会社経営って意外と簡単?

このQ&Aのポイント
  • 会社経営は簡単?なぜサラリーマンなのか疑問
  • 会社経営の難しさと商売の選択の重要性
  • 会社経営は難しくない?30人規模の会社でも可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経営って意外と簡単?

どなたかの質問で労働者の立場の人へ向けて、「自分で会社を持った方が儲けられるし簡単なのに、なぜサラリーマンなんてやってるのか?」というものがありました。 僕の認識では会社を作ること自体は登記するだけなので簡単だが、続けていくのは難しく、何で商売するかの問題もあって、そんなことを思いつくのはよほど勉強しまくった人が天才かのどちらかだろうというものでした。 サラリーマンやってる人もそういう認識だと思いますから、この質問はそういう人の気持ちを逆撫でして喜ぶための釣りだと思ってました。 しかしその質問の書き方は、見方によっては本当に分からず純粋に訊いてるようにも感じたので、もしかして世間で考えられているほど会社経営は難しくないのかという疑問も沸いてきました。 実際、社員が社長のことを無能だ何だと愚痴っているような会社でも回っていることもありますよね。 上記の質問をした人は30人程度の会社らしいんですが、これぐらいの会社なら実は意外と誰にでも経営できるものなんでしょうか? 営業も実務も社員に丸投げしてる?

noname#157386
noname#157386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.6

経営は運が占める要因も多いですからねぇ。 最初から特に苦労も無く成功するって例も無くは無いです。 上手く行っているときは経営者なんて何もしなくても良いんですよ。 問題なのは上手く行かなくなった時です。 失敗してない人は本当の怖さをまだ知らない…。 だから経営者とか自営業者とか宗教に走る人も多いのでしょう。 起業で努力するのは当たり前の事。 だから、逆に頑張ればなんとかるもんでは無いので、不確定な要素が結果を左右する事も多いのです。 そういう要因を排除して均等化したのが人に雇われるって事だとも言えますね。 だから雇われ人はローリスクローリターンな訳です。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。無知から来る勇気というのもありますね。 経営者はハイリスクのはずですが、上手くいっているためにそれに気づいていないのかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#177093
noname#177093
回答No.7

私の家も個人で仕事しているため個人経営ですね 腕があればその腕を見込み知り合い得意先から仕事は、来ますしかし人を雇うとなると大変です もう一人いれば重たいものの作業が楽です 技術がある人を雇うとなると給料もそこそこ出さないといけません 養えない 一人だからごまかしがききますが 利益が薄くても家族が我慢し家族がなんとかしていく もし従業員のいると考えたらとっくに解雇していますし潰れているかも この工場を引き継ぐと考えるとします 未来は、ありません 当然継げないし廃業です 雇われてた方が安定しますしね

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働者を雇うのも契約ですから、家族のように助けてもらうわけにはいきませんよね。 やはり経営は大変そうだ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

あのスレは読みましたが釣りですよ。 真に受けないように。 ただ、能力があるから社長が務まるかというと、意外とそうでもない場合も多いです。 社長が無能とかよく言われますし、実際そういう会社もよくあるのですが、でもつぶれないんだな、これが。 理由は色々あると思いますし、単純に白黒で言える事でもないので何とも言いようがないですけどね。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり釣りですよね。 ただ仰るとおり、能力低い社長でも続いている会社もあるので不思議です。

回答No.4

そのあほ質問者が言いたいのは、そんなことじゃないのでは? けして会社経営が簡単だと言いたいわけでもそんなこと思っているわけでもないでしょう。 世の経営者で経営が余裕のよっちゃんなんて思ってる奴殆どいないよ。 ネットでたまたまどうだとかよくわからない解釈してるが、それも無い。裏で沢山のネット企業消えてるよ。やればどんだけ大変かわかる。 30人程度の会社が楽?有り得ない。むしろ最も大変な規模だよ。社員の質も悪く人間の泥臭い問題が頻繁に起きて、会社経営どころか毎日資金繰りにばかり走ってるような状況が多い。 むしろ1000人の会社の方が楽なくらいだよ。 恐らく、もっと日本人よチャレンジしろよと言いたいだけなのでは。 ぶーぶー文句ばっかいって守りに入ってないでチャレンジしろよと。 ましてや、今後、組織に依存したってもう守ってなんか貰えなくなってきているしそれは更にそうなるしそういう奴は危ないぞ。 という思いだと想像するが。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。そもそも簡単なら10年近くやって30人程度で終わるわけないでしょうし。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

今はネットで販路の確保も簡単ですし、 会社経営にまつわるもろもろはプロに任せる ということもできますし、 軌道に乗ってしまえば起業というのは意外と簡単です。 ただ、それは軌道に乗ってしまえばという、ればたらが ついていて、そこまでが難しいということが、 特に、苦労することなくいってしまった、その質問者には 理解できないようです。 会社経営は5年10年やればそれでよし。 というわけではありませんので、 20年30年という長いスパンで考えると やはりそうそう簡単には行かないように思います。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かその質問者は大学卒業以来、三十代の現在まで雇われたことがないとのことでしたから、会社としては10年ほどになるんだと思います。 ちょうどこの10年はネットが盛んになってきた時期ですから、たまたま苦労せずに済んだのかもしれませんね。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

「自分で会社を持った方が儲けられるし簡単なのに、なぜサラリーマンなんてやってるのか?」 というのは、多分、「サラリーマンとしての立場で、その業種に精通していれば」という条件がつくと思います。 会社に所属し経験を積みや顧客を確保し独立することは普通に行われていますし、事実、その方が収入が多くなることも確かです。ただ30人くらいの会社だと社長がトップセールスマンであることが多く、社員に丸投げして回るほど甘くはありません。 貴方が言われるように、会社を作ってから何をするか考えるというパターンはありません。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。 自分がメインで働くことをして、社員はそのアシスタントという考え方なら楽にはなりそうですよね。 ただ、その人は大学卒業以来、サラリーマンとして働いたことがないとのことだったんですが、やはり元々才能があった人なんでしょうかね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

今はわかりませんが、昔はそうだったかもしれません。 というのは、昔はそこそこの経験と人脈があれば、会社を興して経営することは出来ましたね。ただ、そのような人たちも、今は苦労している可能性もあります。 どんな人脈であっても、よほど恩を売っていなければ、他人より自分ですし、他人より自社の経営です。不景気になった時にどの程度の経営能力を持っていれば維持できるのかも、基準はありませんからね。 今では、比較的営業も楽な面もあるかもしれません。薄利かもしれませんが案件内容がインターネットで見ることができます。その中から仕事を見つければ、営業さんを雇わなくてもよいですからね。事務処理も法律上必要な処理は税理士へ丸投げすれば、家族にでも入出金処理を最低限していれば、他人の事務員も必要ありませんからね。ですので、実務部隊を雇えばよいだけですね。最初の数カ月程度は仕事がお金を生むまで時間差がありますが、複数の人間で複数の仕事が回り始めてしまえば、その利益から人を雇うことも可能でしょう。 中には、最終決済と事業方針だけをやっている社長さんも零細にはいますよ。信用できる右腕になるような人に実務の責任者として動いてもらえば良いのですからね。 経営者は人や物を動かして利益を生み出すのです。掌握術にたけていれば、技術も知識もなくても経営はできることでしょう。 私からすれば、雇用主である社長を無能であるというような人は、無能な人に雇われているその人はもっと無能だと思います。無能な経営者の会社であれば、いつ倒産するかわかりません。その前に素早く転職できたりするのが優秀な人でしょうし、無能な経営者を動かすような人でしょうからね。 小さい会社では、社長自ら実務部隊の先頭を走ったり、営業を行ったりします。優秀な経営者ほど、早い段階でそのような業務は従業員にやらせることでしょう。 私は兄弟で会社を興しましたが、社長である兄は実務も営業も兼ねて休みなく動いています。私はそのフォローと会社を守ることに専念していますね。そんな営業経験もない我々でも、10周年ですね。 仕事で大きなミスがあれば、会社を失い、仕事を失い、責任を負わされ、最悪住まいも失うのが経営者です。成功を目指しているのが経営者でしょうね。その成功の内容は経営者自身が考えるものです。

noname#157386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。お話を読む限り、やはり経営者というのは大変であって、そういう責任を負うのを嫌がる人がサラリーマンやってるんだと思います。 これは簡単に想像できることですから、やはりあの質問は単なる釣りだったようですね。

関連するQ&A

  • 親戚に経営者がいますが

    父親の兄が、知り合いから譲ってもらった 社員十数人ぐらいの会社を経営してますが、 その人は常にビル・ゲイツに対抗意識を 持っていて、「自分はビル・ゲイツを超えた 成功者で資産家で超天才カリスマ経営者」 みたいなことをしょっちゅう言ってますけど、 信憑性ありますか?他人の前でも堂々と自信満々に 言ってるので相当自信があるようなんですが。

  • 自営業者は経営者

    自営業者とサラリーマンを比べる投稿が良くありますが、なぜ自営業者とサラリーマンを比べるのかまったくわかりません。 自営業者は経営者です。 社長は経費を使ってますよ。社員の福利厚生などと言って自分用のキャンピングカーなんかももって、社員の知らない経費を一杯使っています。 自分の会社の社長と比べてどうかというなら分かりますが、サラリーマンと比べるのはナンセンスだと思います。

  • 経営する会社に弟を社員として雇うべきか

    私が経営する会社の社員として、実の弟を雇うかで悩んでいます。会社は妻に事務と営業の一部を手伝ってもらっているような、実質社長1人の小さな販売業の会社です。 会社が順調に売り上げを伸ばし、社員を雇い、更なる拡大を目指したいと思っており、弟を社員として雇い入れようかと考えています。 弟とは4歳しか離れていませんが、私のことを素直に尊敬してくれており、兄弟というよりも、師弟のような関係です。そういう点でも、社長と社員という関係になっても、うまくいくと考えています。 ただ、会社自体を、いわゆる家族経営のような状態にはしたくなく、将来的な他の社員が入ったときにやりにくいのでは・・・とデメリットも考えてしまいます。私が考える、メリット・デメリットを書いてみましたので、もしよろしければ、皆様のご意見アドバイスを頂けると大変うれしいです。家族と仕事をうまくやる方法や本などもあれば、ぜひ教えて下さい。 ++メリット++ ・信頼のおける家族のため、安心して仕事をまかせられる。 ・家族のため、(いい悪いは別にして)、融通が利かせられる。 ・私の会社の業界の仕事を弟もしているが、非常に向いており、力はまだまだだが、教育すれば伸びると私自身が考えている。 ++デメリット++ ・家族関係が悪くなる可能性がある。 ・将来的に社員を増やした場合に、その社員がやりにくい可能性がある。 ・弟はサラリーマンになったことがなく、私の会社がサラリーマンデビューとなるが、それでいいか悩んでいる。(他で修行すべき?) ++参考情報++ ・弟を特別に扱おうなどと考えてはいない。もちろん、それ相応の実力などが備わってこれば、昇級・昇進は普通に行う予定。

  • サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

    「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

  • 父親の兄が自称天才経営者

    父親の兄が社員十数人ぐらいの会社を経営しています。 その人は、自分はビル・ゲイツを超えた天才経営者で 資産家で超カリスマ経営者だと言います。その人は、 自分が本気になれば、マイクロソフト、ヤフー、グーグル、 ウォルマート、エクソンモービル、トヨタ自動車も簡単に 買収でき、自分が会社のトップになることもできると 言ってますがどう思いますか?

  • 経営者に質問です。

    経営者に質問です。 会社の地域限定社員制度がただ給料を引き下げる為だけに制度を悪用されていると社会悪化されて認識され始めてますが、経営者の本音で言うとついにバカたちにもバレたかって感じですか?

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

  • いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

    いま会社員って馬鹿ばかりですよね? 仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。 その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

  • 会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

    会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。 現在、会社設立を考えています。 しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、 嫁には全く会社設立の理解がありません。 そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑) 仕事は内勤業務になります。 接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。 おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、 それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。 色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

専門家に質問してみよう