• 締切済み

元カレを断ち切りたい

当方25歳女です。 2年半程付き合い、結婚を決めていた彼がいました。2年弱同棲もしていました。 結婚が決まり、式場も予約していましたが、両親への挨拶が進まないことや生活感でのズレなど様々なことにナーバスになってしまい、この人と将来一緒にやっていく自信がなくなり解消しました。(浮気は一度もありません。) 別れて程なくして彼は私とやり直したい、今まで私に甘えていた事を改めると言ってきました。 その時はもう決めたことだから私は戻れないと伝えましたが、別れたあと他の人を色々見ても特に感情を動かされる人もいなく、相対的に見ると彼が合っているのかなと思いました。 彼は今まで以上に、家に来ては家事をやってくれたり、以前に私が注意したことも直していたりと改善が見られて、自分にとってもとても楽です。 ただ、もう一度、前のような気持ちにはなれず、一緒にいて安らぐ反面、冷めた気持ちもあります。 また私が遊びにいった話をすると勘ぐるような質問をしてくるのでうっとおしく感じてしまいます。 彼と離れたいのですが、自分の気持ちにもケリがつかず、また彼からも頻繁に連絡がくるのでつい受けてしまっています。 物理的に離れる為に県外に引っ越しをしようとも思っていますが、その話をしたら彼もついてくると言っており、なんか一生彼から離れることができないのではと思ってしまいます。(変な話ですが) 彼と生活したほうが経済的にも楽だし、悩みやストレスもさらけ出せるので、他にそんな人はなかなかいないのではないか、と葛藤しています。 でも本当はこの状況から脱したいです。うまく説明できませんが、同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けないでしょうか。 もちろん客観的な意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.4

まるで私かと思いました。 私も似たような状況です。 私は結婚相談所に登録しました。 お見合いしていくうちに元彼の未練が消えていくのがわかります。 私の場合は、相手が結婚の話をのらりくらりとかわすばかりだったので・・・。 ずっと一緒にいても結ばれないし、暴言や暴力もあってしんどかったですし・・・。 相手に結婚の意思があるならゆっくり考えてみてはどうでしょうか。 2年も付き合うと離れるのもしんどいですよね。

• taka-aki
回答No.3

文句言うだけで自分では何も決断できな典型的なダメ女性に見えますが。 ズルズルと甘えてるのはあなた自身だと思います。 別れたんだから彼は家に入れない。 結婚相手を探すんだったら相談所に登録する。 なりなんなりすれば、今とは違う世界がひらけるでしょう。 ズルズルと甘えてぬるま湯につかってるから何も変わらない。 彼とは結婚しない、と自分で一度決めたことすら守れない。 ふらふらしすぎで芯がなさすぎる。 それではまともな男からは呆れられるので まともな男からは選んでもらえないまま一生終わります。 彼みたいのしか寄ってきません。 自分がそういう男を引き寄せている。

回答No.2

空気みたいな存在の方が、実は良い結婚生活になります。 自らの気持ちを先行し押し付けて来た結果、ズレが生じたのかと思います。 気が楽ならそれはそれで幸せなことです。

回答No.1

1年間スッパリ別れて、それから答えを出してみては? 貴女には彼から離れてじっくり考える時間が必要だと思います。 長い人生そんなに急いで結論を出す必要はありませんよ。