• 締切済み

結婚について

結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません"    ↑ 自分の為だけの人生、て虚しいですよ。 いつか、そう感じる日が来ると思います。 人は、独りでは幸せになれない。 (エーリッヒフロム) ”独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか?”       ↑ ・健康管理。独身者は10年、早死にする、という  調査結果があります。 ・年取った独身者は、雰囲気が独特です。  気味悪い、という雰囲気の人が多いです。  性格も、癖があるひとが多いように感じます。  そうならないように注意することをお勧めします。 ・誰にも頼れませんから、お金を大切にしましょう。 ・世間からも特別な眼で見られることが多いです。  幼女いたずら事件などが発生すると、疑われたり  することも無い、とはいえません。  普段の言動には注意しましょう。 ”周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか?”      ↑ ・昔、素晴らしい女性をいい仲になったんだけど、  その女性が亡くなって・・・まだ忘れられないんだ。    ちょっと芝居じみていますかね。 ・俺は、絶世の美女としか結婚しない、と決めている。 ・母親が少しおかしくて、とてもじゃないが、嫁さんと  上手くやっていけるとは思えない。  くれぐれも、お母さんへの言い訳には使わないように。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

調べると今現在独身が多くなっています。 なのでべつにいいのでは。 一人の方が好きだからとか女が面倒だからとか、なにしろ自分が思った事を言えばと思います。私も一人ですよ。 面倒なので。

回答No.3

アドバイスありがとうございます。 自分は欲しいと思っていないので大丈夫です。 といってみるのはどうでしょうか。 年を重ねるごとに考えもかわるかもれないので、貫く!という姿勢でなく、今のままでもといいのかなとは思いました。

回答No.2

うちの子みたい。 ただ独身でいても社会とのつながりはあったほうがいいと思います。 一人きりで老人になると周囲となじめない変わり者になっていき煙たがられたりします。 それで迷惑をかけても自分はおかしくないという感じになって近隣トラブルになる人が多いですから。 清潔に過ごし社会的役割も担い、地域であの人変で怖い、とか言われないように真っ当に過ごすことだと思います。 しかもぼけてくるので自分が変だと思わないし、、。 いろいろと、嫌がらせ老人や汚屋敷の老人など報道されますから。 社会貢献をしつつ哀れに思われない自立した生き方をしてほしいですね。 これは絶対に結婚しないといい放つ自分の子供にも言いたいことです。 あとは自分の老後、死後を考えて年代に応じての準備を欠かさないことですね。 まあこれは結婚していても必要ですが。 周囲の言葉をかわすには、、? 今時そういうことしつこく言わないとは思いますがその気がない、でいいのではないですか? はっきり言っちゃえばあきらめると思いますよ。 ただ私も結婚したくない、と思っていた口でしたが結婚して子供がいます。 まあ将来はわからないですよ。 自分自身でも気持ちは変わりますからね。

noname#208751
noname#208751
回答No.1

別になんの努力もしなければ結婚出来ないで済むと思いますよ。 ある程度年齢がいけば、周りもこの人彼女出来ない人なんだと可哀想にってなるので、彼女作れとか結婚しろっと言わなくなります。

関連するQ&A

  • 結婚が出来なかったことが悔しい

    そこそこの大学を卒業し、そこそこの会社に正社員として就職しました。 ここまでは人生設計通りに行っていたのですが、結婚だけは手に入りませんでした。 子どもはあまり好きではないので、出産に対する憧れはありませんが、結婚はしたかった。だから若いうちから婚活していたけれど、成果は出ませんでした。 近年では子供を授かれない人に対する批判はタブー視されるようになりましたが、独身いじりは未だにあるように感じます。独身というだけで「性格に問題が」「高望みで身の程知らずなのでは」と推測され、人格破綻の社会不適合者として扱われることもしばしば。 むしろ無職やニート、中卒だったとしても、結婚と出産をこなせば「社会人として一人前」と、私より評価されている印象があります。 私は結婚しない限り、世間からはずっと落第生扱いなのでは……と、劣等感を常に感じています。 結婚しない限り劣等感は消えない。なのに結婚できない。がんじがらめで、どうすればいいか分かりません。 結婚したいけど、浮気され続けたり、殴られたりはしたくない。周りと同じような、愛される幸せな結婚がしたいです。 私はどうするべきですか?

  • 昔の女性は耐えていたから多くの男は結婚できたのでは

    今は独身者が増えています。 しかし今でも年配の人は独身者を一人前でないという傾向があります。 ただそれは昔の女性は耐えていたから多くの男女は結婚できたのではないでしょうか。 お見合いという風習も盛んでしたので、結婚相手を探さなくても適齢期になれば親や親戚の人などが結婚相手を探していました。 至れり尽くせりです。 だから引っ込み思案の男(今の草食系男子)でも昔は結婚できたのです。 結婚後も女性の地位が低かったので、例えば男が不倫しても耐えている 奥さんが多かったようです。 まとまりのない文章になりましたが、もし日本の女性が昔から地位が高く社会進出していたら、今の年配世代の男でも独身者は多くなっていたと思いますか。

  • 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人?

    ただ成人しただけでは大人とは言えなくて、 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人なのでしょうか? 私は独身なのですが、そう言われて、何も言えませんでした。

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 男性が結婚を決める時、世間体も考える?

    結婚何年目か?教えて頂けますか? 女性って結婚適齢期になると、世間体も意識するから婚活に励むと思うんだけど、男の人はどうなんでしょうか? 女性だと、ある年齢になると会社に居辛くなるから早く寿退社したい!とかあると思うんですけど、男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか、 当然、愛してるから結婚を決めたとは思いますが、多少は、そのような事もあるから結婚に踏み切ったという人も居るんじゃないかと・・・ 奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 今、結婚して幸せと感じてますか?

  • 独身や結婚

    私のまわりで… ある人は結婚したい理由を「孤独死をしたくない」と答える人がいました。 又ある人は自分の持病が原因で家庭がもてない…と言っておられる方もいました。 別の人は家庭をもって一人前という人がいました。 子供の時から異性にいじめられた挙げ句、社会人になってからも異性に横領などの犯罪行為をなすり付けられ精神的に気が滅入り、精神疾患を煩い一生独身でいることを宣言した人もいしっています。 これが答えだというのがないのでなかなか難しい質問だとは思います。 少子高齢化、人口減少、物価高など色んな社会情勢があると思います。 家庭をもたず独身のままでいることは不幸なのでしょうか? そもそも独身や結婚に不幸や幸福という概念はあるのでしょうか?

  • 結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されな

    結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されないものなのでしょうか。 私は独身男で34歳になります。 周りは結婚や出産、離婚など様々です。 私は昔から結婚願望がなく、1人でいる時間が好きでここまできました。 しかし、周りから、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかと言われます。 私は、自慢するわけでは決してありませんが、女性からモテることが多いです。30歳を過ぎると、尚更です。しかし彼女はいません。当然そっちの趣味があるわけではありません。 容姿がなまじか良いため、34歳になっても結婚に対する考えがないと、女を何人も捕まえ、もて遊んでいるのではと疑われることもあります。 結婚をしないで幸せになる将来を目指す。 結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。アドバイスを聞けたらと思います。

  • 何故女性は結婚すると所帯じみるんですか?

    若いうちは、綺麗な花ですが、実利、実をとったのを所帯持ちというようです。 以前質問させてもらいましたが、花をボロボロするのが男ですか?という曖昧な返答で不思議でしたが、 結婚すると所帯じみてるというのは、古びた何年も着てる服や、セットしない髪から男は判断して奥さんと呼ぶようです。 見た目判断ですが、それを男性は所帯持ちと見てるようですので、花がボロボロになるのはあってると思いました。 でも、それって、主婦ですか?主婦になると何故所帯じみて汚くなるんでしょうか? 再度質問させてもらいましたが、結婚してもこんなのが奥さんと言われるなら、 希望が持てなくなります。私は独身ですが、ボロボロになるのが真実の結婚でしょうか?

  • 結婚しないと不幸ですか?

    30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • 結婚について

    私は36歳独身男です。 なんとなくですが人生このまま結婚でき無そうなんで少し覚悟しています。 そこで、お聞きしたいんです。 結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 先輩方よろしくお願いします。