• ベストアンサー

クレジットカード情報について

先日ネット通販でクレジットカードで買い物をしたのですが、不注意で相手にカード情報が伝わってしまいました。 支払いはボーナス一括払いで半年先に引き落としなのですが、それまで同じカードを使っていると気持ちが悪いのでカード番号(暗証番号ではなく)を今変更したいと思っているのですが、売買は成立させたいと思っています。 半年先の引き落としですが、カード番号を変更できますか。 カード番号を変更しても、今カードでで支払い中のものは変更後もそのまま支払えるのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

「紛失した」ことにして、再発行してもらうのがいいのではないでしょうか。 紛失再発行すれば、カードの番号は変わります。また、届けた時点からその番号では一切買い物できなくなりますので、不正使用の心配もなくなります。 請求については、旧カード番号での買い物もちゃんと請求されますから、安心(?)してください。 ただし、一時的に「2枚のカードを平行して使用している状態」になりますので、明細が分かれてしまう(2通になる)ことがあります。あと、インターネットの明細照会サービスを使用している場合などは、IDの再登録(新番号で)が必要になるクレジットカードもあるようです。 ただ、紛失してないのに「紛失した」と届けることは、信義則に反する恐れがありますので、おすすめはできません。正直にカード会社に相談するのが一番だと思いますが、正直に相談した場合、手間取る可能性はあると思います。

HPLC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

番号を変えるなんてことができるのかどうかは知らないのですが、逆に、あなた他が支払いを行うべき相手(現時点ではカード会社ですね)からすれば、番号が変わったからと言って「支払いは無くなりました」となったら困るわけです。 番号が変わったというのではなく、そのカードを解約した、と考えても同じだと思います。 ということから「あなたの支払い義務が消える」ことは無いはずですし、カード会社の向こうに居る取引相手が損をすることも、お金をもらい損ねることも無いはずです。 詳しくはカード会社に聞くのが一番です。

HPLC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて教えてください。

    抽象的なしつもんなのですが・・・。 クレジットカードで、どんな支払い方法があるのかとか、その支払い方法を選んだら利息がつくのか・・とか教えてください。 ・一括払いでクレジット決済をして、決められた日までに引き落としがされれば、利息はつかないのですか?

  • クレジットカード使用について

    クレジットカードでの引き落としに関して、引き落とす側はカード上限までならいくらでも引き落としが可能という危険性はないのでしょうか? 後、店頭でのカード払いはサインだけで、何故暗証番号を打たなくていいのでしょうか? 本人確認はどうなっているのでしょうか?

  • クレジットカードの怖いところ

    オークションをする時、クレジットカードで本人確認したりするところが多いですが、カードを作るのを嫌がる人が多くいます。 危険だからだと思うんですが、どういう悪さをされるんでしょうか? 私は通販の支払いやオークションの本人確認に使っていて普通の買い物では使わないので持ち歩くことはなく、紛失はしないと思います。 カードの引き落としに使っている銀行はメインではなく、 5万円ぐらいしか入っていません。 インターネットの際に、番号や暗証番号などを盗まれたとして被害は最悪そのカードの引き落としの銀行のお金が全ておろされるぐらいでしょうか? それとも私名義でお金を借りられたりするのでしょうか? まとまらない質問になってしまいましたが、 お暇な時にでもお答えくださるとうれしいです。

  • 海外でクレジットカードを使うとき

    VISA、マスター、JCBとクレジットカードを持っていますが、海外でボーナス払いをすることはできますか?または海外で一括支払いにして、帰国後ボーナス払いに設定することなど可能ですか? よろしくお願い致します。

  • キャッシュカードにクレジットの機能がついていて、

    キャッシュカードにクレジットの機能がついていて、 現在、歯列矯正などで分割払いの引き落としをしてる 場合にカードを再発行すると支払いをしてるところに 何か変更届けなどを出さなければならないのでしょうか? それとも口座番号が変わらなければ特に変更の届出などは 必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード・・・・

    クレジットカードを使い始めて間もないのですが、 昨日、クレジットカードでのお支払い方法で、通販でお買い物をしました。名前と、番号と、有効期限と、生年月日を記入したのはいいのですが・・ お金は引き落としなんですか?? それとも、宅急便屋が、小さい機械をもってきて、そこで、引き落としなのか、、、 ちんぷんかんぷんの質問でごめんなさい^^; 全部含めて、システムなんかを教えていただけたら有り難いです。

  • クレジットカードのDebitとCreditの違い?

    海外旅行で、カードで支払いをするとき、「デビット」ですか?それとも「クレジットですか?」と聞かれるのですが、その違いが分かりません。 たとえば、今ブラジルにいるのですが、今日携帯のプリペイドをしようと思って、カードで支払いをしました。クレジットでお願いしますと言ったら、支払いが出来ず、店員さんが「クレジットじゃなくて、デビットですね。」と言って、同じ暗証番号を入力したら引き落としできたようです。でもその後その携帯を使おうとしたら、プリペイドできてないみたいで使えません。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • クレジットカードのボーナス一括払い

    クレジットカードのボーナス一括払い たまに聞くのですがクレジットカードのボーナス一括払い。利用できる店舗を見たことがありません。どこで利用できるんですか?どれくらいお得になりますか?

  • 海外でのクレジットカード事情

    日本ではクレジットカードの支払い方法に「1回払い」「分割払い」「リボ払い」「ボーナス一括払い」など様々な支払い方法があり、「1回払い」以外は日本独特なものだと聞きましたが、日本以外にも「1回払い」以外の特殊なクレジットカードの支払い方法がある国ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、その支払い方法とどのような支払い方法なのか教えてください。

OutlookでYahooメールを受信したい
このQ&Aのポイント
  • YahooメールをOutlookで受信する方法についての質問です。現在、YahooBB ADSLの解約手続きを進めているが、@yahoo.co.jpのメールアドレスをOutlookで使用したいと考えています。休止という手続きでもybb.ne.jpの使用が可能だと教えてもらいましたが、来年1月末にADSLが廃止になるため、休止手続きが難しいことに気づきました。ybb.ne.jpはあきらめることにして、yahoo.co.jpのメールアドレスをOutlookで受信する方法を教えていただきたいです。
  • または、Outlookにniftyの設定情報を追加し、yahooの設定を変更する方法でも受信可能か教えていただきたいです。ただし、ポート25番ブロックの問題が心配です。ITに詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
  • OutlookでYahooメールを受信するために、ユーザー情報をybb.ne.jpからyahoo.co.jpに変更するか、niftyの設定情報をOutlookに追加し、yahooの設定を変更するかのどちらかの方法が必要です。ただし、ポート25番ブロックの問題があるかもしれません。ITに詳しい方、教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう