当面30件くらい入れば良いと考えていますが、最終的には600件まで出来れば良いのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutead_02
回答No.2

1件印刷するたびに顧客コードを入力して画面に表示してから印刷するんですよね? 指定した範囲のコードをまとめて処理するのでないならエクセルでVLOOKUP関数を使うのがいいと思いますよ。 ■作り方■  1.まず、シート1に横一行に項目を並べた顧客名簿を作る。    顧客コードをA列にしてください。  2.シート2にあなたが考えている顧客情報カードをA4サイ   ズで作成します。    セルを結合する等、各項目の入る場所をちゃんと確保して    下さい。  3.あとは、それぞれの項目の表示される場所に以下のような   様式で関数を入力していきます。    =vlookup(顧客コードの入るセル番地,シート1に作った名簿の全範囲,ほしい情報の項目を左から数えた数,false) ●例えば、シート1の名簿の範囲が項目行を含まずB1からJ500までとして、シート2に作った顧客カードのセルA1に顧客コードを入力すると、シート1のB列(左から2番目になりますね)にある顧客の名前が、カードのセルB4に自動的に表示されるようにする場合は、セルB4に以下のように入力します。 =vlookup(A1,Sheet1!B1:J500,2,FALSE) あとは全項目にこの要領で数式を入れていきます。

satopower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にして挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

600件程度でしたら、普通にエクセルでできるのではないでしょうか。 顧客データを入力するシートと印刷用のシートをわけて、印刷用シートに顧客コードを打ち込めば、別シートの情報が表示される関数(VLOOKUPが一般的かと)を入れておけばいいのでは。