• 締切済み

有限会社について!

親の経営する有限会社をやめることになり 自分が会社を受け継ごうと考えています。 親の会社はもう経営をしておりません。 自分の名義に変更して、今働いている 会社から委託とゆう形にしてもらおうとしています。 会社に社員として社会保険等を納めているのと 有限会社にして自分で社会保険等を収めるのは どのように違うんでしょうか? メリット・デメリットを教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

2006年5月1日に会社法施行のため、有限会社制度は廃止されて新規に有限会社を設立することはできません。 また、会社法施行前から有限会社として存在している法人は、現在は暫定的に特例有限会社として存在している形となっています。 上記理由から早期に、 1. 法人解散 2. 商号変更による通常の株式会社への移行 のどちらかの手続きが必要な状況になっています。 詳しいことは専門家の司法書士さんにご相談ください。