• 締切済み

男性が結婚を決める時、世間体も考える?

結婚何年目か?教えて頂けますか? 女性って結婚適齢期になると、世間体も意識するから婚活に励むと思うんだけど、男の人はどうなんでしょうか? 女性だと、ある年齢になると会社に居辛くなるから早く寿退社したい!とかあると思うんですけど、男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか、 当然、愛してるから結婚を決めたとは思いますが、多少は、そのような事もあるから結婚に踏み切ったという人も居るんじゃないかと・・・ 奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 今、結婚して幸せと感じてますか?

みんなの回答

回答No.3

1年目です。 世間体を全く意識しないとは言えませんが、最近はあまり意識しない方が多いのではないかと。これだけ未婚率、離婚率が高いから未婚と言うだけで肩身が狭い思いをする機会は少ないと思います。 とはいえ、総合的には多少は影響してるでしょう。結婚するしないを決めるのはもちろん愛情ですが、「今」を結婚する時期と決めるのはそれ以外の要素も影響すると思います。 でも普通はある程度の計画(希望)に沿って結婚するのではないでしょうか?子供とか会社とか色々影響しますよね。

yoga_369
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです >結婚何年目か?教えて頂けますか? 14年目です。 >男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか 当然考えてましたよ。ただし、私の場合は社会に出たときに既に考えてましたので、これが結婚を決めた理由ではありません。 結婚したら「結果的に社会的信用が付いて来た」というだけです。 >奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 決まってます。彼女(妻)の事を心から愛していたからです。 出会った当初(私の職場にバイトで入ってきた)は「可愛いし、まじめでいい子だな」位の感覚でしたが、一緒に仕事をしていく内にどんどん彼女の事が好きになっていき、最終的には「絶対この子をお嫁さんにする!」と決めてました。まだ付き合ってもいないのに(笑)。 でも、同じ職場で一緒に働いていて判ったんですね。 彼女がとても優しくて、可愛くて、子供が大好きで・・・そしてそんな彼女と一緒にいる空間がすごく居心地が良かったんですね。 そんな彼女を見ている内に思いましたね。私は。「こんないい子、もたもたしてたら他の男に持ってかれちゃう」って。 そして奇跡的に?彼女をGETできました。 >今、結婚して幸せと感じてますか? 当然ですね。これは。 女性は結婚相手によってはその後の人生が大きく変わります。 ぶっちゃけ彼女は会社の男性社員からモテモテでした。私は・・・まぁ、「そこそこ」(笑)。 そんな彼女が私と結婚してくれて、2人の大切な息子達を産んでくれたんです。 そして今は仕事に、家事にと毎日頑張ってます。 そんな妻を見てるとホント頭が下がります。 そして、私は「惚れた女性の幸せの為、家族の為に生きるのが男」と常に思って毎日仕事をしています。 故に「世間体」を意識して結婚したという事ではありません。

yoga_369
質問者

お礼

• 10940
回答No.1

既婚一児の父です。 私の場合こんな理由で結婚に踏み切りました。 ・子供は欲しい。初産で高齢出産はリスクが高いので嫌。彼女の年齢を考えると期限がある。 ・定年後の老後は30年連れ添った妻と過ごしたい。逆算すると結婚に期限がある。 年齢的に世間の目を気にして背中を押される年齢ではなかったので、世間体は特に考えていませんでした。しかし、結婚してはじめて一人前という側面はあると思います。 結婚して幸せです。胸を張って言えます。結婚っていいもんですよ。

yoga_369
質問者

お礼