• ベストアンサー

ウクラ戦の収束で諸国ハッピー化する試案 1

この質問掲示版は、前掲示「試案 0」の更新版です。     ver.1:2023-9/14   前掲示= https://okwave.jp/qa/q10177524.html   質問本文の不備支障を発見しても、記載の訂正更新ができない掲示方式なので、やむなく別版にしました。 #ウクライナ戦 闘勃発の原因は、昔の領土へ復帰の願望が根底と観察されます。攻防は激しくなる一方で、停戦・調停方向の開始は見えません。 戦闘が今すぐ完全収束し多数の諸国がハッピーになる夢の実現が、望まれています。 解消の一試案として、奇策ですが日常的な平凡手法とは言え実現困難に見えるためか、誰もが真剣には考えなかった方策なので提言してみます。 実行はとても困難ですが、可能性ゼロではありません。 なので、何もせず壊滅するよりは、思い切って試してみる価値はありそうです。 もしウクライナが侵略されたら、「侵攻次はフィンランド」と言う説(毎日新聞8月2日夕刊)や「次は東アジアが危ない」(各メディア)と言われており、関連國(台湾・日本尖閣諸島・欧州諸国)は今後の覚悟が必要な状況になりつつあります。 本題に移ります。 世界各国の領土は、大雑把に言えば第二次大戦後の世界地図どおりであり、幾つかの不満があっても大戦後の地勢で皆が納得し確定した筈です。 その後、東西ドイツの統一・バルト3国の定着など若干の変更があり、その時点で地図帳が製作され、外交用地図・教科書などに印刷されたものを基に世界が動いているのが現実です。 ウクライナも元の領土クリミヤ半島を含む領域が正しい領土と認識されています。 ところが、昔の領地が正しい、取り戻すのが正義だと考える場合が出現しました。その当人は間違った認識だと自分では気づかない状況が生じているのが現在の状況です。 昔の領地が永劫に正しいなら、多数國が林立している欧州は大混乱になりかねません。各地に散在したハプスブルグ家の領地はどうなるのでしょうか。ロシヤ・ソビエトでも、モンゴル・チベットなどへの国家領地返還が必要になるかもしれません。 太古に人々が集団で暮らすようになり、領地や境界の思想が芽生え、騎馬民族や農耕民族が生じ、民族大移動が生じ、各所に国家が形成されるようになった経緯は、「文明の生態史観(梅棹忠夫著)」(仏・独・伊・英・中など各国版あり)に述べられています。プーチン氏も参考知識として読破しておくことが望まれます。 現下の戦いは、宣戦布告して始まった「戦争」とは異質で、平和な国家へ攻め込んだ暴力行為、「戦闘」「侵略」に類する闘争です。 現地の他国侵略行動のほか、病院攻撃・学校破壊などの残虐行為は、当事者のロシア国民たちでさえ離反する状況が生じ拡大化しています。  また、近隣諸国・欧州各国は、侵略に対し絶対に負けるわけにはいかい決心をしている筈です。  戦火の破壊行為が増大すれば、ロシアは、負けた場合の膨大な賠償額が益々増加することになります。プーチン率いるロシアはこの辺で侵略行動をやめ侵略戦から撤退した方が得策と思われますが、どうなるでしょうか。 もし、現領土問題の誤った認識に気づき正しい行為に改善できた場合は、侵略軍が撤退し世界諸国が正当なハッピー状態を取り戻すことが可能です。 この方策の実現には、「交渉人」と言う業種が参考になりそうです。 米国などに交渉人と言う請負い職業があって、不正な思想・宗教を持つ人を180度転換して信念変更となり是正の方向へ導く、と言う職業があると聞きます。 成功率が割と高いらしく、活用されて商売として成立しているようです。 このような能力を持った人に、説得者として活躍して貰うのが、今回の戦闘収束・平和来訪策試案の焦点です。 誰が説得するかは、ウクライナが侵略されている場合は、国連のような世界を代表するような立場の代表者が望ましいと思います。UN・UNHCR・UNDOF・UNEPのような、世界諸国を代表する立場の人物が、説得能力者を伴って対応するといった処置が望まれます。 説得の内容・筋順などは、代表者(要人)たちの協議結果次第です。 正しい認識が相手方に理解され、ウクライナの国家が復旧されるよう、期待します。 あなたのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebsereb
回答No.3

①調査したドイツが言ってることなのでウ国がなぜパイプラインの破壊したのかは定かでは無いけれど、ウ国は否定してないので事実でしょう。 一般的にはロシアから輸入禁止とした上で「パイプラインは例外」とルールだったので、パイプラインを破壊したのだけれど、現実は「寒かったけどウ国はロシアの天然ガスを使えなくなって激寒なので許せん」みたいな感じでは。 ②中南米からアメリカへ渡ろうとする人は多数います。 厳しい出国規制のあるウクライナでも国民の20%は海外に出国したようです。 大半の人は、「沖縄は琉球王国に戻った方が良い」とは思ってないでしょう。だいぶ生活レベルが改善するのであれば、どの国の国民になっても良いと大半の人は考えるのでは。 ロシアが強気に戦争を進めたのは日本の衰退も原因だと思ってます。 かつての世界第一位の経済大国日本は、もはや世界に何の影響力も無い小国になりさがっていて、ロシアの進軍を止める力は無いです。 日本(経済)の将来を心配してるのであって、「日本人を助けたいのでウ国を応援しなくて良い」という回答です。 衰退している日本は、ヨーロッパの国を助ける余裕があるなら国内で減税でもした方が良いのでは。 ③ロシア相手に欧米世界がビビってるってのはちょっと違うかなと思います。 ウクライナが武器を要求してるのは武器を横流しするためともいわれていて、横流し防止のために渡す武器にGPSをつけてウクライナへ渡したりしてますね。 まあ日本の自衛隊も車両を横流ししてたっぽいニュース出てましたが。 ウクライナは世界への経済的影響力が無いので海上封鎖しても何にも影響無いと思いますが。ウ国では小麦などを外国企業が作ってるらしいので所属してる国ごとにベラルーシやポーランドを経由して輸出は出来ますね。。しかし原始人でも作れる小麦自体はタダみたいな値段なのでウ国から輸出されても周辺国は困ってるようですが。 ウクライナの位置を見て、日本が首を突っ込む位置では無いと思います。台湾(中国から侵略を受けそう)をどうするかとか、韓国と北朝鮮はどーするかとか、その辺を日本は考え直したら良さそうですが。 基本的には「もともと同じ国だったから同じ国になろう」という感じでは。 ④ロシアの鉄道は、北朝鮮からウクライナの手前まで通っていて、電車で北朝鮮やカザフスタンの軍を輸送可能だと思います。運河でイランから今回の戦いでロシアの占領した地域まで輸送も出来ます、ウクライナに残ってる港は激しい攻撃を受けているオデッサの西側の運河だけで、ウ国は詰みつつあると思います。 プーチンのロシア国内の支持率は日本政府の2倍ありますね。 現在ロシアが占領した地域は、割とロシアの貿易に有利な地域だと思います。 ガスパイプラインを破壊したから、報復でダムを破壊したのでしょうけど、原発は破壊してるのはウクライナ側では。 ロシアを応援しているというよりは、戦争で疲弊していくアメリカの世界への覇権の喪失を心配してる(つまりアメリカの傘が無くなり日本もより早く衰退する)ので早く戦争が終わった方が良いと考えてるのです。 まあロシアが負ける可能性もあるけど、ロシアは世界情勢には詳しい部類の国なので、もろもろ考えた上での戦争だと思います。 長期間かけてクリミアを法律的に占領していった件と天秤にかけて、「ロシアは2~3日でウ国が降伏すると思って進軍した」説は西側諸国を油断させるフェイクニュースだと思ってます。

oh-Tokyo
質問者

お礼

誠意あるご回答を頂き有難うございました。 更なる疑問や私見などを補正欄で述べます。

Powered by GRATICA
oh-Tokyo
質問者

補足

(0) この項で恐縮なのですが、前提示一部の訂正を述べます。 *[補足(4)] の文中、[ポセイドン] 出典の毎日新聞「6月15日」は誤り。正しくは「1月26日」でした。 [ポセイドン] は潜水艦発射型で史上最大の魚雷と言われ、時速100km以上の高速、防御・迎撃方法は無く、潜水艦発射なので発射地点の探査も不可能。 [キンジャル]は飛行が超音速の約10倍あり迎撃困難とされている。 プーチン氏は、この2つの武装があれば他国に負けることはないと考えていたらしい。   (1) パイプライン破壊はウ国の経済的な有益出なく他国間の戦略やウ國の意地で妨害した、ということだったのか。 (2)他国の国民になっても良いと考える人が大多数か少数かは、統計を調べてみないと不確か。もし多勢だったら、日本国民の人口はどんどん減じていくはずでは? 露國の周辺国は、露國がウ國侵略を成功したら次は我が国も危ない、と考えているが、露國の隣接国以外は、案外無関心だそうだ(現地特派員談)。   『侵攻 次はフィンランド』(毎日紙8月2日朝刊1面) と言う記事もある。台湾の中国領化、尖閣諸島・沖縄の中国領化よりも早く実現するのだろうか? ウ國へ国連軍が援軍出動するとか調停するかなどの措置を採らないと、「それなら我が方も侵略しよう」とする国が続発する傾向があり得る。 (3) 露国による多国への輸送規制の結果、諸国の物価高で我が国にも物価高の弊害が起きている。ニュースや現実体験で周知のとおり。 国連軍(主流は各国の編成師団か)が出動しないのは何かわけありなのだろうか。もしウ國が露国に奪われた場合は、次は我が身で日本/尖閣諸島・沖縄や台湾が他国領になる、という可能性が高まる。 国連軍が出動せず國際司法裁判所も機能しない予測があるから。 (4) 「ポセイドン」無人潜航艇大型魚雷は、毎日新聞(1月26日)によると:ー 潜水艦発射型で直径約2メートル、全長約20メートル、ミサイル防衛装備を突破する能力を持つ、とされている。 「キンジャル」超音速特殊弾は、毎日新聞(6月15日)によると:ー 射程約2,000キロ、音速の約10倍の空中発射型弾道ミサイル。国超音速なので迎撃が極めて困難とされていた。 ところが、6月中旬にウ軍はキンジャルをパトリオットで全て破壊した旨、写真入りで報道された。    https://www.cnn.co.jp/world/35205333.html なので、他国に負けない武器との見込みは崩れ、戦勝の決め手にはなり得なかったようだ。 それで、核兵器の脅威を再燃させた、と見るのは深読み過ぎか。 ウクラ國が負けないとか露國が負けないということではなく、旧ソ連の領地に戻すことが正義なのか、大戦後の現状領土を維持するのが正当、としていいのか、という問題を再確認してみたいと言う考え方だ。 大勢は現状維持が正しいという認識が通常で、統計を撮らなくても殆どのマスコミから報道されているのが実情。 交渉人というのは、例えば人質を取り大小の武器を持ちたて籠る人を、説得して人質を開放し自らも降伏するような状況へと実現する人物・商売。 目下の問題点は、「大戦前の旧ソ連の領土が正しい・正当だ」と解釈している状況を是正できるかの問題と考えている。 過去の新聞記事は、役所図書室・図書館で閲覧可能。旧年新聞の縮刷版(製本)もあります。 掲示板で質疑の項目が多数になると、全部の応答記述を全て書き終えないと掲示できない、と気付いた。もし一部事項だけの応答を掲示すると、そこで掲示が打ち切りになってしまうから。 なので、今後は多数項の場合は全項目一挙に回答でなく、何回かに分割して回答をお願いすべきだったと考えている。 ―――――――――――――――――――――――――――

その他の回答 (2)

• sebsereb
回答No.2

ドイツ露のパイプラインを破壊したのはドイツの調査ではウクライナだそうです。 ウ政府自体に何か価値があると思ってるようだけどウ国民だったらロシアになった方が豊かなのでロシア政府になった方が良いでしょう。 日本人だってアメリカ合衆国の日本州になった方が国民は豊かに(アメリカ人は世界一と)誇りをもって生きられると思います。 ゼレンスキーなどの為政者の金儲けのために戦争になったのです。 今や軍事品を横流ししたらしいゼレンスキーは大富豪の一人に数えられています。 なんらウクライナを応援するメリットを感じないのだけれど。 世界的にロシアは多数派です。中国とインドだけで世界の人口の半分になります。東側諸国のほうが人数は多いです。 その東側諸国の筆頭であるロシアがウクライナに負けるとは考えにくい。日本人といえども勝ち組に着くべきで。勝てば官軍といい、(勝った方が)正しい政治だったという結果の証明になります。 あなたの場合、負け側になってより貧しくなっても自己責任ですよ。 欧州だってウクライナの穀物を輸入禁止にしていたり、近隣諸国から嫌われてます。

oh-Tokyo
質問者

お礼

御意見有難うございました。 なるほど、そういう事もあったのですか。様々な読みを知り参考になりました。 御説が真実だとすると府に落ちない(疑問)箇所があるので補足の欄で説明します。答を回答欄で示して貰えると嬉しいのですが。