高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いて回復を試みる中、効果的な栄養ドリンクの飲み方について知りたい。
  • 栄養ドリンクは一度に飲むと吸収しきれないため、少量ずつ何回かに分けて飲むのが良いと聞いたが、本当なのか知りたい。
  • 現在、高い栄養ドリンクを飲んでいるが、どのように飲むのが効果的なのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熱が下がってまずはよかったですね。 ユンケルのサイトに「いつユンケルを飲めば効果的か」というQ&Aがありました。 Q:ユンケルってどんなときに飲むの?いつ飲むと効果的? A:ユンケルは疲れる前、疲れた後、いつ飲んでもOKです! でも、これから頑張りたい!という時には「ユンケルファンティ」など動物性生薬の配合量が多いユンケルが、とことん疲れた時にはユンケルの最高峰「ユンケルスター」がオススメ。体調や体質に考慮して処方されたユンケルもありますので、心配なことがあれば薬剤師や登録販売者にご相談ください。飲むタイミングは食前でも食後でもかまいませんが、栄養分の吸収を考えれば「食後」のほうが効率的でしょう。 ユンケルの種類によっても違うようですが、「食後」のほうがいいようですね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.yunker.jp/faq/index.html#a13
m3o3m
質問者

お礼

大変参考になりました。 種類を相談して買えばよかったです。あと半分は昼食後にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

医療機関で受診をしてインフルエンザかどうか見て貰う事です。

m3o3m
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。いつもは熱は出ず相当喉が痛いのですが今回は後は咳だけです。病院へ行かずにすむのならと(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクの効果的な飲み方

    普通に飲んでも十分に栄養があるであろう 『栄養ドリンク』ですが、普通に飲むより 「こうすればもっと効果的に摂取出来る」 という飲み方や、 「さらにこれをプラスするとこんな相乗効果が!」 なんていう飲み方、はたまた 「こういう飲み方は良くないので止めた方が…」 ということも是非、教えていただきたいです。 ネットで調べてみたところ、1つ見つかったのが 『「風邪かな?」と思ったら、コップ半分程のお湯に 栄養ドリンクを混ぜたものを飲んでから眠ると 体があったまってよい』 というものでした。 「なるほど~」と思ったのですが、 栄養ドリンク自体を温めて飲んだ方が濃いし 効きそうな感じがするのですが…``r(^^;) だめなのでしょうか? あと人から効いたり自分で勝手に信じ込んでいることは、 お風呂上りは栄養成分が吸収されやすい。 (自分作) 寝る直前に飲むと翌日体調すっきり! (周りでも結構言っている) 引きはじめの風邪なら寝る直前に風邪薬と一緒に飲むと よく効く。 (わりとメジャーな情報?) などです。 これらの真偽や、もしあれば飲み合わせが悪い薬や 食べ物があるかどうかも 教えていただければ大変勉強になります! 今、病み上がり(インフルエンザ)で なかなか完全にすっきりとはいかないので 栄養ドリンクを1日1本飲んでいるのですが、 効いているのかいないのか分からない… という感じなので;質問させていただきました。 …ちなみに1本¥198とかのものです。 ……… …やっぱりもっと高いの買わなきゃだめでしょうか? ( ̄ヮ ̄;) じゃあ高ければ高いほどいいのか、 という疑問もまた出てきたり… すみません、長々とたくさん質問してしまいましたが よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

    様々な栄養ドリンクがありますが、 ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、 質問は後者のドリンク剤についてです。 ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、 これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか? 風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には 『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。 ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。 医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、 かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな時どんな栄養ドリンクを飲めば良いですか?

    一回2週間前に38度の熱を出す風邪をひき、病院でPL、フロモックス、ロキソニン を処方され飲んで治りました。しかし昨日、冷房の中にいたせいかまた微妙に節々 が痛く、微熱(37度ちょうどくらい)、体が少しだるい感じがします。 まだ仕事中で病院には行けないので、とりあえず栄養ドリンクを買って飲もうと 思いますが、このような症状の時に一番効果があると思われる栄養ドリンクが ありましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

    タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか?? 風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、 効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を 回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。 でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、 胃の中で、風邪薬の成分とまざって、 消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。 お薬などに詳しい方、是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 強い市販風邪薬+市販栄養ドリンクと内科受診どちらが

    28日夕方から風邪っぽい症状がありました。 29日の夕方ぐらいまでは ○喉の違和感 (痛くはないです、声枯れは若干 しています。) ○気になる 程度の頭痛 ○腰辺りの関節痛(寝過ぎ?) といった症状でしたが、夕方からあまりにも熱っぽいので測ったところ、38.9度熱がありました。 ちなみに平熱は35.5~36度ぐらいの低体温です。 熱を測った後、食欲があった為、サラダを食べ市販の風邪薬を飲みました。 その2~3時間後、熱が38.2度まで下がり元気があったので、歩いてポカリとゼリーなどを買いにいきました。 時間も時間だったので、薬は買えずコンビニでルルのドリンク剤を買いました。 帰宅後.ゼリーを食べルルドリンク、ポカリを飲んで寝ました。←29日21時過ぎごろ 先ほど目が覚め、測ったところ38.8度でした。 今はポカリを沢山飲み、風邪薬を飲んでまた寝ようとしているところです。 今の症状は、発熱、頭痛、腰周りの関節痛です。 下痢や嘔吐は全くありません。 前説長くなりましたが、質問です。 土日にどうしても外せない用事があり、熱を下げなくてはなりません。 今日朝一で内科に行くか、ルルアッタクEX、栄養を買いに行くか迷っています。 ルルアッタクEXは市販の風邪薬の中でも特に早く聞くと聞きました。 内科で処方される薬と同じくらいの効果があるなら、市販の風邪薬と栄養ドリンクで済ませたいです。 (病院でウィルスや風邪菌をもらってきたら元も子もないので。) やはりきちんと内科受診した方が良いのでしょうか? それとも市販の薬、栄養ドリンクで熱は下がるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 瓶入り牛乳や栄養ドリンクを飲む時、ついつい腰に手を

    あてちゃいますか? 私は、瓶入りの牛乳や栄養ドリンクを飲む時、 ついつい、腰に手をあててしまうのですが… 皆さんはどうですか? あと、イッキに飲み干しますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

    風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

  • インフルエンザA型陽性

    熱が下がらず、昨晩、病院で簡単なインフルエンザの検査をしてもらいました。 ちなみに、熱の出始めは17日の朝です。 結果が、タイトル通り「インフルエンザA型」でした。 タミフルと解熱剤を処方されました。 タミフルは副作用が強いので他の風邪薬と一緒に飲まないで下さいと言われてます。 服用するのにユンケル等の栄養ドリンクを一緒に飲んでしまってはダメなんでしょうか? もし、ダメだとすれば理由を教えて頂けると幸いです。

  • 風邪が長引いていて治りません

    38歳の男です。 いつも風邪をひくと、まず軽いだるさと発熱、鼻水(水っ鼻)から始まり咳が出るようになり 発熱やだるさ悪寒ひどくなるので、厚着をして 布団にくるまって思い切り発汗して夜をすごします。 もちろん濡れたらすぐに着替えます。 そのセットをすぎれば、だいたい熱がさがって5、6日で快方に向かう、というパターンです。 ですが今回はもう10日以上経つのに 一向に回復する気配がありません。 大量に発汗して熱が下がって、そのまま良くなるかなと思っていると また悪寒が始まって熱がカーン!と上がる というのを繰り返しています。 食欲があまりなく、毎日レトルトの卵粥1つとオレンジジュースだけとかだったりです。 時々納豆も食べています。 風邪薬と咳止めを飲んでいます。 事情により保険証がないので、医者に行きたくても行けません。 皆様、何かよい治療方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽い風邪が治らない ドリンク剤はどうですか?

    9月からずっと、早朝覚醒で寝不足生活をしている。子供のいない主婦です。必要な睡眠時間の半分位しか眠れていません。精神科で眠剤の処方も受け、いくつか試して服用していますが、なかなか改善に時間がかかってしまっています。 インフルエンザワクチンを受けたいので、予約したのですが。 1日に数回、短時間 軽いのどの痛みがあるのと、低体温なので普段は36℃ないのですが、1日に数回計ると36.0℃から37.2℃の微熱があります。 予約した医者は、地元ではワクチンがなくてようやく見つけた隣の町の病院ですが、「37℃でも熱があると、安全のために接種は延期する」ということでした。 かかりつけの医者では、東洋医学の先生で、抗生物質を飲む段階ではないからと、麻黄附子細辛湯を1日3回5日分とうがい薬のマズレニンGを1日4回5日分を処方されました。しかし、症状は改善されません。 (11月にも軽い風邪を引いた時も同様の症状でしたが、かかりつけの違う医者でしたので、抗生物質を7日分だしてもらい、一応治りました) しかし、なにせ、毎日寝不足です。 また、先月の下旬から軽い風邪を引いてしまいました。寒くなって来ましたので、通院以外は外出も避けています。 こんな状態ですし、身体が弱っているようなので、是非インフルエンザワクチンを受けたいのですが、 20日に予約してあり時間が迫っており、大変困っております。 延期するといっても年内日数がかぎられていますので。 ユンケルとかの栄養ドリンクとかが、身体が弱っている時に良いと聞きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 かかりつけの医者というのがふたつあるのは、ひとつは大学病院の専門医。もうひとつは地元の病院です。かかっている科目が異なります。

専門家に質問してみよう