顧客原簿管理一覧表の作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について
  • 個人ではなく取引先企業について顧客原簿管理一覧表を作成する方法をまとめました。
  • エクセルを使用して、元データとなる項目リストを作成し、履歴書のフォーマットにデータを反映させる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客原簿管理一覧表の作成方法について

顧客原簿管理一覧表の作成方法について 対象は個人でなく取引先企業についてです。 例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成) 指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると 背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、 そこに情報が反映されるという感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

データ管理は本来データベースソフトでやるべきことです。はがき作成ソフトも一種のデータベースソフトです。 EXCELは本来シミュレーションソフトであり、リスト管理やVLOOKUPは、おまけというか拡張として擬似的にデータベースもどきの動作ができるように付加した機能に過ぎません。本来の機能ではないので不都合が色々あります。 趣味で使うならEXCELで試してみてもいいでしょうが、仕事で使うなら、データの安全管理の面からもデータ管理はデータベースソフトで行うべきです。 Windowsも無かったLotus1-2-3全盛の頃の話ですが、取り扱うデータが100件を超えたらデータベースソフトを使うべきという雑誌記事を読んだことがあります。この基本は今も変わっていないと思います。

参考URL:
http://nilgiri.keddy.ne.jp/lib/vb/vbaccess/#mission1
satopower
質問者

お礼

やはりデーターベースソフトの使用が良いのですね