• 締切済み

総てがウザイ

 職場やジムにいるんですが、その人の行動の総てがウザい、と感じる人は身の周りにいませんか?どう対応すればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

「ウザい」と感じるのはひとり一人の主観によるものですから必ず居ますよね。 人の主観はそれこそ十人十色なので、 あなたのことを「ウザい奴」…と思っている他人も必ずいる筈です。 >どう対応すればいいんでしょうか?  あなたがウザいと思う人を「反面教師」として日々行動し、 他人からウザいと思われることをできるだけ少なくしていくことが賢明でしょう。

nobound
質問者

お礼

 そうですね、他人のウザさと自分のウザさは同じだと思います。  今旅行しながらわかってきたのは、人にウザいというと、誰も私とつき合ってくれない感じがあります。  人づきあいが苦手なのは、相手のウザさを極力我慢しないと人づきあいができないこと。これは疲れますね。だからやっぱり1人でいいやと思いがちです。  

回答No.4

確かに、そういう存在いますよね! わかります。 で、対処法ですが、最初は抵抗を感じるとは思いますが、 周りの人の意見などを聞いてみて、その人の良いところを 1つ2つでも見つける事です。 良いところを知れば、ウザさも薄れ,段々 気にならなくなってきます。 決してその人と仲良くなれと言っている訳ではありません。 私自身の体験談です。

nobound
質問者

お礼

 そうですね。何かたぶん存在がウザいということなんですね。父親と娘でありがちな。それで母親もウザかったら最悪ですが、そういう家もあると思います。「お前らウザいんだよ!」といいたいけど、それを言っちゃったらおしまいみたいな感じがあります。良いところが1つ2つあったらたぶんそんなにウザくはない気がします。  イジメでも、イジメる方もイジメられる方も、1つ2つ相手の良いところを認められたら、あんなに酷くならない気がします。もう全く嫌なんですね、ウザい相手って。ただそこを認めるということなんでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

不本意入社の職場でないならば、 自身に与えられているミッションで 完全燃焼していれば、周りの人は 気になりませんし、 ジムでも同じで、自身のメニューに 集中していれば、他の人は気にならない 筈なんですけどね。 考えられる方法としては、 社を辞めて、 ジムも変えてしまう ことなのですが…アナタ様自身の 「感覚」と「人生処方」の問題なので、 ステージを変えても《ウザい》と 感じるアナタ様の感覚と人生処方が 存在し続ける限り、新たなところでも、また、 同じようなウザい人が顕現することになります。 となりますと、 アナタ様が起業し、ジムも開設して、 アナタ様のお気に入りの人だけを 社員にしたり、会員にすることで ウザい人の居ないところで 暮らせることになりますが、 その為にも、 アナタ様がウザいと感じる 根本原因を明確にしておかれる方が 賢明かも知れませんよ。 [私が不思議なのは、社内にせよジムにせよ、 アナタ様が他者の観察と云いますか よそ見をしている、目で行動を追っているのは なぜなのか…ということなのです。が、まぁそれは ともかく…「置かれた所で咲く」という言葉があり、 これは、自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせる ことを意味するそうですので、この意味を真に理解されまして、 アナタ様の周辺を花園にしてくださいませんか] ※アナタさまが好ましく感じている人にも悲しいかな 欠点・弱点・短所があります。で、 アナタ様にとってウザい人にも、優れたところ・長所・ 才能などが当然、有り得ます。 ふと、おもったのですが、アナタ様と ご両親及び他のご家族との関係性は どうなんでしょうね。 とは云え、これは余計なことですね。 なにはともあれ、 「外界は自分の心の鏡である」ことを忘れずに、 日々「一期一会」の精神で過ごしませんか。 アナタ様自身の目的や状況&環境認識が明確ならば、 素晴らしい花園をシッカリ、 デザインできるでしょう。 アナタ様のこれからの 人生航路が豊饒であることを 祈って、おります。

nobound
質問者

お礼

 そうなんです。ついどこでも「よそ見をしてしまう」んです。つまり周りが気になる。  ひとつわかってきたのは、よそ見をして周りを気にしていないと、中島みゆきの歌じゃないけど、「みんな去ってしまった」みたいな恐怖があるということです。迷子の子供みたい。大人はいいけど、子供にはきついですね。

回答No.2

私は視界に入らない様に行動します。 最悪すれ違うとか、相手が視界に入ってきた場合は、目をつぶるか下を向いてやり過ごします。 でも、仕事で関わる時は我慢します。

nobound
質問者

お礼

 そういうことですね。視界に入れない、いいですね。私もよくやります。スーパーで走る子供とか。腹立つのは、何故か逃げてもまた近づいてくるんですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

生理的に受け付けない のは程度は違っていても皆さんある事だと思います 職場は自分のものではないし、 ジムもその人の自由なので どうしても同じ空間に居たくないのなら自分が去るしか無いでしょうね。 迷惑行為をしているのなら問題がありますが、それなら職場なり事務なりが対応することなので

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  自分の問題かなあと思いました。どこへ行っても1人はいそうなので。  ただ、その人がいるから自分が去るが、なかなかできないことも社会ではありますね。

関連するQ&A

  • 《すべての人に対してすべてのものになりました》とは

     《すべての人に対してすべてのものになりました》とは  たとえば無法者に対しても無法者と同じようになるということでしょうか?    無法者とは 《無条件におれの言うことに従え。さもなくば 物理的にいられなくするぞ》とまづは言って来る場合を言っています。一般的な実際としては 後半の部分は別にして前半の部分を けっきょくその行動で言っている場合です。つまりは 対話や問答において 意味のないことをもって答えとするような場合です。ナンセンスなことを言ってその勢いで 話を逸らせる。あるいは 自分の都合のわるい内容の話を終わらせる。つまり ガキ大将のような場合です。  ▲ (パウロ:コリント前書 9章) ~~~~~~~~~~~  19 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、     すべての人の奴隷になりました。     できるだけ多くの人を得るためです。  20 ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。     ユダヤ人を得るためです。     律法に支配されている人に対しては、     わたし自身はそうではないのですが、     律法に支配されている人のようになりました。     律法に支配されている人を得るためです。  21 また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、        キリストの律法に従っているのですが、     律法を持たない人に対しては、     律法を持たない人のようになりました。     律法を持たない人を得るためです。  22 弱い人に対しては、弱い人のようになりました。     弱い人を得るためです。     すべての人に対してすべてのものになりました。     何とかして何人かでも救うためです。  23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。     それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ いささかふるい言い回しですが まづ《自由な身でいて すべての人の奴隷になる》(19)ということは 《その人のようになる》(20ほか)ことだと考えられます。  ただし 《すべての人に対してすべてのものにな》る(22)とも表現しています。  そしてあるいは《福音のためなら、わたしはどんなことでもします》(23)という言い方も見られます。たしか同胞のためならキリストに見捨てられてもかまわないとも言っていたようです。    さてあらためて 問います。  ○ 無法者にはその人の状態と同じようになるということでしょうか?  ミラーニューロン現象として《同じようになる》といった見方を持ち出すことは出来ると思います。  問題は そのようにして同じようになったとき さてどのように振る舞うか? です。  あたかも相手の真似をして振る舞うのか?  それとも こちらの人間性をそのままにどこまでも保って 行動するのか?  もしくは 冷却期間を置くというのか?  相手が言っていることは その内容において自己矛盾をきたしている。のに 知らん顔をしている場合です。それを指摘しても・何度指摘しても 話を聞かない。・・・  おしえてください。  * なお 《人を得る / 人をすくう》というのは むろんパウロ自身にとっては間接的な活動として言っているのだと思います。人間としてのパウロがひとをすくうということではないと思われます。  高飛車で高慢ちきな言い草ですが 考えてみれば 相手から逃げないところのやはり一般的に言っても 愛――つまり 関係性としての話し合い――の務めを言っているとは思います。よろしくどうぞ。

  • 全てから逃げ出したくなります

    こんにちは。23歳の女性です。 身のまわりからの様々なプレッシャーから逃げ出したくなり、どうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 昨年、父が自殺しましたのですが、それを期に現在の状況におちいりました。私は長女なので、周りの親戚からは 「この家を守るのはあなたなんだからもっとしっかりしなさい」と言われました。精神的にだけでなく、経済的な面でも家を支えていくようにと言われています。 私は今大学生で、卒業論文の提出も控えており忙しいためアルバイトにそれほど時間を費やすこともできません。 その上、まだ就職も決まっていないことから、早く内定をもらいなさい、と身近な人からは厳しく言われます。 私も早く内定をもらわなければいけないことはわかっています。でも、なかなかやる気になれないのです。 家族を支えていかなきゃ、というプレッシャーから みんなの前では元気にふるまっているのですが、実際のところ、父が亡くなったショックからまだ立ち直れない私は、一人になるとガクッと気が抜けてしまってなんだか死にたい気分になってしまいます。 また、卒業研究をしているゼミの指導者とは折り合いが悪く、最近では学校に行くのも嫌でしょうがありません。大学を辞めようと考えてもいますが、「卒業しないなんてとんでもない。」という周りの声も重圧になっています。 このような全てのことから逃げ出したいのです。弱い自分に腹が立ちます。死んでしまいたいと思うこともあります。ここまで読んでくださったみなさんのご意見をお聞かせください。

  • みじめですべて嫌です。

    こんにちは。 年下の彼と付き合っています。 どちらも大学生です。付き合って1年半です。 最近自分の将来のこと、家族のことでストレスで、考えが全てネガティブになっています。 ひとつは彼の友達にたいして、彼が肩身の狭い思いをしているんじゃないか、申し訳ないと考えてしまいます。 そんなに歳は変わりないけど、年上で特に可愛くもない…友達と彼女の話なんかをしたとき、友達が彼女自慢をし合っている時嫌な思いをしてないか…などです。 家族も周りの人たちも、そして彼すら私のことが不要な気がして、毎日すごくつらいです。 ふたつ目はいつも言葉だけの彼に正直ガッカリしていることです。 言葉だけでも私が喜ぶ、行動を伴わなくても私はいなくならない、そう思ってしまっているのでしょう…。 なんとなく、軽くあしらわれているような気がするんです。 彼は優しくて私のことを理解してくれますが、どこか信頼しきれない部分、どうせ私のことなんか…と思ってしまう自分がいます。 過去のこまかいことを思い出して、彼を信頼できなくなってしまいます。 そうさせてしまった私にも原因があるのかもしれません。 でも家族も学校も彼も、すべて切り離して一人になりたいんです。 誰にも必要とされていない自分に腹が立ちますし、みじめで、すべて嫌です。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 私はどうすべきでしょうか。

  • 全てあなたが悪い・・・

    お世話になります。 多くの問題が山積し、そのどれもが解決することなく1年以上過ぎました。 そして、1つでも解決できるように行動しました。 「全てあなたが悪い」 今までの仲間、今まで協力してもらっていた人達、新たに相談した人達・・・ 行動した結果が、このようになってしまいました。 誰にも相談しない、誰の協力も求めない。 それしかないのでしょうか。 この場で相談する事を、最後にして。

  • 《すべての人に対してすべてのものになりました》とは

    《すべての人に対してすべてのものになりました》とは  たとえば無法者に対しても無法者と同じようになるということでしょうか?  ▲ (パウロ:コリント前書 9章) ~~~~~~~~~~~  19 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、     すべての人の奴隷になりました。     できるだけ多くの人を得るためです。  20 ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。     ユダヤ人を得るためです。     律法に支配されている人に対しては、     わたし自身はそうではないのですが、     律法に支配されている人のようになりました。     律法に支配されている人を得るためです。  21 また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、        キリストの律法に従っているのですが、     律法を持たない人に対しては、     律法を持たない人のようになりました。     律法を持たない人を得るためです。  22 弱い人に対しては、弱い人のようになりました。     弱い人を得るためです。     すべての人に対してすべてのものになりました。     何とかして何人かでも救うためです。  23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。     それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《自由な身でいて すべての人の奴隷になる》(19)ということは 《その人のようになる》(20ほか)ことだと考えられます。  ただし 《すべての人に対してすべてのものにな》る(22)とも表現しています。  そしてあるいは《福音のためなら、わたしはどんなことでもします》(23)という言い方も見られます。  たしか同胞のためならキリストに見捨てられてもかまわないとも言っていましたか?    さて問います。  (α) 無法者にはその人の状態と同じようになるということでしょうか?  (β) ひょっとしてこの文章は パウロが宣教の活動にかぎって言っているのでしょうか?  おしえてください。  * なお 《人を得る / 人をすくう》というのは むろんパウロ自身にとっては間接的な活動として言っているのだと思います。人間としてのパウロがひとをすくうということではないと思われます。  高飛車で高慢ちきな言い草ですが 考えてみれば 相手から逃げないところのやはり一般的に言っても 愛の務めを言っているとは思います。よろしくどうぞ。

  • すべてどうでもいいと思ってる時です

    すべて投げ捨ててどこかに逃げたいときはどうすればよいでしょうか。 かなり息苦しいです。 実家では家族と気まずいし生きたここちがせず 仕事も考えないといけないし 結婚もしないと落ち込むし もう何がなんだかおかしくなりそうです。 まわりのすべての人とも話したくもないし こんな時はどうすればよいですか。 一人くらしは親の年齢のためできません。

  • 全てがうまくいかなく・・・

    以前、「どうしていいか分からない」「距離をおきたいと・・・」で質問させて頂いた者です。 あれから殆ど日もたたずに結局、別れようとなりました。 私自身は、受け入れられない気持ちと少し元気になってきた彼女を見てこれでいいんだ という気持ちが交錯している状態です。 職場の人間の一部の人は私たちの関係を知っているので職場でもちょっと気まずい状態 にしばらくはなりそうです。 きっと、復縁ももう出来ないと思います。 これが原因では無いと思いたいですが、私自身ももう仕事も趣味も全てうまくいかなくなり ました。 彼女と別れたからというわけではないですが(というよりは同じ部署の人間は関係を知ら ない)周りから避けられている気がして私が企画してみんなでやろうと決めた事も誰も実 行せずそれを問うと逆切れされるし、私の得意な事で前々から計画していた事ももっと 部署内を充実させてからだといきなり先延ばしされる始末です。 自分でも気づいていますが、口数も減り、表情も全くなくなりました。 何とか気晴らしに休みの日に出かけてみたりしましたが、全然楽しくも無く半日たたずで 家に帰ってボーっとしてしまいます。 今は、実家に居ますがいいのか悪いのか両親にはまだ悟られていません。 というよりも、別れた事も言えないでいます。 結局、仕事ももう中身の無いただただ迷惑にならないようにこなすだけの日々になり 最近ではもう何もかもがめんどくさくなって食事も全く適当にすませるようになってしま いました。 さすがに、全てが終わってもいいなと思ったときは我ながらこれはとても不味い心の状態 だと思いましたが、今まで味わったことの無いくらい今は人生のどん底にいるような気が します。 見づらい長文で申し訳ないですが何かアドバイスを頂ければと思います。

  • ポケモンgoのきんのずりのみで全回復呪いやり方は?

    非常に初歩的な質問ですがレイドバトルできんのずりのみを入手できるようになりましたがジムの全てのポケモンを全回復されてる方がいらっしゃいます。 私もきんのずりのみをあげてみましたが1匹だけ全回復で全てのポケモンを回復するやり方がいくら調べても使うとしか書かれてなく分かりません。 周りでポケモンgoをやってる人はいなくて2018年辺りでルール変更が続いてやめてました。 昨年12月端末を新しく買ったことでポケモンgoを入れてやってみると家の周りにたくさんポケストップがあって私が始めてからすぐに2つ増えました。 自分の部屋で8個ぐらいのポケストップを回せます。 ジムバトルもポケストップの対戦からジムのトレーニングをやってみてレベルは36と未熟者ですが昔やってた時に職場の人が通で強いポケモンとか教えてくれました。 古いポケモンはそこそこ強いやつも持ってて弱点調べてジムも制覇できるようになったのは今年1月ぐらいから。 ジムを制覇してもあいつかって感じで入ってきてくれないので家の周りはやめて、他もめんどくさくなって空きある所に外出時や家の周りでも空いてたら置いてます。 いろいろ進化させたり捕まえたりでポケモンのバリエーションは増えてジムで何置こうかな。 メンバー見て強いやつを置いたり置いてみたやつを選んだりと今さらながら大昔からあることをやっています。 全ポケモンを回復をさせるきんのずりのみの使い方をご存じの方教えて頂けないでポケモンしょうか。

  • 負けず嫌いは全てを失う。のでしょうか?

    負けず嫌いは全てを失う。のでしょうか? 自分の失敗体験と周りの思い当たる人との体験なのですが。 しくじり先生でもあってましたが、負けず嫌いは勝てば勝つほど強い敵が出てきます。そして、負けると築き上げてきた物を全て失いやすいのでしょうか? 自分はそえに当てはまりました。

  • 私の行動全てに悪口をつけられるので困る!!

    専門学校生の女です。 私は幼稚園の頃から虐められ続けています。 もう20歳になるのですが…今も虐められてるので困ります。 私の行動全てをネタにいつも悪口を言われてます。 例えば 歩くと「○さんが歩いた!キモイ!」とか… 順番待ちで並んでいると「○さんが後ろに並ぶから嫌い!」、 悪口を言う人とトイレで会うと「○さんがタイミング合わせてくる!キモイ」等 休み時間なんだから 皆トイレに行くでしょうが…子供かよ(゜Д゜) あまり気にしないようにしてきてはいたのですが、 幼稚園の頃からずっと虐められてきたストレスがつもりにつもって 体から蕁麻疹が出るようになりました。 これはヤバイと思い皮膚科に行き、 今はストレスを和らげる薬と蕁麻疹を抑える薬等を飲んで学校に 通っていますが…蕁麻疹は止まっていません。 大人になれば悪口を言う人がいなくなると思っていたのに、 私の周りは20歳にもなってもまだ 人の行動をネタに楽しんでいる人が 99%をしめています。もう卒業なので学校を辞めたりはしませんが…。 どうしたら言われなくなるのでしょう? 別に変な服を着たりとかデブとかではありません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう