• 締切済み

ドリンク

糖尿病でも飲める炭酸ドリンクを探しています。 今糖尿病の祖母がデカビタをよく飲んでいるのですが、糖質と甘さが気になります。0カロリーではなく、100ml あたり10-20 カロリーくらいのものを探しています。あとビタミンやローヤルゼリーなども入っていると尚更嬉しいです。値段は高めでも大丈夫なのでよろしくお願いします🤲

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.7

近年は炭酸水の種類多いので色々試してみてはいかがでしょう?出来れば風味が付いていないプレーンな炭酸水で。慣れると炭酸の強さの違い等だけでも美味しく感じると思います。(自分も身体悪いのでプレーンな炭酸水色々試しましたサンペレグリノとか安くて炭酸強めで美味しいですよ)

  • suit321
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

人工甘味料は最近研究で色々悪い事が出てきているので避けれたら避けるに越したことはないでしょうね。 今はまだ分かってなくても今後悪かったという展開もあると思うので。 炭酸が好きという事であれば普通の炭酸水やフレーバーが多少ついたもので代替出来たらいいのではと。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

デカビタC ゼロ マルチビタミンはエリスリトールなので人工甘味料ではないし、希望のビタミン類も入っているし、カロリーもないのでお誂えじゃないですか。

回答No.4

炭酸飲料は行けると思います。(甘味の入っていない、もの)(例:コーラ×)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

 ゼロカロリーのものは人工甘味料が多く、若干甘さもブドウ糖とは違いますが個人的には気にするほどではないと思います。そもそも甘い味に執着しているのが糖尿病患者の特徴ですから、それを断ち切る必要があります。なるべく甘くないものに慣れていく必要があります。  どうしても甘い物が良いならば、特に飲料では糖類は糖尿病患者にとっては毒も同然ですから、天然とか人工にこだわらずカロリーの低いものにするべきでしょう。人工甘味料が毒というわけではありませんので、食品の天然信仰は忘れるべきでしょう。何でも天然が良いというわけではありません。個人的には天然塩などは海水中の不純物(重金属など)も濃縮されていて、はっきり言って食べたくないです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

定ケットの時に服用するブドウ糖10gと言うのが40kcalで、血糖が上がって低血糖発作が治まるというものですから、100ml当たり20kcalでも200ml飲めば結構血糖値が上がります。飲料はカロリーゼロが良いです。何故ゼロカロリーはダメなのですか。

sammyzeeg
質問者

補足

ゼロカロリーのものは人工甘味料が多く、味も少し物足りないそうです…ならばカロリー少なめで自然由来の物を使っているドリンクの方が良いのではの考えです。

回答No.1

糖尿病の場合は、炭酸ドリンクは厳禁です。炭酸ドリンクでも、炭酸水などの、甘みが無いものはNGらしいです。ゼリーなどには、必ずともいえるほどに、砂糖が入っているので、あまり好ましくはありません。 [参考] https://shirai-kenko-clinic.com/diabetes/diet-therapy/article002.html

sammyzeeg
質問者

補足

それはつまりカロリーがない炭酸飲料でもダメとのことですか?それは初めて聞きました。炭酸をやめさせるしかないのですかね…

関連するQ&A

  • スポーツドリンクについて。

    汗をたくさんかくこの時期、スポーツドリンクを よく飲むのですが、結構カロリーが高いんですよね。 最近ではローカロリーのものも出ていますが、 スポーツドリンクの中でカロリーが一番低いものって 何でしょうか? ビタミンやコラーゲンなど、オプションで入っている物も 気になります。 スポーツドリンクに関して詳しい方、情報お願いします。

  • 栄養ドリンク教えてください

    会社の勝手なサービス残業で12時間に苦痛です。くたくたです。転職先もないので毎日必死に耐えています。IT営業事務です。 アルフェ・チョコラBBを毎朝飲んでいますがあまり効き目があるとは思えません。知人からプライマリーというところのローヤルゼリードリンクを飲んだら効いた気がしますが1ヶ月1万以上するようで、しかも会員にならないと買えないようです。 ローヤルゼリードリンクとかで他に推奨ございませんか?教えてください。 何とか疲れを取る方法、寝る以外ないのでしょうか・・・

  • 有酸素運動でカロリー消費したのに、ドリンクで無駄に・・・

    最近メタボっぽくなって来たので、ジムで筋トレとエアロバイクで有酸素運動を1時間・・・。 1時間でカロリー消費が220kカロリー・・・まあまあかな。と思い、 スポーツ中には水分補給!!とスポーツドリンクをゴクゴク・・・。 ふと、スポーツドリンクのカロリーを見たら100mlで27カロリー。 500mlで135kカロリー・・・。つまりは85kカロリーしか消費してないのと一緒・・・。何か損した、失敗した気になります。 実際、意味ないことですか? 0カロリーのドリンクを飲むべきでしょうか?

  • 栄養ドリンクのカロリー

    私は普通の人に比べて体力が乏しいようで、人と同じ事をしても疲れやすかったり、疲れるとすぐに風邪を引いてしまうため、あまり頼りたくはないのですが、毎日ビタミン剤が欠かせない状態です。 そして本当にどうしても体調が優れなくて会社で1日持つかな、という時にだけ栄養ドリンクを飲むのですが、これがまたビタミン剤ではあまり効果を実感しないのに、似たような成分が入った栄養ドリンクだと、タウリンのおかげかブドウ糖のおかげか結構元気が出るんです。 で、最近気になるのが○オビタとか○スカップとか、一本辺りどのくらいのカロリーなんだろう、ということです。 商品を見ても書いてないし、あれだけ元気が出るくらいなのでひょっとして恐ろしいカロリーなんじゃ…!と、女性としてはかなり気になるところなのですが。。 ご存知のかた、いらっしゃいますか? 最近は体の抵抗力・体力をつけようとスポーツを始めましたが、それすら疲れて風邪の原因となってしまう状況。特に副鼻腔、喉が弱くて、疲れるとその体の弱い部分が炎症を起こし始めてしまい、常に頭が重く辛いです。 なにかそんな症状改善に役立つものってあるでしょうか。

  • ローヤルゼリーが喘息には危険な理由

    私は無知でした。 風邪をひいて、喘息も出たとき、 鉄分を取ろうとローヤルゼリー入りの栄養ドリンクを飲んだら、 喘息がひどくなりました。 病院で見てもらったときは、風邪がひどくなったのだと思って そういう説明をして治療を受けました。 辛くてたまりませんでした。 治ってから、ネットでローヤルゼリーのことを何気なく調べていたら、 喘息とアトピーの人は摂取しないようにとありました。 ひどくなったのはローヤルゼリーのせいだったのかと。 なぜダメなのかまではネットに書いてありません。 私の喘息がひどくなったのは、ローヤルゼリーの何がどういうわけなのですか? もう二度と飲みませんが、気になるので教えてください。

  • お手製ダイエットドリンクは大丈夫ですか?

    今、ダイエットのために、3回の食事のうち、1~2食を手作りのドリンクに変えています。 ジューサーで作るドリンクの内容は リンゴ半分、ぽんかん2個、ほうれん草1/2束、豆腐半丁、プルーン3個、コラーゲン1さじ、低脂肪乳100ml、氷10個程 です。おいしいとは言えませんが、十分苦痛無く飲めています。 自己流なので、栄養やカロリーなど全然分かりませんが これで本当にダイエットになるのかと、少し不安になってきました。 何か他に追加した方が良い物や、減らした方が良い物などがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)

    私は毎日会社にお茶を持っていっています。 家に2リットルのペットボトルがあればそれから水筒に移して持って行きますが、そうでなければコンビニで500mlのペットボトルを買います。 そこで質問なのですが、最近いろんな種類の飲み物が出ていますが、毎日飲むのに「体に良い」(代謝がいいとか、必要な栄養素が含まれているとか)商品ってありますか? ヘルシアがいいと聞きますけど、あれはちょっとお値段が他のに比べて高いので… 500ml150円ぐらいの標準のもので、お茶に限らなくてもいいので、ダイエットにも良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 (ちなみに最近はボトルの形が気に入って「七色亜茶」をよく買っています)。 また、最近フィットネスジムに通い始めたので、そこで水分補給するのにお勧めのものもありましたら教えてください。 (スポーツドリンクってカロリーが高いと聞いたので…) よろしくお願いします。

  • 0カロリー飲料って炭酸ばっか??

    最近0カロリー飲料増えましたね 今まであんまり飲まなかったのですが、NEXが販売されたあたりからは、積極的に0カロリーにするようにしました。 健康的にどうとか言われいますが、あんまり体重が減ったとかもあまり聞きませんね・・・ 最近は0カロリーのカルピスまで出たみたいですが、ほとんどが炭酸飲料なのはなぜでしょう? 野菜ジュースやフルーツジュースで0カロリーはありますか? 糖尿病の人は医師から0カロリーを進められるのでしょうか?

  • 妊婦が摂っても良い成分でしょうか?

    只今妊娠9ヶ月です☆                                                               先日検診で貧血との結果を受けました。先生にサプリでも良いから鉄分を摂るよう言われ、食生活においても、鉄分をなるべく多く摂るようにしています。                                                                         最近ビタミン、鉄が入ったハーブの炭酸水を箱買いし、飲んだところ、味が思いっきり栄養ドリンク(オロ○ミンC)なのです・・・。                                                                                   栄養ドリンクは飲まない方がいいと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか???                                                                                                         はちみつ、ハーブエキス(カモミール、ラベンダー、ローズマリー、レモンバーム、エルダーフラワー)ローヤルゼリー、高麗人参エキスが入ってます。                                                                           一つでも摂取しないほうがいい成分があったら、産後に取っておこうとおもいます。                                                                                  どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)          

  • 高齢者にお勧めの高カロリー栄養補助ドリンクを教えてください!

    73歳の認知症の祖母はグループホームで生活しています。 グループホームで用意された食事を完食する時もあれば、3分の1程度の時、全く食べない時もあるので、テルモの「テルミール」りんご味(300カロリー)を食事の時に飲んでいます。 テルミールは値段が高く、安売りしているお店がありません。。。。なので金銭面が心配です。。 テルミールと同じように、高カロリーな液状のドリンクはありませんでしょうか?? ご存知の方回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう