• ベストアンサー

結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

noname#217642
noname#217642

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4>5>6

その他の回答 (5)

noname#204089
noname#204089
回答No.6

(1)です! (6)もありです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

(6)の全く家族や結婚に興味がなかったのにいつの間にか2人の子を育ててしまいました。 仕事が暇になった時に気持ちに隙ができたのが理由です。 結果、まあよかったですが一番喜んでるのは旦那です。ラッキーなやつです。

回答No.4

(3)結婚したい。子供も欲しい。 当方、既婚・子持ちです。独身時代から(3)でした。 理由: 結婚したい~私は一人では生きていけないから、協力してくれる家族が欲しかった。 その通り、頼れる信頼できる夫と結婚した。 子供も欲しい~自分も親に産んでもらって、育ててもらったから。 自分も子供を産んで育てることでその恩を返したかった。 今は子育て中ですが、親の気持ちが改めてわかりました。 毎日、体調の悪い中、「ごめんね。ごめんね」と子供に謝りながら育児をしています。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

(1)結婚したいが子供は欲しくない。 実際に実践しています。 旦那さんは必要不可欠なパートナーだし、籍によって守られているものも大きいし、精神的にも安心感がある。 でも子供は欲しくないです。自分の育った家庭環境にその要因があります。 現状のスタイルが一番幸せです、仕事もプライベートも充実しているし、自分だけの時間や空間も確保できているし。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

「籍を入れないし同棲もしないが子供は欲しい」 これが本音です。 遺伝子を残したいだけで、パートナーを必要としていないからです。 現実には子供を作るにはパートナーを探すのが遅すぎて 「結婚してみたが子供が出来ない」 となりそうです。 まだ諦めてはいませんけどね。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 相手が子供を欲しくない人でも結婚しようと思いますか?

    子供の育成のためには両親が社会的・経済的につながっている方がいいから、結婚という契約をする、と思っています。 つまり結婚とは子供の育成を前提としたものという考えです。 子供を作る気がないのであれば、同棲でかまわないと思うのです。 好きな人との子供が欲しいから結婚をする。 好きな人と一緒に生活するだけだったら結婚する必要はない。 あなたは、好きな人が子供を欲しがらなくても、結婚しようと思いますか? 年齢層、性別、理由などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。

    今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。 現段階は、お互いの親にも挨拶をして次は親同士のご対面というところです。 私は32歳女性で彼とは5年以上付き合っていて、一時東京で同棲していました。訳あって今はお互いに離れていますが、また東京もしくはその近郊で一緒に暮らすつもりです。 私の母親は「同棲は許さない」「結婚しなさい」と言います。多分、それが「フツウ」なのだと思います。 でも、何故それが「フツウ」なのかが本当はよく分かりません。 東京で生活がしたい。家賃はなるべく抑えたい。ルームシェアの相手は気心知れた彼がいいし、好きであることも間違いない。同棲していた数年間はとても心地が良かったし、何よりも、あらゆる面で合理的でした。 それなのに、何故親は「籍を入れる」ってことに拘るのでしょうか? 親に聞くと「当たり前のことじゃない!」しか返ってきません。おそらくは、説明するだけの語彙力や自分自身の考えを持っていないのでしょう。昔から、返答に困ったり理由の出所や考えの根拠を明確に出来ないことに関してはそう答えていましたから。 そもそも私には結婚願望がありません。家庭も夫婦もそんなにいいものだとも思わないし憧れたこともありません。生涯を誓い合ったところで、先のことは誰にも分からない。感情なんてとても不確かなものなのに「今好きだから」って理由で、更に不確かな未来を約束して、紙切れ1枚に拘束され続ける…私にとって結婚て、そんなイメージです。 子供がいればまた話は別だと思います。子供が絡んでくるともはや当人同士の問題ではないですし、子供の為に家庭というヒトの集合体は必要だと思います。でも、私は子供を作るつもりはありません。責任を負いたくないです。欲しいと思ったこともありません。 無理なんです。夫婦にも家庭にも子供を作ることにも憧れを持てるような環境では育ってないですから。 同棲をしていた頃、勿論親はイイ顔をしませんでしたし、彼に「結婚しないなら別れてください」とか言ってました。 「いつまでもフラフラしてないで」 「ちゃんと籍入れてケジメつけなさい」 「結婚して幸せになって欲しい」 正直聞き飽きたし、また東京で暮らしたいし、何よりもう…この先もずっと言われると思うと欝なんです。どんな親でも親だから、簡単に縁を切る訳にもいかないしそんなつもりも毛頭ない。もはや「はいはいワカリマシタよ」的なカンジで話を進めています。 なんかもう、面倒臭いんです。嫌いな相手ではない訳だし、むしろ、この先も一緒にいたいと思える人です。ただ、一緒にいたいと思うのは私の素直な気持ちだけれど、籍を入れるのは親がうるさいから…籍入れれば大人しくなるだろうって、それだけです。籍を入れること、婚姻設定の意思は真に自分由来のものではありません。 もう結婚を決めたものですから、この先自身の行動についてどうこうしようという訳ではありません。理由は何であれ、最終的には自分で考えて決めたことですから。 「ヤメちゃえば」とか「そんな気持ちで結婚しても…」というご意見は容易に想像出来ますが、私の親側の考えをお持ちの方がいらっしゃったら、その意見を聞いてみたいのです。参考までに…というか、親の気持ちを少しでも理解出来るなら、その方がいいに決まっているので。 何故、結婚という形に固執するのでしょう?行動を規制されるだけなのに。 ケジメって、何のためのケジメでしょう?そもそもそのケジメって生きてく上で必要ですか? 形式上の婚姻設定は、子供の巣立ちですか?依存されたくないのであれば親側が突き放せばいいのでは? 同棲生活はフラフラですか?同棲がダメな理由は何ですか?世間の目、ですか? 娘の幸せを願うと言いつつ、本当は自分の世間体のためではないのですか?(大体、どうして結婚=幸せという考えになるのかが不明なんですが) だとしたら、子供の意思よりも世間の目や世間体を気にしたがる、その理由は何ですか? 疑問符だらけで、しかも長々とすいません。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しくないのに結婚するのはなぜ?

    男女が子供も産まずに、わざわざ籍をいれるって不思議だと思いませんか? 子供が欲しくても授かれない夫婦は別です。 男と女という生き物は いずれは頭は禿げ、加齢から体臭が必ずきつくなり、 しわはふえ、脂肪はふえる。 それが老いるということだと思う。 男女は歳とともにだんだん醜くなってきて いずれは恋愛関係から共同生活者へと移行していきますよね? だから結婚は恋愛というよりも 家を築く作業だと私は思うのですが違いますか? ただ単に好き同士ならば 法律的な結婚にこだわらず同棲して一生暮らせばいいだけでは?

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼が結婚したいけど子どものことを考えるとできないと

    現在3年付き合っている3歳年下の彼氏がいます。 私が29歳になり、2か月前ぐらいに結婚についてどう考えているか聞いたところ その時は考えているとのことでしたが、先日、 結婚はしたい。ただ子どものことを考えると今の経済力では無理。 切り詰めれば生活できないことは無いと思うけど、まだそこまでやる覚悟はない。 お金ももちろん貯めていくが、旅行に行ったり、いろんなことを経験したい(私と)。 まだそういった気持が強い。と言われました。 彼氏のバックボーンとしては、 最近転職を機に年収が上がりましたが、奨学金の返済、セミナーへの参加等の 自己啓発でお金を使っていて、趣味だとか、旅行にはお金を全く使っていませんでした。 彼氏は年収350万ぐらい。 貯金は最近始めたらしく現在はほぼ無いようです。 今の彼は、とても優しく、一緒にいて楽しいので、彼氏のことは大好きです。 ただ、私自身、専業主婦を希望しているわけではないですが、年齢的なこと、 周りで結婚、出産が増えてきたこともあり今はすごく子どもが欲しい願望が強いです。 そんな折、今回のようなことがあり、 どう自分の中で整理すればいいかわからず、質問させて頂きました。

  • 皆、結婚って円満にしてるの?

    昔は結婚というと、本当に幸せ~!っていうイメージだったんですが 20代も中盤になり周りの既婚者の話を聞くと 「年上彼女の圧力で根負けした」 「婿に来てもらったが、相手の両親と大げんか」 「出来ちゃったので隠れて籍を入れた」など これは案外普通なんですか? 更にうちの職場は不倫が多く…結婚のイメージがガラリと変わりました。 「結婚しよう」と5年言い続けている彼氏に、「来年こそ籍を入れよう!」と 言われると吐き気がします。呪文のように言われ続けてうんざり… (学生の時からで実際、経済面により今まで結婚出来なかった) 更に子供が欲しいと言い出して、重い!重すぎる… 幻想を抱きすぎていたのか、年々結婚願望がなくなってきてます。 30歳近くなったらまた気分が上がるものでしょうか?(焦り?)

  • 結婚式キャンセル料についてと、受理された婚姻届の無効又は破棄

    結婚式の3週間前に相手の性格などの理由で、この先の結婚生活に自信が持てなくなり結婚破談になりました。 相手側は、一方的に破談を言われた上に、男のプライドを壊された、 という理由でキャンセル料は全て払ってください、と言われました。 珍しいケースではないと思うのですが 一般的にはやはり切り出した側が全て払うのでしょうか? それと、まだ一緒に暮らしてはいませんが 籍は入っています。 同棲染みたものもしていません。 私は式の直前か式を挙げた後で、とお願いしましたが 相手のこだわりでどうしてもその日に入れたいと言われて 一緒に籍の届けを出しにいってしまいました。 脅迫等があれば婚姻破棄ができるようですが これくらいだと脅迫とはみなされませんし やはり婚姻破棄もできないでしょうか? 今、キャンセル料等でもめている最中です。 ちなみに婚姻届をだして2ヶ月たっていません。 誰か回答お願いします。

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。