• ベストアンサー

結婚するとなぜセックスのことはおおっぴらにされるのか

普通社会全体の風潮としてはセックスのことはどちらかというといやらしいこと、いけないこと、隠すことのようにされていると思うのです。しかし、なぜ結婚してしまうとそれはおおっぴらにされてもよいことになるのでしょう。 たとえば、結婚前は親が子供にセックスのことは話さないのに、結婚したとたん「子供まだか?」「早く子供つくれ」といったり、そいういうことを親だけでなく親戚はては近所の人なんかに言われるというようなことです。また結婚した人が堂々と?「妊娠○ヶ月です!」「今子作りに励んでます!」というようなことを宣言したり。 これは結婚してないときのセックスはいやらしいこと、タブーなことだとしても結婚したらそれは「子供をつくること」になるので恥ずかしくも隠すことでもなくなる、というようなことなんでしょうか?セックス=子作りならばいやらしいことにはならないのでしょうか。やっていることは同じなのに。 皆さんはどうお思いですか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

それは「結婚」とはそういうものだからですよ。 こういう考え方があります。 なぜ披露宴をあれだけ多くの人を呼んで、自分の親戚や知人、会社の人に知らしめるか? それは、この二人のセックスを法的、社会的に認めさせるためである。 つまり、未婚、恋人同志、不倫その他のセックスというのは、年齢的に法でしばられない以上は あくまで個人的で、合意の下で行われれば黙認されるだけのものですが、「結婚」「披露宴」という儀式を行うことによって 法的(結婚は法的)、社会的(披露宴は社会的)に二人のセックスを認めされるというものです。 だから、それに続く妊娠も、法的社会的に認められた子孫繁栄の事実として好意的に受け入れられるわけです。

zuokabubu
質問者

お礼

「この二人のセックスを法的、社会的に認めさせるためである。」→とーってもわかりやすく、的を射た考えだと思います。あのような儀式を経て、人々は堂々と?セックスしてよいのだと周りから認められるのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • NogNog
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

一つの意見として、書かせて頂きます。 社会の風潮として、あなたを取り巻く人々のセックスに対する認識が、結婚前と、結婚後で変化する事を問題にされている様ですが、社会全体の風潮は、江戸時代(ちょっと、大袈裟ですが...)から、変化してはいないと思います。 私の見た日本の社会の風潮は、セックスと、子作りの認識は、目的が異なるものと認識されており、イコールではありません。 セックスは、快楽を求めるもので、子作りは、子孫繁栄(家を継ぐ子孫を残す)のための行為として、全く別の行為として考えているからこそ、「子供まだか?」「早く子供つくれ」と言っているのであって、「セックスしたか?」「早くセックスしろ!」とは、言われませんよね... また、「やっていることは同じなのに」と言われますが、子供をつくることは、個人差はあるものの、新しい生命のための大きな苦痛と、喜びがあり、医療の進んだ現在でさえ、命を落とす危険もあるのです。 結婚した人が堂々と?「妊娠○ヶ月です!」「今子作りに励んでます!」と宣言するのは、新しい生命のための宣言であり、「これから生まれてくる、私の子供を皆さんサポートして下さい」と、訴えているとは考えられませんか? 人間だけが行う快楽を求めるだけのセックスも、いやらしいこと、いけないこと、ではなく人類だけが持つ特典だと考えてはいかがでしょうか?(隠すことに関しては、個人差もあるでしょうが...!?) (ここからは、愚痴になってますが...)地方では産婦人科医が不足して、医師も患者も大変な事になっている様ですが、こっち(海のかなた)でも、医療保険と訴訟問題で深刻な問題に直面しています。 それでは... あなたなりの答えを見つけてくださいね!

zuokabubu
質問者

お礼

そうですね~、やってることは同じにしても、目的は違いますよね。本来はこれって子供をつくるための行為ですもんね。動物の中で年中発情してるのは人間だけだっていいますけど、確かに人類だけの特典かもしれませんね(笑)。お住まいがどちらかわかりませんが、みなさんが健康で安心して暮らせると良いですね。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

未婚の男女の性行為がタブーなのではないでしょうか? 結婚相手ならばそれは「当たり前」「当然」のことなので、何の問題も無いのではないでしょうか? 性行為事態が駄目と思っているのではなく、未婚の男女の性行為が駄目だと思っているのだと思います。 なので、いやらしいから駄目とかいやらしくないから良いとか、そんなことで決めていないのではないでしょうか? だからこそ未婚の性行為の象徴である「出来ちゃった結婚」があまり受け入れられないのでは無いでしょうか? 単なる想像ですが。

zuokabubu
質問者

お礼

なるほど、未婚の性行為がだめと思っている。。というのは、「性行為は結婚してからすべき」という考えがあっての考えですね。できちゃった結婚は最近多いとはいえ、とくに親の世代なんかからは否定的な意見よく聞きますもんね。

関連するQ&A

  • 結婚を機に専業主婦?妊娠したら?

    私はもうすぐ結婚1年になります。妊娠するまでは仕事を続けようと思ってました。去年の春に結婚し、秋くらいから子作りに挑戦しつつもまだ… 接客業(お客はほぼ固定)している為、私が結婚をしたのを知っている人は子供はまだか…とかいろいろ言ったきます。結婚してすぐ子作りをはじめたわけではないのでまだ悩むほどではないかもしれませんが人に言われるのもストレスです。それにくわえ職場の人間関係にもストレスを感じる日々です。 正直今、辞めたい気もします。 結婚を機に専業主婦になった方、妊娠を機になったっかたそれぞれの方のメリット、デメリットを教えてください。そしてこんな私にアドバイスをください。

  • 結婚するまではセックスしたくない

    私は結婚するまではセックスしたくないと思っていました。 避妊はしても、それでも妊娠するのではないか…と心配になってしまいまうし、今の彼と結婚するかどうかも分からない(彼は処女をもらうからには責任を取るとは言ってくれたのですが…)のに、将来結婚するであろう方に申し訳なく思うからです。 でもハタチを越えて彼とそういうお付き合いというわけにもいかず、先日流されるままに致してしまいました。 初体験を済ませた後、親に対しての罪悪感がひどく、また、自分がとんでもないことをしてしまったような気分になり、彼に対して八つ当たりするような態度を取ってしまいました。 私はセックスに対して異常なまでに重く神聖なものとして捉えすぎなのでしょうか? 一度してしまったら毎回求めてくるようになるし…彼に対してこれからどのように接したら良いのでしょうか。

  • セックス=結婚だと思う。

    結婚してないのに付き合っていてセックスの時に男が生で挿入する人はどれくらいいるのでしょうか? もし、それで相手が妊娠した場合は出来ちゃった婚をするつもりなのでしょうか? 特別な人と思って両者はその行為を認めているのなら、なぜ結婚まで至らないことがあるのでしょうか?

  • SEXっていいことなの?タブーなの?

    SEXについてずっと思ってたことがあります。SEXっていいことなの?タブーなの?特に女性が結婚しない男性と経験することについてです。もちろんまったく女性差別などするきもないですのでそのことに関しては言わないでください。あくまでも、自分が生まれてから今日まで、見たり聞いたり感じたことを総合して質問しています。僕は、中学生や高校生が、好きや嫌いやと 、本気の恋愛だと言ってSEXをしてしまい、経験が無い子のほうがめずらしがられる様な状況はおかしいと思っています。(だってそのあたりの年齢の男の子なんて単なる欲求でしかないと思うし。もちろん本気の責任まであるような人は別ですが)しかも、学校や家庭では基本的にタブー視されている雰囲気がはっきりとありました。なのに一方では、今の子はねぇ・・・みたいな認めるかのような雰囲気もあります。いったい何が正しいのでしょうか? ちなみに僕は、自分の親が結婚する相手とだけしたいって思ってたと聞いて、すごく正しいことだと思っていますし、妹が結婚も考えてないような男が体を求めてきたら、それはあかんよ~って注意していることにもおかしいことだと思いません。むしろ正しいくらいに考えています。(あえて言いますが恋愛を否定しているわけではありません。そして親のSEXがあったからこそ自分も生まれたと認めています)なんだかあいまいな質問ですみません。

  • 結婚までSEXしない彼

    つき合っている彼がいます。Hをしても挿入までしません。「なぜ?」と聞いたら「昔彼女を妊娠させてしまったので結婚するまでSEXはしないと決めた」と言いました。私はSEXは大事なコミニケーションと考えています。私はSEXする前は相手との間に壁を感じます。SEXすると自分をさらけ出したようで壁が無くなります。女の人はこういう考えがあると聞きますがみなさんそうですか?あともし自分がつき合っている相手にSEXはできないと言われたらどう感じ、どうすると思いますか?みなさんの考えを聞かせて下さい。私は途方に暮れています。

  • コンドームをしないで初めてセックスしたのは

    結婚して妊娠している女性は、妊娠するきっかけとなるセックスで、避妊に失敗した、という場合もあるかもしれないけど、大部分は子供を作ろう、とおってコンドームなしでセックスしたことになります。 (1)妊娠するまでに、何回くらいゴムを付けずにセックスしたでしょうか? (2)ゴムを付けないでセックスするのって、相手が結婚した人だったらそんなに抵抗ないものですか? (3)ゴムを付けないでセックスするのって、はじめはやっぱり結城がいりましたか?

  • 「結婚するまでセックスしない」彼女

    大学生の彼女と付き合っています。 彼女は「結婚するまでセックスしない」と言っています。 はだかで触れ合うこと、ディープキス、クンニとフェラのオーラルセックスはしています。二人ではだかで寝ることもあります。 彼女はこういったことをするとき、本当に気持ちいいといった顔をしていますが、 セックスだけ、していません。 僕は彼女のフェラと手コキで出しているような状態です。僕はセックスがしたいですが、彼女はどうしても「結婚するまでしない」とゆずりません。 彼女は妊娠のことを言っています。 コンドームは避妊としては信じられず、ピルは事情があって(これは僕も知っていて、彼女は本当に飲めません)無理、だから避妊法がないと。 僕なりに考えてみると、結婚するまではという女の人の精神的なことがあるかもしれない。 もしかしたら病気感染も怖い。ということもだと思います。 でも、僕はセックスがしたいと思ってしまいます。彼女のことを思って我慢していますが、今すごく辛く感じてしまいます。 皆さんは、こんな彼女をどう思いますか? 僕以外の男が、こんな状況を我慢できると思いますか?

  • 結婚したあとの旦那さんとのセックスについて

    二十歳の女子大生です。 今の彼氏とはまだHしてないのですが、今まで付き合ってきた人とは勿論してて、でも、避妊にはもちろん気を付けてました。無理やりされて中に出されたときは、病院に行き・・・、もう忘れたいです。 結婚したら、子供ができること、妊娠することへの恐怖、っていうのは無くなると思うので、やっぱり何も付けずにセックスするようになるんですよね? 恋人とするのと旦那さんとするセックスって、どんな風変わっていくのでしょうか? 今はまだ中に出されて不安や恐怖を感じない、っていうのが想像できなくて・・・。 変な質問ですみませんがお願いします。

  • 中絶後のセックス観について・・・

    最近、中絶を経験しました。そして、セックスは愛情だけではいけない、ということを実感しました・・・。(責任も伴ってくるんですね・・・命を犠牲にしてしまいました、ごめんなさい。) その時の彼氏とは中絶を機に別れました。お互い年も年なので(ふたりとも30でした)結婚も考えていた人でしたが、今回の妊娠・中絶を機に本性がわかったので別れました。そして一つの命を犠牲にした身で勝手ですが、やはり早くちゃんとした男性と結婚して、子供を授かりたいと思うのです。落ち着いたらお見合いをしようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあるのです。これからのセックスについてです。将来また好きな人が出来て結婚しても、たとえ旦那さんとなった相手でも純粋な気持ちでセックスできるかどうか不安なのです。愛情を感じ合いながらセックスしたいのに、ただ子作りの為にセックスしてしまいそうで、なんとなくセックス自体に抵抗を感じるのです・・・。自業自得なので仕方ないのですが・・・。かつて、大好きな男性とただ肌を合わせて幸せを感じていたようなセックスが(その彼とは最悪な別れ方をしましたが・・・)、中絶を経験した私にはもう二度とできない気がするのです。私のように中絶を経験したことのある女性の方、その後セックスに対して何か変わりましたか?私は中絶に関してはもちろん、セックスに対して罪悪感や虚無感を感じてしまうのです、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠が怖くて結婚前にセックスできない・・・男性とどう付き合うことができますか?

    私は女性です。 結婚前の妊娠がどうしてもとても怖いです。 現時点での出産に環境的に困難な部分が多いからです。 セックス自体は興味があります。とてもしたいです。 でも妊娠がどうしても怖くて、することができません。 ピルは効用もあるが副作用もあると聞きました。 将来は妊娠し子供を持ちたいので、避妊の方法が見つかりません。 妊娠は、結婚後に、心配が少なく産める環境を整えてからでしか 私にはできないと思っています。 ですが、今の時代、私のような女に付き合ってもらえる男性が いると思えません。 結婚の前のお付き合いにセックスは必須というご意見のかたが多いと思います。 相性などのことがありますから、私も理解はできます。 でも、理解はできても、結婚前に妊娠したらと思うと、どうしてもできません。 将来は結婚して、子供を持ちたいです。でも今は、セックスできません。 この主張を持っていては、男性と付き合うこともできず、 結婚もできないかもしれないと思うのですが、 どうしても恐怖心の方が大きいです。 こんな私は、男性とどう付き合うことができるでしょうか。

専門家に質問してみよう