• ベストアンサー

結婚するべきでしょうか

私は23歳で4月から新社会人です 現在20の彼女と同棲をしており付き合って半年になります。 同棲は2月の頭からしています。 彼女は4月から自動車整備士の専門学校に通うことになっています。 生活はとても楽しく本当に幸せでペアリングをかったりもしました。 この前10日間のオーストラリアに旅行に行ったとき婚姻届をかいてもらいました。 婚姻届はまだ戸籍謄本等を手にしてない関係もあって提出していないのですが、整備士の学校は男子が 90%以上で沢山いるなかに通わせるのは不安です。 最初は誰でも浮気しないようにすると思いますが、2年間も男が沢山いるところにいたら・・・と考えてしまってます。 友達には結婚は3年くらい付き合ったほうがお互いの良し悪しがわかるしいいんじゃないか・・といわれるのですがが、それまで押しの弱い彼女がなびく事なく一緒にいららるのでしょうか? 彼女は結構男友達はいた人でタイプ的にはおっとりしています。 今の自分の気持ちとしては彼女とすぐ結婚することの覚悟はできています。 すぐ婚姻届を出した方がいいのでしょうか? 教えてください。

noname#209722
noname#209722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんわ。 私は24歳、旦那様は26歳。 お互い社会人6年目か7年目です。 私は付き合う前にプロポーズをされ、それから半年?お友達としてすごした後、プロポーズを受ける事に決めました。 結婚はプロポーズから約1年、お付き合い?お返事をしてから半年しか経っていません。 結婚に期間は関係ないと思っています。 長くお付き合いを続けていても気持ちが通じ合わない事ってありますよね。 秘密にされていて知らない事だって色々ある場合もありますし。 ただ、性格がおっとりしたタイプだから押しが強ければ誰にでもなびくというのは変な話です。 彼女にとっては彼氏は「あなた以外でも誰でも良かった」という事ですよ? 「浮気されたくない」という理由だけなら「結婚」は余りにも安易で稚拙な考えだと思います。 結婚をすれば「浮気」が「不倫」に変わるだけですから。 少なくともそんな心配をしなければならない相手と結婚を望むのならそれも覚悟した方がいいのではないでしょうか。 一生その方と共に人生を歩むんだと、良い事も悪い事も相手の方と共に乗り越えるのだと。 その位覚悟はした方がいいと思います。

noname#209722
質問者

お礼

とても考えさせられました ありがとうです。

その他の回答 (12)

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.12

結婚を甘く見ないでほしいですね。 付き合って半年、同棲2ヶ月で相手の何がわかるんですか? 友達の言う通りだと思いますよ。3年くらいは付き合ってみて相手の事をきちんと把握できてからの方がいいと思います。 彼女も20で専門学校に通うなんて、世の中の厳しさも何ひとつ知らないんじゃないですか? 専門学校が終わって、きちんと就職してからでも遅くはないと思いますが。 それに浮気をするかもしれない・・・って思ってるとゆうことは、相手を信用していない証拠ですよね。信用できない相手と結婚しても上手くいくとは思えませんけどね。

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.11

男性の中で唯一の女性だと、自動車整備士になろうと言うくらいですから・・・学校でちゃんとやる為には、異性に異性と見られない、友達としてのつきあいをしていくくらいの性格や、行動でないと、選択は出来ないだろうと思います。 それに、男性同級生も案外、自動車好きの女性よりも、女性っぽい女性とつきあう可能性も高いのでは・ 整備士の女性と一緒に研修を受けた事がありましたが、彼女はブラックのパンツスーツで同姓として、かっこよかったですが・男の人は口々にいってました。 同じ職種だと、ライバルだから、恋愛としては、損、みられない。と。 そういう職種選択をして、浮気を軽くするようなら、きっと、仕事は出来ないと思いますよ。男の社会に女が飛び込むって事は案外、厳しいものです。 質問者さまもね。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

晩婚親父です。 経済的な面は横に置いておきます。 ここは前に出ます。 いったい、何のための同棲ですか? 婚姻届を用意したということは、お互いの両親にも挨拶は済ませてあるんでしょうが。 前に出なくてどうするのと思います。 だいたい、浮気を心配するくらいなら同棲なんかするな!と言いたいです。 もっと人間そのものを見て、信用したらいかがですか。

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.9

半年って、一番「この人と結婚したい!」って思う時期ですね。 23歳、それは明らかに勢いです。本人がそう思っていなくても。 同棲しているならそれでいいじゃないか。 事実婚・内縁の妻。 できちゃったら入籍すれば? と、思うのですが。

回答No.8

既婚者です。 他の方の回答とダブりますが、結婚ってそんなに甘くないし、甘く見てほしくないと思います。 彼女はこれから専門学校に通われるんですよね。 専門学校だと2年は通いますよね。 学費がいくらかかるかって知ってますか? そんなに安くないと思います。 質問者さんの初任給はいくらですか?年収はどれくらになりますか? 結婚するということは親から独立するということです。 金銭面でも親に頼ってはいけないのです。 2年目以降の学費を全額出せますか? まさか彼女のご両親に出してもらおうなんて思っていませんか? 結婚はおままごとではありません。 結婚相手と一緒に新しい家庭を築いていくものです。 それに結婚したから、彼女が他の男性に目が行かないというもの錯覚です。 浮気?する人は、結婚していても、していなくてもするものです。 気が多い人は、結婚しても気が多いままだと思います。 結婚なんて紙切れ一枚のことです。 紙切れ一枚で、その人の性格が変わるわけでもなんでもありません。 ちゃんと就職して、仕事にも慣れ、又、彼女も無事専門学校を卒業し、就職して、それから結婚を考えても遅くはないと思います。まだ若いんだし・・・。 もっと冷静に考えてみてください。

noname#10599
noname#10599
回答No.7

こんにちは。 浮気が心配で早く結婚しておきたいと思っての質問かなと思ったんですが そういう状況で彼氏を作るような人は結婚しても不倫をすると 思います結婚したいとまで思う彼女のことを信頼してみてはどうでしょう。 新社会人と学生となるともう少し時間をみたほうがいいん じゃないかなって私は個人的には思います。せめて彼女が 学校を卒業して就職が決まってからとか。 もし二人で結婚を決めたとしてもすぐに婚姻届を出すべきじゃ ないと思います。結婚は二人で出来るものではなくて、 結婚式や結納など色々周りから手伝ってもらって出来るんじゃ ないでしょうか。まずは、両親に挨拶をして許可をもらってみては。 自分のことは自分で決めると思われるかもしれませんが ご両親がお金をかけて大事に育ててきた娘、息子なんです。 また家庭を持つと言うのは思っているよりも大変だと思います。 お金も親に頼れません。愛していると言う感情だけでは生活 していけないと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんにちは。 質問者様にとっての結婚って、何なんでしょうかね? 言葉が悪いですけど、他の人に取られたくないから 結婚するのでしょうか? 他の方もおっしゃってますけど・・・ 結婚するって、そんな簡単な事じゃないですよ。 そりゃ婚姻届を出せば、社会的には夫婦になれますけどね。 でも、あなた自身が今年の4月から新社会人で 彼女が専門学校に?? お互いの生活基盤が出来てから結婚しても遅くは 無いのでは?と思いますけどね。 それから 心配だから結婚するって・・ ちょっと違う様な気がするんですけどね。他にもっと 心配する事が沢山あるような気がするのですが・・ 既婚者よりのアドバイスです。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.5

結婚したからと言って、他の男性になびかないとは限りませんよ・・・。 それに新社会人なのに、すぐに結婚って経済面でのことも考えてますか? 今年の彼女の学費はもう彼女のご両親が払っているのかも知れませんが、結婚したら2年目の学費は貴方が払わなければいけないかも知れませんよ! それに生活費もそうです。 新社会人ならそんなに給料は多くないでしょう。 そういうことも含めて今後のこと考えてらっしゃるのでしょうか?! まさか、親をあてになんてしてませんよね?! 他の方もおっしゃっていますが甘いなぁというのが正直な感想です。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

男友達がたくさんいても、彼氏とは全く別です。 ただの同級生ならば尚更です。 彼女を信頼できるかどうかは、あなた自身が決めることだと思います。 別の視点で一言。 彼女の専門学校費用は彼女の親御さんから出ているんですよね。 同棲費用は?仕送りしてもらっていませんか? 結婚するということは、生活を2人の力で行なって行くということです。 新社会人のあなたと学生の彼女。2人の力だけで生活していけますか? そして、結婚は2人だけよければ・・・ということではないです。お互いの御両親にも挨拶して了承を得ることは、絶対しなければなりません。 3年とは言いませんが、新しい生活を始めて半年は様子を見たほうがいいと思います。 学生気分のままではいられないので、今結婚すると、「こんなはずじゃなかった」という出来事が多々出てくると思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

そんなに彼女のことが信頼できないのであれば 結婚すべきではないと思います。 新社会人ですぐに結婚なんてちょっと甘いかも。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたって戸籍謄本の事を知りたい

    初めてまして。 来月婚姻届を出すため、遠方にいる親に(戸籍のある場所から)戸籍謄本をとって貰い、送って貰ったのですが、戸籍謄本の1番上の欄に、親の名前が書いてありました。この、表記の戸籍謄本で私は婚姻届受理されるのでしょうか?無知で申し訳ないです。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

    こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚するにおいて戸籍謄本はなぜ必要なのですか?

    婚姻届に戸籍を記入する為ですか? それとも婚姻届と一緒に戸籍謄本も役所に出すのですか?

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 国際結婚後のパスポート変更

    先日国際結婚をしました。(在ヨーロッパです) 苗字が変わったため、新しい旅券を作ろうと思っていますが、その際に提出する戸籍謄本は結婚前の謄本でいいんでしょうか。 (ちなみにまだ婚姻届を出していません。) 答えていただけると幸いです。お願いします。

  • 今日を結婚日にしたいが届出が間に合わない。海外も。

    近々結婚するカップルです。 今日が二人にとっての記念日なので、できれば結婚日にしたいと思っていますが、戸籍謄本を入手しておらず、このままでは今日中には婚姻届が提出できません。(早くて数日後になりそうです) 本籍地以外で戸籍謄本なしで婚姻届を出す方法はありますでしょうか? また、海外で外国法にのっとって結婚した場合、婚姻証明書を3ヶ月以内に提出すれば良いようなのですが、今日中にインターネット経由で結婚手続きをすることが出来る国というのはありますでしょうか? すごく急いでいます。どなたか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    娘の結婚についてですが婚姻届を提出するときに戸籍謄(抄)本が必要ということですが市町村によって戸籍謄本とだけ書かれているところと戸籍謄(抄)本と書かれているところがあります。 事情があり娘に戸籍謄本を見せたくないので抄本をとりたいと思っていますが戸籍謄本とだけ書かれている役所は抄本では婚姻届を受理してくれないのでしょうか? 娘は現本籍地以外で婚姻届を出します。

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 氏の変更

    この度、結婚をすることになったのですが、夫の氏を夫の母方の氏に変更して婚姻届を出さなければならなくなり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。婚姻届を出す際に戸籍謄本を提出しなければならないですよね。その戸籍謄本の氏を変更してからでないと、婚姻届は提出できないのでしょうか? 家裁へ行って氏の変更をしなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう