男性は仕事と結婚を別に考えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事と結婚を別々に考えていることについて悩んでいます。
  • 彼の仕事の不安定さが結婚に影響しているのではないかと心配しています。
  • 男性は収入や仕事の安定を条件に結婚を考えることが多いのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

仕事と結婚の関連には大きな個人差があると思います。 自分の仕事にある程度納得(区切り)してから結婚したいという考えと、自分が目指す仕事や生き方を二人で考えて進めて行きたいという考えはどちらが正しいとか、正解とか言えないものだと思います。 もちろん二人の意見が一致しなければ決まらないことですが、今回のご質問者様の彼氏はあなたに対して、 「結婚後に転職することもある」 「子供を抱えての転職は大変かもしれない」 「しかし俺としては苦労をかけるかもしれないけど、君と結婚して新しい生活をしながら転職や出産というイベントを乗り越えて行きたい」 という気持ち(考え)を表明されたのだと思います。 もちろん男としては妻に苦労をかけたくないとか、立派になった自分のところに嫁いで欲しいなどという願望もありますが、逆に苦労を共にして発展していく夫婦の方が絆が強くなるとも言えます。 彼の気持ちはわかったとして、具体的なビジョン(いつ転職?どういうところに転職?転職できる可能性は?など)を聞いてみてあなたが受け入れられるかどうか判断されたらいかがですか? (もちろん彼の転職にはいっぱい未知数が含まれていますので、責めるような聞き方だけはしないでくださいね。彼なりに迷いもあると思います)

tomeko_
質問者

お礼

たしかに個人差…ですよね。 私の周りの既婚友人の旦那さんがどんな状態の時結婚したかはまちまちですし、"個人差"なんですね。 なるほど。 彼にビジョンをやんわり聞いてみたんですが、どうも、"いつか"転職したいが自分でも"いつか"がいつなのかわからない。だから、それより先に結婚のことを考えたい。 そうです。。。 その"いつか"を待ってるんじゃなくて、その"いつか"を2人で考えて超えて行きたい。 っていう感じなのかもしれませんね。 それがなんとなくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

矛盾、どちらかを立てればどちらかが立たないという場面で、 折り合いをつけた解決策を立てるのが人のやることではないでしょうか。 知恵を絞って、折り合いをつけられる方法を考えるべきだと思います。 矛盾があるからダメだでは先に進めません。 『収入が安定』『仕事で一人前』 → 結婚して家族を養える。 というのはわかりやすく正しいと思いますが、 週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時だったとしても、家庭や子供を大事出来る方法を考えることが、 知恵を絞るということだと思います。 1人でダメなら2人で、それでもダメなら他の人から力を借りて。

tomeko_
質問者

お礼

彼は理想と現実とで折り合いをつけた上で、結婚は結婚として先に考えようとしてるんですね。 なんとなく彼の頭の中がわかったような気がしました。 ありがとうございました。

  • backerd
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

22の若輩ものですが回答させていただきます。 男友達のいうように仕事がどうこうよりあなたと結婚したいというのが男の本音です。確かに就職活動が忙しい状況では結婚はしないでしょうけど、今の時代は夫の給料だけで生活していくのは厳しいので仕事が安定するというよりは今の彼女となら一緒に頑張っていけそうと思えた時が結婚する時です。この不況の時代で仕事が安定するまでや役職が一人前になるまでなどと言ってたら結婚などできる人は公務員くらいでしょう。あなたが今の彼と結婚したいならお互いこの先ずっと頑張っていけそうと思えた時が結婚のタイミングです。安定した収入の人や社会的地位の高い人と確実に結婚したいならまだ彼とは結婚しない方がいいです。または別の相手を探すべき。 男のがロマンチストで女性の方が現実的だからあなたみたいな質問があるのだと思います。女性の立場でアドバイスするなら不安定な彼と結婚すべきでないです。しかし、男の本音を言えばあなたとなら苦しい生活に耐えられるよ。と言ってほしいものです。

tomeko_
質問者

お礼

>この彼女となら頑張っていけそうな時 ですかぁ。なるほど。 養う立場である男性でも、自分の仕事より相手ありきで考えるんですね。 男の方がロマンチスト(笑) たしかに女性の方が現実的ですもんね。 私としては、人間性で彼となら一緒に生活して家族になれるな。と感じてるので、どんなタイミングであっても相手は彼がいいなと思ってます。 男性の心理はわからんなぁ。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したら奥さん(彼女)に仕事を辞めてもらいたいですか?

    私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。 今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。 世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

  • 男性の方 結婚と女性の仕事

    30代です。 今 とても落ち込んでいます。かなりの精神不安定なのに無理矢理前に進もうとしています。年齢的に時間がない気がするからです。 何よりも結婚したいです。仕事については今年から自分の店を経営し始めました。ただ一人で個人経営です。 その場合 男性に言うと この人結婚して家事をやってくれるのかとか子供できたら仕事をどうするつもりだろうと思われて わたしのような人は避けられるでしょうか。普通の定時に帰れる会社員の女性の方がよいのでしょうか。 実際わたしのビジョンは 結婚したら家庭を充実させるために家庭中心にしたいので店を閉めようと思います。 そうじゃないと子供を育てられないので。それと店の閉店も夜10時までなので旦那さんより遅くなり家事ができなくなるのも理由です。 ただ仕事は確かに好きです。 旦那さんが仕事してもいいよと言われればこれからは雇われて夕方の晩御飯までに終わるように仕事をしようと思います。 仕事はしてもしなくてもどちらでもいいと言われたら やはりその時は雇われて週何日かしたいです。 このようにわたしは旦那さんとの家庭中心に動きたいです。 まつ毛エクステサロンなので技術があるので 自宅で短時間やるという手もあるのです。 一人やれば一万近くの収入なので 自宅で一人やって一時間半位の所要時間なのでそれで終わりにすれば家事も十分できます。 あとはおいしい料理を作ったり 掃除をしたり 旦那さんが帰ってくるのが楽しみになる家庭をつくるのが夢です。 このようなわたしのやり方で大丈夫でしょうか。 男性の方 わたしのような考え方の人はお嫁さんとして大丈夫でしょうか。 どこかこうした方がよいとかアドバイスがあればお願いします。

  • なぜ稼ぎの良い男性と結婚しなかったのでしょうか?

    「旦那が低収入で嫌」って愚痴る人が居ますが そういう人ってなぜ稼ぎの良い男性と結婚しなかったのでしょうか? (結婚当時は収入が良くて不景気で下がった人は別とします) 結局は自分自身(女性)がその程度の男としか結婚できない価値でしか無かっただけじゃないですか?

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 結婚後の仕事

    男性の方、結婚後も女性に仕事をつづけてほしいですか? 女性の方は、続けたいですか? ここでいう仕事とは、9to5のような仕事ではなく、残業もあり、平日は家事を十分にできないような仕事で、収入も旦那様と同じ位あるとします。私は、「女性は仕事はそこそこでいいよ」と言ってくれる男性がいいのですが、彼は「ばりばりやれ」と言うので、戸惑っています。 幸せな悩みかもしれませんね(^^;

  • 30歳~40歳までの男性が結婚しない理由

    見た目も、悪くない、収入も安定していて、性格も穏やか、人当たりがいい、なんにも悪いところがない感じなのに、結婚には全く興味がない人っていますよね。バイクや車が趣味だったり、友達と一緒に過ごす時間が大切とか、自分のことに時間を費やしたいのか、彼女すら作らない人もいますね。自分が一番ってことなのでしょうが、こういう人が最近増えているように思います。実際のところ、歳をとっていくと一人でいるのは困ることもあるのではないかと思うのですが、30~40歳くらいまでの男性に質問です。結婚している方も、していない方も、男のぶっちゃけ本音として、結婚したくないと思う、思った理由を聞かせていただいたいです。よろしく御願いします。

  • 結婚と仕事は別もの

    独身で転職活動をしているのですが、婚活もしています。 合コンや相談所へ登録するなどそういう形ではあまり動いていなくて、釣書を書いて知人に紹介を頼んでいるだけなんですが、気持ちの中に「結婚もできれば近いうちにしたい」という思いを抱いています。転職も同じくらいの強さでしたいです。 いうなれば、両方並行して同じ気持ちの強さで望んでいるという感じです。女性です。 こういう活動をしていて「結婚と仕事は別の事だから、別に考えて活動した方が良い」と言われます。 どういう意味ですか。いえ、意味はわかります。活動にどう生かしていけばいいのか分からないです。 甘くて古いかもしれませんが、結婚後は家庭を守る事を優先したくて、家庭に悪影響が出ない自分が務まる範囲で仕事をしたいと思っています。 5年も10年も働いている職場(仕事)だったら、正社員でフルタイムでも家庭と両立していけるかもしれませんが、転職後、そこまで余裕ができて職場の信頼も得てとなると、結婚がはるか遠い未来にしかできないと思います。 だからと言って、結婚できる事を前提として、正社員外の仕事やハナからパートタイムで転職というのはリスクが大きすぎます。 こんな考え方からどうしても両方を連動させてしまって、転職活動も婚活もいつも中途半端な感じです。身が入らない訳ではなく、本当に両方とも真剣に考えています。 「結婚と仕事は別に考えて」転職活動も婚活もするには、考え方を変えなければいかないのかなとは薄々感じているんですが、どうすればいいのか分からなくて、時間がもったいなくてムダに使っている気がして、質問させて頂きます。 「別に考えて活動」はそもそも無理なんでしょうか。同じ状況だったらどうしますか。

  • 非正社員の男性の結婚観

    惹かれる男性がいるのですが、その方は35歳、非正規社員です。結婚を前提にお付き合いしたいのですが、男性の一般論として教えていただきたく思います。 男性は、自分の将来の収入が不安定だから、今はお付き合い(結婚)したくてもできないと思うものでしょうか。 それとも、好きな女性だったら自分の収入の安定など別問題でしょうか。 意見をきかせてください。 ちなみにその男性の結婚観は「いつかはしたいと思ってる」とのことでした。

  • 男性の…「恋愛と結婚は別モノ」とは。

    男友達がこんなことを言っておりました。。 そして彼はそんな理由で、いま彼女を振ろうとしている様子です。 私はその彼女にお会いしたことはありませんが、家庭的で素敵な方のようで、彼は毎日彼女の手づくり弁当を持ってきていました。 写真を見せてもらいましたが、とても若くてかわいらしくてスタイルもよく、写真を見せる彼は嬉しそうでした。 女性が言うのならなんとなくイメージはつきますが、彼の言わんとすることがよくわかりませんでした。男性にとっては延長線だと思っていましたから。 強いて言えば、彼女には特に資格がなくバイトをしてることで、彼が全ての生活費等これから養っていくことになるのが重荷なのかな…、としか想像出来ませんでした。 ちなみに彼は高学歴で、高収入の男性です。 彼女のことはすごく好きだと思います。でも、結婚が考えられない…。 男性にとっても、恋愛と結婚は違うものでしょうか。個人的な意見でよいのでみなさんにお聞きしたいです。

  • 結婚の意志がない男性ばかりで悩んでいます。

    私は37歳の独身女性です。 独身の男性がいるからと私のことを相手の男性に話してくれました。 相手は47歳の独身男性で結婚経験もなしです。彼女もいません。 住んでいる場所も近いです。仕事は安定した仕事についています。 私は年齢関係なく会ってみてステキだと思えば結婚前程に付き合いたいと思っています。 10歳離れていますが全く気にしていませんし、どちらかというとウェルカム状態です。年上がスキです。 相手のお返事を待っている最中ですが、私のことを話してみたけれど結婚の意志がないように見えると紹介者が言うのです。 47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? そういう男性が多いのならこの先結婚相手がみつからないと思い不安になってきています。 会社員で安定した仕事についている男性は結婚する気がなくなるのが当たり前ですか? いつまでたっても結婚したいと思う男性のほうが珍しいのでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。