• 締切済み

会社の売上が低いのって、経営陣の能力が低いだけで

社員は悪くないですよね?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8542/19421)
回答No.6

だいたい「自分は悪くない」って言ってるヤツが原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6335/18875)
回答No.5

社員の力を引き出すのも上司の役割ですからそういうことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

社員も悪いだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

両方悪い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

半分以上経営陣の責任だと私は思うね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1763/3383)
回答No.1

 社員に一切全く責任がないとは言いませんが、95%は経営陣のせい、残り5%を給与順に頭割り、くらいの分配じゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営陣の企みとは?

    会社経営が苦しい為、来月から基本給1割減給、もしくは日給月給に変更というお達しが社長から出ました。 日給月給にされると週休3日か4日なんてことになりかねません。 同業の知人の会社は完全週休2日制にして出勤日が2日減り、給料も2日分減りますが、厚生年金に助成金の申請をして減った分を保険で補おうという事です。 私の会社は特に申請をしたという話は聞きません。とにかく減給という事だけを言われました。 社員には内緒で申請して、その分は社員に払わず、社員からも減給して会社がネコババしようって考えてるのでしょうか? 1割減給しても、社員は10人程度で減給分は大した金額にはならないと思うんです。  多分40万くらいの金額で会社は助かるのでしょうか?  不況にかこつけた減給なのでしょうか? 保険の事とか分からないと思って何か企んでいるのでしょうか? もし、企んでいるなら経営陣にどう突っ込んでいけばいいでしょうか? あと、会社が黒字になった時、元の基本給に戻させることは可能でしょうか? また減給されてきた分を返還させられるでしょうか? 詳しく教えてほしいです。

  • 前職の経営陣へのメールについて

    前職の役員へのメールについて質問です。10月末で前職を退職し、新しい会社へ転職しました。退職の理由は不当な評価を受けていた為です。9年間勤務していて、それなりの仕事もしたのに、昇進も無く、33歳 でも平社員でした。前職は経営陣の好き嫌いで出世や待遇が決まり、社長の同窓と一部のお気に入り社員以外は、ゴミ扱いでした。私と同い年の女性事務員(勤続2、3年)は昇格し、私はずっと押さえつけられていました。昨年の業績の面談でも、経理として子会社の年次決算や合併までしたにも関わらず、難癖を付けられて昇格できませんでした。そうかと思えば、子会社に出向させられ、ハードな仕事をさせられました。これでは未来は無い と考え、転職しましたが、どうにも前職への怒りが収まりません。その為、前職の専務2人(経理系と営業系)に私を昇格させなかった部長にCCを付け、自分の思いやその部長や他の経営陣の個人名を出して、いろいろ書いて送ってやろうと思っています。内容としては… (1)、自分の退職の本当の理由 学歴や人のえり好みで条件や待遇を決めるのはおかしい (2)、経営陣の判断ミス 2~3年前、会社の景気が良いからといって、玉石混合の採用を繰り返し(毎月1日、15日には数人入社してきた)、不況になったからと言って、希望退職とは名ばかりのリストラをした。(後で裁判沙汰になった場合に、辞めた社員が希望したのだから と言える体制作りをした) 経営陣からは、役員報酬返上したのだから次はリストラ と言う意識が見え隠れしていた。 また、早期退職の折にも、辞めさせる社員には、パワハラまがいの事をして辞めさせたにも関わらず、社長は、「私はこの不況にも負けない筋肉質な会社を作り上げたい」 と言っていた。辞めさせた人は贅肉だったとでも言いたいのか? (3)、個人へのクレーム 具体的に個人名(役職名は付けずに例え役員でも呼び捨てで記載するつもりです)を挙げ、こんな経営陣、管理職にあるまじき事をしていた 私の評価をした○○は、こんな難癖をつけて、私を昇進させなかった 等を記載する。 (4)社員旅行、宴会、研修等、会社が企画した社員レクリエーションも、社員としては迷惑(経営陣だけが楽しみたい、経営陣への接待旅行 会社がやばいこの時期に研修なんて… 他にやる事があるだろう と嫌がっている社員が多かった) と言う事を記載。 して、メールしようと思っています。 幼稚な事かも知れませんが、どうにも腹の虫が収まらないので、やりたいと思っていますが、こういったメールには法的に問題ないのでしょうか?(名誉毀損等) 気をつけておいた事等も含めて、宜しくお願いします。

  • 会社を経営しています。

    会社を経営しています。 少し仕事量を増やそうと思っているのですが、そのためには新たに男性社員を雇わなければなりません。 仮に20万円の給料で男性社員に奥さん、子供が一人いるとして、会社としては月当たりどのくらいの費用がかかりますか?教えてください。 会社は有限会社で社会保険等入っております。 よろしくお願いします。

  • 売上が多い会社のほうがいいのですか?

    一般的には売上金が多い企業は巨大企業ですよね。トヨタなどは終身雇用みたいな感じになっていますが、売り上げ金が多ければ多い企業ほど優良企業ということになるのでしょうか? ある本では売上金を見るのではなく、売上金÷社員数=社員1人あたりが売り上げるお金なのでこれをみると社員ががんばっているかわかるのでここを見ろと書いてありました。 会社概要をみて良い会社かわかる方法を教えてください。

  • ルネサスエレクトロニク○経営陣の詐欺行為?

    法律に詳しいかたお願いします。 内容は、ルネサス・エレクトロニク○の社員に対し、会社側の行為が 詐欺に該当するかどうかというものです ○ネサス・エレクトロニクスは業績不振により、昨年の10月に2回目の 早期退職の実施がありました その際に、会社側より『早期退職実施は今回が最後、次回は早期退職 実施せず辞めてもらいます』という説明があり、それを聞いて、会社に 残った社員と早期退職制度を利用して辞めた社員がおります そして今年の9月、3回目の早期退職が実施されるのですけれど、 2回目の実施の際に(退職人数を増やすための脅しだと思われますが) 『今回が最後で次回は無い』と会社側から社員へ説明しておきながら 再度早期退職が実施されることに関し、詐欺行為に該当するのでは ないかという質問になります 会社に残ったものは、精神的苦痛を受けておりますし、早期退職者は 再就職などで収入が減り、金銭的損害を受けております そのことも踏まえまして『会社経営陣のウソのレベルであって、笑い 飛ばすだけで詐欺などと言っても誰も相手にしない』のか『立派な詐欺』 なのか、日本の法律ではどのようになっていますか教えて戴きたいと 思います

  • 人事責任者又は経営陣へ

    私は11月の半ばくらいに小さい会社に入社しました。 昨日解雇通告を受けました。 事務所である特定の先輩社員と(今年の9月の終わりごろに入社した方なのでそんなに大先輩というわけではありません)空調の温度の件で何度かやりあったのですが室長(人事決定権がある方)がいないときでした。 解雇の理由が『皆との協調性に欠けている』ということで空調の温度の件、その他いろいろな話が室長の耳に入りました。 つまり誰かが室長他雇用、カット決定権のある方々へ密告したわけです。 実際いろんな話の情報源を室長側にお聞きしたところ答えてくださいませんでした。 やりあった相手本人が責任者へ直接密告するのか、同じ事務所の傍観者が密告するのかどうしても気になります。 密告の過程が気になります。 今度よそへ変わったときまた自分の知らないところであることないこと報告されて下ろされたら、、、と思うとかなりのプレッシャーがかかって仕事を覚えるどころか、今度はじりじり、ピリピリ緊張しすぎて大きなヘマをやらかすか体を壊して結局再び退社となりかねません。 いろいろ密告された内容に事実もありましたが事実よりもかなり着色された事柄もたくさんありました。 今度他へ変わったとき今回のことで反省して自己啓発したとしても今度は全く誰ともやりあってなくても全く自分の知ないうちに(全く心あたりがないのに)あることないこと報告されて退社通告を言い渡されても困るのでやっぱり密告の過程を知りたい。 先輩社員たち(引継ぎの人やそばの座席、同じ事務所内の人々)がいちいちあの人がああした、こうした、ああ言った、こう言ったと小さな子供が先生にいいつけるみたいに一つ一つ一雇用責任者側に直接言いにいくからいろんな話が上のものに入るということでしょうか?

  • 会社経営って意外と簡単?

    どなたかの質問で労働者の立場の人へ向けて、「自分で会社を持った方が儲けられるし簡単なのに、なぜサラリーマンなんてやってるのか?」というものがありました。 僕の認識では会社を作ること自体は登記するだけなので簡単だが、続けていくのは難しく、何で商売するかの問題もあって、そんなことを思いつくのはよほど勉強しまくった人が天才かのどちらかだろうというものでした。 サラリーマンやってる人もそういう認識だと思いますから、この質問はそういう人の気持ちを逆撫でして喜ぶための釣りだと思ってました。 しかしその質問の書き方は、見方によっては本当に分からず純粋に訊いてるようにも感じたので、もしかして世間で考えられているほど会社経営は難しくないのかという疑問も沸いてきました。 実際、社員が社長のことを無能だ何だと愚痴っているような会社でも回っていることもありますよね。 上記の質問をした人は30人程度の会社らしいんですが、これぐらいの会社なら実は意外と誰にでも経営できるものなんでしょうか? 営業も実務も社員に丸投げしてる?

  • 会社の売上を経営に再投資することをなんと呼ぶのですか。

    基礎的な質問で申し訳ないですが、この事はなんと呼ぶのでしょうか。 利益の再分配?普通に投資? 一般的に経営ではなんと呼ばれているのですか。 たとえばディズニーランドが儲かりそしてその売上を顧客の満足度を さらに高めるためにイクスピアリを作り、ディズニーシーを作り・・ ディズニーリゾートラインを作り・・・。 これは顧客にとっても経営側にとってもいい循環だと思いますが これは何と言うのですか。 YKKの創始者は正の循環?(だったかな)そんな事言ってたような気が・・・。

  • 会社内で経営コンサルタント。

    会社内、それも社員が経営に関して口を出すことは出来ませんよね? 例えば、中小企業診断士資格を取得したただの社員が会社上層部に対して経営の意見を言うなんてことは有り得ますか?

  • 会社を経営している方にお聞きします。

    社員の方のガソリン代は月にいくらかかりますか? 私の父の会社(警備業)はマイカー通勤可で現場へも社員の自車で行く事が多々あります。なので、ガソリン代を支払わなければいけません。最近はセルフスタンドを使用してるのでパス(現金不要)を使うようになりました。 そのパスをガソリンを入れにいく度渡すのですが会社の車を入れにいってくれるのはいいのですが、中では、現場に自車で行っていないのにもかかわらず、だまって自車にガソリンを入れてしまう社員もいて困っています。パスを借りたら名前を記入するように決めているのですが中々上手くいきません。 社員数は約60人近くいるのですが全員が自車で現場に行く訳でもないのに月にガソリン代だけで20万近くかかります。 会社を経営してる方はガソリン代を安くする為どんな風にしてますか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。