• 締切済み

なぜ結婚するのでしょう

今の彼女とは3年のつきあいで、2年ほど同棲しています。 年齢的にもそろそろ結婚の時期だと言われ、周りからも つっつかれていますが、どうにも結婚する意味がわかりません。 正直なところ私には単なる婚姻届という紙切れとしか思えないです。 そりゃあもちろん、子供でも出来れば色々と保証してくれたりとか あるんでしょうが、今のところどちらも子供をもうける気がありません。 社会的に一人前として認められるから、とかもあるかもしれませんが そういった社会的洗脳自体が人類全体にとって良くないと思います。 どちらかといえば無くしていくべきだと思います。 彼女も私と全く同じ意見で、別に結婚しなくても好きなだけ一緒に居れば良いじゃない。嫌になったら別れれば良いじゃないと。 どうせ結婚しても嫌になったら別れるし何も変わるところなど無い。 色々と周りの方が変わって面倒だと。 普通に考えれば当たり前の話だと思うのですが結婚している皆さんは どういう切っ掛けで、またどういう心情で結婚したのでしょうか? ただ一緒にいたいだけなら結婚する必要は全く無いですよね? 子供が出来たからお金を国からもらうため、というような論理的に説明できる方の解答は結構です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.21

夫婦という絆がほしかったからです。 事実婚というのもありますし、夫婦という法律上の婚姻関係に重きをおかないのであれば、 質問者さまのお考えでいいと思います。

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絆が欲しかった、ということですね。 しかし大変失礼ながら、「絆」とは何か?を真剣に考えられたでしょうか? 率直に言うと「絆」とは何となく「これとこれは関係しているような気がする状態」 ではないでしょうか? 当たり前ですが、「絆」とか「関係」というものは人間が作り出した文化的な概念です。 一般的には(TVとか小説とか)では、こういったものというものは価値ある(価値も概念ですが)ものとして愚民を洗脳するために存在するのはあまりにも当たり前でご存知かと思います。 では、その当たり前の事があってなお、その誰かが作った「絆」という概念を自分に適用し、それを使い、かつ存在するかのようにあなたは振舞うのでしょうか? いや、振舞っているのならば良いのですが・・・

回答No.20

個人的には、 「単なる口約束ではなく、法的に(国に)相手と一緒にいることを認めてもらいたいから」…要は一緒にいることに対して後ろ盾が欲しいから、なのですが、似たような意見は既にたくさん出ているようなので、別の観点からひとつだけ。 日本は他国と比べてきわめて重婚という問題が少ない国です。 これは、日本の「結婚制度」が非常に発達しているおかげです。 キチンと戸籍に「結婚」の事実が記載され、相手をだまして他の人と結婚できなくする制度です。 これを拒むということは…もしや、彼女さんは実は既に結婚していたりして…… なぁんて、大変失礼を致しました!!!(土下座

keiko63722
質問者

お礼

な、なんと・・・! 気がつかなかった・・・!

noname#118909
noname#118909
回答No.19

>ただ金が欲しいだけだけなんじゃないの? 金が目的なのはたしかですよ! ただ通常?のように妻が夫の金を狙うのではなく、夫も妻も儲かる婚姻なので、夫婦仲が悪くなる要素はないんですね あと私は社会人のほうなので↑のように責められることはなく、 むしろ純愛とか内助の功とほめられますよ でも学生が就職したらきっと青田買いとか計算高いと責められるでしょうし、 学生のほうは今きっとヒモとか責められてるでしょう 言いがかりで、うんざりしますけど、未婚のカップルも長い春と責められたり、女性側が不必要に同情されたりするようですから、 同じうんざりなら儲かるほうがいいという考えです 質問者さんと同意見でした?自分では個性的と思ってたんですが!笑

keiko63722
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.18

>論理的に説明できる方の解答は結構です 論理的な回答は結構、ってことは、感情的な回答が欲しいってこと?ではないですよね デキ婚は除外って意味? とにかく対象外回答だったらすいません えーとまず、回答を通して、私たちカップルは、好き合っていて、仲良しです、というのを「前提」で読んで下さい(笑) いちいち、愛が、恋が、と書くのは恥ずかしいし面倒なので 婚姻した理由は、そのほうが儲かるからです 「国からお金をもらうため」でもあるし、国以外からももらってます (たとえば個人からのお祝儀、会社からの特別支給の有給休暇、など... いずれも、紙切れ1枚のコストパフォーマンスとしては上々でしょう?) 私たちは、片方が社会人で片方が学生(無収入)だったので、 婚姻し学を社の扶養に入れることで学の年金と健康保険がタダになり、社の手取りが増えました(税控除が増えたため) 資本収入とか財テクのようなかんじでしょうか 同じ扶養なら婚姻ではなく養子縁組でもよさそうですが (法律上の名称がフーフだろうがオヤコだろうが私は気にしませんので) 年齢が近くて性別が異なるという条件から婚姻を選びました 私は制度はツールという考えなので、どう利用しようがこっちの勝手だろう、 という心情です むしろ、制度の趣旨が何であれ要件を満たしているのに利用しないのはもったいないと思います (質問者さんのことじゃないですよ) そういう人は制度自体を盲目的に神聖視しているか、自分が要件を満たしてる事に気付いていないのでしょうね 3さんのお礼にてご指摘のように、制度の趣旨なんか理解してる人はほとんどいないんですが なので、学生なのになんで結婚したのってよく聞かれますが、逆に社会人(収入がある)同士だったらする必要ないでしょう とすら思います 紙切れ1枚でも、何のトクもないなら資源の無駄ですからね 参考になれば幸いです

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制度をツールとして使っている方は、 おそらく私と同意見だと思われたので結構ですという文言を入れただけなのです。 学生と社会人で扶養にするため、とは実に機転の利いた頭の良い使い方だと思います。 しかしそう書くことによって、ただ金が欲しいだけだけなんじゃないの? という即発的な意見を封じるために「好きあっている」「前提」「仲良し」という事を書かれているあたりも私的には賞賛したいと思います。 よく考えられていて(おそらく瞬間的に機転を利かせている感じでしょうが)素晴らしいです。

noname#108891
noname#108891
回答No.17

お礼のコメントありがとうございます。 質問者さまは、彼女さんとセックスレスなようなコメントがありました(私の勘違いや、何か身体的な事情があっての事だったらごめんなさい)が… 概念概念って、あなた自身も概念かもしれませんね。 1人の人間及び周りの人を大切にして接して行く事の1つに質問者さまが雁字搦めになっている概念的な考えがあるのでしょうから、あまり深く考えるのはどうかと思います。 そんな風に考え続けていると精神が破綻してしまうかもしれませんから、お気をつけ下さい。

keiko63722
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 特に一般的に言うセックスレスというわけではありません。 お互いに必要が無いのでしていないだけです。 所謂エロティックとかそういうのは、性的抑圧による 洗脳ですので、それが解ければ無理にしたいとは思わなくなります。 >概念概念って、あなた自身も概念かもしれませんね。 まったく仰るとおり、私とは概念そのものです。 我思う故に我有りですね。 >1人の人間及び周りの人を大切にして接して行く事の1つに >質問者さまが雁字搦めになっている概念的な考えがあるの >でしょうから、あまり深く考えるのはどうかと思います。 >そんな風に考え続けていると精神が破綻してしまうかも >しれませんから、お気をつけ下さい。 ご心配ありがとうございます。 もう、既に一度破綻して再度構築しなおしましたので大丈夫です。 概念、思考は単なるツールとして使っているので がんじがらめになってはまさに本末転倒でございます。 そうならないように再構築致しました。

noname#108891
noname#108891
回答No.16

こんにちは。 今年で40歳になる主婦です。 結婚って、と、質問者さまのような事を言う人けっこう多いですよね。そんな意見を耳にする度に、結婚と言う制度に何の疑問も持たずにいる人間よりも物凄く結婚にこだわっているなあと感じます。結婚に疑問があるなら、そんな事を気にせずに彼女さんと幸せに同棲生活を続けたらよろしいのでは?結婚について何かと色々な事が気になってしまう理由は何ですか? 私と夫は、お互いに誰に気兼ねする事なくお互いを支え合って行きたいと思っていたので、その結果として結婚しました。夫だけでなく、彼の家族・親戚の方たちとのお付き合いもする事で、彼を全面的にバックアップする1つの手段になると思います。実際、2年間癌を患って去年亡くなった私の父の最期の時、葬儀、その後の色々な事で夫は私を支えてくれました。夫と言う立場なくしては成し得ない支えでした。彼や彼の家族に何かあったら今度は私の番です。 結婚は当事者である2人だけの問題ではなく、両家の問題も絡み合ってきます。彼女さんのご家族までをも大切に思えるようであれば結婚をしたら幸せになれますよ。ご家族の事は関係ないと思っていらっしゃるならば今まで通り同棲を続けていれば十分ですよね。依存しないで、自立した大人同志のお付き合いで…

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚について何かと色々な事が気になってしまう理由は何ですか? 実は特に結婚についてというわけではなく、比較的常識化された概念を それは単なる概念ですから、単にクールにツールとして使えば良いんじゃないでしょうかという事を日々考えており、 その中に結婚という概念もありまして、また自分にとってもそれは丁度良い題材だったので、こういった所で質問してリサーチをしつつどのようにこの社会でこの概念使っていき、どのように社会にフィードバックしていけば面白いか、ということを自分なりに考えて糧にすることを目的にしています。 ですので結婚という概念を気にしているわけではなく、人の話を聞いて、それを考えて、自分の思考にフィードバックさせようとしているだけなのです。 >結婚は当事者である2人だけの問題ではなく、両家の問題も絡み合ってきます そうなのです。私は家族という概念を使用することをあまり良しとしていません。一部の小さなグループのみを自分の範囲としてしまうことは 今まででたくさんの問題を抱えてきたはずですし、私自身、法律上も概念的にも家族がありますが、特に家族だという感覚は持って居らず、それぞれ一人の人間として認識して接しているので、その家族という概念を結婚という概念を使用する際にやたらに持ち出す事の意味がわかりません。 だからといって別に一般的に言うような冷え切った家族ということでもなく、問題なく仲良くしています。 親からも目の前に居る人には家族とか友達とかいうレッテルを貼らずに、ただ純粋の一人の人間として接しなさいと教えられてきました。 そうやって教えられてきたので、 おかげでグループ外の人をむやみに敵視したり、グループ内の人にばかり益をもたらすという今まで人類がやってきた数々の愚行を犯さずにすんでいるのではと思っているのです。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.15

もう恋愛したくなかったから結婚した、というのが一つあります。 結婚してると、結婚していない人(恋愛的にフリー?)な人に親身にしても、「おもわせぶり」と思われないっていうメリットがあるし、好きになるのを諦めてもらえる効果があると思っています。 >社会的洗脳自体・・・ 私が、社会的洗脳って思っているのは「恋愛」です。 流行りの音楽はほとんどすべて、男女の惚れた腫れた。そんな歌をipodなりで一日中聞いていつると、いつでも頭の中は「恋愛」だらけの恋愛至上主義者になっちゃうなと。 極端な例だと、小学生でも、お互い好きなら「お付き合い」するのが当たり前、みたいな風潮、おかしいと思うんですよ。 恋愛の自由なんて正直いらないです。妙に気を使ってよっぽど不自由。 それよりも、男女関係なく、仕事とか趣味の付き合いとか気の合う人と仲良くやりたいです。 結婚も、お互いに自立していて過干渉でなければ、 離婚したい程嫌いになることは、そんなにないと思うんですよ。

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もう恋愛したくなかったから結婚した。」 まさに現代社会では的を得たご回答です。 >私が、社会的洗脳って思っているのは「恋愛」です。 そうですね。よく観察されていると思います。 「お付き合い」という概念は日本でもここ50年の間にできた 非常に新しいものです。おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみれば 昔はそういう風習は無かったと言いますね。 >結婚も、お互いに自立していて過干渉でなければ、 >離婚したい程嫌いになることは、そんなにないと思うんですよ。 仰るとおりだと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.14

こんにちは。30代既婚女性です。 私も昔はそう思ってましたね…。 育った家庭があまりいいものでもなかったのと、好き=セックスしたい、だったので、結婚の意味なんてわからなかったですね。 そんな私がなぜ結婚したか。 ・20代後半からうつ病を患ったり、身体が弱くなってきたりして、『一人で生きていく』(経済的にも心理的にも)ことがもう私にはできないな、と思ったことがまずきっかけでした。 ・気は強いが寂しがり屋で、「誰かと一緒にいる」ことが必要だったです。  女だ、というのも関係あるんだと思いますが、いつでも誰かに触れる、触ってもらえる、話したいときにいてくれる、そういうことで癒されるっていうところはあったように思います。  (そういうふれあいが、女に限らず、人間には必要ですよね)    いつでもだっこしてくれる、背中をかいてくれる、くだらないことを聞いてくれる、そんななんでもないことですが、私はとても幸せです。 ・夫には「他の人と違う『家族感』を感じたから。  父・息子・夫・弟・兄、全ての感覚を持っています。(実際には私は父も兄も弟もいませんが…。)  こういう家族だったらいいなあということを、彼は体現してくれるんですね。なんて私の育ってきた家庭は欠けていたんだろうと、涙が出るほどです。 …そういうのが重なって、結婚がごく自然に思えたし、紙切れにも価値を感じたし。 夫だったからかもしれませんけどね。 「嫌になったら別れればいい」という、関係性・覚悟しか知らないなら、『結婚』の意味はわからないかなーとは思います。 なんていうかな…自分や相手が死ぬこととか、弱ること、病気になること、辛いことが降りかかった時のこと…そういうときのことを考えた時にその人にいて欲しいとか、その人を支えたいとか、そういう、『相手のため』みたいな気持ちが自分の中に熟してこないと、なかなか結婚の核には迫れないかもしれません。 だって、「好き」で一緒にいたい!を動機にするには、もう、同棲しちゃってるから無理だもの。 しかも、3年経ってたら、もう、相手にも環境にも飽きてるものね。 ちなみに、私は自分が病気の時に支えてくれたからってのがきっかけでしたよ。 それに、私は子供ができにくいかもしれないのだけど、それもまったく問題にしない人でしたからね。 結婚したほうがいろいろめんどくさくないっていう、打算も大きかったかも(笑

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつでもだっこしてくれる、背中をかいてくれる、 >くだらないことを聞いてくれる、そんななんでもないこと しかしその家族感も、いつもだっこしてくれるのも 結婚をしないでも、できるのではないでしょうか? また、家族というのは我々人類が作った概念であって、別に自然界の 法則では無いですよね。実際に養子にした子供に家族感が生まれないのか、と言えばやはりそうではなく、 つまり家族という名前を付けなくても、家族という概念を使用しなくても同様のクオリアがあれば良いというだけですよね。 >「嫌になったら別れればいい」という、 >関係性・覚悟しか知らないなら、 >『結婚』の意味はわからないかなーとは思います。 嫌になったら分かれればいいというのは、 依存することで我々人類が何を行ってきたかを知っているので 「お互いに依存の関係に置かないとすること、また、お互いに執着しないで思いやりを持って接するというで合意している」 という意味で、テキトーにやれば良いという意味ではありません。 >『相手のため』みたいな気持ちが自分の中に熟してこないと、なかな>か結婚の核には迫れないかもしれません。 うーん、「相手のため」は特に結婚しなくても沸いてきますし、 それは可能だと思いますが。 >結婚したほうがいろいろめんどくさくない これは人によっては素晴らしいもっともな意見だと思いました。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.13

既婚、二児の母です。 私の場合、夫の人生や命・・・夫の全てを自分の全てをかけて責任を持って共に背負って生きて生きたいと強く思ったので結婚しました。 それに、あまり難しく理屈っぽく考えていなかったです。 ごく自然に、「この人と1つの家庭を築きたい」と思っていましたから。 あなたのおっしゃるように、ただ単に「一緒にいたい」と思うだけなら、結婚なんてせず、恋人同士で同棲しているのが一番だと思います。 楽しいことだけ共有でき、基本的に独身同士ですから、何をしようが自由であり、何のしがらみも周囲に対する責任も少なく、本気で相手に腹が立って嫌になったらすぐにでも別れられますから簡単です。 ただ、私と夫の場合、楽しいことを共有したいわけではなく、単に一緒にいたいわけではなく、未知の将来に対して、苦しいことほど、辛いことほど、めんどくさいことほど、誰よりも側にいて、共に自分のこととして背負って1つのものを大切に築き上げて生きたいという想いがありました。 結婚する理由は、人それぞれですが、確かに、「一緒にいたいだけ」の感情なら、結婚せずに同棲しているのが一番楽です。

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに、あまり難しく理屈っぽく考えていなかったです。 >ごく自然に、「この人と1つの家庭を築きたい」と >思っていましたから。 了解です。

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.12

40代の主婦です。 本音をいうと、私も別に結婚という形式にはこだわってないんですが。 私がしたかったことは、“愛する人と一緒に暮らし、愛する人との子供を産み、一緒に育てること”だったので。 別に結婚しなくてもできることはできるんですが、今の社会の仕組みの中で、他人同士の男女が子供をもうけて一緒に暮らすのに、 一番自然で誰からも文句を言われない方法だと思ったので結婚しました。 夫のことが大好きで大好きで、別れることなんて考えてもいませんでしたしね。 たとえば縄文時代みたいな、男は狩に行って獲物をとり、女は子供を育てながら木の実を拾い、 みたいな世の中だったとしても、私は夫と暮らしていたと思いますが、今はそんな世の中じゃないので、 一番多数派な制度に合わせている、という感じです。

keiko63722
質問者

お礼

>今の社会の仕組みの中で、他人同士の男女が子供をもうけて >一緒に暮らすのに、一番自然で誰からも文句を言われない方法 >だと思ったので結婚しました。 実にわかりやすいもっともな意見です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を待たせることについて

    20代男です。 1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。 でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。 同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。 もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

  • 結婚って?

    結婚て何でしょう? 僕は、まだ20歳です。恋人は1年いません。 その1年間で未熟な頭でいろいろ考えました。 結婚はおたがいが、好きどうしだからすること。だと僕は思います。 数年間・数か月、付き合っておたがいがずっと一緒にいたいから結婚をする。と思う。 僕と同年代・芸能人でよくあるのが、デキチャッタ結婚。 「子どもができたからいいきっかけになった」 「子どもができたから、責任をとる」 といった事をよく聞きます。 もし、子どもができなかったら結婚しないのか? いいきっかけになった・責任をとる。なんかおかしくないですか? ただの紙切れ1枚でのツナガリというのも聞いたことがある。 しかし、紙切れかもしれないが、僕はすごく重みのある1枚の紙だと思う。 なのに、好きだったのに・一緒にいたかったはずなのに、「すれ違い」や「合わない」や「結婚したら違った」などと言った事で離婚してしまう。 なんででしょう? 自分に×が付くだけかもしれない。 しかし、もし子どもが居たらどうでしょう? 子どもの事を考えてるのでしょうか?子どものためって言うけどどうなんでしょう? 僕の両親は離婚しており、いろいろ嫌な気持ちやサミシイ気持になる事がよくありました。 離婚の時も紙切れ1枚かもしれない。しかしこれも、重みのある1枚だと思う。 結婚・離婚は、すごく嬉しい気持ち・すごく後悔する気持ちががあると思います。 絶対簡単に決断してはいけないと思います。 皆さんの意見・考えを聞かせて下さい。

  • 結婚するべきでしょうか

    私は23歳で4月から新社会人です 現在20の彼女と同棲をしており付き合って半年になります。 同棲は2月の頭からしています。 彼女は4月から自動車整備士の専門学校に通うことになっています。 生活はとても楽しく本当に幸せでペアリングをかったりもしました。 この前10日間のオーストラリアに旅行に行ったとき婚姻届をかいてもらいました。 婚姻届はまだ戸籍謄本等を手にしてない関係もあって提出していないのですが、整備士の学校は男子が 90%以上で沢山いるなかに通わせるのは不安です。 最初は誰でも浮気しないようにすると思いますが、2年間も男が沢山いるところにいたら・・・と考えてしまってます。 友達には結婚は3年くらい付き合ったほうがお互いの良し悪しがわかるしいいんじゃないか・・といわれるのですがが、それまで押しの弱い彼女がなびく事なく一緒にいららるのでしょうか? 彼女は結構男友達はいた人でタイプ的にはおっとりしています。 今の自分の気持ちとしては彼女とすぐ結婚することの覚悟はできています。 すぐ婚姻届を出した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 結婚について

    結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか? 

  • このような女性との結婚をどう思いますか。

    このような女性との結婚をどう思いますか。 また、子供はつくらないつもりで結婚したけど、 やっぱりほしくなって離婚された方いらっしゃいますか? 私には、大学で知り合い、もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 4月からお互い社会人になり、同棲しています。(学生時代から半同棲状態でした。) 結婚を考えていましたが、社会人になって気持ちに変化があり、別れるか迷っています。 私は子供を産むつもりはありません。 そもそも産める体かはわかりませんが、産める体だとしても産まないつもりです。 彼は、子供は欲しいけど、私が産みたくないのであればそれでいいと言っていました。 もし結婚して、家族や親戚が子供を産まない事を快く思わなかったとしても、 きちんと向き合っていくと。 もちろん、子供が出来るような事はしていません。 話は、これからも私が子供を産みたいと思えないであろう事が前提です。 私が産みたくないのであれば…とは言っても、学生時代は親に養ってもらっている身です。 周りでは、授かり婚以外で、子供のいる家庭をもつ友人はいませんでした。 今までは環境的に、結婚して子供のいる生活を、真剣に考えられなかったのではと思います。 ですが、社会人になって、結婚も子供を持つことも出来るようになって、 (学生では出来ないわけではありませんが。) これから生活が安定して行けば、彼の周りでは、結婚して子供を持つ人が何人も現れるでしょう。 子供がどんなに可愛いか話をしてくる人もいると思います。 それを聞いて、彼は今と変わらず私が産みたくないのであれば…と、思うでしょうか。 私にやっぱり子供を産んでほしい、 もしくは子供がほしいと思う他の女性と一緒になりたいと思うのではないでしょうか。 彼は子供を見かけると、近寄って遊んだり、 赤ちゃんを微笑ましく見つめ、「可愛いね。」と言ったりします。 私はそれが申し訳なくて仕方ありません。 子供が欲しいのに我慢させているなんて、とても残酷な事だと思うのです。 彼の人生をそこまで縛りつけている私は何なのでしょうか。 彼は、とても人間的にいい人だと思います。 世渡り上手というか、人に好かれるタイプで友人も多いですし、 私と付き合っていても、他の女性から好かれる事も度々ありました。 誰にでも優しいのは少し困るところでもありますが。 家族にも数回お会いしましたが、とても温かい雰囲気で、 彼もいい家族・親戚だと言っています。 一方で私は、とてもできた人間ではありません。 友人も少ないですし、両親とは絶縁状態です。 本当によく私にこんないい彼がいてくれるなと思います。 比べたらきりがないですが、私は出来るなら一生一緒にいたいし、いてほしいです。 でも彼は、他に魅力的な女性がいくらでもいるでしょう。 もっと幸せになれると思うのです。 彼と私が付き合い始めたのは、彼からの告白でしたが、 それも、色々悩んでいた私をほっとけない事が理由でした。 守ってあげたい。自分は傍にいると。 でも、それは愛情ではなく同情ではないでしょうか。 ずっとズルズル傍にいさせてしまった。 今はそう思っています。 そして私も、ただ1人で生きていくのが怖いから彼を利用しているのではないかと思い、 彼とのこれからについて悩んでいます。 別れた方がいいと思いますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

専門家に質問してみよう