• ベストアンサー

有限会社のメリットは?

現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。 そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。 又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。 簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

皆さんが書いている通りですね。 【設立】 新しく会社を設立するのに、費用がかかります。 (ご自身で登記されても、印鑑代などを含め約30万円ぐらい) ただ、有限会社を継続したとしても、役員登記として、ご自身が行っても、1万円かかります。 この場合では、出資者は、父親になります。有限会社の社員(株式会社の株主に相当します) yo3ro1さんが、出資者になるには、出資金を買い取る必要があります。 毎年、少しずつ贈与してもらうなども考えられます。 【維持】 No.2の方がおっしゃる通り、有限会社は、役員が変更した場合のみ、登記すればよいので、長く続ける場合には、若干のメリットがあります。 (30年で3万円ほど) 【資本金】 私は、株式でも有限でもあまり変わらないと思います。 大手と取引する場合は、過去3年間の売上、利益など提出したりします。資本金だけでなく、業績の方が大切です。 【有限を継続する一番のメリット】 それは、創業年数だと考えます。 会社を経営すれば、登記費用等は、大した事ありません(設ければ、十分吸収できる/お金で買えるという意味です) しかし、継続年数は、お金で買うことができません。 リースなどを組む場合、創業年数以上のリースを組めません(大手の子会社は別です。個人で創業した場合です) 創業2年では、3年以上の与信をもらえません(でした) 【公告】 新会社法では、ホームページで公告が可能です。 費用面では、新聞に出さなきてもかまわないので、それほどデメリットには、ならないと考えます。 【最後に】 会社を経営して、株式の方がよければ、今年の4月以降、いつでも株式にできます。 4月以降、有限から株式にする場合、費用面でもメリットがあります。 私も、会社を経営しておりますが、有限、株式にこだわるより、いかに経営していくが大切です。今までは、持っている資金、運営形態などから、どちらが有利か?などありましたが、形はあまり関係ないと考えます。 有限だから儲かる、株式だから儲かるという事はありません。しかし、創業当時は、資金繰りに苦しむと思います。そのような時に、無駄な経費は使いたくないので、有限を継続するメリットは、高いと考えます。 yo3ro1さんの、事業計画で、組織形態を決めればよいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

推測なのですが、そのある人が「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われた理由 として、一番のメリットは「既に会社が設立されているのだから、設立費用がかか らなくて済む」ということだと思います。おっしゃるように、新会社法が今年施行 されますと、株式会社も簡単に設立することができますが、それでも公証人役場に 支払う定款の認証費用や、登記手数料等の設立にかかる費用がなくなる訳ではない からです。 また、No.1さんのご回答に類似するのですが、株式会社の最低資本金が撤廃される ことに伴い、今後金融機関が法人への融資の際に資本金の金額に着目する可能性は あると聞いております。(某大手生命保険会社の方がおっしゃっていました。) 確かに(本来はあってはならないのですが)見せ金で用意した資本金300万円の 有限会社の方が資本金1円の株式会社よりよいとは言い切れないところもあります が、一般的には資本金は多い方が財政状態としては良好であるとは判断される可能性 はあるかと思います。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

詳しくは、下記サイトをご覧頂くとして、まず株式会社であれば、役員の任期があり、原則として2年ごと(新会社法では定款の定めにより最大10年まで延長可能)に、役員変更登記をしなければならず、登記費用等もかかることとなりますが、有限会社の方ではこれは必要ない事となります。 もうひとつは、株式会社の方は、官報等への決算の公告が義務付けられており、有限会社であればこれも必要ない事となります。 (ただ、現実には、株式会社であっても小さい会社では決算の公告をしていない所が多いとは思いますが) http://office-takahashi.com/company/yuugen.html 新会社法施行後は、有限会社から株式会社へ変えるためには、基本的には単に商号変更するだけで可能ですが、もちろんそれ以降は上記の有限会社のメリットは享受できない事となり、ひとたび株式会社となれば、有限会社へは後戻りできませんので、現在有限会社であれば、慌てずに様子を見ながら、必要とあればその時に株式会社へ変更すれば良いものと思います。

回答No.1

取引先の知人で、現在有限会社の社長さんも「会社を作るなら今のうちに有限会社にしとけ」と言っていました。 その理由は、 「簡単に作れる株式会社よりも信用がある(資本金)」 らしいのですが、金融機関はもちろん、取引先だって資本金のみで判断するわけではないのでどうかな?と思いました。 手軽に設立できる株式会社よりも、最低300万(?)の資本金がある有限会社の方が信用されるよ、という事ですかね。 多くの消費者の印象では、 有限会社=小さい会社 株式会社=大きい会社 だと思うので、私は株式会社を名乗った方が良い気がします。

関連するQ&A

  • 特例有限会社のメリットは?

    新会社法以前に設立した有限会社は、新会社法により資本金にかかわらず株式会社になれるようになりました。 それでも有限のままの会社もたくさんあります。 有限会社のままでいるメリットとはなんでしょうか? 株式会社になるメリットもおしえてください!

  • 有限会社がなくなる

    来年4月以降、有限会社の設立ができなくなりますが、それでは、全ての新規会社が株式会社にしなければならないのでしょうか?それとも、来年3月までに有限会社を設立しておいた方が良いのか、4月に株式会社にした方がよいのか、メリット、デメリットを教えて下さい。独立を考えておりますので。宜しくお願い致します。

  • 有限会社の持株会社

    会社法改正前に有限会社をひとつ作り、現在休眠させています。 来年、新規に株式会社を作ろうと思っているのですが、 有限会社があるので、その有限会社100%出資の株式会社に しようかなと思っています。(有限会社の休眠は解除します) これは単に、某上場企業の真似事(有限会社を持株会社にする) をしているだけなのですが、こういう仕組みのメリットは 何なのでしょうか? また、持株有限会社は、保有株式の配当のみを売上計上する ことになるのでしょうか?

  • 有限会社法

    宜しくお願いします。最近ある人から、有限会社がなくなると聞きました。有限会社が今年いっぱいで設立できなくなる(こちらは理解できるのですが)今まで有限で登記していた会社が来年全社株式会社に変更になり体力のない有限は法人格がなくなり個人事業者になると聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?株式より有限の方がはるかに多く存在すると思うのですが・・・今までの有限はそのまま残り、法律のみ株式会社法をあてると言う人もいますが・・スッキリしないため質問いたします。素人ですので分かりやすくお願いします。

  • 有限会社にするメリットとは?

    よろしくお願いいたします。 会社を興そうと現在、色々調べています。 個人経営か有限会社でしようか思案しています。 一応有限でもはじめられるように300万は用意していますが そのメリット・デメリットが良くわかりません。 お詳しい方、具体的にお教えいただけますでしょうか?

  • 有限会社から個人事業主への変更でのメリット・デメリットを教えて下さい

    夫が4年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しています。 設立当時は従業員がいましたが、いろいろあって現在は夫ひとりでの経営です。 今年の年収は借入れ返済、経費、保険などを差し引いて約120万円。 現在税理士に全ておまかせしているのですが、その費用ももったいないので私が経理をしようと思っています。 税務署に相談したところ、無料の税理士派遣相談などもあるので思っていたより難しくはなさそうです。 そこで教えていただきたいのですが、今のところは従業員を雇用する予定もなく、来年の年収は固定収入も見込めるとはいえ、借入れ返済などを除いて、手取り年収は300万ぐらいしかなさそうなので 今の状態で有限会社にしておく必要性があるのか・・・という事です。 現在の状況において、有限会社と個人事業主、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんでしょうか? また、将来事業を拡大した時に備えて会社を「休眠状態」にしておく事などは可能なのでしょうか? いろいろと調べてみたつもりなのですが、よくわかりません。 わかりやすく教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  • (会社設立します)株式会社と有限会社

    近々会社を設立するのですが、 来年春には(2年後というのも聞きますが、来年春でしょうか?)すべての会社設立が株式会社で、という形になる、と聞きました。 今現在設立するにあたり、10000万の資金を考えると有限会社のほうにせざるを得ない状況です。 ただ、将来株式会社にもし変更するとなると どのようなデメリットが発生するか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の増資について

    私の質問がカテゴリ違いでしたらすみません。 私の彼が1年半前に独立して有限会社を設立しました。 色々あるようですが、赤字経営とならず、無借金で現在まできています。 今日、彼から「うちの会社の株を買ってくれないか」という 話しを受けました。 株式会社にするのではなく現在のまま増資をしたいとのことでした。 私もあまりお給料がよくないので貯金が少ないのです。 それで、話しをちゃんと聞いてからでないと判断できないけど あまり持ち合わせがないからあまり出せないかもしれないと 答えました。 無理しないでいいからもういいよ、と言ってくれたので 話しはそれで終わったのですが、それからずっと気になっています。 友人に相談したところ、法律が変わって、有限会社がなくなると聞きました。 有限会社がいずれ株式会社にしなければいけないそうですが、 資本金や株主などどうかわるのでしょうか。 また有限会社の増資はどんなものなのか、株主になるとどういうメリット・デメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。 会社の仕組みについて詳しく知らないので恥ずかしいんですが、 できる限り手助けをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

    06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか 有限会社の設立数が増えているらしいのですが 今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時 会社法施行前に有限会社を設立する場合と 会社法施行後に株式会社を設立する場合 それぞれのメリット、デメリットは 何が考えられるでしょうか? 自分でも調べてみましたが 新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし 監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし 現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが… 施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が 10年になるのが嫌われているのでしょうか?

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう