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すべてを受け入れるってどういうことですか.
BluesHeartの回答
- BluesHeart
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実践的には「受け入れがたいこと」について学ぶことで「受け入れられること」を増やすことができるようになると考えられます。 「すべて」といってもすべてのことが、今、目の前に、あるわけではないのですから、目の前にあることのなかの「受け入れがたいこと」だけをツブしていくことで近づけると考えられます。 結果として「目の前に現れたすべてを受け入れることができた」のなら満足することができるでしょう。 目の前にあらわれなかったことについては考える必要はありません。
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《すべての人に対してすべてのものになりました》とは たとえば無法者に対しても無法者と同じようになるということでしょうか? 無法者とは 《無条件におれの言うことに従え。さもなくば 物理的にいられなくするぞ》とまづは言って来る場合を言っています。一般的な実際としては 後半の部分は別にして前半の部分を けっきょくその行動で言っている場合です。つまりは 対話や問答において 意味のないことをもって答えとするような場合です。ナンセンスなことを言ってその勢いで 話を逸らせる。あるいは 自分の都合のわるい内容の話を終わらせる。つまり ガキ大将のような場合です。 ▲ (パウロ:コリント前書 9章) ~~~~~~~~~~~ 19 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、 すべての人の奴隷になりました。 できるだけ多くの人を得るためです。 20 ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。 ユダヤ人を得るためです。 律法に支配されている人に対しては、 わたし自身はそうではないのですが、 律法に支配されている人のようになりました。 律法に支配されている人を得るためです。 21 また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、 キリストの律法に従っているのですが、 律法を持たない人に対しては、 律法を持たない人のようになりました。 律法を持たない人を得るためです。 22 弱い人に対しては、弱い人のようになりました。 弱い人を得るためです。 すべての人に対してすべてのものになりました。 何とかして何人かでも救うためです。 23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。 それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ いささかふるい言い回しですが まづ《自由な身でいて すべての人の奴隷になる》(19)ということは 《その人のようになる》(20ほか)ことだと考えられます。 ただし 《すべての人に対してすべてのものにな》る(22)とも表現しています。 そしてあるいは《福音のためなら、わたしはどんなことでもします》(23)という言い方も見られます。たしか同胞のためならキリストに見捨てられてもかまわないとも言っていたようです。 さてあらためて 問います。 ○ 無法者にはその人の状態と同じようになるということでしょうか? ミラーニューロン現象として《同じようになる》といった見方を持ち出すことは出来ると思います。 問題は そのようにして同じようになったとき さてどのように振る舞うか? です。 あたかも相手の真似をして振る舞うのか? それとも こちらの人間性をそのままにどこまでも保って 行動するのか? もしくは 冷却期間を置くというのか? 相手が言っていることは その内容において自己矛盾をきたしている。のに 知らん顔をしている場合です。それを指摘しても・何度指摘しても 話を聞かない。・・・ おしえてください。 * なお 《人を得る / 人をすくう》というのは むろんパウロ自身にとっては間接的な活動として言っているのだと思います。人間としてのパウロがひとをすくうということではないと思われます。 高飛車で高慢ちきな言い草ですが 考えてみれば 相手から逃げないところのやはり一般的に言っても 愛――つまり 関係性としての話し合い――の務めを言っているとは思います。よろしくどうぞ。
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