• ベストアンサー

お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お局さまは、新人とは明確な差がありますが、同僚となると、そうは いかないので、威嚇しているんでしょうね。 「上にいるのはワタシなのよ。勘違いしないでね。」と。 それに対しては、 「はい、承知しております」と敬う形でいいのではないでしょうか。 結果的に、そのほうが、場の平和が保たれるので、アナタにとっても いいと思います。 そのお局さまを嫌だなぁ~と思っている人は他にもいますから、何も あなただけが目立つことはないでしょう。 目立つと、いけにえ、餌食になりそうで面倒ですから、気をつけて下さい。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 極端な話ですが、今から育てる新人に余計な事言うと、上司に叱られるかもしれません。しかし、物の言い方がここまで違うのは。。。へこみます。

その他の回答 (2)

• Cefalulu
回答No.3

今も正社員で務めていたら所謂、お局様と言われてもおかしくない経理及び情報システムを経験した40代女性です。 よくある、という事より企業体系・世代・性格によるのではないでしょうか。 そして流す方法は、気にしない。仕事と思って割り切る、で良いと思います。 私が高卒で就職した所は、非営利団体の男性出向男性上司2名と20歳年上の 10年以上専属で務めていた女性1名の4名職場。 本部も全国支部も全て男性社会でした。 自分が職場のアイドルだと勘違いしていた様でキツい対応では無かったのですが 若さへの嫉妬は、振り返るとあった様に感じます。 40代が19歳に対抗しても仕方ないと思いますが今、自分が40代になってそういうイタイ大人にならずに済んだ良い経験となりました。 6年後、2年全日制の専門学校に進学し次に新卒で就職した所は東証一部上場企業の 部も1フロア約60名と大きな職場で中途社員の方も男女問わず多忙でした。 男女中途新卒問わず厳しい先輩は、厳しかったですし優しい先輩は、ずっと優しかったです。 私の指導について下さった10歳年上の女性は、他人にも厳しいですが自分にも厳しかった…。これは、尊敬。 でもこれも今振り返ると多忙過ぎて余裕が無かっただけで仕事に慣れてきたら 厳しさの中に優しさを感じました。 仕事がある程度出来る様になったら余計な事は、言わなくなったという感じですかね。 ところが自分も後輩がついた時、即戦力になって欲しいからそういう態度でOJTをしたら体調を崩されてしまって。 おどおどして彼女の良さが発揮されにくかったのでああ、この子は自分がされた指導法が 合わないんだなと察して優しい方向に変えました。 私は、男女問わず普通に接しますが指導・育成の難しさを勉強させて頂きました。 世代的なものというのは、個人的に感じているのが自分が学生の頃って詰め込み教育・体罰当然・教師及び上司に逆らえない「団塊Jr」の世代だったんですね。 世間的に「ゆとり」と言われる子たちは、叱られ慣れていないし褒めた方が伸びるみたいです。厳しくして辞められると特に多忙な職場だと困る、のが正直なところ。 なのでその先輩もそういう部分もあるのではないでしょうか。 ※と、信じて仕事をしていた方が自分も仕事に集中出来るし気が楽かと。良い部分は、吸収して自分は、これは嫌だなと感じている事は新卒や若い人にやらない。 でも最近また知ったのですがさらに「さとり」というのは、割り切っているのでミスをして叱責されても凹まないみたいです。 パートで事務をした時に正社員の若い子がミスをして偶々来ていた社長にきつく叱責されていたので落ち込むかと思ったら何とも思ってないと聞いて驚きました。 落ち込まないのは、根性あるなと思ったらそれで別に反省するでもなく。。。これも問題ですよね。 私が若い頃も「これだから団塊Jrは…」と言われて嫌だったのでいちいち、ゆとりとかさとりとかくくられるのが嫌な子がいるのも解るのですが体験談を説明しやすいので敢えてこの言葉を使わせて頂きました。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の若い時は、お局様からきつく言われました。今のご時世、若い子に余計な事言うと、上司に叱られるかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

男です。 今は会社員じゃないですが、ウン十年前の新卒会社員時代の ことを思い出してみました。 新卒時はお局クラスは厳しかったです。 しかし1~3年くらい上の先輩女子からは かなりチヤホヤされました。うまくやれば入れ食い状態も可能 (そんなことはしてませんよ、もちろん。)な感じでした。 しかし3年4年経ち、いろいろ責任ある仕事を任され、 お局も知らないような対処方法とか社内的に横の連携を やるうちにお局さんから頼られるようになりました。 一人前の社員として認められたんですね。 女性対女性の場合のことは分かりませんね。 古株が少し下の女子社員にきついのは、たぶんライバル視している からじゃないでしょうか。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性対女性の事ですので、仕方ないかもしれません。