• ベストアンサー

会社を経営しています。

会社を経営しています。 少し仕事量を増やそうと思っているのですが、そのためには新たに男性社員を雇わなければなりません。 仮に20万円の給料で男性社員に奥さん、子供が一人いるとして、会社としては月当たりどのくらいの費用がかかりますか?教えてください。 会社は有限会社で社会保険等入っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もかつて有限会社を経営しておりました。 支給する給与(総支給額)の2倍の費用がかかると思ってください。 20万円の給与なら、40万円かかるということです。 その社員が40万円以上稼ぐなら、それは利益となり、賞与も支給できることになります。 ちなみに、家族手当などを出す場合の除けば、その社員に配偶者などがいるかどうかは費用にはほとんど影響しません。

gon5543
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 頑張って稼いでもらわないといけませんね!