• 締切済み

新しい彼女がいる元カレ

長文になりますが、なにかアドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。 彼とは彼からのアプローチで付き合い始めました。彼とはトータルで5年半付き合っており、自分で言うのもなんですが、最初の3年はラブラブでした。 しかし、4年半付き合った頃に1度別れています。理由は彼に好きな人ができたからでした。その後彼はその相手と付き合いましたが、上手くいかずすぐに別れ、その4ヶ月後に彼から「やっぱりお前がいい」と復縁を迫られまた付き合うことになりました。 2度目の別れはそれから約1年後で、「結婚したいのはお前だしお前以上の人は現れないと思うけど、でもこのまま付き合って結婚となる前に他の子とも付き合いたい。それでなんの迷いもなくなってからお前と結婚したい」と言われたので私から別れました。 私はその後2人と付き合いましたが、やはり彼のことを忘れることはできませんでした。 別れてからも数ヶ月に1度メールをする関係で、別れて1年経った頃に彼から「お前のことが頭から離れたことがない」と言われました。 私は内心嬉しかったのですが、あまり舞い上がりすぎてはいけないと思い冷静に対応していました。しかし、彼はそれから間も無く他の子と付き合い始めました。 後日聞いた話では「お前を選ぶか彼女を選ぶかすごく葛藤して、彼女と付き合うことにしたんだ」と言っていました。 その子とは現在進行中で付き合っており、もう1年以上経っています。 相変わらず彼からは数ヶ月に1度のペースでメールがきたり、彼からの誘いで会ったりしています。 彼の彼女は年下なので彼の仕事の悩みには理解がないらしく、この間会ったときには不満を漏らしていました。「最近彼女にすごく腹が立つ。別れようかと思うが、周りに他に女性がいる環境ではないから、その後のことを考えると別れられない」と言っていました。 その彼女とは遠距離でしたが、もうすぐ近くに移ってくるそうです。 不満を漏らしながらも別れない彼。 今の彼女との別れを考えながらも、私とは復縁しようとしない彼。 上記の現状から、彼が私に言っている言葉は私の気持ちをキープするためなのかな…と思っています。 別れてからは彼に対する気持ちは見せないように心がけており、体の関係も1度も持っていません。 彼女の話が出たときは、友だちとして応援するスタンスで応じています。 彼は会うと毎回ふとした時に「お前には付き合ってた頃のことで謝らなければいけないことが本当にたくさんある。別れてから大切にできなかったことをすごく後悔した」と言いますが、「私は感謝しかしてないよ」と返すようにしています。 この間は帰り際に「お前もはやくいい彼氏を見つけて幸せになれよ!」と言われました。 今後も私から動くつもりはありません。 本当に本当に大好きな人ですが、彼が今の彼女といるのが幸せなのであれば邪魔するつもりもありません。 しかし彼を諦めることもできません。 彼がもう一度私を選んでくれるのであれば、精一杯支えたいし、大切にしたいと思っています。 彼からすると私はやはりキープで、もう恋愛感情は全くないのでしょうか。 男性は新しい彼女が居ながらも、自分から元カノを誘って遊びに行くことはよくあるのでしょうか。 また、今後復縁に向けて私が取るべき行動でアドバイスがございましたら、教えて頂ければと思います。 長文失礼致しました、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.4

現状ではキープ以下、腐れ縁くらいにしか感じないのですが、 彼が今の彼女と別れて精神的にさみしい時の受け皿、って どなんだろうか?と思います。 彼からあなたへの愛情はないです、あるのは便利な存在としての知り合いというもので 復縁するならもっと前にしているし、今の彼女にしても、周りに女がいないから 別れない、とかなり自己中な恋愛観の持ち主です。 復縁を望むなら、自分の価値を高めることです。 新しい彼を作ることが最善です、 他の男に望まれている女を奪うというシチュエーションなら かれもあなたを女として見るでしょう。

lemon_tea29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の扱い、今の彼女への中途半端な気持ち、どちらにしても誠実とは言えない彼だということは分かっています。 他の人に目を向けた方がよいということも分かっています。 彼の気を引くためというより自分のために、価値を高め新しい人と付き合うことが最善なのかもしれません。 まずは心を整理し、自分の価値を高めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

彼があなた以上の女に出会えなければあなたの元に帰ってくる かもしれませんね。でも所詮一度別れて、復縁できなくても まあいいか、と割り切れてしまった彼女であるわけで、 もう一度口説くだけのモチベーションが湧いてくるのは 難しいような気がします。 「お前を選ぶか葛藤した」 が 「新しい女を選んだ」 つまり、古い女にも気に入らない点がある、ということ。 彼があと10年くらいいい女に出会えず、付き合ってる 女性を間違って妊娠させたりしなければ、あなたにも 順番が回ってくるかもしれません。 それまで理解のある女性を続けるか、うまく彼が落ち込んでる ところを狙って優しくするとかするのがよいと思います。

lemon_tea29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰ってくるか分からない相手を、自分の気持ちを押し殺して理解のある女性を演じ続けるなんて、女としてのプライドがありませんよね。 自分でもそんな自分が情けないです。 彼の良き理解者になれることを心がけながらも、整理をつけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

そうだよ。理解があって愚痴なんか話せる相手として最高だからキープするの。復縁なんて単なる都合でしかないよ、お互いね。 本当に最高の相手なら次の恋愛相手なんて探さないし、見つけられないし、付き合わない。そうできるあなたと彼氏はお互い最高の相手ではなかったんですよ。今の友達のような関係を続けるか、すっぱり別れるか、どっちかにするべきですよ。

lemon_tea29
質問者

お礼

自分の都合のいい時に変な気を使わずに愚痴を言えて、しかも味方になってくれるなんて、ほんとに都合のいい存在ですよね、分かってるんです… それでもなかなか前を向けないで、そんな自分が情けなくて苦しかったんです。 まずは彼と関係のない自分の生活を楽しみ、少しずつ整理できるようがんばります。 回答頂きありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

根無し草で、口先だけの男のどこがいいの? あなたが、誘えばホイホイくるから、キープなんでしょうよ。 縁がないから、別れるんだよ。 元に戻っても、同じことの繰り返しになるよ。

lemon_tea29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい人を見つけた方が幸せになれるのだろうと頭では分かっていても、心がなかなかついていけません… でも都合のいいキープで居続けても、やはりよくないですね。 もっと周りに目を向けられるよう、まずはきっちり心の整理をしようと思います。 ありがとうございました。