• 締切済み

男性の…「恋愛と結婚は別モノ」とは。

男友達がこんなことを言っておりました。。 そして彼はそんな理由で、いま彼女を振ろうとしている様子です。 私はその彼女にお会いしたことはありませんが、家庭的で素敵な方のようで、彼は毎日彼女の手づくり弁当を持ってきていました。 写真を見せてもらいましたが、とても若くてかわいらしくてスタイルもよく、写真を見せる彼は嬉しそうでした。 女性が言うのならなんとなくイメージはつきますが、彼の言わんとすることがよくわかりませんでした。男性にとっては延長線だと思っていましたから。 強いて言えば、彼女には特に資格がなくバイトをしてることで、彼が全ての生活費等これから養っていくことになるのが重荷なのかな…、としか想像出来ませんでした。 ちなみに彼は高学歴で、高収入の男性です。 彼女のことはすごく好きだと思います。でも、結婚が考えられない…。 男性にとっても、恋愛と結婚は違うものでしょうか。個人的な意見でよいのでみなさんにお聞きしたいです。

noname#123836
noname#123836

みんなの回答

回答No.6

人によるのではないでしょうか。私は恋愛は結婚です。 すごくもてるハンサム男がいましたが、性格も良い普通の家庭のもったいない美人と付き合っては捨てていました。結婚は経済的に良いこれも美人のお嬢さんと結婚しました。  彼にとっては結婚と恋愛は別でした。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 彼が高学歴で収入でも問題なく女性を選択できるとしたら、自分が伴侶に期待する優先項目に合わない部分がある。  男性の人生にとっての女性は、女性にとって男性が人生を決定してしまうとは違う意味で、重要な要素となります。  きっと、彼の育った家庭での父親や母親の姿を見て、妻となる女性に対して期待する要素の優先順位があるのでしょう。  私には彼の考えはわかるような気がします。ただ、その理由は私とはまるで異なるかもしれません。ただ、恋愛相手と結婚相手には異なる基準で判断するということは十分あるということ。  たとえば、  「人を恋ふる歌」三高寮歌 與謝野鐵幹・・妻をめとらば才たけて、みめ美わしく情ある  いくら「みめうるわしく、なさけ」あっても、「才たけて」の部分が、自分の人生にとって重要だと判断しているとしたら、残念ながら・・・。  ただ、これほどの内容を女性に語るときは、その相手は、その女性よりもその点に置いて勝るときしか語りません。なぜって、トップ項目以外の項目すら満たさない女性には決して言わないから・・・  ひょっとして、ターゲットにあなたがいるのかも?という気がするのですが?彼とあなたの関係がわからないのでなんともいえないですが・・  もちろん、彼の優先項目は「才たけて」ではなく、氏素性かも知れないし、価値観や人生観かもしれません。彼女として見せびらかしたり、飾って眺めるものではないということ。  実は私も優先順位は、(才たけて)>(価値観)>(情)>(うるわしく)>・・・・だったかもしれない。  

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

私の意見で失礼します・・・。 その男性は今は全く結婚に興味がなく遊びたいからって理由が妥当なように思えました・・・ 色んな人間がいる中「恋愛と結婚は別物」・・・って考えもあってもおかしくはないかもしれませんが、私は個人的に別れるにあたってのただの言い訳のようにも思えました・・・。 それか、彼女が結婚したいとその男性の方に言い過ぎて重荷になってしまい今までよくしてくれた彼女がそんな理由で振られるのは可哀想だから理由を付けてるとか?←考え過ぎかもですよね(笑)スイマセン・・・ 私的には恋愛無くして結婚が出来る方が不思議ですけど・・・ 恋愛ありの結婚が普通の様な??? 相手の事も良く知らないと結婚には踏み込めませんもん!!! 以上です。。。。 失礼しました(^^ゞ

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

恋愛=バイト 結婚=就職

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

一番に想像がつくのは・・『他の女ができた』かな。 お題の「恋愛と結婚は別物」の件で書こうと思いましたが なんか文面を見てて、質問者さんの目から見ても不自然な 感じが私も感じたので・・・ >彼女のことはすごく好きだと思います。 >でも、結婚が考えられない…。 これ・・たんに格好付けた台詞じゃなかろうか・・・ まぁどんなに素敵な女性であっても・・例えば性的な事が 不一致だったりとか、変に家庭的すぎてプレッシャーになって 敬遠したいとか、逆にもっと遊び感覚というか危ない雰囲気な 女性に魅力を感じるとか・・ まぁ隣の芝生は青く見える時があって、手放してしまって はじめてわかる自分の芝の青さってものもあります。 ・・まぁいろいろ書きましたが・・浮気っぽいかもな・・

回答No.1

出世を狙うならと違いますか? または、飽きたか。

関連するQ&A

  • 高収入の男性ほど顔面の整っている女性と結婚する?

    学歴が高いつまり高収入の男性ほど、顔面の整っている女性と結婚するというのは本当でしょうか。

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?

  • もしも、男性を選ぶのなら・・・・

    女性に質問です。もし、この4つの中の条件で男性を選ぶなら、どのタイプを選びますか? 正直に答えてください。 1.顔は普通で、スタイルも普通で、性格も普通で、収入も普通の男性。 2.顔はハンサムで、スタイルも良くて、性格は悪くて、収入は普通の男性。 3.顔はブサイクで、スタイルも悪くて、性格は良くて、収入は人より多めの男性。 4.顔はハンサムで、スタイルも良くて、性格も良くて、収入は人より少なめの男性。 出来れば、恋人にするのならと、結婚するのならで、分けて回答してもらえれば幸いです。

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 社会人女性は学生男性と結婚するの?

    女性が社会人、男性が学生(収入はバイト程度)で結婚できるの? というか、女性は男性が学生で結婚してくれるの?

  • 恋愛観や結婚観について聞く心理とは

    付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?

  • 元彼女に、別の男性から結婚の申し出を受けていることを伝えられました。

    5年少し付き合い、半年ほど前に別れた彼女から、つい先日電話がありました。 今、人生について迷っている、仕事をやめるかどうかを含めて、 今後の人生を誰と歩んでいくのか迷っていると。 私と別れた原因の一つは、私が資格試験の受験勉強で大変忙しく構ってあげることができない間に、 職場の人に猛アプローチされ、彼女の気持ちがそちらに傾いてしまったことがありました。 私は、受験勉強中、仕事で精神的に追い込まれていた彼女を助けてあげず、 彼女を苦しめ続けてしまいました。 本当は彼女のためにも頑張っていたのですが・・・ それを告白されてから、しばらくは私も自分の想いを伝え続け、粘っていましたが、 「一人になりたい」と言われ、半年前に別れることになりました。 私は、彼女と結婚することを考えていましたので、いまだふっきれていません。 よくよく話を聞くと、その職場の人から、結婚しないかと言われている様子です。 そこで、みなさんにお伺いしたいです。 一度、別れた彼氏にこのようなこと(別の男性に結婚のアプローチを受けている)をいう彼女の心境はどのようなものなのでしょうか? まだ、私に多少の未練は残っているのでしょうか? 資格試験の結果が出たら、彼女を迎えに行きたいです。 しかし、合格しなければ無職のままであるため、彼女を本当に自分のものにしていいのか自信がもてない自分がいます。 一度壊れたものは、もう二度と戻らないのでしょうか? 何でもいいので、ご意見を頂ければありがたいです。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 結婚相手には、顔・性格・スタイルなどの他に、「学歴」も求めますか?

  • 結婚出来る人っているの?

    彼女作りや結婚するには高学歴、高収入、高身長であることは必須ですよね。 しかし、そのような男性はめったにいません。 何故ブライダル業界は潰れないの? 今は恋愛や結婚が超難関時代なのに。

  • 結婚願望がある彼氏。恋愛と結婚は・・・

    付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいます。 私は22の学生で来年から社会人、彼は29でバスの運転士(なったばかり)です。 彼は私との結婚を考えているようです。 年齢的なことも理由としてあるような気がします。 彼は専門を出た後バイトを転々としていましたが、結婚を考えて今の職に就いたのだと思います。 でも、私は今は彼との結婚は考えられないんです。 まだ社会にも出ていなくて自分の視野が狭いというのと、正直「バスの運転士」の彼との未来が想像しにくいのです。 不規則な生活(始発や終バスのため)や、収入的なことが理由です。 恋愛はできても、結婚となると・・・。 この前、「結婚はまだ考えられない」と言った頃から、彼が冷たくなった気がします。 彼はただ結婚がしたいのか、「私と」結婚したいのか、よくわかりません。 私が恋愛と結婚は別だという考えの限り、早く別れた方が彼のためなのでしょうか。 長文読んで下さりありがとうございます。