• 締切済み

営業妨害や、店舗顧客とのかかわりを一切しない事を書面で示したい。

営業妨害や、店舗顧客とのかかわりを一切しない事を書面で示したい。 ある店舗経営を3人で経営しています。 今、経営上の危機として非常に困っています。 質問の重要な点は、途中で辞めてしまう1人の経営者による営業妨害や、既存顧客との接触をやめて欲しいにはどのように法的な書類で対応すれば良いのかと言うところです。 経緯は次の通りです。 1年前、店舗を3人で始めました。風俗店ではないサービス店です。 1年ほどで1人がリタイヤ(A女性:26歳)します。 精神的な苦痛を伴っているとか、うつ病になったとか、継続ができず、残る2人で相談してやめてもらうことになりました。本人の意思も辞める方向です。 経営にあたっては公庫での資金数千万を借り入れていました。 開業時、それを3人で3等分の債務として支払っていくよう約束、書面で交わしてました。 今回、辞めるならその借金の話をしようとなって、しかし今は、精神病を盾にして、話しても泣くくらいで全く進みません。 借金のほうは債務弁済承認契約などで回避できそうです。 もっとも困ったのは次のとおりです。 開店後、店のお客さん複数人と性交関係が発覚し、経営に支障が出ました。 蓋を開ければ、他の経営者2人とも同じように関係していました。 また、就業中も店舗内の顧客に店舗、スタッフの悪口など流布をおこない顧客が減っています。 このようなA女性に対して、解雇後、お店や、顧客に関わらないようにして欲しいのですが、どのように対応すべきでしょうか? 一切関わらないで欲しいため、その約束事を書面にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、後に法的手段で解決できるような方法はとれるのでしょうか? 以上、何卒、よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

警察にお願いして業務妨害罪でその当人に警告してもらうのはいかがでしょうか?

familypeac
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。遅くなりまして申し訳ありませんでした。問題がどんどん膨らんできて、毎日大変な思いですが、前を向き、女性のご両親と話に行っても後日、逆に悪者呼ばわりという状況です。問題解決が出来なさそうで、法的手段か、教えていただいたとおり警察へ相談をすることに致します。このたびは、ありがとうございました。

• globef
回答No.1

そこまで、具体的なら 弁護士に相談した方が 解決早いと思いますが・・・

familypeac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様に教えていただいたとおり、専門家に相談する意外なさそうで、とても苦しい感じですが、早く対処して解決に向けたいと思います。ほんとにありがとうございました。