• ベストアンサー

お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お局さまは、新人とは明確な差がありますが、同僚となると、そうは いかないので、威嚇しているんでしょうね。 「上にいるのはワタシなのよ。勘違いしないでね。」と。 それに対しては、 「はい、承知しております」と敬う形でいいのではないでしょうか。 結果的に、そのほうが、場の平和が保たれるので、アナタにとっても いいと思います。 そのお局さまを嫌だなぁ~と思っている人は他にもいますから、何も あなただけが目立つことはないでしょう。 目立つと、いけにえ、餌食になりそうで面倒ですから、気をつけて下さい。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 極端な話ですが、今から育てる新人に余計な事言うと、上司に叱られるかもしれません。しかし、物の言い方がここまで違うのは。。。へこみます。

その他の回答 (2)

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

今も正社員で務めていたら所謂、お局様と言われてもおかしくない経理及び情報システムを経験した40代女性です。 よくある、という事より企業体系・世代・性格によるのではないでしょうか。 そして流す方法は、気にしない。仕事と思って割り切る、で良いと思います。 私が高卒で就職した所は、非営利団体の男性出向男性上司2名と20歳年上の 10年以上専属で務めていた女性1名の4名職場。 本部も全国支部も全て男性社会でした。 自分が職場のアイドルだと勘違いしていた様でキツい対応では無かったのですが 若さへの嫉妬は、振り返るとあった様に感じます。 40代が19歳に対抗しても仕方ないと思いますが今、自分が40代になってそういうイタイ大人にならずに済んだ良い経験となりました。 6年後、2年全日制の専門学校に進学し次に新卒で就職した所は東証一部上場企業の 部も1フロア約60名と大きな職場で中途社員の方も男女問わず多忙でした。 男女中途新卒問わず厳しい先輩は、厳しかったですし優しい先輩は、ずっと優しかったです。 私の指導について下さった10歳年上の女性は、他人にも厳しいですが自分にも厳しかった…。これは、尊敬。 でもこれも今振り返ると多忙過ぎて余裕が無かっただけで仕事に慣れてきたら 厳しさの中に優しさを感じました。 仕事がある程度出来る様になったら余計な事は、言わなくなったという感じですかね。 ところが自分も後輩がついた時、即戦力になって欲しいからそういう態度でOJTをしたら体調を崩されてしまって。 おどおどして彼女の良さが発揮されにくかったのでああ、この子は自分がされた指導法が 合わないんだなと察して優しい方向に変えました。 私は、男女問わず普通に接しますが指導・育成の難しさを勉強させて頂きました。 世代的なものというのは、個人的に感じているのが自分が学生の頃って詰め込み教育・体罰当然・教師及び上司に逆らえない「団塊Jr」の世代だったんですね。 世間的に「ゆとり」と言われる子たちは、叱られ慣れていないし褒めた方が伸びるみたいです。厳しくして辞められると特に多忙な職場だと困る、のが正直なところ。 なのでその先輩もそういう部分もあるのではないでしょうか。 ※と、信じて仕事をしていた方が自分も仕事に集中出来るし気が楽かと。良い部分は、吸収して自分は、これは嫌だなと感じている事は新卒や若い人にやらない。 でも最近また知ったのですがさらに「さとり」というのは、割り切っているのでミスをして叱責されても凹まないみたいです。 パートで事務をした時に正社員の若い子がミスをして偶々来ていた社長にきつく叱責されていたので落ち込むかと思ったら何とも思ってないと聞いて驚きました。 落ち込まないのは、根性あるなと思ったらそれで別に反省するでもなく。。。これも問題ですよね。 私が若い頃も「これだから団塊Jrは…」と言われて嫌だったのでいちいち、ゆとりとかさとりとかくくられるのが嫌な子がいるのも解るのですが体験談を説明しやすいので敢えてこの言葉を使わせて頂きました。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の若い時は、お局様からきつく言われました。今のご時世、若い子に余計な事言うと、上司に叱られるかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

男です。 今は会社員じゃないですが、ウン十年前の新卒会社員時代の ことを思い出してみました。 新卒時はお局クラスは厳しかったです。 しかし1~3年くらい上の先輩女子からは かなりチヤホヤされました。うまくやれば入れ食い状態も可能 (そんなことはしてませんよ、もちろん。)な感じでした。 しかし3年4年経ち、いろいろ責任ある仕事を任され、 お局も知らないような対処方法とか社内的に横の連携を やるうちにお局さんから頼られるようになりました。 一人前の社員として認められたんですね。 女性対女性の場合のことは分かりませんね。 古株が少し下の女子社員にきついのは、たぶんライバル視している からじゃないでしょうか。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性対女性の事ですので、仕方ないかもしれません。

関連するQ&A

  • 新入女子社員にお局が嫌味を言うって、ありますか?

    若い新入女子社員に、お局がちくりと嫌味を言ったり、いじわるな対応をしたりということ、やはりまだあるものなのでしょうか。 私はあくまで傍観者なのですが、新入社員で女子力高めな人がいます。まず若いというのがありますが、身なりも綺麗で、高そうな物もさりげなく持っていて、女子アナかCAになったほうがいいのではというような、女子力のある女性です。 性格までよさそうなので、男性社員は大体優しく接しています。私だって、綺麗で育ちもよさそうな若い子を見て、羨ましいなと思わないことはないですが、いじわるしようとまでは思いません。 ですが、うちのお局(失礼ながら余り優れた容姿ではなく、気も強め)は、その子に対してときどきトゲのある会話をしていたり、女子力高めなことを冷やかしたりしているようです。 ほおっておけばいいのにと思うのですが、やはり何か言わずにはいられないお局って、やはりいるものなのでしょうか。みなさんはこんなご経験はありますか?

  • 直属の上司の喜怒哀楽。

    私は30代、女性派遣社員です。直属の上司は40歳男性です。 私の部署内に男性は彼を入れて4名女性は社員が8名、派遣が5名います。もともと部署内の人間関係は良好なほうでははく、古株社員、新入社員、派遣と自然と別れてしまってます。 というのも古株社員の女性の方たちが年配特有の頑固なところがあり、また派遣や若手を姑のようにいじめていく構図が私がはいった時からできあがっており、そんな中男性社員は古株の彼女たちの機嫌を伺いながら仕事をする毎日です。 私の直属の上司は部署内のチーフなのですが、古株の方たちからは慕われており、彼女たちとはにこやかに会話をしています。 逆に派遣や新入社員とは会話をすることは皆無で、ここは本当はチーフとしては部署をまとめるためにも彼女たちとコミニュケーションを取るべきでは、と私は思うのですが彼はそういった事が苦手なタイプなようです。唯一派遣でも私は彼と関わる仕事をするので毎日会話をしています。 古株の方たちは彼よりみな年上なので彼も遠慮しているのかもしれませんが、彼は割りと喜怒哀楽が激しく、日々何かにつけイライラしており、顔に出てます。もちろん古株の方たちもそれは見てればわかるのですが彼は彼女たちに当たることは一切なく、日々私にあたり散らします。私には仕事をアゴで指示し、すぐあとで古株さんには笑顔で指示するといった具合です。ひどい時は私の周りの備品を投げつけたりもします。決まって、私にだけします。機嫌のわるい顔を私には見せ、古株さんやほかの派遣たちには穏やかな対応をしています。 これが毎日続くとさすがに私も頭にきてしまい、ここ数日イライラしてしまうことがあります。そうかと思うと午後にはプライベートな会話をしてきたり、優しく対応してくれ愚痴を聞いてくれたりもします。彼の喜怒哀楽の波にあわせるのは大変です。最初は人間として優れた人だと思っていたのに、だんだん嫌な人に思えてきて悲しいです。やはり私個人が嫌われているのでしょうか? 仕事はなれたので辞めたくないんです。

  • 会社の同僚

    はじめまして。 私は20代半ばの男性です。 会社の同僚にどう対応すればよいのか,アドバイスください。 去年,新入社員として女の子が私のいる部署に入社しました。 その子にとって私はタイプだった様で,新入社員歓迎の飲み会の ときにずっと,私の隣で話し込んでしまいました。私自身は そのことをとりわけ,気に留めてなかったのですが,次の日から そのことに関してやたらと周りから言われるようになりました。 それで面倒になり,意識的に彼女を避けるようになってしまい ました。それで変な噂は沈静化したのですが,今度はそのまま, 彼女と話を出来なくなってしまいました。そのまま,居間に至 っています。 私自身は誰とでも,フランクに話をしたいのですが,このよう な時,女性の立場からするとどう言う心境なのでしょうか? 今でも10mくらい離れた席からじっと見つめられることがあり, どう対応すれば良いのか,分かりません。 ちなみに私自身にはお付き合いしている女性はいます。 だから,会社の後輩自体は何とも思っていませんが,ただ, 今のように普通に話が出来ない状態が嫌なだけです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 中高年の場合は?

    こんにちは。お世話になります。 中高年で転職して新入社員になった場合 自分より若い人達や同年代のキャリア組の人達に対して どういう接し方をしたら良いでしょうか?

  • 彼の発言の意味がわかりません。

    当方、29歳の女性です。 彼氏は私と同年代で同僚です。職場恋愛でした。 この4月、彼が他の支店に異動することになりました。 彼と入れ替わりに、新入社員が数名入ってきました。ほとんどが高卒の女の子です。 そのことを彼と話していたところ、彼は私を指して「(私の名前)なんか、ちやほやされなくなればいい。ざまぁみろ!」と爆笑。 口調が、見下すというほどでは無いにしても、それに近い、馬鹿にするような言い方でした。 彼氏の発言の意味がわかりませんでした。 私はちやほやされていません。私も若い頃には随分可愛がってもらった自覚はありますが、今は29歳ですからそういった年代ではありません。 後輩女性をうらやましく思ったりしませんし、むしろ後輩達が前に出るよう、みんなに可愛がってもらえるよう はからったりしていて、それを彼もわかってくれていると思っていたので、少しショックでした。 彼の発言のタイミングも、あまり脈絡がなかったので、尚更釈然としません。 確か、新入社員の話題をしていただけで、誰が可愛いといった話ではなかったはず。 自分の彼女に、そんなこと言ったりするものですか? 彼の発言に真意はあるでしょうか。 どなたかご助言ください。

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 同僚

    1年前に入社してきた新人の態度について悩んでいます。 新入社員の仕事として、電話取りを指示しました。新人が電話を取るのが慣習になっています。慣れるまでは新人には大変な作業なので忙しそうな時や、電話対応が続いた時など、気付く限り私も周りも取っています。しかし、半年が過ぎる頃から、だんだん、電話が鳴ると周りの反応を確かめて誰かが取るのを待つようになりました。 新人が絶対!とらなければいけない、とゆう訳ではないし、疲れている日もあるし、取れない時は取らなくても良いと思います。 だから注意などはしていません。それに翌日にはまた電話対応してくれますから。 しかし、取らない日はしきりとびくびくしており、業務連絡をしたいから名前を呼んだだけなのに、びくっとして、時には睨んできます。怒られないか、と身構えているように思います。本当の理由は聞いてみないと分かりませんが、やはり、電話を取らない日や、こっそり携帯メールを打っている時、居眠りした時、など、注意されてもしかたない事をしている時、周りをとても気にしています。誰かが席を立ったり、話を始めたりすると、びくついています。 びくびくしてしまうの性格でしょうから責める気はありません。びくびくしている人に同情したりもしますが、それだけじゃなく、人の行動を見張ったり、睨んだりされるのはとても気分が悪いです。第一、叱られても仕方ない事をしているのだから、怒られても文句は言えないのに。 趣味や何気ない雑談をしても、頻繁にそんな態度なので、だんだん疲れてきました。 どういう風に考えたら、彼の態度を気にしなくなれるでしょうか? また、疲れるので距離を置こうと思いますが、そうする私は卑怯でしょうか。理由をきいてしっかり話し合ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 送別会

    4年弱働いていた先輩(一応バイト。うちの会社は社員とバイトの境目は殆どありません。保険くらいです。)の送別会をする事になりました。 大先輩でしたので古株後輩のみんなでプレゼントや手作りのアルバム等準備で大忙しです。 私は幹事長を任され、欠席の有無を取ったところ40人というかなりの人数が出席してくれる事になりました。 40人入れるお店が少なかったからか、レストランウェディングでよく紹介されているお店にしました。飲み放題付コースで5000円が割引券使用で4200円に。(サービス料別)先輩の分を皆で負担し、プレゼント代込みで会費を5000円にしました。いつもうちの会社でやっている送別会は30人程度の集まりで会費6000円。これに比べたら安いよね、と皆で話し合ったのですが・・・。 思いのほかプレゼント代が豪華になってしまって気持ちのカンパも別に募りましたが、新入社員は「高い」とブツブツ影で言う人も居れば堂々と言ってくる人も居ます。 新入社員に言わせると「生活掛かっている人もいるんだから安くは無い」だそうです。 確かに新入社員の言っている事も分かるのですが、私としては「送る気持ち、感謝の気持ち」で出席を募りましたし、全く強制ではありません。 ちなみに私はこの会社で一番の最年少で、3年弱働いています。 「送ってあげたい」という気持ちは無いのかなーと少々ガッカリです。私が間違っているのでしょうか?

  • 超オトコ好き元・社内不倫女を辞めさせたい!

    勤め先に25歳既婚子供1歳半の女子社員がいます。この女子社員がくせ者です。 入社した頃は中学の同級生と付き合っていたのに、社内の35歳も上の営業マン(既婚・孫あり!)と不倫していました。別に、こっそり不倫しててくれたら良かったんです。営業マンは一切口外しなかったのですが(当然)、女子社員は同期や母親のように慕うおばさん社員に何でも話していました(エッチの内容まで!)。まだ付き合っているうちは良かったのですが、別れたあと女子社員は「営業マンに無理矢理ヤられた、いつも待ち伏せされてた」等、いろんな人に言いふらし、またおばさん社員は社内でも有名な“放送局”なので、社内中に不倫は知れ渡っていました。女子社員の男好きはスゴくて、営業マンと不倫中も大卒新入社員を誘惑しようとしたが失敗、すると同級生の彼氏に「会社の社員に言い寄られてる」とウソの報告。新入社員は彼氏に待ち伏せされ「お前か、俺の彼女に付きまとうヤツは!」とイチャモン付けられる始末。そんなことがあっても会社では何もなかったように新入社員に接する女子社員。またあるときは「○○さんと○○さんとヤりたい!夢でエッチしちゃった!」と不倫相手の営業マンやおばさん社員に平気で言う。更に営業マンには「彼氏が引きこもりで、全然仕事しなくて、お金ないからいっつもわたしがデート代出してるの」と言って毎月お小遣いをもらう…。そんな酷い女でした。 そんな女子社員、妊娠し同級生とデキ婚しました。が、半年で流産。半年後また妊娠。産休取って出産。産休中、また妊娠。同居の姑に「お前が働かないとやってけないんだよ、下ろせ」と言われて中絶。産後半年で職場復帰。以前、イジメで女子パートを辞めさせた経緯があるので他の部署に配属。女子社員に渡す仕事がない…本当は女子社員いらないがクビに出来ないので。復帰半年でまた妊娠。中絶。その当りから、余りに仕事がないので元の部署に手伝いに行くようになるが、その部署の“エッチしたいくらい好きな人”の仕事しかしない。その上、後輩に「○○さん、わたしの事離したくないって言うの。そばにずっと置いときたいんだって。わたしの事、すごく誉めてばっかなの」と言いふらし、後輩たちは「あの二人って何かあるの?」と噂するほど。実際、○○さんは、そんな事言ってないし、思ってもいないらしい。 そんなクソ女子社員、何とか辞めてもらいたいんですが。後輩たちには日によって態度が違い、辞めたいと言い出している子もいます。自分より年上の社員やパートには可愛がられるキャラを演じてます。みんな自分が可愛いので注意しません。でも、仕事を選んで、男に色目を使って、定時ピッタリに帰る女子社員をわたしは許せません。 何よりも…○○さんがわたしの彼氏なのです!(社内の誰にも話していませんが。) 女子社員のせいで、何度ケンカになったかわかりません。彼のこと、信じていても次から次へと女子社員が彼にこう言われただの、周りに言いふらしているからです。きっと、次に子供が出来ても産休を取って絶対復帰し辞めないと思います。何とかして辞めさせないと、わたしがおかしくなりそうです…

専門家に質問してみよう