• ベストアンサー

クレジットカード情報について

先日ネット通販でクレジットカードで買い物をしたのですが、不注意で相手にカード情報が伝わってしまいました。 支払いはボーナス一括払いで半年先に引き落としなのですが、それまで同じカードを使っていると気持ちが悪いのでカード番号(暗証番号ではなく)を今変更したいと思っているのですが、売買は成立させたいと思っています。 半年先の引き落としですが、カード番号を変更できますか。 カード番号を変更しても、今カードでで支払い中のものは変更後もそのまま支払えるのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

「紛失した」ことにして、再発行してもらうのがいいのではないでしょうか。 紛失再発行すれば、カードの番号は変わります。また、届けた時点からその番号では一切買い物できなくなりますので、不正使用の心配もなくなります。 請求については、旧カード番号での買い物もちゃんと請求されますから、安心(?)してください。 ただし、一時的に「2枚のカードを平行して使用している状態」になりますので、明細が分かれてしまう(2通になる)ことがあります。あと、インターネットの明細照会サービスを使用している場合などは、IDの再登録(新番号で)が必要になるクレジットカードもあるようです。 ただ、紛失してないのに「紛失した」と届けることは、信義則に反する恐れがありますので、おすすめはできません。正直にカード会社に相談するのが一番だと思いますが、正直に相談した場合、手間取る可能性はあると思います。

HPLC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

番号を変えるなんてことができるのかどうかは知らないのですが、逆に、あなた他が支払いを行うべき相手(現時点ではカード会社ですね)からすれば、番号が変わったからと言って「支払いは無くなりました」となったら困るわけです。 番号が変わったというのではなく、そのカードを解約した、と考えても同じだと思います。 ということから「あなたの支払い義務が消える」ことは無いはずですし、カード会社の向こうに居る取引相手が損をすることも、お金をもらい損ねることも無いはずです。 詳しくはカード会社に聞くのが一番です。

HPLC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。