• 締切済み

彼をすべて受け入れられない

はじめて質問させていただきます。 22歳学生です。 長文ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には4年半ほどお付き合いをしている、11歳年上の彼がいます。 彼の数えきれない告白に折れ、付き合い始めたのがきっかけでした。 はじめは好きとは思えませんでしたが、一緒にいるうちに彼の深い優しさや愛情にひかれ、好きだと思えるようになりました。困難を共にいくつも乗り越えてきました。 彼は間違いなく、私の一番の心の支えです。 どんな時も彼は私を信じ、愛してくれています。 私の知る、世界で一番優しい人です。 しかし、私は彼を愛せていないのでは、と思うのです。 「好き」が、「~くれるから好き」なのではないか、と思うのです。 優しくしてくれるから、支えてくれるから、愛してくれるから、助けてくれるから。 4年前からそのように気が付いていたようにさえ思います。 昔から、些細な行動が癇に障ったり、彼の話を聞くことが面倒になったり、批判をしたくなったり攻撃的になったりは日常茶飯事です。彼の外見が気になって仕方なくなることも、服装が嫌になることも、ふたりで食事に出掛けると急に年の差が恥ずかしくなり後ろめたくなってしまうこともあります。家族に紹介はしていませんし、彼の存在を知る友人に写真を見せることさえできません。 そんな私自身を客観的に捉え、恋人である以前に人間として最低だと罪悪感に満たされます。 これではいけないと何度も気が付き改めようとはしましたが、今も同じです。 私は彼を受け入れられていない、と頻繁に感じます。 長い間彼に受け止められ、何があっても彼だけはそばにいてくれるという安心感は私の生活にあたりまえのものになってしまいました。 遠くない未来に結婚をするつもりであることを、さりげなくですが彼は示しています。 矛盾していますが、彼なしの生活を想像することは私にはできません。考えれば涙が溢れて止まりません。胸が締め付けられます。けれどこれから一生、この気持ちを繰り返しながら彼と一緒に生きて彼を支えていける自信も大切にしていける自信もありません。「結婚が幸せのピーク」ならば、私はそれ以降の自分を知ることを恐ろしく思います。彼が私にしてくれるように、私は彼をすべて受け止めることが、今でさえできていないのです。彼は私に与えてくれてばかりで、与えることのできない自分をとても申し訳なく思います。 好きという気持ちでいっぱいではありますが、その「好き」は本当に自分本位で歪んでいます。 4年半に終止符を打ったほうがいいのかと、悩んでいます。 自分の良いところも悪いところも全てさらけ出して付き合ったのは、今までで彼ひとりです。自分でも、何をどうしていいのか全くわかりません。月日ばかりが過ぎていきます。 アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

女性側からの意見も言わせていただこうかと思いましてコメントしますね。29歳、女性です。 18から22まで一人の男性、とのことですので、とてもあなたも相手の方も真摯におつきあいされてたんだとおもいますが、たぶん貴方が社会人になるに辺り色々な環境の変化があったんだと思います。 私は不安ならわかれても良いと思いますよ。愛情はあってもそれが恋人としてのそれではない、なんてふつうにあることです。外見だなんだで嫌いになる訳でもないけれど、そのまま付き合っていくのが不安になる。 当然です。今まで知らなかった世界を知ることで、愛される側に立つんじゃなく愛する側に立ってみたいなんて女なら誰だって思いますし、それで別れる事なんて一般的にあることです。恋愛ってきれい事じゃないですよ。 ただ、その際別れる事をあなたが真摯に伝えなきゃいけないと思います。なぁなぁで続けてしまうと相手ももう結婚を考え始める年になりますし、貴方も引き返せなくなります。 決断するなら、どのみち今だと思いますよ。気付いてしまった気持ちにはうそは付けません。 愛される幸せに浸るのもまた人生ですが、自分の人生を他人に遠慮していてはいつか後悔します。 貴方の人生の主役はあなたでいいんです。 ただ、それだけおつきあいしてきた相手ですし、貴方を支えてきた相手ですから恋人としてではなくとも、最高の友達でいられるといいですよね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>私には4年半ほどお付き合いをしている、11歳年上の彼がいます。 なんだかんだ言っても結局彼とは別れられないの ではないかと思います。  処女でないのであれば彼と結婚しなければ後悔するでしょう。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

No.8です。 回答の続きさせて貰いますm(__)m まさか、その33歳の男性さんに今すぐ痩せろ、みたいな事は言ってないでしょうね? そんなくれぐれもスパルタ式教育のような考えは絶対男性さんに押し付けないように! また、キツイ言い方になって申し訳ありませんが、男性の外見等に余りこだわらないで欲しいからです。 この地球上に、「太っていてダサイ人間は、みな犯罪者である」というトンデもない思想なんて有り得ません。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

こんにちは 私(男性)からもシビアな回答になるようで、申し訳ないですか… 大体、それだけ優しくて誠実な男性なのに、些細な事で癪にさわったり、(彼さんに)批判的になったり、攻撃的になったりする訳ですか? 質問者さんも改善しなければと思いつつも、改善されてない。 正直、読んでて呆れました。(と言うより呆れを通り越して、苦笑い状態です笑) だって、これじゃあまるで以前相撲の世界で大問題になった「かわいがり」と一緒ですよ。質問者さんも客観目線で読み直してみて、そう思いませんか? 御相手さんの外見や服装が不満だなんて理由にならない。(なんで今時の人は外見だけで、中身を見ないのか!) 質問者さんは今一度、一回り近く歳上の男性さんの事を本気で好きになり、尊敬してあげて下さい。 (ともあれ、質問者さんと4年以上付き合って来た男性さんには頭が下がります。それなりに度量が大きいのでしょうね? それに引き替え私自身のような人なら、質問者さんタイプと4年以上交際続ける自信は恐らく無いかも…(T_T))

noname#144293
noname#144293
回答No.7

少し厳しい意見になりますが、質問者様は彼なしの生活は考えられない、好きという気持ちでいっぱい、と言葉では言っておられますが、彼に他しての愛情はないと言っても過言ではないでしょう。 それは、愛ではなくて「いなくなると寂しい」「4年半の情」だと思います。 >優しくしてくれるから、支えてくれるから、愛してくれるから、助けてくれるから。 こんなに質問者様のことを想ってくれるのは彼以外にいますか? これだけ彼からいっぱいの愛情を注がれながら、外見や服装、歳の差といった最初から分かっていることを理由に自分の気持ちが分からなくなっているのですから、既に質問者様の彼に他する気持ちは末期症状と言ってもいい状態だと思います。一旦湧いてしまったこのような気持ちを修復することは非常に難しいでしょう。 ですから、ここに書かれた質問者様のお気持ちを、直接彼に話すことです。このままズルズルと関係を続けて放置してはいけません。何故なら、彼は質問者様との恋が成就すると思っているからです。嫌なことも話さなければいけないのが、男女のお付き合いでもあるのですから。 結果はどうであれ、とにかく社会に出て揉まれることです。今の質問者様に一番欠けていることは感謝の気持ちです。この感謝の気持ちがなければ、社会人として通用することはありませんよ。 少し恋が早すぎたのかも知れませんね。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.6

彼からの優しさや愛情をとても好ましく思う一方で 彼自身の他の特徴にはあまり魅かれていないこと(むしろ好ましくない部分もある) その魅かれていない部分があるので彼のようなレベルで愛情を返せない事 そのギャップが自分に罪悪感をもたらすこと この二つが問題でしょうか これは自分で解決していくしかないと思いますが 何か感じたところ、指摘できるとすれば抑圧的に物を見ているようにも思います 一つ目の問題についてですが、彼に対して 全般的に好きにならなければならないというような気分が強くないでしょうか? 人間的に好きということと、外見が気に食わないという事 つまり一部が好きで一部は嫌いという事はありえて当然の事だと思います 彼を好きでいなければいけないから 嫌いな部分があってはならないというような考え方が強ければ 当然この事実は苦しみへとかわります また嫌いな部分があるのを拒否しようとすればするほど 腫れ物扱いになり余計に気になってしまうかもしれません これを自分の中でどう処理するかです 好きな部分と嫌いな部分、両方あってもよいのだ 嫌いな部分を拒否しないで正面から受け入れてみる (嫌いな部分があることをいけない事だと思いすぎない) 罪悪感を薄め、何か別の見方、行動ができるようになるかもしれません 二つ目の問題、愛情のギャップの問題ですが まず一つ目の問題が和らげば彼に対する気持ちの矛盾が緩和され もう少し素直に愛情を返せる可能性はあると思います それから、愛情のギャップがもたらす罪悪感については これは確かにしょうがない面もあるでしょう 自分を中心に考えれば、受け取ったものと同じくらい返すのが筋であって それができなければ申し訳なく思うのは当然だと思います これを打ち消すようなアドバイスはできないのですが 別の見方、彼のほうの視点で考えたらどうなるでしょうか 彼が現状満足しているのならば、それは十分愛情を返せてると言えないでしょうか 貪欲に愛情を求める人もいれば、それほど必要としない人もいる 相手が満足しているのならばそれで良いという考え方もあると思います 以上は本当に単なる一つの物の見方です いくらでも他の角度から見ることが可能で 色んな物の見方や、自分が特定の考えに囚われていないかと考えることで 今の歪んだ感じを取り除き、あるいは緩めることは可能だと思います 付き合いを続ける、止めるといった判断にも指針を与えてくれるはずです

noname#141456
noname#141456
回答No.5

33歳男性です。彼と年齢が近いですよね。 男といっても多様で一概には括れませんが、与えることと求められることが至福に繋がることもあります。彼はそういう人なのではありませんか?貴女という存在があるだけで満たされているのでしょうね。 幸せ恐怖症という言葉があります。 青い鳥症候群もあります。 貴女はどちらなのでしょう? 僕からみればどちらも当て嵌まると見受けられます。 晩婚夫婦に漸く授かった子供が友人に恥ずかしいから学校に来るなと言っているようなものです。

  • silencio
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

優しくて誠実なんだけど、ダサくて、話が面白くないので価値観が合わないということでしょうか。 見た目がまずいのでしたら、 彼を自分仕様にカスタマイズすればよろしいんじゃないんでしょうか。 美容院に行かせたり、服も一緒に買いに行ったり、好きな本や映画を共有して、 彼にセンスを磨いてもらえばいいんじゃないでしょうか。 スマートにしたいのであれば、ジムに通ってもらったり、 1か月で何キロ落とさないと別れるみたいな ミッションを与えていくのはどうでしょうか。 まぁ、でもジェネレーションギャップはないに越したことないので、 生涯のパートナーとして考えるのであれば、 彼と別れて、価値観が合って一緒にいて楽しい人と付き合うべきだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

逆の立場で見つめてみたら? 彼は貴方に自分の全てを受け止めて「欲しい」と 思っていると思う? それでこそ僕の彼女だ、という気負いがある? そういう押しつけ感がもし彼にあったら。 貴方は4年半もの間彼と付き合えていなかったと思う。 無いからこそ。 貴方は不安定ながらも彼と付き合えた。 その緩さが心地良かった。 貴方の今の考え方も含めて、 自分と彼との間に「好きなように」隙間を創れちゃうんだよ? なんとなく都合が悪くなると一歩引いて彼を受け止める貴方。 でも、自分の不安定を受け止めてくれるのも彼しかいないから。 必要な時は思いっ切り頼る貴方。 彼そのものを受け止められる時と、 部分的に受け止めたり、受け止めなかったりする時と。 貴方はその場その場で自分にとって都合の良いスタンスを選んでいる。 もちろん彼もそれを「知っている」。 でも、知っているけどそれも「貴方」でしょ? そういう意味では彼は貴方を「そのまま」受け止めている。 もっと言えば、貴方に対しての評価を創っていない。 こういう貴方だから良くて。 こういう貴方だから嫌だと。 そういう感覚で向き合っていない。 貴方も彼も多面体。 心地良く受け止められる部分もあれば、 お互いに「違う」と感じる部分もある。 彼はそれでも良いと思っている。 貴方が不安定であっても、自分を部分的に捉えていても。 それでも構わないと思っている。 4年経ってもまだ貴方が自分の存在を公に出来ない位の 感覚なら。 残念だけどそれも貴方の真実だと。 でも、本当に貴方がそういうアンバランスさが「嫌」なら。 貴方は4年も付き合えていない筈でしょ? 貴方から行動を起こして離れているよ。 貴方は彼と向き合いながら。 もっとこういう彼だったら~と。 自分を棚に上げた青写真を掲げ続けている。 でも、実際の貴方は彼を強く求めている。 求めてはいるけど。 求めている自分を認めたくない。 あくまで彼の情熱で成り立っている事にしておきたい。 最初の段階はそうだった。 でも月日を共にする中で。 貴方の方がむしろ彼から離れられなくなっている。 でも、自分「から」彼を求めている事を認められない。 そこには何があるのか? プライドなのか?もっといい人が~という淡い気持ちが捨てきれないのか? まだ彼以外にも経験したいというノリシロが欲しいのか? それは貴方にしかわからない。 彼を受け止める事よりも。 貴方自身を受け止める事が出来ていない。 それが今の貴方の不安定の原因なんだよ? 彼も貴方が万全な気持ちで向き合っていない事はわかっている。 でも、すでに4年半も一緒にいるという事自体が。 既にお互いに導き出せた「答え」なんじゃないかと。 そういう意味で。 近い将来貴方に対して意思表示をしようと思っている彼がいる。 ここに書いているような貴方の内奥までは見えていない彼。 でも、仮に見えたとしても。 彼は特別驚く事は無いんだと思う。 貴方がしんどい思いまでして付き合っているなら。 それはパートナーとしても看過できないから。 幾ら彼には彼の考えや感覚があっても。 貴方がそれを心地よく受け止められる状態が無くて、 彼との積み重ねが増えれば増えるほど。 貴方の悩みも増えてしまう。 そういう状態が「わかったら」。 彼は自分のペースだけを貴方に提示する事は出来ない。 一つだけ言える真実。 それはお互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないという事。 4年半の足元があるからこそ。 貴方は彼に自分の真実を持って向き合ったら? 彼は驚かないよ、きっと。 彼もどこかで見ないようにしていた真実かもしれない。 万全ではないけど。 積み重ねが増えている事を自分なりのプラス思考にしていた部分もある。 でも、普段の貴方を見れば。感じれば。 貴方がまだ自分に対して全開になっていない事も分かっている。 無理に開こうとしたら拗れてしまう。 彼は貴方との関係を大切にしたい。 一貫して丁寧さと受容の深さで勝負してきた。 でも、それ「だけ」でも駄目なんだよね? 現状維持では深まらない。 「二人」で創る関係だから。 どちらかばかりのかじ取りでも上手く行かない。 「お互い」に理解を持って、 違いを乗り越えて、 二人だけの「特別な感覚」を導き出せた二人こそ。 「形」としての特別さにも歩を進めていける。 貴方と彼の積み重ねも大きなものだけど。 心が一つになって、積み重ねる中で心地良さが増えていく 「双方向」だったかと言えば。 その時その時「だけ」の積み重ねになっていた可能性もある。 だから今の貴方は。 4年半の月日に伴わない不安定感を感じている。 それも貴方と彼の真実だよ。 長い月日を共にしてきた二人からこそ。 今の現実にも向き合わないと。 貴方が背伸びをせずに彼と向き合えてこそ「深まり」が生まれる。 貴方の懊悩を受け止めた後にこそ、彼の本当の気持ちが見える。 貴方と彼の交際なんだから。 向き合うのは貴方自身であり、彼。 今こそ丁寧な、深さのあるコミュニケーションを☆

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

既婚男性です。 ある意味で、貴方の気持ちは健全な感情だと思います。 22歳で4年間も付き合っていると言うことは、高校生の時から そんな年上の男とつきあっていたわけですから、確かに何でも聞いて くれて優しくしてもらえたし、わがままも許してくれてでしょう。 きっと心地よかったと思います。 でも大学生という時代は、もっと自由に恋愛をし、出会いや別れ、 裏切りやを傷付きを経験して、大きく成長する時期でもあります。 貴方はその時間を過ごす必要がなかった、あるいは過ごせなかった訳です。 彼にしてみれば、大人になってゆく貴方を、上手く飼いならせてしまえたのです。 (もちろん、彼にはそんな意識はないと思いますので安心して下さい) そして今や結婚へと向かい始めているのですから、貴方が「このままでいのか?」 という漠然とした不安をもつのは当然のことに思えます。 貴方は「彼を受け入れられない」と言いますが、 おそらく「彼以外を知らないのが不安」というのが、根源にあるのだと感じます。 (これはHな意味ではなくて、深く関わった相手という意味で) なので、まずは自分自身で「私の気持ちは歪んでいる」と考えるのは辞めましょう。 歪んでなんかいませんよ。誰だって、その状況ならそう感じるはずです。 良くも悪くも、貴方は守られてきました。 その守りがうっとうしい時や、重荷になることもあります。 一度、守られていない自分自身でいてみたいと思うのは悪いことではありません。 すぐに別れろとはいいませんが、一度彼と距離をとってみてもいいかもね。 彼にも少し自分のそういう気持ちを伝えてみて、自立というか、 身軽な気持ちになってみるのも、いい経験だと思います。 彼は、きっとうまく言いくるめて、貴方を手放すまいとすると思います。 でも、貴方の気持ちは貴方だけのものなので、今は自分の気持ちに正直に 行動してみてもいいんじゃないかと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 想像マリッジブルー?

    彼は以前、7歳年上の彼女と4年付き合っていましたが、“結婚”を理由に別れました。 その話は彼と付き合う前に聞いており、私とも「結婚する気は無い」と断言されていました。 ところが最近、彼が「結婚したい?」としきりに聞いてくるのです。私が無言でいると 「そっかぁ、そんなに結婚したいかぁ」と、勝手な解釈をし、満足しています(笑) ですが、相変わらず彼には結婚の意志は無いようです。 彼にとって“結婚”は重荷だと分かっていたので、期待しないよう自分に言い聞かせてきました。 その為、本当の自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 中距離の為、ほぼ毎週末彼の家へ泊まる生活が、1年半続いています。 電話やメールは毎日。彼と一緒の時間は、ベッタリです。もうイイ歳なんですけどね(^-^;) 5日後にはまた会えると分かっていても、帰り際は寂しくなります。 でも、こんなに幸せなのは、この生活が週末だけだからではないかと思えます。 結婚し、この生活が毎日となっても、今の様な気持ちでいられる自信がありません。 彼との付き合いに不満はありません。もっともっと一緒に居たい!と思う程です。 ですが、実際にずっと一緒に生活することを想像すると、不安の方が大きくなってしまうんです。 皆さんは、彼(彼女)との結婚を望まれますよね。 この質問を読んで、感じられた意見をお聞かせ下さい!

  • 全てがむなしい....

    こんにちわ。 今から一ヶ月半ぐらい前に大失恋をしました。告白も中途半端にしか出来ず、メル友からやろうとしても、もう違う学校なので、結果はダメと言う事でした....それ以来、全てがむなしく感じるようになりました。心の底からは本当に笑えず、友達の冗談も作り笑顔しか出来ません....自分の学校は進学校なので勉強もしなければなりませんが、集中力が以前よりなくなったような気がします。今まではその子がいたから頑張れたような気がしましたが、その子がいない現在、頭が空っぽになった気がします。このままでは成績も落ちるとおもいます。他にかわいい子を見つけて好きになろうとしても、以前好きになった子ことが忘れられず、誰も好きになれません。その子のことは完全に諦めてるつもりです。そしてこの頃、全ての物が色褪せて見えてきました。今、自分が何を悩んでいるのか分かりません....昔の恋なのか、学校生活なのか、いまだに何を悩んでるのか分かりません。こんな自分はダメだと分かっています、分かっていますがこの空虚感は全然、ぬけません。一体、何をどうすればいいでしょうか....?

  • 心の内をすべて打ち明けるのが誠実なことですか?自分が結婚に向いてない気がして悩んでいます。

    結婚して1年半になる28歳女です。 最近結婚生活にもだいぶ慣れてきたのですが、なんだかもう夫への恋愛感情はなく、同居人という感じです。 最近自分は結婚に向いてないのではないかと思い始めました。 私は元々惚れっぽく、夫との交際期間も含めると5年ちょっとの期間にいいな~と思う男性が2人ほどいましたし (うち1人は独身の頃にデートもしてしまいました)、今現在も自分のことを熱烈に好きと言ってくれる年下の子にほとんど心がいってしまっています。 さらに地元の田舎で一生生きていくんだと結婚の際覚悟したはずなのに、今更になってやはり一度東京に住んでみたかった、 田舎は退屈すぎるなどという想いが強くなってきて、明確なビジョンもないのにもう一人で飛び出せたらどんなに楽だろうと悶々と考えてしまいます。 好奇心旺盛で自由が好きで、縛られたくないのです。 思えば結婚に対する意識が低かったのだと思います。 相手の人生に対する責任を負うという意識があまりなく、結婚するならこの人だとは思いましたが、 一緒にいられることの延長、3年半付き合ったのだし年齢的に結婚したいなどという軽い気持ちで結婚しました。 夫はとても優しく他人に対する思いやりのある人で、しかもすんなりとうちの実家に婿養子で入ってくれたりと、 こんなにいい人なのに私のような女と一緒になってしまって本当にかわいそうだと思えてきました。 こんな自己中心的で我儘で不誠実な私と結婚しているなんて・・・。 大体夫は私がこんな性格なことを知っているんだろうかと考えると、自分が心の中ではどんなことを思っているのかということを すべて洗いざらい話してみたほうがいいのかと考えてしまいます。 それで全てが壊れることもありうる気がしますが・・・。 もともとお互いが激しくぶつかり合う喧嘩をしたことがないので、この人はほんとに私がどんな人間か知っている上で一緒になったのかな、 という想いもあります。 これから先も悶々としながら夫婦生活を続けていっていいのか悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式等全てをしたくない彼って・・・

    24歳の女です。 付き合ってもうすぐ4年になる彼(28歳)がいるのですが、彼の妹(26)も去年結婚し、彼の弟(24)も今年の12月に結婚します。 もうお互いの両親にも紹介済みで、彼の両親には本当によくお世話になっています。 そして、「あなた達もいつでも結婚していいからね」と彼の両親からは言って貰ってます。 でも、彼に結婚の意志がなくて・・・。 私の両親に紹介したのが今年の4月末。 その時に、「結婚前提なら一緒に住んでもいいよ」と言ってもらったのですが、彼が一緒に住もうとはせず、 私の両親が少し不信感を持ってしまったようなんです。 彼の言い分としては、以前彼のお父さんに「一緒に住むかもしれない」と言ったら、 「結婚もしてないのに・・・」って言われた事を根に持っているようで、一緒には住まないと言いはります。 しかし、今では、彼の両親も、「一緒に住んでいいよ」と言ってくれてるのですが・・・。 そして、私の親から 「彼は結婚する気がないんじゃないの?いつまでも、一人暮らしをさせるわけにはいかない。 はっきりさせて結婚する気がないなら、実家に帰ってきなさい」と言われました。 なのではっきりさせようと思って、昨日別れを覚悟して話をしてみたんです。 彼は今までに、彼の両親・兄弟・友達の前で「結婚しないの?」との質問に「予定はなし」とか「する気はない」ってはっきり言ってたので、 きっと今回もする気はないって答えるだろうなって思ってたんですが・・・。 結婚する気がないなら別れて帰って来いと言われたと伝えた所、してもいいよとの返事。 半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 自分で決めてって感じですかね。 でも、彼の事は好きだし、結婚はしたいしっと思ってるんですが。 でも、ココからが問題で・・・。 (1)結婚式はしたくない。(準備が面倒臭い。妹の準備をする姿をみて絶対したくないと思った) (2)結婚式をしたいというなら、準備は全て一人でやってくれ。自分は一切手伝わない。 (3)新婚旅行も行きたくない。(旅行自体好きじゃないし、面倒臭い) (4)(1)(3)にお金をかけるぐらいなら、いい家具を買った方が絶対にいい。 でも、私は (1)結婚式は絶対にしたい。 (2)結婚式の準備とか、好きだし大変だけど楽しいと思うので、できるだけやるけど、絶対に一人では無理。 (3)新婚旅行には行きたい (4)いい家具は欲しいけど・・・そこまで拘りはない 私の母親は (1)式は最低でも親族ぐらいでやるぐらいはして欲しい。 (2)新婚旅行には行くべき と彼vs私・母で意見が分かれてます。 絶対にいい思い出になるって言っても、思い出<時間・手間・お金 でマイナス。見返りが無い。 見返りはみんなの祝福って言ったら、そんなの結婚式しなくても「おめでとう」って言ってもらえる。 何年かたって写真とか見たら楽しいと言うと、絶対見ない。 なので、ちょっと私が妥協してみました(笑) (1)結婚式は親族だけにすると、準備の時間は少し抑える事ができるんじゃないか (2)新婚旅行はハワイがよかったけど、近いグアムで あんまり変わってないですかね?? でも、何がなんでも反対みたいなんです。 男性に伺います。 男の人ってこんなものですか?? 女性に伺います。 こんな男の人どう思いますか? 私も結構根に持つタイプなので、もし彼の言い分通り、何もせずに結婚したら、きっと何年後かにブツブツ言ってしまいそうです(笑) 私は、ウエディングドレスを自分の両親に見せて、幸せになるねって言ってあげるのが最高の親孝行だと思ってるんですが・・・。 結婚式と結婚するわけではないとは思うのですが、やはり女の憧れですし・・・。記念の思い出は欲しいし。 ご意見お願いします。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • はじめまして。

    はじめまして。 私には、付き合って5年半になる彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始めて、彼氏の方が最初は追いかけてくるような 恋愛でしたが、半年ぐらいしてからはずっと彼氏の方が 有利になって私の方が追いかけるような恋愛でした。 彼氏とは年も8歳離れてることもあるし好きな気持ちが本当に 強かったので、「結婚したい」って何度も言っていました。 彼氏もいずれはするみたいな感じだったのでその言葉を信じて 今までやってきましたが、ここ最近自分の気持ちが わからなくなってきてしまったんです。 好きな気持ちはあるんですけど、本当に彼氏と結婚して いいのか。とか理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 理想と現実は違って当然なのですが、もう5年半も一緒に居て 初々しいというのはなく、ただ毎日普通に一緒に居るが 当たり前すぎて何の刺激もないんです。 彼氏にこの気持ちを伝えたら、結婚したらそうなるんだから 初々しいままの気持ちはないのは当たり前だと言われました。 また、なかなか結婚してくれなかったことに関しても 今私が本当に居なくなる事を考えたら結婚したいと 言ってきました。私は正直彼からの言葉をずっと待っていたのに 言われて嬉しい気持ちと後ろめたい気持ちといっぱいです。 今彼からの気持ちが離れかけているのは確かに自分自身感じていますし 今後の事も考えて今別れた方がいいのか悩んでいます。 それとも、やっと結婚を決意してくれたんだから 一緒になるべきなんでしょうか? いつもは弱音を吐かない彼が 一緒におってくれ。と私に言いました。 私はここで後ろを振り返らないほうがいいのか 本当にわからなくなります。。。。

  • 彼と別れました。

    昨日5年半付き合って同棲もしていた彼と別れました。理由は彼と結婚する自信がなかったからです。結婚したいという強い気持ちを持っていませんでした。 彼はいつでも私を受け入れてくれていました。子供が出来にくいと私が泣き崩れた時には一緒に泣いてくれたりしてくれました。私があまり怒らない彼に甘えすぎてしまっていたんだと思います。彼が近すぎて小さい事ばかりをきにしてばかりで彼の大切さに気付けていなかったんだと思います。 別れたのが正解かどうかはわかりませんが、距離を置いていて私は彼に相応しくないと実感しました。 でも別れた今彼の大切さがわかりました。私の努力が足りなかっただけだと。結婚となると長男なので彼の親の面倒みるのかなとか、姓名判断で彼の姓になると大凶になってしまうとかばかりを気にしていました。こんな事を気にするって事はやっぱり私の彼に対する気持ちが弱いからじゃないかと。 別れた今自分がどうしていいのかわかりません。

  • 彼氏との今後

    彼氏とは付き合って2年ちょっとです。 同級生で同じ学科、彼氏23才、私は22才です。 彼とは一緒にいて楽しいし、相性も良く大好きです。 でも結婚となるとそれはしないだろうなと思います。 一緒にいて楽しく仲がいいというのと、ずっと一緒に生活するのは違うという理由です。 まだ22才で結婚とはどういうものかまったく分かりませんが…^^; そこで質問ですが、こんな場合って別れるべきなのでしょうか…?? 友人は「結婚しないの?じゃあこれからどうするの?」というかんじです。 私としてはすごく好きなので別れるというのは気持ち的に今は難しいです。いつかはそうなると思いますが。 それにクラスが一緒の学生生活があと2年半残っているので、気持ちが残っているのに別れるという気にはなれません。(キープにするつもりは全然ありません) 彼から結婚の話は出たことはなく、まだそのようには何も考えてはいない・恋愛とだけ考えているのではと思います。 長文失礼しました。 私の気持ちばかりを書いてすみませんが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • すべてがうまくいかない

    今すべてがうまくいかない状態です。 死ぬまで後悔するようなことがありました。 そのあと人付き合いがうまくできない状態です。 幸せそうな友人を避けています。話したくもありません。けれど幸せそうな友人だけではなく 結婚 仕事と行き詰まっている友達とも話したくもありません。 一緒にいて あれがうまくいかないとかもう悲観したことを言い合うのも嫌です。 だから誰とも会いたくもなく話したくもないです。携帯のメモリを削除してしまおうか考えてるくらいです。 仕方なく用事があり友達と会った場合 一緒に長時間いると 吐き気がしてフラフラしてきます。 無理をしてしまったため家に帰り やはりもう会うのはやめた方がいいと思ってしまいました。女子会のような集まりもいきません。 返信すらしないで音信不通になりたいくらいです。 こんな誰にもかかわりたくもないときはみなさんありますか。人と会うことにより自分の気持ちやペースが崩れたり 余計なことを聞くことにより心が乱されるようになってしまっています。どうしてもだめです。 以前もこのようなことがあり 違う国に数年行き暮らしたことがあるくらいです。今はもうそこまでは出来ません。 どうすればよいでしょうか。