• 締切済み

惰性

こんにちは。 飛脚と申します。 皆様のご意見、アドバイスをお伺いしたいので、ぜひよろしくお願いします。 僕は今年4月から新入社員として働く予定の、現在大学院生です。 お正月に実家に戻った時にある事を父から言われて、今悩んでいます。 それは、「お前、何のために生きてんのか?なんか目標があるのか?」と聞かれ、僕が特に答えられずにいると、「俺はお前が惰性で生きてるようにしか見えん。そんなんだったら、何のためにここまで、お前を大きくしたのかわからん」と半分、嘆き混じりに怒られたことです。 そして、「何もないんだったら、早く結婚しろ。守る人や支えてくれる人がいると全然違う」といわれてしまいました。(ちなみに僕は25才です。) 自分は惰性で生きていると思ってはいないんですが、何も答えられなかったという事はそうなんでしょうか? 特に、打ち込んでる趣味などもありませんし・・・。 社会人となってから、どうゆう風に生きていけばいいのか、先輩としてコメント下さったら嬉しいです。(その人個人の問題としかいえないことはわかりますが・・)よろしくお願いします。

みんなの回答

• 9werty
回答No.3

私は30代ですが、惰性で生きてます。サーセンってかそれでいいと思う 以下の質問文を考えてみてください。 1・お父様はなにか、人に誇れる立派なお仕事されているのでしょうか? 2・そのお仕事は、明確なビジョンを持って就かれたのでしょうか? 3・そうして、お父様は現在の地位で満足しているのでしょうか? 私の答え、 A1・仕事というものは、社会の歯車といえども、貴賎はありません。 A2・現在の状況で職は選べませんよ。(就職できた事がすばらしい) A3・満足しているはずが無い、子供が惰性で生きてるようにしか見えない    =育てれていないのに、満足されては困る。 貴方のお父様も人の子です。どんなに望んでも、自分のこと意外はままなりません。 加えて、今の世の中派遣切捨て・採用取消しなど、自分のことですらままならぬのに お題目唱えて、父親面すんじゃねえよと小一時間問い詰めたい。 今後のアドバイス。 就職したのだから、今後はその職場で出来る事を頑張ればいいので、 なにも勇者になってドラゴンを倒し(独立開業)に行かなくてもいいのです。 本当に、そうやって立身出世できると思えばそのときに道を選べばいいのであって 惰性で何が悪いのか? 引きこもりや、ニート、犯罪者になるよりかは そういった選択をしなかったという事が、 普通である事のすばらしさがなぜ分からないのでしょう? 「短絡的に為らずに、選択するべき場面では慎重に、且つ大胆に!」

noname#88110
noname#88110
回答No.2

かなり漠然とした質問なので、しかも突然なので、具体的にこれこれと言えなくてもいいと思います。でも、愛のためとか、自分が生きた証を残すためとか、抽象的にでも答えが出てこなかったというのは、何もないとみなされても仕方ないのかなぁ。 多分、お父さんも本気で言ったのではないと思います。質問者さんもいい年齢ですし、お正月ですし、「男同士の語り合い」をしてみたかったのではないでしょうか。でも議論を吹っかけたら肩透かしをくらってしまったので、腹立ち紛れに「お前は惰性で…」なんて言ってしまったのでしょう。 今度は是非熱いトークの相手をしてあげてください。 ただの揚げ足取りになってしまいますが、「守る人や支えてくれる人」を大事にしている人間が、子どもに「何のためにここまで、お前を大きくしたのかわからん」なんて言うのかなぁw

noname#77063
noname#77063
回答No.1

お父さんの質問はとても難しい質問です。でも25才なら漠然とでもなんらかの言葉が欲しいものです。 大学院生なら、研究対象はどうなんですか?対象になんらかの思いはありませんか? とにかく、お父さんの質問を常に意識しながら生きることだと思います。社会人になると、学生時代よりずっと惰性で生活を続けてしまう可能性が高まります。