• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚の意志がない男性ばかりで悩んでいます。

私は37歳の独身女性です。 独身の男性がいるからと私のことを相手の男性に話してくれました。 相手は47歳の独身男性で結婚経験もなしです。彼女もいません。 住んでいる場所も近いです。仕事は安定した仕事についています。 私は年齢関係なく会ってみてステキだと思えば結婚前程に付き合いたいと思っています。 10歳離れていますが全く気にしていませんし、どちらかというとウェルカム状態です。年上がスキです。 相手のお返事を待っている最中ですが、私のことを話してみたけれど結婚の意志がないように見えると紹介者が言うのです。 47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? そういう男性が多いのならこの先結婚相手がみつからないと思い不安になってきています。 会社員で安定した仕事についている男性は結婚する気がなくなるのが当たり前ですか? いつまでたっても結婚したいと思う男性のほうが珍しいのでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2082)

ここ近年ですけど、恋人がいない人・結婚していない人が増加傾向になっています。 >47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? >そういう男性が多いのならこの先結婚相手がみつからないと思い不安になってきています。 人によりますけど、結婚していない人はここ近年増加傾向にはなっています。 不安になるお気持ちわかります。ただ、中年齢で結婚したい人も中にはいますので、巡り合えるといいですね。 >会社員で安定した仕事についている男性は結婚する気がなくなるのが当たり前ですか? >いつまでたっても結婚したいと思う男性のほうが珍しいのでしょうか? それも人によりますし、何回も言いますけど、結婚していない人はここ近年増加傾向になっていますので、どうでしょう。 問題なのは、その質問者さんのお相手の男性です。 本人に結婚の意志があるかどうかです。安定している仕事と収入があるのであれば、結婚向きといいますか、結婚生活も安心して出来る男性ではあると思います。 最後になりますけど、結婚意志があるかないかのどちらかで、後々、結果が出るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

>47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? これ、逆です、逆。 結婚の意思がある男性なら、とっくにどこかで結婚しちゃってるんです。よっぽど経済力に問題があるか、運に恵まれなかった人を除けばね。結婚の意思が元々弱い人がどうしても売れ残ってしまうのです。 ある30代女性が婚活を始めたときに女性プランナーさんに「どんな男性がご希望ですか?」と聞かれて「積極的な男性が好きです」と答えたら「それは無理です」と即答されたそうです。 女性プランナー曰く、「積極的な男性なら、自分でパートナーを探す力があるから婚活市場には出てこない」とのこと。ごもっともですね。 もしその男性が結婚したいと思っていて、経済的にも中身にも問題がなければ、概ね相手は見つかるのですよ。余程彼の理想が高くない限りね。「いい年しても、ガツガツなれない。結婚したくないわけじゃないけど、んーまあ良縁があればねーと思うけど、どうも決断できなくてねー」という煮え切らない人がどんどん残ってしまうってわけです。 私は自虐を込めていうのですが、40以上で結婚していない男性は、今田耕司さんみたいに「細かい性格だから女性が恐縮してしまう」ような人か、バーゲン最終日の70%オフのワゴンの中みたいな「タダでも要らん」ような人ばかりですよ。 今は20代の若い女性でも、アラフォーオッケーという人がいるようなので、東貴博さんのような人なら安めぐみさんをゲットしちゃうわけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

人それぞれです。 とにかく若い時から婚活に精を出し、50歳位の時は、子持ちの女性となんて言っていました。具体的に対象の女性がいたのではありません。他人の子を育ててかつ自分の子を産んでもらうということです。 彼はとうとうおじいさんになってしまいました。 人間的にはバランスの取れた男性で、生活は安定。気軽に口を聞いてくれる女性は沢山いました。職場の女性からも好かれていました。 ではなんで?と思うでしょうが、何か女性を惹きつけるオーラ、いや寧ろ女性を狂わせるオーラがないだけなのです。 そういう男性は何人もいます。 最近つくづく思うのですが、男女が一時的に惚れ合うのは一種の精神錯乱だと思ってきました。 彼には女性を狂わせる才能がなく、ただただ普通の話をしているだけでした。 あなたは結婚について真剣に考える男性が現れるはずです。 しかし事は楽観できません。ぐずぐすしているとおばあさんになってしまいます。 広い範囲から探し出し、じっくりと一人に絞り出していくといいのではないでしょうか。 最初は数人と同時進行もやむを得ないと思います。あくまで真面目な同時進行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

 50前のバツイチオヤジです。  自分は、再婚したいけど、悩んでいます。やはり、親の介護、自分の老後など再婚より考えなければならないことが多いですよ。  もし、自分が質問文中の彼なら、同じような反応をしたかもしれないです(笑) だって、37歳独身女性からいきなり結婚前提でお付き合いを、なんて言われたら結構、ひきますね。失礼ながら、質問者様は結婚しようと思えば結婚できたけどしなかったのか、結婚しようと思っていても結婚できなかったのか、どちらなんでしょうか?前者ならともかく、後者ならおそらく、自分は会いたいと思わないです。  付き合った時のゴールを結婚に設定するのは、構わないけど、それを宣言したら相手はひきます。それと、年上がタイプなのは構わないと思いますけど、住居や子どものこと、相手の親のこと、数十年後、どのように生活するのかを考えないと結婚したけど、こんなはずじゃなかったってことになります。一回り年上と言うことは後、十数年で定年、5年延長雇用があって、その時質問者様は50半ばです。その後の生計はどう立てるつもりでしょうか?若いときは勢いで結婚して二人で何とか乗り切る事ができるかもしれないけど、歳を重ねるとリカバリーもうまくできなくなります。  個人的には結婚相手を見つけるのではなく、恋愛できる男を探された方がいいと思います。で、その恋人との人生設計が一致したら初めて結婚を考える方が幸せになれる可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)

既婚女性ですが、年齢的に独身を謳歌出来る人はその先も独身でと考えてもおかしくないと思います。 一方貴方は結婚したい37歳。 独身のまま女性と交際したい人は除外視して、結婚前提での紹介やお見合いや合コンの方が向いていると思います。 結婚を考えたくない男性と、まだまだ結婚なんてと考える20代女性のカップルも知っています。 結婚と出産を考えているなら、年下でも家庭を持つ事を考えている男性の方が貴方と価値観は同じだと思いますがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

「結婚の意思がない男性ばかり」とありますから何人くらいと出会ったのだろう?と思ったら… 1人なんですね? たまたまその男性がそうだった、という発想にはならないんですか? 何歳でも結婚したい男性はいますよ。 大事なのは結婚したい男性と出会うことで、結婚を考えていない男性にこだわって時間を無駄にすることじゃありません。 あなたが10人とか20人の男性とお話があって、その全ての人に断られるのでしたら、その時にはあなた自身に何か問題があると思って改善していけばいいですけど、まだまだそういう段階ではないのでしょう? いろんな人がいるんですから、どんどん出会うようにしましょうよ。 私の周辺でも40代50代で結婚した人、何人もいますよ。(もちろん安定した仕事についています) がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2160/14589)

あなたにとって結婚の目的というのは何ですか?子供を持って育てることなら、十数年後に定年を迎える男性にとってはきつい選択です。一緒に過ごすことで満足する相手であれば可能性はあります。それとなく伝えてみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ある程度生活も一人で出来て、恋愛感情や性的感情に流されないタイプの人にとっては女性は要求ばかりするお荷物に思われているかも知れません。 家族を作らなければ自分の老後が危ない、というのは昔の話です。 パートナーとー暮らすことが短所より長所が多いと思うような相手に巡り会えば考えも変わるでしょう。 就職でも「これとこれをください」と要求する就職希望者ばかりでは雇う気が失せます。「これだけの価値を持ち込みます。私を雇って正解ですよ」との奉仕部分が昨今の女性から減った気がしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#201500

ある程度金銭的に余裕があって裕福な男は年も年だし結婚を前向きに考えて付き合うのも面倒臭くなってくるのは確かですね 相手が30代半の前半位の女性ならまだ結婚しても我儘で性格的に難があってもまだ許せたり可愛げがあったりするかも知れないけど30代後半で独身で未婚女性なら性格に難があったり我欲が強かったり相手が結婚の理想やハードルばかり高かったりと思って面倒に考えるのは普通じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

「モテなくて悩んでいます」と言ってるも同じに思えます。女性がモテないのは男性のせいでないでしょう? そういうこと。 momokuro7さんが「結婚したい」と思えるような人間でないのは、相手の男性のせいではないと思います。 momokuro7さん自身の魅力の問題もそうですが、勿論それだけではありません。momokuro7さんも相手ばかりに「積極的に動くこと」を押し付けて、自分からのアピールが弱かったりしませんか。「自分から心を見せて、拒まれて傷付く」のを恐れるのは、誰だって同じですよ。相手の方と仲良くなりたいなら、momokuro7さんがまず傷付くことを恐れずに心を見せた方がいいです。 あと、「男性はこう」「会社員で安定した仕事についている男性はこう」等とひとくくりに考えるのは失敗の元ですよ。女性だって、何を望んでいるか、良しとするか・・は人それそれでしょう? 男性も同じですよ。 彼がどんな人間かを知る為にも、まずは結婚とか打算的なことは置いておいて、1人の「人」として付き合うのが礼儀かもしれません。(もしかしたら本当に結婚や女性に興味無いタイプの人なのかもしれませんし・・) まぁそれは置いておくとしても、「早く結婚しなきゃ」とか「子供が欲しい」だとかいう姿勢ばかりがギラギラと目立っていると、相手としても気持ちが萎えるというのはあると思います。「結婚(出産)が好きなのか? 私が好きなのか?」ってね。momokuro7さんだってそういう相手が近寄ってきたら、あまり嬉しくはないのでは? まずは「私のことに興味を持って。好きになって欲しい」って思いませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人によりけりだと思うけど・・・ 例えば ・過去に恋人いて嫌な経験してトラウマになった ・ある程度の年齢になれば 自分の考えというか・・・ 自由に生活してきた訳で 恋人・結婚・・・いわゆる 相手がいる生活に疲れる?というか そんな感じになる(いわゆる おれは違うと思うけど よく30代とか40過ぎで結婚してなきゃ問題がある と 言う方がいるけど そんな感じ? 性格に問題が・・・ではなく 自由に自分の時間を過ごせる気楽さを取ってしまう) ・理想が高すぎる ・40過ぎて恋愛して上手くいけば良いけど 振られたり・別れたり したら精神的にシンドイ ・若い時みたいに 勢いで付き合ったり結婚は出来ない ものすごく簡単に言っちゃえば ある程度のお金と時間を自由に出来る生活な訳だから それを全てじゃないにしても 犠牲にしても良い女性だと 思えるかどうか・・・・って感じかも? (自分の事を棚に上げてるけどねw) 逆に結婚したいと思ってる男性だっていると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!