• 締切済み

働く以外にやることが見つかりません

ずっと実家の家業を手伝ってきました。 子供の頃はサラリーマンの家庭が羨ましかったりしたのですが、 大人になってからは、当たり前というか、こういう家に生まれたんだから、しょうがないという思いで、心を無にして惰性で手伝ってきました。 今、結婚して、実家を離れています。 当然、家業はもう手伝っていないです。 けれど、朝からハローワークに行くくらいで、やることが見つかりません。 今日も行ってきました。 仕事が見つかったら、違うと思うのですが、1日1日、やることがなくて辛いです。 考えてみると、趣味もなく、1人で遊ぶ方法も知らず、情けないです。 皆さんはどんなことをされて、時間をつぶされているのですか? とりあえず、今から映画館に行こうと思います。

noname#257417
noname#257417

みんなの回答

• karawane
回答No.9

アナタ様は、多くの 目に見える力のみならず、更に多くの 目に見えない力に支えられて l暮らして来られたということに 気づければ、いまいまの Ways of Living 変化が生じ始める筈です。 ふろく: 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方を採り入れてみませんか。 映画を観たら、映画評を書いて、ネットで公開しませんか。 そうしたアナタ様の批評に反響があれば、 4つの喜び日記を容易に書ける材料が整うことになります。 ふろくⅡ: 公立図書館等で、大津先生の 『死ぬときに後悔すること 25』を 読んでみませんか。 また、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『海の見える家』 『人に頼む技術』 『幸せの女神は勇者に味方する』 なども、お勧めします。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

• kano20
回答No.8

自営業の娘なので、サラリーマン家庭が羨ましかったのも同じです。 貴方のやりたいことは? 家業の手伝いで「出来なかった事」はなんでしょう。 結婚して実家から離れたのですから、家業ではない自分のしたかったことを振り返ってみましょう。 子供の頃からやりたかったことを書き出していく。 サラリーマン家庭の子だったら、何がしたかったですか?

回答No.7

できるだけお金を使わないようにしている。今後何が起きるか分からないので。 でも働けるなら働く。時間つぶしと言いながら映画見てる場合じゃ無いと私は思った。

• mario0529
回答No.6

新聞の読者投稿欄に投稿したり、OKWAVEに回答したり、植物図鑑読んだり、川柳のコンクールに参加したりして時間をつぶしています。

回答No.5

今は、時間をつぶす必要など、そもそも無いのではありませんか。 「ハローワークに行く」ということを、文字通り、行って帰ってきてそれで完結だという風に捉えてしまえば、そのようにやる事が見つからず、時間をつぶす必要が生じてしまうのかも知れません。 しかし、仕事をスムースに見つけられる人の多くは、そういう考え方をしていないのではないかと思います。 ハローワークで、お仕事に応募したけれど、断られてしまったという事が何度かあるのではないでしょうか。その時に、なぜ断られてしまったのかを、ハローワークは教えてくれると思います。 もしも実務経験が無いのが理由だとしたら、その時はどうしようも無いかも知れません。しかし、意欲が見られないという事でしたら、意欲をアピールするものを準備する事ができます。保有資格が無いというのが理由でしたら、その資格の取得にチャレンジする事ができます。もっと採用されやすい自分へと、自分自身を改良する事ができます。 あるいは、ハローワークの人に相談して、職業訓練を受けるという事も、大いに有効だと思います。 職探しをしている期間を、暇だと捉える事も、やる事がたくさんあって忙しいと捉える事も、そのご本人次第です。仕事が見つかるかどうかというのは、運の要素も多少はありますが、そこまで大きくはありません。必要な対策をしてあるかどうかの方が、ずっと大きな要素です。 情けないとお感じになるのは、ぼんやりとした感覚だと思います。しかしその情けなさの本質的な要因をあえてよく探ってみると、こうした現実に向き合おうとせず、目を逸らしてしまっているご自身の姿勢に対するうしろめたさに行き着くのではないかと思います。 仕事の探し方、一日の過ごし方を、根本的に見直してみませんか。

回答No.4

何人か集まって美味しいもの食ったり呑んだりすれば楽しいのですが… お金かかりますけどね( ̄▽ ̄;) ひとりで…ですよね。 外はかなり暑いし… 季節が悪いですよね。 家の中で掃除洗濯家事を徹底的にやってみては? そのあとゆっくり録画してた番組を観るとか映画(Amazonprime videoなど)見るとか。

• EXIST2090
回答No.3

quoraって質問掲示板があるんですが 耳が痛い意見も多いですがソレ以上に建設的、前向きな意見アドバイスが多いです 一度足を運ばれてはどうでしょうか

• okvaio
回答No.2

やはり、何が何でも働くのが一番です。 ハローワークも一つの方法ですが、Indeedなどの求人サイト に登録するのも良いかもしれません。 ご自分の得意なものが何か、見つけるのも良いかもしれません。 PCができれば仕事の範囲は広がります。 他に、フォークリフトの資格などあれば・・・ お金が無くなれば、やりたいことがあってもできません。

• kuramae
回答No.1

スキルアップに時間を使いましょう。 結婚していて、ハローワーク通いは痛いです。 時間つぶしの余裕はないはずです。