男性は仕事と結婚を別に考えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事と結婚を別々に考えていることについて悩んでいます。
  • 彼の仕事の不安定さが結婚に影響しているのではないかと心配しています。
  • 男性は収入や仕事の安定を条件に結婚を考えることが多いのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.3

仕事と結婚の関連には大きな個人差があると思います。 自分の仕事にある程度納得(区切り)してから結婚したいという考えと、自分が目指す仕事や生き方を二人で考えて進めて行きたいという考えはどちらが正しいとか、正解とか言えないものだと思います。 もちろん二人の意見が一致しなければ決まらないことですが、今回のご質問者様の彼氏はあなたに対して、 「結婚後に転職することもある」 「子供を抱えての転職は大変かもしれない」 「しかし俺としては苦労をかけるかもしれないけど、君と結婚して新しい生活をしながら転職や出産というイベントを乗り越えて行きたい」 という気持ち(考え)を表明されたのだと思います。 もちろん男としては妻に苦労をかけたくないとか、立派になった自分のところに嫁いで欲しいなどという願望もありますが、逆に苦労を共にして発展していく夫婦の方が絆が強くなるとも言えます。 彼の気持ちはわかったとして、具体的なビジョン(いつ転職?どういうところに転職?転職できる可能性は?など)を聞いてみてあなたが受け入れられるかどうか判断されたらいかがですか? (もちろん彼の転職にはいっぱい未知数が含まれていますので、責めるような聞き方だけはしないでくださいね。彼なりに迷いもあると思います)

tomeko_
質問者

お礼

たしかに個人差…ですよね。 私の周りの既婚友人の旦那さんがどんな状態の時結婚したかはまちまちですし、"個人差"なんですね。 なるほど。 彼にビジョンをやんわり聞いてみたんですが、どうも、"いつか"転職したいが自分でも"いつか"がいつなのかわからない。だから、それより先に結婚のことを考えたい。 そうです。。。 その"いつか"を待ってるんじゃなくて、その"いつか"を2人で考えて超えて行きたい。 っていう感じなのかもしれませんね。 それがなんとなくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro822
回答No.2

矛盾、どちらかを立てればどちらかが立たないという場面で、 折り合いをつけた解決策を立てるのが人のやることではないでしょうか。 知恵を絞って、折り合いをつけられる方法を考えるべきだと思います。 矛盾があるからダメだでは先に進めません。 『収入が安定』『仕事で一人前』 → 結婚して家族を養える。 というのはわかりやすく正しいと思いますが、 週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時だったとしても、家庭や子供を大事出来る方法を考えることが、 知恵を絞るということだと思います。 1人でダメなら2人で、それでもダメなら他の人から力を借りて。

tomeko_
質問者

お礼

彼は理想と現実とで折り合いをつけた上で、結婚は結婚として先に考えようとしてるんですね。 なんとなく彼の頭の中がわかったような気がしました。 ありがとうございました。

• backerd
回答No.1

22の若輩ものですが回答させていただきます。 男友達のいうように仕事がどうこうよりあなたと結婚したいというのが男の本音です。確かに就職活動が忙しい状況では結婚はしないでしょうけど、今の時代は夫の給料だけで生活していくのは厳しいので仕事が安定するというよりは今の彼女となら一緒に頑張っていけそうと思えた時が結婚する時です。この不況の時代で仕事が安定するまでや役職が一人前になるまでなどと言ってたら結婚などできる人は公務員くらいでしょう。あなたが今の彼と結婚したいならお互いこの先ずっと頑張っていけそうと思えた時が結婚のタイミングです。安定した収入の人や社会的地位の高い人と確実に結婚したいならまだ彼とは結婚しない方がいいです。または別の相手を探すべき。 男のがロマンチストで女性の方が現実的だからあなたみたいな質問があるのだと思います。女性の立場でアドバイスするなら不安定な彼と結婚すべきでないです。しかし、男の本音を言えばあなたとなら苦しい生活に耐えられるよ。と言ってほしいものです。

tomeko_
質問者

お礼

>この彼女となら頑張っていけそうな時 ですかぁ。なるほど。 養う立場である男性でも、自分の仕事より相手ありきで考えるんですね。 男の方がロマンチスト(笑) たしかに女性の方が現実的ですもんね。 私としては、人間性で彼となら一緒に生活して家族になれるな。と感じてるので、どんなタイミングであっても相手は彼がいいなと思ってます。 男性の心理はわからんなぁ。。。 ありがとうございました。