顧客原簿管理一覧表の作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について
  • 個人ではなく取引先企業について顧客原簿管理一覧表を作成する方法をまとめました。
  • エクセルを使用して、元データとなる項目リストを作成し、履歴書のフォーマットにデータを反映させる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客原簿管理一覧表の作成方法について

顧客原簿管理一覧表の作成方法について 対象は個人でなく取引先企業についてです。 例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成) 指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると 背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、 そこに情報が反映されるという感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

データ管理は本来データベースソフトでやるべきことです。はがき作成ソフトも一種のデータベースソフトです。 EXCELは本来シミュレーションソフトであり、リスト管理やVLOOKUPは、おまけというか拡張として擬似的にデータベースもどきの動作ができるように付加した機能に過ぎません。本来の機能ではないので不都合が色々あります。 趣味で使うならEXCELで試してみてもいいでしょうが、仕事で使うなら、データの安全管理の面からもデータ管理はデータベースソフトで行うべきです。 Windowsも無かったLotus1-2-3全盛の頃の話ですが、取り扱うデータが100件を超えたらデータベースソフトを使うべきという雑誌記事を読んだことがあります。この基本は今も変わっていないと思います。

参考URL:
http://nilgiri.keddy.ne.jp/lib/vb/vbaccess/#mission1
satopower
質問者

お礼

やはりデーターベースソフトの使用が良いのですね

関連するQ&A

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    例えば「顧客原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルで言えば シート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一ファーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、 会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。 色々なところで参考意見をいただいたところ、 おそらくACCESSが良いのではないかということですが、 ACCESSの使い方がまったくわかりません。 EXCELもごく少しの関数を使用する程度です。 VBAとかマクロというものもまったくわかりません。 独学で参考書を参照しながら勉強しようと思っています。 勉強方法や手順、お薦めの参考書やサイトありましたら教えてください。

  • エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

    エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

  • エクセルでの顧客管理作成について

    エクセルで顧客管理を作成しているのですが、ある例えばシート1のセルA1に会員番号もしくは会員名を手入力し、ENTERキーを押すと、シート2に作成してあるその会員の詳細データのシートに飛ぶというようなことはできるのでしょうか?

  • エクセルで一人用顧客リストと一覧表の作成

    OSはWindows Vista Excel 2003 を使用しています。 エクセルで顧客管理フォーマットを作って、一覧表を作成して年齢とか条件があえばダイレクトメールをピックアップして送りたいのですが、個別の顧客のフォーマットを1シートで作ると人数分のシートがいるのでしょうか? エクセルのことが良くわかってないので質問も的確かわからないのですがよろしくお願いします。

  • エクセルで簡単な顧客管理

    エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。

    エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 6/1 佐藤氏 6/1 加藤氏 6/2 佐藤氏 6/2 真田氏 6/4 伊藤氏 というようなデータがあります。 この、日付け、顧客データをもとに、     6/1 6/2 6/3 6/4 伊藤           ◎ 山田 加藤  ◎ 佐藤  ◎ 真田     ◎ といった表に転記されるように顧客訪問管理表を作りたいのですが、 どのような関数を使えばいいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • EXCELで顧客管理

    EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・  名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。  

  • `excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

    excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 顧客管理?運用管理?の表作成?について

    工程表から運用管理フォーマットを作成 して下さいと、エンジニアから言われたんですが・・・ SE未経験の私には、工程表の項目読んだって、起こすべき顧客情報なんて、ひらめきすらしないんですが・・・ とりあえず、顧客先名・担当者名・電話番号しか浮かびませんでした。 明日はとりあえず、会議に同席するんですが、何も浮かばない私は、出社しても良いのでしょうか?(短期派遣スタッフとして、現場に呼ばれたため、面接したSEは、分からないくてOKと言って下さってるんですが、現場SEが「私の指示がなくても自力で考えて作ってくれ、と、物理的に無理な事をおっしゃいます。こんな場合、事務派遣の私は、具体的にどんな事をすれば良いのでしょうか?) ちなみに、運用するシステム製品(ネット開通サービス)についての知識や研修は全く有りません。開通に何日かかるか、客の何を管理するのか、全く知りませんし浮かびません。この状態で「分からない事は聞いて下さい。」と言われても疑問点の探し方すら分かんねえよ・・・と困っています。

  • マクロや関数で来店管理表を作成したい。

    最終来店日別・顧客番号順の管理表を作成したいと考えております。   表1・初日データ 行番号         列番号 G       列番号 H              顧客番号       最終来店日   6          100           2011-11-09   7           30           2011-11-09   8           500           2011-11-09   9           200           2011-11-09 10 ~   1000                                            表2・2日目データ 行番号         列番号 G       列番号 H              顧客番号       最終来店日   6          150            2011-11-10   7           500           2011-11-10   8           10            2011-11-10   9                  ~  1000                                            表3・来店日管理表 行番号 列番号 B  列番号 E     列番号 F        顧客番号  最終来店日    来店回数   6    10      2011-11-10    1   7    150          2011-11-10   1   8     500          2011-11-10   2   9     30    2011-11-09   1   10   100      2011-11-09      1   11    200     2011-11-09      1   12      ~  1000 ●〔表1〕・〔表2〕のデータから、〔表3〕のような〔来店日管理表〕の作成方法を教えてください。  1・初日 1・初日に〔表1〕のデータを〔表3〕に表示し、〔列番号 F〕に来店回数を〔1〕と表示する 2・〔最終来店日〕別・〔顧客番号順〕に表示する 3・〔表1〕のデータを消去する  2・2日目 1・〔表3〕のデータと〔表2〕のデータを統合して、初来店者は〔列番号 F〕に来店回数を           〔1〕と表示する          複数回来店者は、〔列番号 F〕に来店回数を〔前回回数+1〕して表示する 2・〔最終来店日〕別・〔顧客番号順〕に表示する 3・〔表1〕のデータを消去する 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう