• 締切済み

みじめですべて嫌です。

こんにちは。 年下の彼と付き合っています。 どちらも大学生です。付き合って1年半です。 最近自分の将来のこと、家族のことでストレスで、考えが全てネガティブになっています。 ひとつは彼の友達にたいして、彼が肩身の狭い思いをしているんじゃないか、申し訳ないと考えてしまいます。 そんなに歳は変わりないけど、年上で特に可愛くもない…友達と彼女の話なんかをしたとき、友達が彼女自慢をし合っている時嫌な思いをしてないか…などです。 家族も周りの人たちも、そして彼すら私のことが不要な気がして、毎日すごくつらいです。 ふたつ目はいつも言葉だけの彼に正直ガッカリしていることです。 言葉だけでも私が喜ぶ、行動を伴わなくても私はいなくならない、そう思ってしまっているのでしょう…。 なんとなく、軽くあしらわれているような気がするんです。 彼は優しくて私のことを理解してくれますが、どこか信頼しきれない部分、どうせ私のことなんか…と思ってしまう自分がいます。 過去のこまかいことを思い出して、彼を信頼できなくなってしまいます。 そうさせてしまった私にも原因があるのかもしれません。 でも家族も学校も彼も、すべて切り離して一人になりたいんです。 誰にも必要とされていない自分に腹が立ちますし、みじめで、すべて嫌です。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 私はどうすべきでしょうか。

みんなの回答

• leacat
回答No.4

誰からも必要とされていなかったら、今のあなたは今の生活が出来ていないでしょう。 親からも家を追い出され、彼からも捨てられ、本当にひとりぼっちで生活しているはずです。 でも現実にそうですか??? >でも家族も学校も彼も、すべて切り離して一人になりたいんです。 誰にも必要とされていない自分に腹が立ちますし 誰からも必要とされていないから、全て切り離したいと感じるのではなく、 「貴方が」全て切り離したいと思っているから、誰からも必要とされていないと感じるのです。 相手の態度は自分がしていることの鏡、 今あるものに、まず感謝してみることから初めてみては? 何をこの人、綺麗事言っているんだ?って思うでしょう。 でも、ばかばかしいと感じても、まずは感謝することから始めることです。 ご両親に「育ててくれてありがとう!」 彼氏に「こんな私を選んでくれてありがとう!」 そう感じたことはありますか? 過去の積み重ねでこうなってしまった・・・ まず、辛いと感じた過去は貴方の心が作り出したものでしかないことを 理解してください。 そして、過去の積み重ねを 「生かすも殺すも」あなた次第。 少なくとも、過去によって、今、と 未来 を殺さないでください。 決して良いことばかり・幸せなことばかりが人間を素晴らしく形作ってくれるのではないですしね。 今はちょっと情緒不安定な感じなのがわかるし、 なかなか気持ちの切換えは難しいと思うけど、 心が過去の傷で汚れて足をとられそうな時は、 常に心の中にキレイな水が流れている事をイメージするといいですよ。 常に心は淀みなく流れている。過去の泥なんかすぐに流されてしまう感じに、常にきれいな水がさらさら流れていることをイメージしてみてください。 ちょっとは楽になるといいね。

suply_1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に囚われて今や未来を台無しにする…たしかにもったいないですね。 過去はあまり彼と信頼関係ができなくて悩んでいました。 彼は過去は心を閉ざしていました。それがだんだんと信頼してもらえるようになって、今では私が逆に閉ざしてしまう…そういう恋愛もあるのでしょうか?

• maliq
回答No.3

suplyさん自身は、彼や周りに何か与えられていますか? 楽しさを共有したり、安らぎを与えたり・・ もしかしたら、今悩まれているようなので、余裕がなくて気がつかないうちに周りに求めるだけになってしまっていて、でも、自分の要求が満たされなくて、余計に悶々としてしまっているのではないでしょうか? どうすべきか。 必要とされる自分になるにはどうしたらいいと思いますか? 誰でも、必要とされないよりは、必要とされたいと考えますよね! けど、実際はなかなか難しいんですよね。 彼がsuplyさんのことを好きでいてくれていても、彼もまだ若いし suplyさんのネガティブからくる負の連鎖を受け止めきれずにいるのかもしれません。 外見じゃなくて中身を好きになってくれたということであるのなら 今こうして中身がネガティブに支配されているsuplyさんを見て、彼は何を思うでしょうか・・ 今の状態では、すがりつけばつくほど、逃げて行ってしまいそうだなと感じました。 都合のいい女になるくらいだったら、ましてや、彼を信頼できず、期待していないなら、思い切って別れを切り出すのも手かもしれませんね。一時的にはつらいかもしれませんが。。 その前に、今の心境をばーっと話されるのもいいと思います。 「いつも○○って言ってくれてありがとう、でもね・・」と。 (って彼のことをわかりもせずにごめんなさいっ) そんな自分の内面と向き合う時間も大切ですけど、ベクトルを外に向けて自己啓発系の本を読んだり、ボランティアに参加したり、いつも素敵だなぁという人の側にいてみたり・・ あとちょっとおススメなのが、ネイルをきれいにピカピカにすることです。 そこに意識を集中させると、顔に自信がなくてもなんだか優雅な気分になれるし、 他の人から見られた時の印象が不思議とちょっと変わるんです。 中身や外見を磨き磨いて自信を持てるようになれば、自ずと余裕が出てきて 雰囲気として纏えるようになれると思いますよ! “人柄がにじみ出てる”というアレです! 殻に閉じこもる前に、なんでもいいので前に出る小さな努力をしてみてはいかがでしょうか(^^) 早くsuplyさんがネガティブスパイラルから抜けられますように・・!

suply_1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうなんだか何にも自信が持てなくていやになります。 彼に聞いてもらうのがいいのかもしれません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 付き合っているんですよね? なら、不安なことや嫌なこと全部相手に話をするべきなのでは? 一人で勝手に不安になって、変な答え出して、なんかおかしいですよ。 2人で同じ方向向かうようにほんの少し頑張ってみて。 でわ!

suply_1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたように、言葉だけの彼、私を受け入れてくれなかったときの過去の彼のことを恐れています。 たしかに一人で勝手に考えて、おかしいですね。

• bodyshot
回答No.1

細かい事でも一つ一つちゃんと解決していくべきでしょう 未解決の問題が積もり積もってあなたを不安にさせているのだと思います ロクに話し合いもせずに意思の疎通を図ろうとしても無理です 面倒くさがらずに彼と相談してください まずは正直ガッカリしているという事と、どうして欲しいのか自分の希望を伝える事ははじめるべきでしょう

suply_1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合い、してないですね。 話して重くないか、うざいと思われないか、またどうせ受け入れてくれないだろう、そうおもってしまうんです。 彼をあまり信頼できず、期待してないんです。 過去の一つ一つの積み重ねで、きちんと解決してこなかったので、そうなってしまったんですね。 彼が黙り込んでしまったり、あまり受け入れてくれないように見えたり、そういう彼の姿ばかりが頭に浮かんでしまいます。