従業員の交通費支払いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 従業員3人を持つ経営者です。交通費についての質問です。
  • 交通手段の選択に関して従業員との意見が分かれています。
  • 交通費の負担が大きいと感じており、相場や企業の慣習について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。

従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。 ルート(電車かバスかとか)が数個ある場合、会社や個人事業主のような経営者の場合当然一番安いルートでお願い、、となるでしょうが、従業員としては速くてらくに越したことがないでしょう。 今回のケースは 「バスか電車どちらにするか?」 なのですが、ドアドアの通勤所要時間がバスだと23分、電車だと31分です。1ヶ月の定期代がバス9450円電車4870円です。わずか8分の違いで費用は約2倍の差ですので、私としては「電車でお願いします」としたいところですが、問題は自宅と駅、バス停までの距離です。駅までだと1250メートルで16分、バス停だと700メートルで9分です。 会社の人事担当の方、個人事業主の方、この場合はどうされていますか?1250メートル歩けと言うのは人でなしでしょうか?年間経費にすると5万をこえてしまいます。うちの様な会社でなく大会社でも同じだと思います。このような社員が100人いれば年間540万円の出費です。 「駅まで歩け!!」と言えるのは、相場は何メートルまでかご存知の方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayse2009
回答No.4

こんにちは。 人事の担当経験はありませんが、人材の管理をしている部署の責任者を していた経験と複数の会社で社員としての経験を持つ者です。 ケース1:歩かなければいけない距離は、バス運行距離1200メートル以下の場合。 この場合は、バスの運行距離となるので実際に歩くのは、1500メートルのような ことがざらにありました。 また定期で認められるのは、基本的に鉄道です。 それはバスの場合は、遅延するケースが多々ある為です。(都内の場合ですかね) また基本は、金額の安い方となっているので、自分自身が定期を申し出するなら 間違いなく鉄道を選択します。 ケース2:かなり小規模な会社で、業種はケース1と同様です。 全て決まっていません。これで良いでしょうか?と尋ねればほぼ全てを 許可してくれたと思います。 なので、今回のケースは、社員の希望通りになります。 (私なら鉄道を使いますが・・・) この場合は、他の方が回答されているようにやる気をそぐ気にならないように ということに重点を置いていると思います。 上記2つのケースで人材管理をしていましたが、この時は、バスの運行距離900メートルと していました。 ケース3:大規模な独立行政法人の場合です。(社員6000人を超えています) 定期は、1500メートルまで交通費は出ません。 つまり1500メートルまでは、考えずより安価な通勤手段を選択するようになるので 今回のケースは、間違いなく電車です。 世の中でよく叩かかれている独立行政法人ですが、私のいるところはかなり厳しいです。 (今まで数社経験した民間よりずっと厳しいです) どのような業種、職種かわかりませんが、バスの運行は早めに終わってしまうので それを超えた場合は、いつもタクシーを請求する(される)ことになります。 私の居住地近くの都バスは、22時少し過ぎた位で最終バスですからこれでは安心して 仕事ができません。 この点からも自分なら当然鉄道を選択します。 私の場合は、会社の利益を考えがちということありますが、こんな感じです。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。大変さんこうになりました。

その他の回答 (3)

• ota58
回答No.3

会社の就業規則では、最寄駅は基本的に鉄道と決められています。 駅までの距離が1kmを超える場合、自転車置き料月2000円が支給されます。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この場合はどうされていますか? 基本的に合理的なほうをとります。 この場合はどちらも大差ないので、 電車でお願いしたいと伝えますが、 従業員がパスがいいといえばバスを認めます。 >1250メートル歩けと言うのは人でなしでしょうか? わずかの差で従業員のやる気を削ぐほうが 後々の問題になる場合が多いです。 こういうケースだと、高いほうで請求して、 実は電車で通勤してます。という人がでてきます。 対策としては定期券を支給して、期限が切れれば、 新しいものと交換するようにすれば、 その手の不正を排除できます。 前職ではそのようにしていました。 最近は不景気なので、交通費は自腹で来い。 というような職場もあることをお伝えしておきます。 (先月まで行っていたところはそんな職場でした)

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。バス代を支給しようと思います。

回答No.1

私立の大学でした。大企業ではない。  最寄り駅の問題ですが、総務の課長もやりました。仰せの場合であればバス通勤を認めるでしょう。  何メートルという規定はありませんでした。  バス停と会社間、鉄道駅と会社間のお話がないが、後者が近ければバス通勤の方は認めません。    私が3人の従業員に働いてもらう立場なら、他の二人との均衡を考えます。  そして現実の、そのご当人がバスでおいでになるのか、鉄道ををご利用になるのかも考えます。  それより、バスしかないという地理状況であれば仕方ありませんが、原則として時間の確かな鉄道を使って通勤してもらうように、就業規則に明記します。  鉄道駅まで徒歩18分以内でしたら、鉄道を利用すると明記します。  現実に何を利用するかは個人の責任ですが、労災では所定の通勤経路でなければ、事故の補償はありません。  規則に明記する事が先決です。三人ですと就業規則は必ずしも必須ではないでしょうが、通勤規則というのを定めればいいでしょう。  でもお互い人間ですので、後の二人の状況を考えて、できるだけ有利にしてあげるのが労務対策だと思います。  

yohyoh1210
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。バス代を支給しようと思います。ありがとうございました。