• 締切済み

惰性

こんにちは。 飛脚と申します。 皆様のご意見、アドバイスをお伺いしたいので、ぜひよろしくお願いします。 僕は今年4月から新入社員として働く予定の、現在大学院生です。 お正月に実家に戻った時にある事を父から言われて、今悩んでいます。 それは、「お前、何のために生きてんのか?なんか目標があるのか?」と聞かれ、僕が特に答えられずにいると、「俺はお前が惰性で生きてるようにしか見えん。そんなんだったら、何のためにここまで、お前を大きくしたのかわからん」と半分、嘆き混じりに怒られたことです。 そして、「何もないんだったら、早く結婚しろ。守る人や支えてくれる人がいると全然違う」といわれてしまいました。(ちなみに僕は25才です。) 自分は惰性で生きていると思ってはいないんですが、何も答えられなかったという事はそうなんでしょうか? 特に、打ち込んでる趣味などもありませんし・・・。 社会人となってから、どうゆう風に生きていけばいいのか、先輩としてコメント下さったら嬉しいです。(その人個人の問題としかいえないことはわかりますが・・)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

私は30代ですが、惰性で生きてます。サーセンってかそれでいいと思う 以下の質問文を考えてみてください。 1・お父様はなにか、人に誇れる立派なお仕事されているのでしょうか? 2・そのお仕事は、明確なビジョンを持って就かれたのでしょうか? 3・そうして、お父様は現在の地位で満足しているのでしょうか? 私の答え、 A1・仕事というものは、社会の歯車といえども、貴賎はありません。 A2・現在の状況で職は選べませんよ。(就職できた事がすばらしい) A3・満足しているはずが無い、子供が惰性で生きてるようにしか見えない    =育てれていないのに、満足されては困る。 貴方のお父様も人の子です。どんなに望んでも、自分のこと意外はままなりません。 加えて、今の世の中派遣切捨て・採用取消しなど、自分のことですらままならぬのに お題目唱えて、父親面すんじゃねえよと小一時間問い詰めたい。 今後のアドバイス。 就職したのだから、今後はその職場で出来る事を頑張ればいいので、 なにも勇者になってドラゴンを倒し(独立開業)に行かなくてもいいのです。 本当に、そうやって立身出世できると思えばそのときに道を選べばいいのであって 惰性で何が悪いのか? 引きこもりや、ニート、犯罪者になるよりかは そういった選択をしなかったという事が、 普通である事のすばらしさがなぜ分からないのでしょう? 「短絡的に為らずに、選択するべき場面では慎重に、且つ大胆に!」

noname#88110
noname#88110
回答No.2

かなり漠然とした質問なので、しかも突然なので、具体的にこれこれと言えなくてもいいと思います。でも、愛のためとか、自分が生きた証を残すためとか、抽象的にでも答えが出てこなかったというのは、何もないとみなされても仕方ないのかなぁ。 多分、お父さんも本気で言ったのではないと思います。質問者さんもいい年齢ですし、お正月ですし、「男同士の語り合い」をしてみたかったのではないでしょうか。でも議論を吹っかけたら肩透かしをくらってしまったので、腹立ち紛れに「お前は惰性で…」なんて言ってしまったのでしょう。 今度は是非熱いトークの相手をしてあげてください。 ただの揚げ足取りになってしまいますが、「守る人や支えてくれる人」を大事にしている人間が、子どもに「何のためにここまで、お前を大きくしたのかわからん」なんて言うのかなぁw

noname#77063
noname#77063
回答No.1

お父さんの質問はとても難しい質問です。でも25才なら漠然とでもなんらかの言葉が欲しいものです。 大学院生なら、研究対象はどうなんですか?対象になんらかの思いはありませんか? とにかく、お父さんの質問を常に意識しながら生きることだと思います。社会人になると、学生時代よりずっと惰性で生活を続けてしまう可能性が高まります。

関連するQ&A

  • 惰性で付き合ってても別れない?

    ある男性が私の事を好きで、私も好きになりかけていたけどまだ彼より気持ちが追いつけず、結論を先延ばしにしてはいたもののかなり仲良くしていました。 ある時彼が原因でほんの短い時間冷たくしたら急にそっけなくなりました。 メールも減って、なんとなく勘付いていましたが彼女が出来たようです。 小耳に挟んだ話によると、何かの飲み会で彼女と出会い、彼女から告白されなんとなく付き合い始めたとか。 でもその頃には私は彼の事が本気で好きになっていたので一応気持ちは伝えましたが、彼女が出来たといわれました。 その後しばらく連絡は途絶えていましたが、以前と元通り仲良く。 しばらく見てて思ったのは、彼は私が彼を好きじゃないと思いもういいやって思ったのだと思います。 結局いつも喧嘩しても、彼は私のところに戻ってきてます。明らかな恋愛感情むき出しで。しかし前からそうだったのですが、いつも彼は私の心を試すような事をしてくるのです。彼女を作ったのもその一因かと。。 彼は性格があまのじゃくでプライドが高く、とても神経が細かくて自分の理想をなんとしても叶えたい人で、彼は私が理想らしく諦めても結局自分の理想を曲げて他の人とゴールインまでしたくないし、諦めも悪いタイプ故、戻ってくると思うのですが。 最近彼女がいるにも関わらず、また私に私の気持ちはどうなのかと間接的に聞いてきました。私は彼の手を握りかえし意思表示をしましたが、言葉はあまり彼が求めているものではなかったと思います。 それからまた彼は冷たくなりました。(拗ねた) 今度はまた戻ってくるか疑問ですが、私は彼に彼女がいるくせにその子とは別れず私の気持ちを定期的に聞いてくることに少し怒りを感じています。私と付き合いたいのにはっきりといわない。 そして私が彼を好きだとはっきり意思表示しなかったら、また受身で付き合ってる彼女に戻るのです。彼は彼女という保障があるから私にふられて傷ついても余裕が保てる。そういう風に見えてすごく腹が立ちます。 友達の話だと、みんな結構惰性で付き合ってて、確実に他の人と付き合える事にならないと別れないパターンが多いと言っていて、そうかも。と思いました。 やっぱりそういう人多いのでしょうか? そういうもんなのでしょうか?ほんとに好きなら別れてくるはず、というのは綺麗ごとのようだし彼のように傷つきたくない人はそういう行動に出られないのだと思うのですが。 それと、彼は冷たい時期でも私が身に付けてる物は結構チェックしていて、見慣れないアクセサリーとかしてるとそれどうしたのとか聞いてくるので、ここいらで私が彼氏がいるフリでもすれば焦ってくれるのでしょうか? もう真っ直ぐ気持ちを表しても彼がひねくれてる時期は何をしても無駄なんです・・ そして、グループで遊んだとき彼と仲良くしてる同僚がみんなの前で最近どうなの彼女できたのと聞いてもいないフリをしてました。私は隣にいましたが・・ これってどんな心理で言わないのでしょうか?前に彼女がいたときはみんなに言っていたのに・・ 色々とまとまりのない文章で質問も多いのですが、アドバイスください。

  • お手本にしたい人、憧れる人

    部屋の整理をしていたら、大昔に書いた、新入社員時代の日誌が出てきました。 読み返した所、「目標となるようなもの(又は人)を決めると良いですね」 と指導員にコメントされていました。 さて、社会人になってから10年近くが経ち、あれから資格などは幾つか取りましたが、 お手本にしたい人というのは特に決められず、自分が特に成長したということもないように思います。 そこで質問なんですが、歴史上の人物や、映画やドラマに出てくる人物、芸能人、同じ職場の先輩など、 皆さん、お手本にしたい人や憧れる人って、いらっしゃいますか。 良かったら、理由とともに教えて下さい。

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 惰性のメール

    こんばんは。 趣味でイラストサイトをやっております。うちのサイトは、特に交流したくないというわけではないですが、過去に色々な事があったので、リンクフリーにしておりません。 今年の頭ぐらいに、同じくイラストサイトをやっている女性から「相互リンクしてほしい」と言われ、リンクをし、趣味のゲームなども近かったのでメール交換が始まりました。   頻度は1ヶ月に1度ぐらいで、超長文です。 内容は挨拶から派生した世間話、互いのオリジナルのキャラの話、好きなゲームの話、という感じです。 ですが、リンクをつなげてから1年で、だんだん向こうの性格みたいなものがわかってきました。1ヶ月に一度のメールが来る直前に、パパッと数ページ見て、ちょうど見たページの部分の感想(とにかく並べたてられる誉め言葉)が来るといった感じで。 私はオリジナルマンガ専用のブログや、小説など、沢山の項目を持っていますが、更新したとしても彼女は一切見ません。そしてメールでの感想も書きません。 私は、彼女のサイトが更新された箇所は大抵目を通して、通した部分は感想を書いています。それが仲良くなる手段なのかなーと思っていたので。ですが、相手はそんなに私のイラストに興味はないみたいなので、交流している意味がわからなくなってきました。 ちなみに、私も彼女も全てのページにアクセス解析をつけていますから、訪れた場所などはわかりそうなものですが。その温度差も何か変な感じがします。 また、「1度お会いして遊びたいです!」とは言うものの、具体的に大丈夫な日は連絡してこない。でも、「遊ぶ為に、カラオケで新しい曲仕入れたんですよ!」とか「美味しいお店見つけたんで」とは書いてくる…。仲良くなりたいのか、なりたくないのかがいまいちわからなくなってきました。 このまま惰性でメールを続けていくべきなのか、それともスパッと切るべきなのか…。自分の人付き合いの下手さ加減に悩んでいますのでアドバイスをしていただけたらと思います。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば?

    至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば? 今週末、女3人(私以外は女性の先輩で仲良くして貰ってます) で飲みに行こう。って話になってます。 先輩2人の事は好きだし、気兼ねなく飲めるので楽しみにしてました。 (私以外の先輩は同じ部署です) お店のチョイスや予約を私がして後は飲みに行くだけ。って状態です。 そこへ。。先輩の1人から「うちの新入社員も連れて行くから予約変更してね」 との事。 こうなったら絶対仕事の話になるし、私は全く入れません。 しかも新入社員の女の子とは全く話した事ありません。 話に入れなくなるのは目に見えてますし、新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。 (あー。これは楽しめないな。それに、かえって私に気を使わせるかも)と思って 「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」 って軽く断ってみました。 まぁ本音としては折角の先輩との飲み会、ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは 結構キツイ。ってところですか・・・ でもやっぱり同じ会社だし。。。と思ってる所です。 今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。 皆さんならどうしますか? 行きますか?行きませんか?

  • 気になりすぎる

    会社でFacebookを使用して、会社のグループで報告したり、研修の感想を言ったりを投稿し共有しなければいけないのですが その時に同期のあの子は先輩から「いいね」や「コメント」が多くきている!私は少ないし、誰々先輩からはコメントきてない! だとかで、比較したりして毎回気になってしまいます...。 とくに今は新入社員なのでかなりそういうのに敏感で、ただでさえ気を遣いすぎるので、さらに気疲れしています。気にしない方法とかありますでしょうか?私と同じように気にしてしまう人って多い方でしょうか?

  • お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

    お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • 飲めない新入社員に対してフォローするべき?

    こちらは先に入社したものです。 一昔前の「新入社員だから飲め!」の社員の行為に対して 事務職員の私が、先輩社員に対して、また新入社員に対して どうやってフォローすべきかお聞きしたいです。 先日新入社員が入社しまして、歓迎会を行ないました。 一人はベロベロになるまで酔いつぶれるほどでしたが、 一人は全く飲めないと公言していた通り見ていて可愛そうな程でした。 見るからに美味しくなさそうにしているのに、先輩職員は 「飲め!飲め!」と強制的に飲ませます。 大学時代に散々試しても、体が受付けない事を会社でも公言していたのに よっている先輩達はそんなことお構い無しに 「飲まないから慣れないんだ」とか「飲めないって言うのか」と 本当に見ていてかわいそうでした。 ウイスキー入りのを作ったような顔をしてウーロン茶のみの グラスを置いたりしてフォローしたつもりですが、 根本的におかしければ今後も続くと思います。 こんなのっておかしいですよね? 私はこの立場でどうしたらいいと思います?