• ベストアンサー

結婚するとなぜセックスのことはおおっぴらにされるのか

普通社会全体の風潮としてはセックスのことはどちらかというといやらしいこと、いけないこと、隠すことのようにされていると思うのです。しかし、なぜ結婚してしまうとそれはおおっぴらにされてもよいことになるのでしょう。 たとえば、結婚前は親が子供にセックスのことは話さないのに、結婚したとたん「子供まだか?」「早く子供つくれ」といったり、そいういうことを親だけでなく親戚はては近所の人なんかに言われるというようなことです。また結婚した人が堂々と?「妊娠○ヶ月です!」「今子作りに励んでます!」というようなことを宣言したり。 これは結婚してないときのセックスはいやらしいこと、タブーなことだとしても結婚したらそれは「子供をつくること」になるので恥ずかしくも隠すことでもなくなる、というようなことなんでしょうか?セックス=子作りならばいやらしいことにはならないのでしょうか。やっていることは同じなのに。 皆さんはどうお思いですか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.3

それは「結婚」とはそういうものだからですよ。 こういう考え方があります。 なぜ披露宴をあれだけ多くの人を呼んで、自分の親戚や知人、会社の人に知らしめるか? それは、この二人のセックスを法的、社会的に認めさせるためである。 つまり、未婚、恋人同志、不倫その他のセックスというのは、年齢的に法でしばられない以上は あくまで個人的で、合意の下で行われれば黙認されるだけのものですが、「結婚」「披露宴」という儀式を行うことによって 法的(結婚は法的)、社会的(披露宴は社会的)に二人のセックスを認めされるというものです。 だから、それに続く妊娠も、法的社会的に認められた子孫繁栄の事実として好意的に受け入れられるわけです。

zuokabubu
質問者

お礼

「この二人のセックスを法的、社会的に認めさせるためである。」→とーってもわかりやすく、的を射た考えだと思います。あのような儀式を経て、人々は堂々と?セックスしてよいのだと周りから認められるのでしょうね。

その他の回答 (2)

• NogNog
回答No.2

一つの意見として、書かせて頂きます。 社会の風潮として、あなたを取り巻く人々のセックスに対する認識が、結婚前と、結婚後で変化する事を問題にされている様ですが、社会全体の風潮は、江戸時代(ちょっと、大袈裟ですが...)から、変化してはいないと思います。 私の見た日本の社会の風潮は、セックスと、子作りの認識は、目的が異なるものと認識されており、イコールではありません。 セックスは、快楽を求めるもので、子作りは、子孫繁栄(家を継ぐ子孫を残す)のための行為として、全く別の行為として考えているからこそ、「子供まだか?」「早く子供つくれ」と言っているのであって、「セックスしたか?」「早くセックスしろ!」とは、言われませんよね... また、「やっていることは同じなのに」と言われますが、子供をつくることは、個人差はあるものの、新しい生命のための大きな苦痛と、喜びがあり、医療の進んだ現在でさえ、命を落とす危険もあるのです。 結婚した人が堂々と?「妊娠○ヶ月です!」「今子作りに励んでます!」と宣言するのは、新しい生命のための宣言であり、「これから生まれてくる、私の子供を皆さんサポートして下さい」と、訴えているとは考えられませんか? 人間だけが行う快楽を求めるだけのセックスも、いやらしいこと、いけないこと、ではなく人類だけが持つ特典だと考えてはいかがでしょうか?(隠すことに関しては、個人差もあるでしょうが...!?) (ここからは、愚痴になってますが...)地方では産婦人科医が不足して、医師も患者も大変な事になっている様ですが、こっち(海のかなた)でも、医療保険と訴訟問題で深刻な問題に直面しています。 それでは... あなたなりの答えを見つけてくださいね!

zuokabubu
質問者

お礼

そうですね~、やってることは同じにしても、目的は違いますよね。本来はこれって子供をつくるための行為ですもんね。動物の中で年中発情してるのは人間だけだっていいますけど、確かに人類だけの特典かもしれませんね(笑)。お住まいがどちらかわかりませんが、みなさんが健康で安心して暮らせると良いですね。

• taunamlz
回答No.1

未婚の男女の性行為がタブーなのではないでしょうか? 結婚相手ならばそれは「当たり前」「当然」のことなので、何の問題も無いのではないでしょうか? 性行為事態が駄目と思っているのではなく、未婚の男女の性行為が駄目だと思っているのだと思います。 なので、いやらしいから駄目とかいやらしくないから良いとか、そんなことで決めていないのではないでしょうか? だからこそ未婚の性行為の象徴である「出来ちゃった結婚」があまり受け入れられないのでは無いでしょうか? 単なる想像ですが。

zuokabubu
質問者

お礼

なるほど、未婚の性行為がだめと思っている。。というのは、「性行為は結婚してからすべき」という考えがあっての考えですね。できちゃった結婚は最近多いとはいえ、とくに親の世代なんかからは否定的な意見よく聞きますもんね。