• 締切済み

高齢者にお勧めの高カロリー栄養補助ドリンクを教えてください!

73歳の認知症の祖母はグループホームで生活しています。 グループホームで用意された食事を完食する時もあれば、3分の1程度の時、全く食べない時もあるので、テルモの「テルミール」りんご味(300カロリー)を食事の時に飲んでいます。 テルミールは値段が高く、安売りしているお店がありません。。。。なので金銭面が心配です。。 テルミールと同じように、高カロリーな液状のドリンクはありませんでしょうか?? ご存知の方回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• our_lady
回答No.1

嚥下困難な人むけのとろみがついているテルミールソフトアップルヨーグルト味(300kcal)を食べているのですね。 大体価格は320円ほどですか・・・。 http://www.terumo.co.jp/terumeal/product/soft_aw.html とろみがついている濃厚流動食は他にはクリニコからでている「エンジョイゼリー」があります。 http://www.clinico.com/products/022ej.html テルミールソフトのように飲むタイプではなくゼリーみたいです。 1パックで300kcalあります。 価格は250円ほどでちょっと安いかも・・・。 また手間ですけど濃厚流動食にトロミ剤を入れてむせないようにしてみるのもいいかもしれません。 たとえば少しカロリーは下がりますがクリニコの遊びましょCZぽち(125mlで200kcal) http://www.clinico.com/products/014czpoti.html におなじ会社のトロミ剤をくわえてもテルミールよりちょっと安くなります。 http://www.clinico.com/products/024quickly.html 上記の商品は例ですので手に入りやすい物でいいと思います。 もっとお手軽にするならばカロリーメイトゼリーという案はどうですか? http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate_j/index.html 安売りしているところがあるかもしれません。