• 締切済み

有限会社について!

親の経営する有限会社をやめることになり 自分が会社を受け継ごうと考えています。 親の会社はもう経営をしておりません。 自分の名義に変更して、今働いている 会社から委託とゆう形にしてもらおうとしています。 会社に社員として社会保険等を納めているのと 有限会社にして自分で社会保険等を収めるのは どのように違うんでしょうか? メリット・デメリットを教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

2006年5月1日に会社法施行のため、有限会社制度は廃止されて新規に有限会社を設立することはできません。 また、会社法施行前から有限会社として存在している法人は、現在は暫定的に特例有限会社として存在している形となっています。 上記理由から早期に、 1. 法人解散 2. 商号変更による通常の株式会社への移行 のどちらかの手続きが必要な状況になっています。 詳しいことは専門家の司法書士さんにご相談ください。

関連するQ&A

  • 有限会社について

    今、個人で商店をだしているのですが、 1 有限会社にした場合、メリットは、ありますか? 逆にデメリットとかは、ありますか? 2 有限会社にするには、どのような手続きが必要ですか? 3 もし、有限会社を設立した場合、親の残してくれた土地を会社の資産に書き換える事は、   可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 有限会社とは

    求人で、株式会社と有限会社を見ます。 社会保険についてなんですが。必ずしも株式会社は入るように決まりがあるみたいですが、(パート・アルバイトでも) 有限会社に至っては…どうなのでしょうか? (1)ペットショップで有限会社が募集してました。 『雇用、労災』としか記載はなかったです。でも7~8時間で週4日以上と書いてました。社員登用あり。 社会保険は無理? (2)もう一つは、ジェラートやスイーツの牧場で(多分、個人経営) これも雇用、労災と記載。社員登用ありでした。 (3)新規オープニングでのスイーツカフェ等も、週の労働時間によって各保険加入あり。とのこと。 飲食店は、社会保険はあり?なのか…。あるところはあると思うんですが…。特別除外なのでしょうか。 (一応どちらも、調べてみたら、経営してるのは、株式会社〇〇という チェーン展開してる店みたいです。)←週の労働日数で保険は加入?という形なのか。 詳しい方おられれば、教えてもらえれば幸いです。ややこしくてすみません(T_T)

  • 有限会社にするメリットとは?

    よろしくお願いいたします。 会社を興そうと現在、色々調べています。 個人経営か有限会社でしようか思案しています。 一応有限でもはじめられるように300万は用意していますが そのメリット・デメリットが良くわかりません。 お詳しい方、具体的にお教えいただけますでしょうか?

  • 有限会社?

    ちょっとした質問なんですが、 1.有限会社の資本金は、いくら必要ですか? 2.個人経営と有限会社のメリット、デメリットは? 3.個人会社として、資本金なしで、会社は設立出来るものですか? 特に会社を設立するつもりは、ないのですが、 友人と口論になったものですから、知識を得たくて お願いします。

  • 有限会社の社長になる事

    今、つとめてる株式会社が別の店を出すため 有限会社を1つつくる事になりました。 融資は全額社長が出してくれて当分はおんぶに だっこで経営していくのですが、自分が会社を 1つ新しく有限会社をつくってもらうのに、 気をつけなければ行けない点はありますか? 現在働いてるところは赤字はまったくなくて 銀行から融資も受けてません。 通常は親族、家族で息子さんが会社やるのですが、 息子さんもいないので、社員にひとつやってもらいたいようです。 注意すべき点、メリット、デメリットを 教えてください。 有限会社をつくるのに関して資本金は銀行からの借りない予定です。 来年から会社設立も内容がかわりますし、ちょっと不安です

  • 有限会社と株式会社

    4月から会社法が変わりますが、有限会社と株式会社のメリットとデメリットを教えて下さい。 また有限会社から株式会社へ変更の場合は会社を一度便宜上解散しなくてはいけないのでしょうか?

  • 社会保険のない有限会社ってどうですか??

    事務のアルバイトを探している者です。 先日、求人サイトで希望の求人を見つけました。その会社は、正社員登用の実績もあって勤務時間なども希望に合っていました。 しかし、よく見るとその会社は有限会社で、待遇も交通費支給だけで、社会保険がないのです(正社員登用後も)。 親に『有限会社は社員の数も少ないし、規模が小さいからやめた方がいいよ。社会保険もないなんて…』と言われました。 お恥ずかしい話ですが、私は有限会社についても、社会保険についてもあまり詳しく知りません。 私は、できれば社員の方はたくさんいた方が楽しいと思うのですが、有限会社はやはり社員(バイト含める全従業員)の方が少ないのですか? それと、やはり社会保険のない会社より、ある会社のほうがいいのでしょうか? (ちなみにその会社は、昨年3月に設立し、資本金300万円です。) 無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • 有限会社メリット・デメリット

    現在、父62歳、母54歳、自分(男)30歳、弟28歳、職人53歳と親戚のおば60歳(3年くらい働く予定)で仕事しています。 父から仕事を徐々に継いできたこともあり、 有限会社にしようという話になりました。 今までは、要するに個人経営でした。 そこで、有限会社に必要なことと、 有限会社にした場合のメリット・デメリットを教えてください。 何か、社会的に有限会社の方が保障されると聞くんですが。 あと、いつもお願いしている税理士さんがいるのですが、もう80歳になるのですが、 税理士さんって皆さん金額は同じようなものなのでしょうか?それとも、やはり有名な人ほど高いものなのでしょうか? 年いってる人のほうが、税務署に顔が利くみたいに聞くのですが、それって本当なんでしょうか?

  • 株式会社と有限会社について。

    平成18年に新会社法が変更したとお聞きします。 現在、株式会社から有限会社には変更できないそうですが、 例えば、株式会社と有限会社を比較した場合、 税金面の違い(メリット・デメリット)はあるのでしょうか?? 今後の参考として、よく理解したいと思っているので教えてください。 宜しくお願いします!

  • 株式会社と有限会社について

    株式会社と有限会社のメリットとデメリットをそれぞれ教えてください

専門家に質問してみよう