• ベストアンサー

結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

noname#217642
noname#217642

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4>5>6

その他の回答 (5)

noname#204089
noname#204089
回答No.6

(1)です! (6)もありです

• KoalaGold
回答No.5

(6)の全く家族や結婚に興味がなかったのにいつの間にか2人の子を育ててしまいました。 仕事が暇になった時に気持ちに隙ができたのが理由です。 結果、まあよかったですが一番喜んでるのは旦那です。ラッキーなやつです。

回答No.4

(3)結婚したい。子供も欲しい。 当方、既婚・子持ちです。独身時代から(3)でした。 理由: 結婚したい~私は一人では生きていけないから、協力してくれる家族が欲しかった。 その通り、頼れる信頼できる夫と結婚した。 子供も欲しい~自分も親に産んでもらって、育ててもらったから。 自分も子供を産んで育てることでその恩を返したかった。 今は子育て中ですが、親の気持ちが改めてわかりました。 毎日、体調の悪い中、「ごめんね。ごめんね」と子供に謝りながら育児をしています。

• haiji1996
回答No.3

(1)結婚したいが子供は欲しくない。 実際に実践しています。 旦那さんは必要不可欠なパートナーだし、籍によって守られているものも大きいし、精神的にも安心感がある。 でも子供は欲しくないです。自分の育った家庭環境にその要因があります。 現状のスタイルが一番幸せです、仕事もプライベートも充実しているし、自分だけの時間や空間も確保できているし。

• yonesan
回答No.2

「籍を入れないし同棲もしないが子供は欲しい」 これが本音です。 遺伝子を残したいだけで、パートナーを必要としていないからです。 現実には子供を作るにはパートナーを探すのが遅すぎて 「結婚してみたが子供が出来ない」 となりそうです。 まだ諦めてはいませんけどね。