• ベストアンサー

結婚が出来なかったことが悔しい

そこそこの大学を卒業し、そこそこの会社に正社員として就職しました。 ここまでは人生設計通りに行っていたのですが、結婚だけは手に入りませんでした。 子どもはあまり好きではないので、出産に対する憧れはありませんが、結婚はしたかった。だから若いうちから婚活していたけれど、成果は出ませんでした。 近年では子供を授かれない人に対する批判はタブー視されるようになりましたが、独身いじりは未だにあるように感じます。独身というだけで「性格に問題が」「高望みで身の程知らずなのでは」と推測され、人格破綻の社会不適合者として扱われることもしばしば。 むしろ無職やニート、中卒だったとしても、結婚と出産をこなせば「社会人として一人前」と、私より評価されている印象があります。 私は結婚しない限り、世間からはずっと落第生扱いなのでは……と、劣等感を常に感じています。 結婚しない限り劣等感は消えない。なのに結婚できない。がんじがらめで、どうすればいいか分かりません。 結婚したいけど、浮気され続けたり、殴られたりはしたくない。周りと同じような、愛される幸せな結婚がしたいです。 私はどうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.10

「自分をもてなせるように気を付けます。」 気を付けたらダメです(笑)。 この一文や、回答にすべてお礼文をしっかり書いていることからも、 質問者様、頑張りすぎです。 今質問者様に必要なのは、頑張らないことです。 (頑張る方向、ベクトルが違う気がします) 頑張らないを頑張るとまた頑張ることになるので(笑)、 とにかく、自分が楽で愉快だと思うことをすることです。 そこで「こうしなきゃ!」という考えは放っておきましょう。 ずっと寝てる、とか、昼からお酒飲む、とか、何か羽目外す。 質問者様が仰る「悪い子」がやってたことで、 実は「いいな、私も本当はそうしたかったなあ…。でもよくないことだし」ってことありませんか。 今からそれをやってみるとかね。 それと、他の人の意見をすごくまともに受けすぎてる気がします。 婚活で言われたこととか気にしてらっしゃるようですけども、それはその人の意見で、世の中全員ではありません。 よく言われる自分軸ではなく、他人軸で生きている気がします。 ひろゆきさんの「それってあなたの意見ですよね」って感じで、 「本当は自分はどう思うのか」(ここで世間がどう思うかは全く気にしないでください)、その本当の気持ちをしっかり受け止めてみてください。

miya44452
質問者

お礼

再度有難うございました。 「他人のアドバイスを素直に聞かないから結婚できない」と言われて、とにかく言われた事はなるべく全部実行するようにしていましたが、今度は自分がなくなってしまいましたね。

その他の回答 (10)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.11

厳しいことを申し上げることになるかもしれませんが、先生も親も喜ぶ「いい子」コースを歩いていた感じとおっしゃるのは、その時点から自分の望む人生でなく、他人の期待に合わせて生きて来られたということでしょう。今回の結婚願望も、「旦那さんとこんな生活をしたい!」というイメージがないというのは、結婚することで既婚者というスペックを手にしたい、結婚できない落ちこぼれと思われたくないという周囲の評価を気にしてのことのようです。仕事もしたいわけでなく、しなければ生きていけないと考えていらっしゃる。自分で考えて自分の人生を歩んでいるのではなく、何も考えずただ呼吸して生きているだけのような気がします。 「悪い子」コースを歩いていた子たちが、先に結婚して…とありますが、「悪い子」コースを歩いていた子たちは、自分で考え行動して、自分の人生を歩んで来た人たちなのでしょう。容姿の美醜ではなく人間としては、何も考えずに生きて来た人よりも、自分で考え行動してきた人の方が、好き嫌いは生じるでしょうが人間としては魅力的です。 もちろん男性でもあなたのように何も考えずに「良い子」コースを歩んで来た人もいるはずで、そうした人はやはり結婚するのが世間並みと考えて、結婚生活に具体的なイメージを持たずに結婚を求めるでしょう。今後そうした人となら御縁がある可能性はなくはないでしょう。しかしその結婚では、つまらない人生を激変させる劇薬にはならないであろうことは想像できますよね。 私は「新婚さんいらっしゃい」という番組をよく見るのですが、さまざまなカップルがさまざまな御縁で結ばれています。結婚に必要なのは、整った容姿でもハイスペックでもありません。生きたい人生を生きている者同士が、同じ方向を向いた時に重なり合うところがあれば御縁は結ばれるのです。40代、50代で初婚のカップルだって番組で何度も見ることがありました。 あなたが考える必要があるのは、あなたの人生の目的です。今生であなたは何をしたいのか、何のために生まれて来たのかを考えるのです。そうしてあなたが自分の人生に目的を見出し、歩み出した時に、あなたと歩む方向が重なる男性が現れる可能性が大きくなるはずです。自分で見つけられない場合には「source」というプログラム、ワークショップがあります。私も随分昔に受講したことがありますが、役に立つかもしれません。

miya44452
質問者

お礼

みんな、そんなに自分の人生の目的を見つけて生きているのでしょうか? 世の中の9割の人は好きで仕事をやっているわけではなく、生活の為に働いていると思っていましたが。 「世間から後ろ指をさされたくないから、会ったこともない人と見合い結婚」という時代は流石に終わりましたが、未だに「30歳までに結婚してないと恥ずかしいから駆け込み婚」はまぁまぁ聞きます。 自己啓発セミナー、まともなのもあるかもしれませんが、殆どがお金目的のカルト宗教に近いのではないかと警戒しています。だんだん前世とかカルマとか言い出す人が多いので。 確かに息をしているだけの人生ですね。よく言えば死ぬまでの暇つぶし。悪く言えば死ぬまで罰ゲームです。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.9

お礼文ありがとうございました。 「結婚」が魔法のように感じられているのですね。 お礼文拝見するに、質問者様は世間一般で言われる「いい子」「優等生」のような人生を送られてきたのだろうと思いました。 で、それに疲れてしまった。 そういう世間の価値観で生きるのが辛くてしかたないんじゃないでしょうか。 だからこのままの価値観で婚活を続けても、ご自身がどんどん苦しくなるような気がしました。 それよりも今質問者様に必要なのは、ご自身が心の底からほっとして幸せを感じられるようなことをすることなのではと思いました。 大好きな食べ物を食べておいしいと思う(どんな風においしいのかをじっくり味わう)。 暑い外からエアコンの効いた室内に入って「わあ涼しい、幸せ!」って思う。 お風呂に好きな入浴剤を入れたり、好きな香りのシャンプーを楽しむ。 なんでもいいです、ご自身が「気持ちいい!」「幸せ!」と感じることを小さなことでいいからやってしっかり味わうこと。 最近よく言われている「女性性」というものですね。これをしっかり感じましょう。 世間一般の価値観だとか、競争に勝つとか、勝ち組負け組って考え方は「男性性」になると思いますが、こっちがかなり育って、女性性が弱まってしまっている気がします。 ご自身でご自身をおもてなししてあげて下さい。まずはそこから。

miya44452
質問者

お礼

特になりたいものもなかったので、先生も親も喜ぶ「いい子」コースを歩いていた感じですね。途中まで順調だったのに、結婚だけどうしても出来なくて、自分の思う「いい子」コースから外れてしまいました。 むしろ「悪い子」コースを歩いていた子たちが、先に結婚して周囲から祝福されているのを見て、「私の人生って何だったんだ?」と思っています。 自分をもてなせるように気を付けます。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.8

質問者様と全く同じことを仰る方がお見合い相手として現れたと仮定して、質問者様はその方と結婚したい! と思われますか? また、質問者様と全く同じことを仰る方が結婚する可能性、高いと思われますか? 結婚したとして、その人とお相手の方は幸せになれると思いますか? 「世間がこう思っているから」と価値観でがんじがらめになっているように見えました。世間の価値観ではなく、それから想像して作り上げた価値観ではなく、質問者様が本当にやりたいことってなんでしょうか。それを大事にすることが一番なのではと思いました。

miya44452
質問者

お礼

本当にやりたいことがない状態です。仕事は好きじゃないけど働かないと生きていてないし、他にやりたい仕事も思い付きません。趣味もないですし、これをやっていて楽しいと感じるものもないです。 結婚を、そんなつまらない人生を激変させる劇薬くらいに思っていました。 毎日「◯にたい」と言っていた友達が、結婚して本当に明るくなったのが羨ましくて。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3293)
回答No.7

結婚も同棲も全くする気もないおっさん・爺で、一人寝で朝の寝起き時に人肌の温かさが恋しくなったときにだけ、3泊4日で付き合っている女性にお世話になっています。 それなのに、数ヶ月もたつと、あんたの子供ができたらどんな子供が生まれてくるんかな~で始まり、半年から1年ほどたつと、愛人とは最高だが、将来が全く見えないからと一歩的にフラれっぱなしです。 それでも、割と早く次のパートナが見つかるので、フラれてもシャーないなで諦めも超早いです。 婚活など全面に出んじゃなく、楽しく一緒に飯を食べ、散歩したり、たまに旅行をしたりで、ムラムラとくれば、ベッド・インもする気に入りの女性を求めるであれば、割と簡単にパートナは見つかるんですがね。最初から結婚を見通してなんていったら、どんな女性だってしり込みしますよ。

miya44452
質問者

お礼

すみません。私は女性です……

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.6

誰もが結婚出来るとは 限らないですし、 中には、結婚せずに 独身のままの人生を 過ごしている人もいると思うので、 そんなに、 結婚出来ないからって、 悲観する必要はないと 思うんですけどね。 質問者様は 結婚したいという希望は あるみたいですけど、 性格に問題があるとか、 結婚と出産こなせば 社会人として一人前とか、 と過大評価しても しょうがないと思いますけどね。 とりあえず、 また、いい相手を 見つける事から始めたら いいんじゃないですか? 一回失敗して、 結婚出来ない、 そこで終わりという 話じゃないですし、 何回もやり直ししても いいじゃん。 と思いますけど、 変な事を考えて、 ネガティブになって、 行動出来ない事が 良くないので、 変な事を考えない事でしょうね。 まあ、巡り合わせや、 ご縁という運のところも ありますけど、 諦めずに粘り強く 挑んでもらえたらと思います。

miya44452
質問者

お礼

これまで休み休みながら婚活を続けていたのですが、30歳を過ぎて「誰もお前と結婚しないよ。だって女としての価値がもうないから、男から見てメリットが何もない」と言われ、解雇通告を受けた気持ちというか、「あ。もう時間切れなんだ」と感じました。 結婚願望がなかったとか、これまで何も行動をしてこなかったなら結婚出来なくても仕方ないかなと思いますが。こんなに頑張って、でも手に入らなくて、私って他人から見てそんなに価値がないのかなと考えてしまいました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.5

結婚して、何を成したいのですか? 高望みではなく、結婚後の希望が希薄、というか見えない。 質問文見る限り、「既婚」という肩書が欲しいだけにしか見えません。 周囲にも問題は有りますが、まずは御自身が婚姻をスペックとして考えているから、相対比較で優劣をつけてしまい、イラつく原因になるのです。 それと、進学や就職は自分が努力すればある程度何とかなる事です。 婚姻は相手が有って出来る事なので、計画通りに進まなくて当たり前。 その辺の意識が変わってきたら、見える景色が変わってきます。

miya44452
質問者

お礼

そうですね。私は結婚をスペックとして見ています。結婚はしたいけど、「旦那さんとこんな生活をしたい!」というイメージがまるでありません。 友人の旦那さんが世間一般でいうハイスペだと羨ましいですが、自分がハイスペ男性が好きなのか、ハイスペ男性と結婚することに価値を見出しているのか。恐らく後者の気がします。 結婚は運と縁。分かっているけど、私以外の子はその縁をどんどん掴んでいるし、世間は縁と言いつつ「結婚できないお前は欠陥がある。独身は既婚者に劣る」と言われるのが悔しくて……。

miya44452
質問者

補足

私の中で結婚が女として一番価値が高いものになってしまい、「無職・ニートでも、性格が悪くても、お金に汚くても、結婚すれば格上」という価値観が抜けません。どんなに態度が悪い人でも相手が既婚者だと分かると、「でもこの人は選ばれた人だから、私より上だ」と思ってしまいます。それくらいコンプレックスになっています。 もうこれ、治りそうにありません。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

自分もそこそこの大学卒業してそこそこの会社員になりましたが おそらくもう結婚は出来ないと思います。 ですがもう結婚願望はあまりなくなりました。 おそらくあと10年くらいすると今の高齢既婚世帯が減って未婚人口の方が多くなると思いますよ?(政府が子育て支援を一生懸命しているのも子供が増えないというか結婚する人が減っているからでしょう) ご本人の中に結婚が当たり前、結婚=幸せという考え方が前提としてあるからではないでしょうか?結婚している人に結婚して良かったかと聞くとほとんどが良かったというのは実際に幸せを感じているというより結婚を選んだ今更取り返せない自分の人生を否定出来ないからだと自分は思っています。自分が気にしなければ周りも特に何も思っていませんよ、仮に何か思われても別に被害がなければいいでしょう、考え方は人それぞれですから。

miya44452
質問者

お礼

結婚しても思ったより幸せではないかもしれませんが、でも経験しないと分からないから結婚してみたいのです。 「人並みになりたい」「変な人と思われるのが嫌」という気持ちも強いですが。 セクハラ問題もあるから赤の他人が言ってくることは少ないですが、親や親戚は白い目で見てきますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

あなたの婚活方法が間違っていたと思います 今からでもお見合いをしてみるのが良いと思います 親戚、会社の人、近所の人に「お見合いしたい」と伝えておくのです

miya44452
質問者

お礼

今の世の中はお節介おばさんみたいなのが居ないのが辛いですね。親戚や近所の方などには伝えていますが……。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.2

>子どもはあまり好きではないので、出産に対する憧れはありませんが、結婚はしたかった ここが知らず知らずのうちに足かせになっていたのかもしれません。 確かに若いうちに結婚して出産するのが理想ですが、今や高齢出産 の人も多く存在します。それに一生独身の人もいます。 >むしろ無職やニート、中卒だったとしても、結婚と出産をこなせば「社会人として一人前」と、私より評価されている印象があります。 ここは考えすぎかと思います。 一部にはこういった考えを持つ人がいるかもしれませんが、あまり 気にしないことです。 ここもあまり気にしすぎますと異性との付き合いもあまりうまく いかないように感じます。 もう少しおおらかな気持ちを持ちましょう。 そして自分を磨くことだと思います。そうすればいつか幸せな結婚 ができると思います。

miya44452
質問者

お礼

異性と話すと「自分は結婚相手として相応しい印象を与えられているか」などと考えて緊張してしまいます。婚活の場でもないのに、常に審査されている気持ちになるといいますか。 自分磨きって、どういうことを指すのでしょうか?前に外見を磨こうとしたら「内面より外見を磨く考え方だから結婚できないんだ!」と別の方に叱責を受けたのですが、内面を磨く方法って何でしょうか……?

回答No.1

そこそこの大学を卒業し、そこそこの会社に正社員として就職 素晴らしいですね。 ではそんな噂されるほどの地方住みでもないと思うのですが 今時あまり気にしている人はいないのでは無いかと思います。 ご自分が気にしていらっしゃるのですね。 私の周りには非婚者の方が何人かいらっしゃるのですが あまり気にしていないようです。 50代でも結婚をしない人がけっこういらっしゃいます。 でもご自分が結婚したいのですね。 こればかりはご縁ですが、 結婚相談所にいらっしゃるのが一番ですね。 真面目な方が多いですよ しかも会費の高い方が良いと思います。 高い会費を払っても良い方を探しているという事ですから

miya44452
質問者

お礼

そこまで地方住みではないので職場等で言われることはないですが、地元は田舎なので親戚一同からは槍玉に挙がりますね。「結婚と出産をして当たり前!」という空気があります。一番気にしているのは自分かもしれませんが。 相談所で活動もしていましたが、残念ながらという結果でした。

関連するQ&A

  • 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人?

    ただ成人しただけでは大人とは言えなくて、 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人なのでしょうか? 私は独身なのですが、そう言われて、何も言えませんでした。

  • 看護学校進学と結婚について

    現在、31歳でOLをしています。 昨年、父が亡くなったのをきっかけに体調を崩したことから、 この年齢で看護師を目指すことに決めました。 現在受験勉強中ではありますが、ひとつ気がかりなことがあります。 看護学校は若い女性ばかりの環境であり、授業や実習も多忙を極めるそうですから、結婚相手を見つけるための活動を行う余裕はないように思います。また、結婚できたとしても一人前になるまで、出産できないことから、子供を持つことは無理だと思います。 私の周囲は、地方であることもあり、男性の多くが首都圏に働きに出てしまい、地元は圧倒的に独身女性が多いので、当然、一生独身は覚悟のうえで決めたことはあります。 一生独身なら手に職をつけるしかなく、看護師になる選択が正しいと思いましたが、暗闇に向かって歩いていくような気持ちになり、辛いのです。 もし、私と同年代の独身の方で、社会人から看護師を目指された方がいらっしゃったら、どのような気持ちで乗り切っていけばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚して出産している人 優越感にひたりますか?

    結婚して出産している人って、独身の人と話してたり、一緒にいると、優越感にひたりますか? 私は独身ですが、結婚・出産している友達といると、そのように感じてしまいます。 私の思い込みでしょうか?

  • 独身や結婚

    私のまわりで… ある人は結婚したい理由を「孤独死をしたくない」と答える人がいました。 又ある人は自分の持病が原因で家庭がもてない…と言っておられる方もいました。 別の人は家庭をもって一人前という人がいました。 子供の時から異性にいじめられた挙げ句、社会人になってからも異性に横領などの犯罪行為をなすり付けられ精神的に気が滅入り、精神疾患を煩い一生独身でいることを宣言した人もいしっています。 これが答えだというのがないのでなかなか難しい質問だとは思います。 少子高齢化、人口減少、物価高など色んな社会情勢があると思います。 家庭をもたず独身のままでいることは不幸なのでしょうか? そもそも独身や結婚に不幸や幸福という概念はあるのでしょうか?

  • 結婚について

    俺は結婚しない。貧乏で中卒で収入が乏しく、自分の性格や環境などを考えると、DV加害者になるかもしれない。妻や子供のことを考えたら、とても結婚できそうにない。夫婦力を合わせれば何とかなるという声もある。たしかにそうなれば理想的だが、今の日本人のことを考えたら、そんなバカなことはしないだろうと思っている。結婚した後のことを考えると、独身がよかったという男性の声は多いだろう。 みなさんはこの文章をみてどう思われますか?

  • 結婚して子供を育てマイホーム購入して一人前なのか?

    30代で結婚をしていません。 当然子供はいません。 周囲は結婚、子供を授かる、マイホーム購入と歩んでいます。 今は多様な価値観が有るとは思います。 しかし、周囲は結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている事が一人前と考えているのでしょうか? 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?

  • 私の気持ちがわかる人いますか?

    容姿が綺麗で仕事もこなし自立した生活を送る ゆえに、男性にはそれなりを求めてしまいます だから結婚が遅れてしまいます しかし、私も性別=女なので王子様がいいです 磯野さんや宇多田さんのように男性を養う気はないです なのに、私と違って実家パラサイトで散々遊んでた女性が 結婚したら一人前。社会で仕事したこともない家事手伝いが結婚したら一人前。 彼女より何年も前から男性と肩を並べて働いて 自立してる私が見合う男性と出会えず独身だと半人前 しかも「身分不相当な高望みして王子様から相手にしてもらえない売れ残り」扱い 何で女性は結婚できない=負け組 って扱いなのでしょうか 最近、気づいたのですが、女の敵な女な気もします 結婚なんてしてもしなくてもいいのに 何でここまで言われるのでしょうか 私に対する嫉妬なのでしょうか?

  • 結婚について

    結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

  • なぜ結婚するのでしょう

    今の彼女とは3年のつきあいで、2年ほど同棲しています。 年齢的にもそろそろ結婚の時期だと言われ、周りからも つっつかれていますが、どうにも結婚する意味がわかりません。 正直なところ私には単なる婚姻届という紙切れとしか思えないです。 そりゃあもちろん、子供でも出来れば色々と保証してくれたりとか あるんでしょうが、今のところどちらも子供をもうける気がありません。 社会的に一人前として認められるから、とかもあるかもしれませんが そういった社会的洗脳自体が人類全体にとって良くないと思います。 どちらかといえば無くしていくべきだと思います。 彼女も私と全く同じ意見で、別に結婚しなくても好きなだけ一緒に居れば良いじゃない。嫌になったら別れれば良いじゃないと。 どうせ結婚しても嫌になったら別れるし何も変わるところなど無い。 色々と周りの方が変わって面倒だと。 普通に考えれば当たり前の話だと思うのですが結婚している皆さんは どういう切っ掛けで、またどういう心情で結婚したのでしょうか? ただ一緒にいたいだけなら結婚する必要は全く無いですよね? 子供が出来たからお金を国からもらうため、というような論理的に説明できる方の解答は結構です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相談所を変えたら結婚できるのか?

    結婚相談所を変えたら結婚できるのか? 36歳独身女です。 20代後半から結婚願望がありましたが、婚活パーティーや社会人サークルなど参加しても数回で疎遠になる人ばかりで、友達もできず、 35歳になって「もう最終手段だ」と結婚相談所に入会しました。 1年間がんばろう!と活動しましたが、何の結果も出ないまま1年経ってしまいました( ; ; ) アドバイザーさんから、よくお店に来る男性を紹介されたりしますが合う方がいなく 1、2回会って終わってしまいます。 もう続けてもダメそうなので退会しようと思っています。 友人の友人で、「3ヶ月婚」を看板にした短期集中型の結婚相談所で結婚、出産した女性がいて、 友人からその相談所にうつることを強く勧められます。 でも1度結婚相談所で結果が出なかったから 辞めたいのですが、婚活を辞めたら結婚できるわけないですよね? しかも、友人たちは皆子供もいて、 GWなのに会える人もいません。 このまま孤独に歳ばかり取るのは怖いです。 思い切ってまた社会人サークルなどに参加しようかな?と考えますが、 今までさんざん、婚活パーティーや社会人サークルに参加したのにどの人とも疎遠になり 続いたりまた会える人はいないので、 また参加したところでその場限り、誰も知り合いもできないまま虚しく1人で帰ることになりますよね?? また、結婚相談所を変えたら結婚できるのでしょうか?? 連休なのに出かける相手もいない、会う人もいないので、どうしたらいいか?悩んでしまいます。