• 締切済み

とうとう戦端が開いた

ロシアがウクライナに侵攻しました。 おそらく、ロシアは電撃作戦でウクライナ全土を占領するつもりでしょう。 アメリカはすでにロシアと戦争をする力がありません。 どうやって、ロシアの領土拡張政策を止めるのでしょうか。 ロシアはヨーロッパ各国の出方次第では核兵器の使用も辞さないよう です。 第三次世界大戦の予兆がありありと見えてきました。 国連もどうしようもない状態です。 皆さんのご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

それよりも…この後に及んで、又々お騒がせの隣国大統領が 自国優位を狙って?発言して、プーチン大統領を激怒させた らしく…日本も他事では、無くなりました。 すでに隣国は、ロシアから天然ガス供給を切られたそうで… 日本もロシアから天然ガスの供給が止まる模様です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然ガスの供給が止まるのは困りますね。 小麦も止まるようです。 まだ他人事のように感じていますが、一年後、二年後はどう なるか。中国が虎視眈々と狙いを定めているようです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

60歳男 > 皆さんのご意見を伺いたいです。 成る様にしか成りません。 座してその時を待つのみとか…そんな気は、更々有りません。 核ねェ~、第三次世界大戦、個人的には面白いと思うだけ…。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、東京の空に核ミサイルが飛んでくる。なんて想像でき ないでしょうね。 そんな危い世界の中に私たちは生きているんですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>ミャンマーはどうなりましたか? >アフガニスタンはどうなりましたか? >民主的な国家になりましたか? えっと、何を問いたいのでしょうか?みなさんのご意見を、と書いていたので、大騒ぎして報道しているけど、ロシアはあのへんで過去にも騒動を起こしているし、ロシアの目的を達成するところで区切りをつけて、終わるだろうと言ってるのですが?民主的な国?そんな話、してましたっけ??ウクライナが民主的であったのか、これから民主的でなくなるのか、は今までをほとんど知らないので、解りませんが、民主的でなくなってもその事は日本に直接的な影響は与えないと思いますよ。ミャンマーは独裁からクーデターがあって、民主的になり、そこにさらにクーデターが起こって今ですが、日本に大きな影響があったとは感じていないのですが。 >それをどう考えますか? >あれだけの街並みが瓦礫の山になろうとしています。 現地の映像は何も見ていないので、間違いがあれば申し訳ないですが、瓦礫の山にまでして、ロシアにメリットがあるとは思えません。一部は破壊しているでしょうが、壊滅させるまでして、ロシアはその場所で何をするとお思いでしょうか。ウクライナをロシアにしたいわけではないのです。ロシアは西側諸国と隣接はしたくないはず。ウクライナは単なる壁として役割を果たして欲しいだけかと思います。政権は傀儡を立てるでしょうが、必要以上の恨みを買わないように被害は最小限になるように制圧していくでしょうね。これもテレビの受け売りですが、炊き出しを始めたという話もあるぐらいです。 >ロシアの意図がどうあろうとウクライナの未来は途絶えました。 ウクライナにとって、中立国として板挟みでご機嫌のバランスを考えながら運営するのと、ロシアの保護下において、ロシアと西側(EU)の駆け引きのための資源がある土地として生き延びるのと、どっちが本当にいいのかは住んでる人にしか解らないでしょうね。 >すでにウクライナの国土の30%は占領されました。 >たった一日です。 逆にもたついたり、ウクライナ軍が徹底抗戦して、戦火が長引くのはもっと忍びない結果になると思います。ロシアがサッと侵攻して、やりたいことだけやって、サッと引いてくれる方が、全ての人にとっては良い結果になるのではないかと思います。 何事もない世の中が一番ですが、どうしても小さな範囲ではいざこざが起こります。ロシアの思惑とアメリカをはじめとした西側諸国の思惑とが合致できる日が来るのを静かに待ちますわ。 ロシアの方針が大きく変われば、ウクライナの未来あなたの思う方向に開けてくると思いますよ。それでいいんじゃないでしょうかね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、テレビの映像を見ないのですか? なにか意図があるのでしょうか。 あの黒煙の中に人がいることを想像できないのでしょう。 ミサイルは人間の意志とは無関係に攻撃してきます。 恐ろしいことに目を背け、それでも「戦争反対」を叫ぶの なら、こんなに簡単なことはありません。 本を読んで感激して、それで平和が訪れるのなら一発の銃弾 一発のミサイルがそれを破壊します。 その非情な論理が理解できないのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>ロシアは電撃作戦でウクライナ全土を占領するつもりでしょう。 おそらくそのつもりはないでしょう。今見たテレビでもロシア寄りの政府を樹立するのが目的だと言ってました。 >アメリカはすでにロシアと戦争をする力がありません。 余裕で有しています。しかし、立地的にもお互いの戦力的にも、まともにぶつかっては莫大な費用がかかるし、勝算も低いです。さらにウクライナという国の情勢を考えるとまともにドンパチするのが正しいとは思えないので、手を出していないのです。 >ロシアはヨーロッパ各国の出方次第では核兵器の使用も辞さないようです。 もし、公式に発表されているなら、それは北朝鮮が吠えているのと大差ない発表です。核を使えば、どうなるかはよく知っているでしょうし、使った時点で悪い国となって、世界中から責められる(攻められる)国になるでしょう。中国でも利があるとならなければ、助けはしないので、ボコボコにやられるだけになるのは見えています。言うけど、やらないですよ。やるとしたらやれる大義名分、西側が先に核を使った場合だけです。 ウクライナは元々ソ連の中にあったのがロシアが誕生する時に独立した国です。なので、ロシアから見ると属国のような位置に見ているのでしょう。対して、西側は単なる友好国の一つであるので、そんなに重要視はしていない。ロシアは西側とは対立している姿勢を強くしているので、ウクライナはいいように扱って、ベルリンの壁のように利用したい国なので、あのようにしているが、西側がそれに対抗しようとしても侵攻したから相手をするとなるとウクライナが戦地になるし、じゃあ先手を打って、なんてしたら、ロシア侵攻になり、相手に武力行使の口実を与えてしまう。だから、手をこまねいて見ているだけしかできないようになってしまっている。 ロシアもウクライナができるだけロシア寄りに動いてくれれば、文句は無いので、ウクライナを制圧して、政権を変えたら、それ以上は必要ないと帰っていくだろう。戦争は起きそうで起きないと思う。テレビで侵攻を戦争戦争と煽っているが、日本のマスゴミがよくやることだから、気にしすぎてはバカを見るの典型かと。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、楽観的な意見を度々ありがとうございます。 その楽観的な見方で、ミャンマーはどうなりましたか? アフガニスタンはどうなりましたか? 民主的な国家になりましたか? 違いますね。 ロシアや中国はこの二ヶ国と手を結ぶと言っています。 しかし、この二ヶ国は貧困の極みに達しています。 今度はウクライナが貧困国です。 あれだけの街並みが瓦礫の山になろうとしています。 ロシアの意図がどうあろうとウクライナの未来は途絶えま した。 すでにウクライナの国土の30%は占領されました。 たった一日です。 それをどう考えますか? 再度、ご回答をお願いします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

欧米各国は経済制裁をするといってますが、世界の石油生産の約12%はロシアで、これは世界第三位です。そしてそのロシア産石油の最大のお得意様は中国で、中国政府は今回の戦争を「侵略ではないと認識している」とまあ認めているわけです。ですから中国が経済制裁に加わることはありません。 そしてロシアは小麦の輸出量が世界一で、ウクライナが第五位(2019年データ)です。戦争は軍事的にはロシアの勝利は疑いようがなく、ロシアからの輸入をストップするならウクライナからの輸入もストップとなるでしょう。 ロシアから小麦を輸入している主な国は、エジプト、トルコ、イランです。エジプトがロシアからの小麦の輸入を止めたらパンの値段などがものすごく高騰しますから、エジプト国民の世論が持たないでしょう。そもそもエジプト国民にとってはウクライナなんてどうでもいい国です。 トルコのエルドアン大統領は、バイデン大統領と関係は悪いとはっきり明言していますから、バイデンのいうことを聞くわけがない。イランに至っては反米国家です。つまり、このへんは痛くもかゆくもない。 最も深刻なのは西ヨーロッパへの天然ガスの供給です。ロシアからの天然ガスの供給が止まれば、深刻なエネルギー不足になります。西ヨーロッパ諸国はどうするつもりなのでしょうね。 西ヨーロッパ諸国がロシア以外の天然ガスを買おうとするなら、当然天然ガスの値段は跳ね上がります。ヨーロッパ諸国の電気料金が高騰するだけではありません。日本の電気料金も跳ね上がるでしょう。 もう、どっちが経済制裁されているのかという話ですね・笑。いや、笑い事じゃないんだけどさ。 第三次世界大戦が起きるなら、それは核戦争なのでもうどうにもならないです。文明は一旦終焉するでしょう。世界中が放射能に汚染されるのに、生き残るほうがつらいかもしれないですよ。なにしろ放射線というのは目に見えないから、例え生き残れたとしても水などが汚染されていないか知る術がありません。文明が崩壊してしまえばどこの原発がどのくらい漏らしてるかも分からないですしね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前から危惧していたことが現実となってしまいました。 これを嘆いているだけの庶民には、なにもできることはあり ません。 おそらく、中国も台湾を確保するために軍事行動にでるでしょう。 ロシアが核ミサイルを撃てば、フランス、イギリス、そして アメリカの順に報復の核ミサイルが発射です。 次に中国と北朝鮮のミサイルが世界中に飛び、世界は破滅 します。そうなったら領土がどうのこうのなんて無意味で す。 参りました。死にます。

関連するQ&A

  • 【ロシアがウクライナ侵攻の戦術で勘違いしていたこと

    【ロシアがウクライナ侵攻の戦術で勘違いしていたこと】 1.ロシアは最新兵器の核兵器に甘えていた 核兵器を使えば第三次世界大戦になる 核兵器は使えなければただの飾りに過ぎない 2.戦車は完全掌握してからでないと市街地戦に使えない 完全掌握してからだと戦車は要らない 戦車の後退作戦を持ち合わせていなかった 質問 ロシアの勘違いはあとなにがありますか?

  • 【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどの

    【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどのくらいの被害が出れば核兵器を使用するかという基準を設けていることを知っているので、ウクライナがロシア国内を攻撃することを快く思っていないことが軍事支援の供給から見ても分かる。第三次世界大戦になるから黒海に停泊しているロシア艦隊へのドローン攻撃すら快く良く思っていない。 アメリカはロシア国内をウクライナに攻撃して欲しくない。ウクライナはロシア国内を攻撃出来る兵器を供給されないんだから最終的には勝つ見込みはない。ウクライナは勝てない戦争をしているから、ローマ法王は敗戦を認めろと言っているが、敗戦を認めると今のプーチン大統領はウクライナ全土を制圧する気でいる。 ウクライナは全土を返せ、ロシアは全土制圧すると言っている。 この戦争の止め方はどうすれば良い? ロシアに勝つしかないけど、ロシア国内を攻撃して基準を超えると核兵器が使用されて第三次世界大戦になる。 どうすれば正解ですか?

  • ロシア軍の衝撃的な弱さ

    ウクライナ侵攻で判明した圧倒的に弱いロシア軍でしたが、もしNATOがロシアに攻め入ればあっという間にモスクワを占領し、その後はシベリアを東進しつつついにはウラジオストク辺りまで進撃し、しまいにロシアは北方領土辺りに亡命政権を作って台湾化するんじゃないですかね。 なんであんなに弱いんですか。 核戦争になってもロシアの核戦力は有効に機能するんですかね。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の

    【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の在り方はロシアのウクライナ戦争で世界は気付かされました。 核兵器が使えない戦争では小規模の爆撃しか出来ず、全土を制圧する力がミサイルにはないことが分かります。 ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。 では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか? ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。インターネット網を破壊することは衛星通信網が構築されたいまでは地上のインフラ網の破壊も全土制圧することが出来ません。 どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう? 新しい戦争の在り方では日本のトマホークというミサイル購入は無駄金になると思います。ミサイルは使用できる期間があって期限が過ぎると破棄するしかないゴミになります。いまはミサイルの戦争の時代ではないのでしょう。

  • ロシア軍のウクライナ侵攻で欧米の派兵について

    ロシア軍(プーチン大統領)のウクライナ侵攻により、沢山の市民が犠牲になっており、集団虐殺(ジェノサイド)が生じているようです。相変わらず、ロシアは嘘をついているようです(子供でも分かるような嘘)が、NATOや米国等は直接ウクライナへの派兵を実行しません。ロシア軍がウクライナ市民やウクライナ軍に対して、化学兵器、大量破壊兵器、更には、小型の戦術核を使用等のような事が、もし本当に起きた場合、NATOや米国は、軍事侵攻もしくは、ウクライナ周辺国や海域からのミサイル、長距離砲でのロシア軍に対する攻撃を実行するのでしょうか?私見ですが、感染症がロシア兵の中でも蔓延し自滅する事を祈っているのですが、欧米が目を覚ます(同時に第三次世界大戦に繋がる可能性もある)タイミングを教えてください。

  • 第3次世界大戦への道

    ロシアはウクライナに勝利した後、バルト3国に侵攻すると言う、 プーチンの野望が有る。バルト3国が攻撃されれば NATO(EU) 加盟国で参戦するのは明らか。後悔するのは、何故、クリミア半 島への侵攻を西側は許したのか、東部2州の占領を許したのか、 アメリカや西側が危機感を感じて、ウクライナからロシアを追い 出していれば、第3次世界大戦への道は無かった。質問です。バ ルト3国へのロシア侵攻で「第3次世界大戦への道」が確実です か?

  • 【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン

    【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン弾の提供を始めました。もうロシアのプーチン大統領は核兵器をウクライナに撃ち込んでも良いのでは? ウクライナは劣化ウラン弾を使って良くて、なぜロシアは核兵器を使ってはいけないのでしょう? ロシアが核兵器を使うと世界中からフルボッコにされて、ウクライナが劣化ウラン弾を使っても何も言わないのはなぜですか?

  • ロシアや中国の暴走を誰も止められないのか?

    ロシアがウクライナの2つの州を勝手に独立国家にしてしまいました。世界は承認していません。ウクライナの首都キエフに侵攻し、ゼレンスキー大統領(親米派)の退陣を迫るかもしれません。国連の常任理事国であるロシアに対して、国連は多国籍軍も派遣できませんし、米軍やNATO軍がウクライナに介入することは、相手がロシアです。第三次世界大戦になりかねず、経済が崩壊するので、あくまでも後方支援や経済制裁に留める可能性が大です。プーチン大統領の暴走を誰も止めることはできないのでしょうか?またプーチンのやり方を模倣すれば、中国が意図も簡単に台湾や尖閣に侵攻し、占領する事は可能じゃないのですか?共産主義と民主主義の戦いにおいて、今は共産主義、独裁国家の方がある意味、民主主義国家よりも勢いがあるように思えてなりません。中露の暴走に対して、世界は何ができるのでしょうか?教えてください。

  • NATOはウクライナで実験してんじゃないの?

    第三次世界大戦が怖いという割には、兵器をガンガン送ってますよね。 もしかしてNATOは、特にアメリカあたりはウクライナを最初から戦場にして兵器の実験などをしようとてたんじゃないの? っていうか、今もまさに実験が続いてるんじゃないの? 現代に置いて戦争はお金がかかるばかりでメリットなんてないから、自分たちは戦争をせず、ウクライナに戦わせてロシアの力を削ぐことを最初から目的にしてたんじゃないの? もっと先を見据えて、これでガタガタになったロシアを見せつけて、「台湾に侵攻したら同じ目に合わせるぞ?」と中国に警告するつもりなんじゃないの? なんかウクライナって明らかに実験台にされてますよね?