• 締切済み

総てがウザイ

職場やジムにいるんですが、その人の行動の総てがウザい、と感じる人は身の周りにいませんか?どう対応すればいいんでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

「ウザい」と感じるのはひとり一人の主観によるものですから必ず居ますよね。 人の主観はそれこそ十人十色なので、 あなたのことを「ウザい奴」…と思っている他人も必ずいる筈です。 >どう対応すればいいんでしょうか?  あなたがウザいと思う人を「反面教師」として日々行動し、 他人からウザいと思われることをできるだけ少なくしていくことが賢明でしょう。

nobound
質問者

お礼

そうですね、他人のウザさと自分のウザさは同じだと思います。  今旅行しながらわかってきたのは、人にウザいというと、誰も私とつき合ってくれない感じがあります。  人づきあいが苦手なのは、相手のウザさを極力我慢しないと人づきあいができないこと。これは疲れますね。だからやっぱり1人でいいやと思いがちです。  

回答No.4

確かに、そういう存在いますよね! わかります。 で、対処法ですが、最初は抵抗を感じるとは思いますが、 周りの人の意見などを聞いてみて、その人の良いところを 1つ2つでも見つける事です。 良いところを知れば、ウザさも薄れ,段々 気にならなくなってきます。 決してその人と仲良くなれと言っている訳ではありません。 私自身の体験談です。

nobound
質問者

お礼

そうですね。何かたぶん存在がウザいということなんですね。父親と娘でありがちな。それで母親もウザかったら最悪ですが、そういう家もあると思います。「お前らウザいんだよ!」といいたいけど、それを言っちゃったらおしまいみたいな感じがあります。良いところが1つ2つあったらたぶんそんなにウザくはない気がします。  イジメでも、イジメる方もイジメられる方も、1つ2つ相手の良いところを認められたら、あんなに酷くならない気がします。もう全く嫌なんですね、ウザい相手って。ただそこを認めるということなんでしょうか。

• pipipi911
回答No.3

不本意入社の職場でないならば、 自身に与えられているミッションで 完全燃焼していれば、周りの人は 気になりませんし、 ジムでも同じで、自身のメニューに 集中していれば、他の人は気にならない 筈なんですけどね。 考えられる方法としては、 社を辞めて、 ジムも変えてしまう ことなのですが…アナタ様自身の 「感覚」と「人生処方」の問題なので、 ステージを変えても《ウザい》と 感じるアナタ様の感覚と人生処方が 存在し続ける限り、新たなところでも、また、 同じようなウザい人が顕現することになります。 となりますと、 アナタ様が起業し、ジムも開設して、 アナタ様のお気に入りの人だけを 社員にしたり、会員にすることで ウザい人の居ないところで 暮らせることになりますが、 その為にも、 アナタ様がウザいと感じる 根本原因を明確にしておかれる方が 賢明かも知れませんよ。 [私が不思議なのは、社内にせよジムにせよ、 アナタ様が他者の観察と云いますか よそ見をしている、目で行動を追っているのは なぜなのか…ということなのです。が、まぁそれは ともかく…「置かれた所で咲く」という言葉があり、 これは、自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせる ことを意味するそうですので、この意味を真に理解されまして、 アナタ様の周辺を花園にしてくださいませんか] ※アナタさまが好ましく感じている人にも悲しいかな 欠点・弱点・短所があります。で、 アナタ様にとってウザい人にも、優れたところ・長所・ 才能などが当然、有り得ます。 ふと、おもったのですが、アナタ様と ご両親及び他のご家族との関係性は どうなんでしょうね。 とは云え、これは余計なことですね。 なにはともあれ、 「外界は自分の心の鏡である」ことを忘れずに、 日々「一期一会」の精神で過ごしませんか。 アナタ様自身の目的や状況&環境認識が明確ならば、 素晴らしい花園をシッカリ、 デザインできるでしょう。 アナタ様のこれからの 人生航路が豊饒であることを 祈って、おります。

nobound
質問者

お礼

そうなんです。ついどこでも「よそ見をしてしまう」んです。つまり周りが気になる。  ひとつわかってきたのは、よそ見をして周りを気にしていないと、中島みゆきの歌じゃないけど、「みんな去ってしまった」みたいな恐怖があるということです。迷子の子供みたい。大人はいいけど、子供にはきついですね。

回答No.2

私は視界に入らない様に行動します。 最悪すれ違うとか、相手が視界に入ってきた場合は、目をつぶるか下を向いてやり過ごします。 でも、仕事で関わる時は我慢します。

nobound
質問者

お礼

そういうことですね。視界に入れない、いいですね。私もよくやります。スーパーで走る子供とか。腹立つのは、何故か逃げてもまた近づいてくるんですね。

• fumuslover
回答No.1

生理的に受け付けない のは程度は違っていても皆さんある事だと思います 職場は自分のものではないし、 ジムもその人の自由なので どうしても同じ空間に居たくないのなら自分が去るしか無いでしょうね。 迷惑行為をしているのなら問題がありますが、それなら職場なり事務なりが対応することなので

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分の問題かなあと思いました。どこへ行っても1人はいそうなので。  ただ、その人がいるから自分が去るが、なかなかできないことも社会ではありますね。