ローヤルゼリーが喘息には危険な理由

このQ&Aのポイント
  • ローヤルゼリー入りの栄養ドリンクを飲むと喘息が悪化する可能性があることがわかりました。
  • 喘息やアトピーの人はローヤルゼリーの摂取を避けるべきです。
  • ローヤルゼリーには喘息の症状を悪化させる成分が含まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローヤルゼリーが喘息には危険な理由

私は無知でした。 風邪をひいて、喘息も出たとき、 鉄分を取ろうとローヤルゼリー入りの栄養ドリンクを飲んだら、 喘息がひどくなりました。 病院で見てもらったときは、風邪がひどくなったのだと思って そういう説明をして治療を受けました。 辛くてたまりませんでした。 治ってから、ネットでローヤルゼリーのことを何気なく調べていたら、 喘息とアトピーの人は摂取しないようにとありました。 ひどくなったのはローヤルゼリーのせいだったのかと。 なぜダメなのかまではネットに書いてありません。 私の喘息がひどくなったのは、ローヤルゼリーの何がどういうわけなのですか? もう二度と飲みませんが、気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

蜂蜜も同様ですが、蜂が蓄えたものをそのまま回収しているので、乳幼児が免疫のない細菌とか花粉とかが混在しています。 ですから、蜂蜜も乳児には与えないように表示があります。さらに成長しても、アレルギー源が含まれているかもしれないので、アレルギーやアトピーなどの人は最初は少しでアレルギーがでないかを試しておかないと、いきなり量をまとめて飲んでしまうのは危険なのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://bee-lab.jp/product/index.html タンパク質の分解されたものは、人間の体を作っているものに近い「異物」と認識されることがあります。 ロイヤルゼリーはハチが口内の消化酵素ではちみつや花粉だんごを分解して作られるので、さまざまなタンパク質が分解されたものが入っています。 このため「当たる」人がいるのでしょう。 喉に悪いもので、風邪になるとよく食べるものに、ミカンもありますよね。栄養素的には風邪にいいのですが、皮に刺激物を含むので、皮を使った加工品は飲食しない方がいいみたいです。

happine
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 柑橘類は苦手なのでこの何十年と食べていません。 嫌いで良かったのかとちょっとうれしく思います。

関連するQ&A

  • 妊婦が摂っても良い成分でしょうか?

    只今妊娠9ヶ月です☆                                                               先日検診で貧血との結果を受けました。先生にサプリでも良いから鉄分を摂るよう言われ、食生活においても、鉄分をなるべく多く摂るようにしています。                                                                         最近ビタミン、鉄が入ったハーブの炭酸水を箱買いし、飲んだところ、味が思いっきり栄養ドリンク(オロ○ミンC)なのです・・・。                                                                                   栄養ドリンクは飲まない方がいいと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか???                                                                                                         はちみつ、ハーブエキス(カモミール、ラベンダー、ローズマリー、レモンバーム、エルダーフラワー)ローヤルゼリー、高麗人参エキスが入ってます。                                                                           一つでも摂取しないほうがいい成分があったら、産後に取っておこうとおもいます。                                                                                  どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)          

  • 肺がぜーぜーするのは喘息?

    先日、咳・鼻水と高熱が出たので病院にいったところ、 熱は扁桃腺だけど、咳は肺がぜーぜーしているのであなた喘息ですよ、と 言われました。 小さい頃喘息って言われなかった?とも。 確かに昔「気管支が弱い」とは言われたことがありますが、 喘息とまで言われたことはありませんでした。 また、カゼなどで病院に行くとぜーぜーしているね~と言われることがありますが 特に何か治療をしてくれるわけでもなく(たまに咳の飲み薬をもらったかも?ぐらい)、 軽い感じで言われるので「カゼで鼻水出てるね~」ぐらいの ありふれたことなんだと思っていました・・・。 ちなみにアトピー持ちです。 先生がアトピーの人は喘息になることが多いと仰っていました。 あと、夜や明け方に苦しくならない?と聞かれましたが 特に時間帯によって違うと感じたことはありません。 苦しくて目が覚めたこともありません。 そこで質問なのですが、 咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? また、近いうちに呼吸器内科?にでも行って診てもらうといいよ、と言われました。 普段そこまで咳で苦しんでるわけではないのですが、 診てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息を放置するとまずいものですか? ちなみに当方30代なので、かれこれ30年ぐらいは放置していることに・・・? 小さい子がいて毎日てんやわんやで、なかなか自分の病院に行く余裕がないのですが 悪化して子供のお世話に支障が出てもいけないので、まずいのであればなんとか時間を作りたいと思います。

  • 喘息でアトピー

    五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

  • 喘息と気管支喘息の違いについて+α

    現在20代前半 小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました) 質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか? それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。 質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか? 干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

  • 喘息が苦しいときってどうしてます?

    「喘息」を患っている方にご質問です。 風邪を引いたときなどに喘息の症状が出ることってよくあると思います。 携帯している吸入薬の効き目もあまりなかったりってこともきっと あるかと思います。 そんな時ってどうしていますか? 「病院へ行く」「休養する」というのはもちろんのことなので それ以外のことでどんなことをされているかが知りたいです。 例えば、「とにかく水分を摂取する」とか、、、「○○を食べる」など 具体的な方法が聞けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 19歳から喘息???

    はじめまして。 私は2週間ほど前に風邪を引いたのですが、咳だけが治りませんでした。 昨日医者に行ったところ、アレルギーがある、軽い喘息だみたいな診察を受けました。 その医者によると、小さいころに中耳炎になったことがあるってことは、もともとそういう菌を持っていて、ハウスダストのせいで喘息になっているというのです。 私は、今19ですが、中学生の途中くらいからひじの内側がかさかさし、くろずみができるようになって、アトピーのようになっていました。冬になるとおなかやお尻がものすごく乾燥し、掻いたせいで切り傷とかになってしまったりするようになりました。 それは医者の診察と一致する診断でした。 喘息とか、アトピーが同じ菌???見たいな事を言っていました。 自分がアトピーや喘息だなんて思ったことがなかったので怖いです。 今まであまり医者にかからなかったので、出された薬があまりにも多くてびっくりしました。 ジスロマック錠 ロキソニン錠 ダーゼン アスベリン ピーエイ シングレア錠 ホクナリンテープ この薬を飲み終わわっても、また喘息になるのか、小児喘息みたいに治るのでしょうか。今までと同じようにスポーツをしたりできるのか不安です。今後どうなっていくのか教えてください!

  • 非アトピー型喘息について教えてください!

    非アトピー型喘息について教えてください! 4歳の息子が、現在喘息の症状に悩まされています。 症状がでる時は、風邪をひいた時です。 今年2月に気管支炎を患ってから、疲労時、走った後でも咳込むようになりましたが パルミコートを吸引してから、そういう時の症状はなくなりました。 かかりつけ医からは喘息と言われていますが、喘息専門医からはIgE抗体検査が低いので 喘息ではないと言われて意見が分かれています。 胸の音もいいらしく、今ままで喘鳴を指摘されたこともありません。 確かに今年の夏は風邪をひかず3ヶ月、全く症状がなく咳ひとつしませんでした。 ただ、現在季節の変わり目からなのか、寝付いてからの咳き込みが一週間続いています。 かかりつけ医の治療は、普段はキプレス、天気が悪い日はベネトリンとインタール。 専門医の治療は、症状がない時は投薬なし。夏と秋の季節の変わり目にパルミコートといわれています。 2年間、母として勉強したり症状を見たりしていて、息子は非アトピー型の喘息ではないかと 思うようになりました。そこで質問があります。 1.非アトピー型だと、キプレスは効果は全くありませんか?(無意味?) 2.風邪をひく時、気圧や気候が誘因になっていますが、投薬的な予防は何ができますか?   (ちなみにアレルギー検査で、ダニだけ3で陽性でした。) 3.ダニの数値がレベル3だと、非アトピー型にはなりえませんか?   陽性値がそんなに高くなくても、アトピー型として判別されますか? 4.発作時にベネトリンを使用しても、ほとんど効果がないのですが、その理由はなぜですか?   発作(激しい咳込みが寝付いてから3~4時間続く)を抑えるにはどうしたらよいですか? 5.関東圏内で、小児喘息で有名な先生(又は病院)は誰(どちら)でしょうか? どの先生を信じていいのかわからない状態です。ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息について。

    3歳の息子が昨夜にゼーゼーと息苦しそうにしており、初めて病院で喘息と言われました。1ヶ月くらい前から、軽い咳はしていたのですが、風邪かな、そのうち治るだろうと思っていました。 ホクナリンテープ1mgを苦しそうなとき使うように指示されましたが、以前いただいた0.5mgを2枚一緒に使っても同じでしょうか? それから、薬以外で、改善できることがあるのでしょうか?(風邪を引かない、食べ物、生活環境など。。)ちなみにアトピーはありません。 よろしくお願いします。

  • 喘息について

    私は喘息を持っています。 最近は症状が随分軽くなり、風邪をひいたときにしか出なくなりました。 私は、一年間アメリカへの留学を考えているんですが、アメリカでは、喘息についてはまったく保険がきかないんでしょうか? 喘息にも適応される保険というのは、ありますか? また、保険が効かない場合、喘息発作が出て病院にかかったとき、治療費はいくらくらいかかるんでしょうか? 喘息持ちで、アメリカで長期間留学されていた方、いらっしゃいましたらぜひお答えください。

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。