• ベストアンサー

栄養ドリンクのカロリー

私は普通の人に比べて体力が乏しいようで、人と同じ事をしても疲れやすかったり、疲れるとすぐに風邪を引いてしまうため、あまり頼りたくはないのですが、毎日ビタミン剤が欠かせない状態です。 そして本当にどうしても体調が優れなくて会社で1日持つかな、という時にだけ栄養ドリンクを飲むのですが、これがまたビタミン剤ではあまり効果を実感しないのに、似たような成分が入った栄養ドリンクだと、タウリンのおかげかブドウ糖のおかげか結構元気が出るんです。 で、最近気になるのが○オビタとか○スカップとか、一本辺りどのくらいのカロリーなんだろう、ということです。 商品を見ても書いてないし、あれだけ元気が出るくらいなのでひょっとして恐ろしいカロリーなんじゃ…!と、女性としてはかなり気になるところなのですが。。 ご存知のかた、いらっしゃいますか? 最近は体の抵抗力・体力をつけようとスポーツを始めましたが、それすら疲れて風邪の原因となってしまう状況。特に副鼻腔、喉が弱くて、疲れるとその体の弱い部分が炎症を起こし始めてしまい、常に頭が重く辛いです。 なにかそんな症状改善に役立つものってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

液剤は錠剤と違って食べたものの影響を受けず吸収率が安定していますので、効果があるのかもしれません。あと無水カフェインに敏感なのかもしれません。 カロリーは前の方の紹介のように100mgドリンクでは50~70キロカロリー程度ですので大したことないですね。    それと夕食は大切です。夜の間に体の壊れた部分の修復が行われますので、夕食には肉や、魚などの蛋白源は充分とる必要があります。  その上でサプリメントを摂ることをお勧めします。  風邪を引きやすかったら、サプリメントの中に、ビタミンC1000mgくらいも追加されたらいかがでしょうか。  それと一番のお勧めは高齢人参です。元気になりますよ。

nekononikuyu
質問者

お礼

無水カフェイン、たしかにその影響もありそうです。 ビタミンCは風邪予防には結構効くみたいですね。 病院でもらった薬にも普通にビタミンCの粉末が入ってました。 夜に栄養バランスを考えたものを食べ、ゆっくり睡眠をとることがだいじなんですねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 こちらのページは、ご参考になりますでしょうか。 http://www.yakujien.com/Pages/drinkdata.html 結構ピンキリなんですね。 知らなかった~。

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/drinkdata.html
nekononikuyu
質問者

お礼

こんにちは! とても参考になるページを教えていただきありがとうございます。 思っていたよりはカロリー低かったです。ちょっと安心… いろいろ比較ができて便利なので参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクについて

     最近様々な栄養ドリンク(野菜ドリンクやビタミンドリンクなど)が発売されていますが、その類のものはしっかりと体に吸収されるのでしょうか?     

  • タコのタウリンは栄養ドリンクのタウリンと同じ? 眠気を覚ます?

    タコにはタウリン(効能はわかりませんが)が含まれているそうですが、 このタウリンは、栄養ドリンクに含まれているタウリンと同じなのでしょうか?栄養ドリンクのCMでは「タウリン○○mg配合!」と宣伝していますが、感じからするとこのタウリンが多いほど一時的に元気になるのですよね。眠気覚ましに栄養ドリンクを飲むことがありますが、 バッチリ目が覚めます。 ということは、タコを食べるとやはり目がさえたり元気になったりするのでしょうか? もしそうなら、夜にタコを食べると眠気を覚まして寝つきが悪くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 栄養ドリンクについて。

    ほとんど毎日、タウリン入りの栄養ドリンクを一日一本、服用しております。 尿が黄色に変色しますが、体に悪くないでしょうか??

  • 栄養ドリンク中のタウリンの効果

    こんにちは。 私は疲れたときなど、たまに栄養ドリンクを飲みます。 そこで質問なのですが、ほとんどの栄養ドリンクに含まれている「タウリン」という成分はどのような働きをして、どのような効果があるのでしょうか。というより、実際に効果はあるのでしょうか。 よく「タウリン1000mg配合!」とか「3000mgも配合!」などと売り文句にしているので、栄養ドリンクにとって大事な成分なのかもしれませんが、具体的な効果はよく分かりません。 自分で調べてみたところ、医薬品としては、心臓と肝臓の薬としてはちゃんと効果が認められているようで薬価収載されていますが、それが栄養ドリンクの効果に繋がるとは思えません。 また、血液脳関門を透過して抑制性神経伝達物質として働くとしている文献もありますが、これも栄養ドリンクのうたい文句である「疲労回復・滋養強壮」とはあまり関係が無い気がします。 質問を箇条書きにすると以下の通りです 1.タウリンとはどのような働きをする物質なのでしょうか 2.本当に栄養ドリンクのうたい文句の通り疲労回復等に効果はあるのでしょうか 3.栄養ドリンクの効果はカフェインとブドウ糖と微量に含まれるアルコールの相乗作用によるものが大きいと思っているのですが、これは正しいでしょうか。正しいとすれば、なぜ栄養ドリンクを作っている各社はそちらではなくタウリンやチアミン誘導体や薬用人参など生薬などを売りにするのでしょうか また、おまけとして以下の質問もあります。 4.神経伝達物質・細胞膜安定化作用物質としてある種の精神疾患やストレスに効果があるとしているサイトもありますが、これについてある程度以上信頼できる文献はありますでしょうか(比較試験やRCT、症例集積・症例報告、あるいは動物実験の報告など。英語がある程度読めますので海外の文献でも構いません) 長い質問ですが、全てに答えていただけなくても構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 栄養ドリンクに含まれるタウリン

    僕はタウリンいついて調べたのですが、大量摂取(常識での範囲)をしても、副作用はないとのことでしたが、栄養ドリンクには1日一本までと書いてあるものが多いです。また、ビタミンもD以外は大量摂取の問題はないようです。 合成保存量などはほかの食品も同じだと思いますが、栄養ドリンクのどのような成分の大量摂取がいけないのでしょうか。

  • 栄養ドリンクは疲労回復に効果がないと思うのですが

    栄養ドリンクは疲労回復に効果がないと思いますがどう思いますか 方法あるなら教えてください クエン酸でもあまり効果なさそうですね 睡眠と エビオス 漢方薬 が大事と感じます 武術格闘技 整体 栄養ドリンク  タウリン グルクロノラクトン ビタミン B 群  疲労回復効果はなさそうです http://www.koneko2222.xyz/article/490295618.html

  • あなたのおすすめ栄養ドリンクを教えて下さい

    大学生女です。 朝から深夜まで活動する日に、 しょっぱな昼間から ・体が熱っぽくなる怠さ ・中からジンジンとする疲れ があり、 今日ふと栄養ドリンクを買ってみました。 リポビタンDを買ったのですが、 ・口の中に残る ・薬っぽい味 私は少し苦手でした。 そのくらい我慢しろと言いたい所ですが、 もう少し飲みやすい栄養ドリンクがあればと思いました。 個人的に「効果があった気がする」 でも構いません。 あなたのおすすめの栄養ドリンク(?) 元気になったドリンクを教えて下さい。

  • 栄養ドリンクっていつ飲む?

    栄養ドリンクの成分を見ると、ビタミンとアミノ酸、カフェインと生薬(ショウガ、マムシ、オットセイなど)です。 過去質で、カフェインが元気のもと、とありました。 カフェインは仕事後に飲んでもしょうがないので、途中がいいと思います。 ビタミンとアミノ酸は肉体回復に関係するのでしょうから、仕事後でしょう。 デスクワークのときは、いつ飲めばいいか? まあ、生薬は気にしませんが・・・

  • ビタミン剤・栄養補給ドリンクの効果

    市販されているビタミン剤・栄養補給ドリンクとかを飲むと本当に元気になったりするものなのでしょうか?

  • 栄養ドリンク

    最近精神的にショックな事があり 食事があまり取れていません。(全くではありません) 栄養ドリンクだけに頼るつもりは無いのですが 日常の生活もありますので,何か体力を回復できるような ドリンクや薬はありますでしょうか? 高麗人参がよいと聞いた事がありますが、 その辺もお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう