• ベストアンサー

瓶入り牛乳や栄養ドリンクを飲む時、ついつい腰に手を

あてちゃいますか? 私は、瓶入りの牛乳や栄養ドリンクを飲む時、 ついつい、腰に手をあててしまうのですが… 皆さんはどうですか? あと、イッキに飲み干しますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.10

ついついやってしまいますが、2秒ぐらいで 「やべぇ」 と思って離します。 何が 「やべぇ」 なのかよくわかりませんが、何となく恥ずかしいんだと思います。 それより、小指を立ててしまうのが直りません。 腰に手を当てるのはすぐに気づくのに、小指を立てているのはすぐに気づかないんです。 一気飲みは、若いときは普通にやっていましたが、40代になってからはできなくなりました。 一気飲みしようとすると、胸が苦しいんです。 これも老化現象でしょうか。

aqu0518
質問者

お礼

>ついついやってしまいますが、2秒ぐらいで 「やべぇ」 と思って離します。 >何が 「やべぇ」 なのかよくわかりませんが、何となく恥ずかしいんだと思います。 笑っちゃいました~! 可笑しくてたまりません(≧3≦) 目に浮かびますよ~! >小指を立ててしまうのが直りません。 またまた、大笑いです! 小指が立ってる人、男性でも結構いますよね…。 余り見ちゃイケナイ…と思うのですが、ついつい、小指に目が行っちゃいます。 >一気飲みしようとすると、胸が苦しいんです。 >これも老化現象でしょうか。 多分…、トシのせいだと思います…(ーー;) 私も若い頃は楽勝だったのですが、 最近では下手すると、牛乳で溺れそうになることがあります。 イッキに飲んでいて、途中から目が白黒…必死の形相になることがあります…(>_<) 回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • toppy22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.12

当ててしまいます。ついつい。 なんかそのほうが美味しくなる気がするんですよね(笑) お風呂上がりの牛乳ってシチュエーション。 映画ではポップコーンというか。 お寿司は手で!というか。 そんな感じで、その場その場にあった食べ方、飲み方があってもいいと思います。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり! 当ててしまいますか~。 ついつい、ねっ!(^_^;) >なんかそのほうが美味しくなる気がするんですよね(笑) >お風呂上がりの牛乳ってシチュエーション。 そうなんですよ~。 「そうやって飲むものなんだ!」とすら思っています…。 老いも若きも、男性も女性も、 さぁ、皆さん、お風呂上りには腰に手を当てて牛乳を飲みましょう!\(^o^)/ >映画ではポップコーンというか。 >お寿司は手で!というか。 >そんな感じで、その場その場にあった食べ方、飲み方があってもいいと思います。 はい! 同感です! 観光地ではソフトクリームとかね(^^♪ それがまた楽しさ、美味しさをアップさせますもんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 ・・・ん、一気飲みはしなくても PETボトルや缶飲料などは腰に手をあてて 飲みますね(酔汗)

aqu0518
質問者

お礼

>PETボトルや缶飲料などは腰に手をあてて >飲みますね(酔汗) わぉ! 瓶入り牛乳や栄養ドリンクだけだはなく、 容器に入っている飲み物の場合は腰に手をあてているのですね?! さすがにマグカップなどになると、腰に手をあてる人は少なくなるかも知れませんね。 回答者様は、一気飲みはしませんか~。 私は栄養ドリンクの場合、ほぼ必ずイッキです。 最近はトシのせいか、牛乳のイッキには自信がないです。 途中で「あ…、最後まではムリかも~」と不安になります。 最悪、むせて逆噴射しそうになります…(-_-;) 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.9

こんにちは! 朝日に向かって 腰に手を当てて、足を少し開いて立ち 背筋を伸ばして~ 飲むべし!飲むべし! 無論一気!! ああ・・これぞ男気・・ (なんでやねん(>_<))

aqu0518
質問者

お礼

>朝日に向かって >腰に手を当てて、足を少し開いて立ち >背筋を伸ばして~ おぉぉ! 方角に加えて、立ち姿にも気合いが入っていますね! こりゃぁ、タダ者じゃありませんね~(^^)v >ああ・・これぞ男気・・ 私も男気のあるオバサンでっす!(^^ゞ 姿勢を正してイッキ飲みに挑み続けます! >飲むべし!飲むべし! オッシャーッ!ファイトーッ!一発!\(^o^)/ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.8

誰もいないことを確認してから手をあてますねww 小学校の時家族におっさんかと言われて恥ずかしかったので(>ω<) 大半一気飲みします!! でも、時々むせて咳が止まらなくなるので注意です☆

aqu0518
質問者

お礼

>誰もいないことを確認してから手をあてますねww ってことは…、人前ではあてないのですね…(~_~;) 私も同じです! 本当は、腰に手をあてて~、めちゃ反って~、イッキに~、と行きたいところなのですが、 私はオバサンですが、一応は性別は女なので…(ーー;) >小学校の時家族におっさんかと言われて恥ずかしかったので(>ω<) あちゃ~! 子どもや若い女性ならまだ許せるかも知れませんが、 私みたいなオバサンがやるとドン引きされそうです… ただでさえトシをとってオジサンみたいなオバサンになってきちゃってるし(>ω<) >でも、時々むせて咳が止まらなくなるので注意です☆ そう、そう! 危険が危ないです(@_@;) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.7

腰に手を当ててひと口飲んでから、かならず瓶を見ますよね。見る必要なんてないのに。 手のおきどころがないとか、見るべき場所がないとか、そういうことなのでは?

aqu0518
質問者

お礼

あっ、痛い! ネコパンチ当たっちゃったです。 もろ、ストレート喰らっちゃったです。!(^^)! >腰に手を当ててひと口飲んでから、かならず瓶を見ますよね。 大爆笑しちゃいましたよ~! ツボに入っちゃって、笑いが止まりません(^^♪ 言われてみれば、ほとんどの人が瓶を見ていますよね。 しかも、ちょっと手首にヒネリを入れて角度を変えて見ていますよね~。(~_~;) そして、ちょっと首も傾けた角度で瓶を見ていますよね~。 >見る必要なんてないのに。 そうなんです! どうして見ちゃうんでしょうね~?! 「おぉぉ、飲んでるぞ~!」って気持ちも入っているのかも…(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

男性です。 立って飲むときには あてますねえ。 片手が おさまりどころがないんですよね。そして 反り返って飲むので まさにラジオ体操、、まではいかないですが、そんな感じです。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり! あてますか~(^^)v しかも、反り返って飲むのですね! バランスをとる意味でも、腰を痛めないようにするためにも… 立って飲む時には腰に手をあてなきゃ危ないかも知れませんね~。 >まさにラジオ体操、、まではいかないですが、そんな感じです。 これぞ、正しい飲み方のように感じます(^^♪ 職場の同僚(オジサン)が、残業の時に「よ~っし!これ飲んで今日もまた頑張るぞ~っ!」 と気合いを入れて、反り返って栄養ドリンクを飲んだ瞬間「うっ!」と呻き声が~。 なんと、ギックリ腰になって病院に行きました…\(-o-)/ 回答者様、くれぐれもお気をつけくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

ああ~なぜか自然にやってますね、空いた手が手持ち無沙汰なのか、テレビCMの影響(すりこみ?)なのか、「イッキにいくぞ!」という気構えのなせる業なのか・・・。 瓶入り牛乳や栄養ドリンクくらいだと「味わう」よりは「イッキ」のほうが美味しい(飲んだ!という充足感がする)ような気がしてヤッテしまいます。(特に風呂上りや温泉入浴のあとが多いような・・・) 自分的には栄養があるという飲み物はイッキにやっつけた(胃に流し込む?)ほうがチョビチョビ飲むより効き目がありそうに感じてしまいますね。 20年ほどくらい前までは1000ccパックでもやっつけたのですが、もう寄る年波には逆らえず・・・。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり! ヤッテますか~(^^)v >(特に風呂上りや温泉入浴のあとが多いような・・・) 瓶入りの牛乳や栄養ドリンクは、「そうやって飲むものだ」という概念に似たものすら感じます。 ましてや温泉入浴のあとでは、「そうやって」飲まなければ邪道にすら思ってしまいます。 かなり昔ですが、栄養の吸収率を上げるためには牛乳も噛んで飲んだ方がいい、という説がありました。 一応、ヤッテみていましたが、途中で気持ち悪くなってしまうんです…((+_+)) で、やっぱ、チョビチョビ飲むのは止めてイッキに戻りました(^^)v >20年ほどくらい前までは1000ccパックでもやっつけたのですが、もう寄る年波には逆らえず・・・。 そうなんです…トシなんです…(ーー;) 私は瓶入り牛乳でさえ、イッキに不安を感じる時があります…、トシを感じます…((+_+)) 回答を頂き、ありがとうございました、

回答No.4

言われてみれば、腰に手を当ててます! なんでだろう(笑) 牛乳は一気飲みできませんが、栄養ドリンクは一気です。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり! 当てちゃってますか~(^^)v >なんでだろう(笑) ホント、なんででしょうかね~(~_~;) 他の皆様からのご回答では、 ・体を反らして飲むためバランスを取る ・ブラブラと落ち着かない、手持ち無沙汰 ・テレビCMの影響(すりこみ?) ・「イッキに行くぞ!」という気構えのなせる業 あぁ、なるほどなぁ~と納得しています。 >牛乳は一気飲みできませんが、栄養ドリンクは一気です。 私もですよ~(^^ゞ 牛乳でもヤル気は満々なのですが、途中で不安になって諦めることが多くなりました。 トシのせいかも…((+_+)) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.3

あてちゃいます>< しかもめっちゃ反ります笑 でも一気はしませんねぇ。 あまり水分を必要としないタイプなので、 手当ててめっちゃ飲む雰囲気だして、 一口飲んで終わるっていう・・・

aqu0518
質問者

お礼

わぁ、やっぱり! 当てちゃいますか~(^^)v >しかもめっちゃ反ります笑 あ~、わかります! 職場の同僚(オジサン)が、それをやってギックリ腰になったことがあります。 栄養ドリンクで元気を出そうとしたのに病院に行きました…笑えませんよね。 >あまり水分を必要としないタイプなので、 私も、若いうちはそれでもよかったのですが、 年をとると意識的に水分を摂るようになりました…((+_+)) >手当ててめっちゃ飲む雰囲気だして、 めっちゃ目に浮かびます! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 おもしろい質問ですね、高校の同級生が売店で買って飲むときは必ず腰に手をあててました。 さすがに私は無いです。腰に手はありませんが、牛乳は2回くらいですね。 一度一気に飲めると思ってしたら、むせて・・・それから殆ど2回です。 ビールも350mlでも2回なんです。では^^:

aqu0518
質問者

お礼

おや? 回答者様は腰に手は当てませんか…。 私は… さすがに人前ではやりませんが、周りに誰もいなければ、ついつい…(ーー;) 栄養ドリンクは一気に飲んじゃいます。 瓶入り牛乳も、イケルところまで一気です。 缶ビールは飲み難いですよね~。 飲み口部分が狭くて、じれったい感じがします。 グラスやジョッキなら楽勝で一気にイケルのですが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクの瓶が茶色い訳

    必要にせまられて、詳しい回答を求めています。 どなたか、栄養ドリンクの瓶が茶色い訳をお教え下さい。

  • 海外へ栄養ドリンク(瓶)を送る方法

    イギリスへ栄養ドリンク(瓶)を送りたいのですが、どなたか送られたことがありませんか?

  • 栄養ドリンクについて

    33歳サラリーマンです。 寝不足が続くと体がだるくどうしても栄養ドリンクに頼ってしまいます。リポビタンDを1本飲んでいたのですが、効果が無く一気に3本は飲んでいます。栄養ドリンクでお勧めのものはありますか?

  • 生協のびん入り牛乳

    生協のびん入りの牛乳(八千代牛乳)がお気に入りです。 でも720MLのくせに高いんですよね。 だからふつうのパック入りの八千代牛乳を買って、ノンホモびんに移し変えて保存しようと計画してるんですけど、びんに入れたからっておいしくなるとかないですよね? なんかパックよりびんの牛乳のほうが断然味がいいんです。 だから気持ちの問題かわからないけど、上記のやり方でやればおいしく感じられるかも、なんて。 ご意見ください(⊃∀`* )

  • 栄養ドリンクの糖分

    市販の栄養ドリンク剤についてですが、 一瓶につきどれくらいの糖分が含まれて いるのでしょうか?

  • 栄養ドリンク

    春休みに、日帰り旅行へ出掛けるため、栄養ドリンクを飲んで出掛けようと思います。 コンビニやスーパーなどで手に入る栄養ドリンクで、オススメの物があれば教えてください。

  • 栄養ドリンクについて。

    ほとんど毎日、タウリン入りの栄養ドリンクを一日一本、服用しております。 尿が黄色に変色しますが、体に悪くないでしょうか??

  • 高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

    3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • 牛乳に代わる栄養はありませんか?

    私は大人になってから、 牛乳を飲むと下痢をするようになりました。 学生の時は給食で毎日飲んでましたが大丈夫でした。 牛乳はバランスの良い栄養なので是非とも飲みたいのですが、 飲むと大抵下痢になるので安易に飲めません。 暖めても、ココアに入れても下痢をします。 ヨーグルトも良いかもしれませんが、 牛乳に比べると高価なので手が出せません。 安価で牛乳に近い、バランスの良い栄養はありませんか? もしくは牛乳を飲んでも無理なく下痢をしない方法はありませんか? 下痢を止める薬は体に負担がかかるので無理です。

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?