ローヤルゼリーが喘息には危険な理由

このQ&Aのポイント
  • ローヤルゼリー入りの栄養ドリンクを飲むと喘息が悪化する可能性があることがわかりました。
  • 喘息やアトピーの人はローヤルゼリーの摂取を避けるべきです。
  • ローヤルゼリーには喘息の症状を悪化させる成分が含まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローヤルゼリーが喘息には危険な理由

私は無知でした。 風邪をひいて、喘息も出たとき、 鉄分を取ろうとローヤルゼリー入りの栄養ドリンクを飲んだら、 喘息がひどくなりました。 病院で見てもらったときは、風邪がひどくなったのだと思って そういう説明をして治療を受けました。 辛くてたまりませんでした。 治ってから、ネットでローヤルゼリーのことを何気なく調べていたら、 喘息とアトピーの人は摂取しないようにとありました。 ひどくなったのはローヤルゼリーのせいだったのかと。 なぜダメなのかまではネットに書いてありません。 私の喘息がひどくなったのは、ローヤルゼリーの何がどういうわけなのですか? もう二度と飲みませんが、気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

蜂蜜も同様ですが、蜂が蓄えたものをそのまま回収しているので、乳幼児が免疫のない細菌とか花粉とかが混在しています。 ですから、蜂蜜も乳児には与えないように表示があります。さらに成長しても、アレルギー源が含まれているかもしれないので、アレルギーやアトピーなどの人は最初は少しでアレルギーがでないかを試しておかないと、いきなり量をまとめて飲んでしまうのは危険なのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://bee-lab.jp/product/index.html タンパク質の分解されたものは、人間の体を作っているものに近い「異物」と認識されることがあります。 ロイヤルゼリーはハチが口内の消化酵素ではちみつや花粉だんごを分解して作られるので、さまざまなタンパク質が分解されたものが入っています。 このため「当たる」人がいるのでしょう。 喉に悪いもので、風邪になるとよく食べるものに、ミカンもありますよね。栄養素的には風邪にいいのですが、皮に刺激物を含むので、皮を使った加工品は飲食しない方がいいみたいです。

happine
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 柑橘類は苦手なのでこの何十年と食べていません。 嫌いで良かったのかとちょっとうれしく思います。