• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼への接し方がわからない。

復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別れてから、相手の事を考える・振り返ると、良かった事や良い部分ばかり考えがちです。 彼もそうだったのでしょう。 別れてから、貴女を美化していた。 でもね、一度、何らかの理由があって、別れた訳ですよね。 結局、美化した思い出が懐かしくなって復縁したけれど、「あ、そういえばこうゆう事で別れたんだった、やっぱ違うわ」と、思い出した・再確認しただけだったのだと思います。 別に、お互い友達で居れるなら、戻ればいいじゃ無いですか。 でも、迷いが有ると言うことは、友情以外の何らかの感情が、まだ有る訳ですから、今の所は無理なんじゃないですか。 だって、現に貴方自身が「後悔させてやりたい」や「でも、親友みたいになりたい」みたいな感情も持ってる訳でしょう?? 友情に、そんな感情、要りますか? 親友って、思って・考えてなるものですかね? 彼は、自分の思い違いで貴方と復縁したものの、「あ、ヤベ、やっぱり違うわ」って思って別れ切り出したから、悪者になりたく無いし、「今まで通り友達で…」と、取り急ぎ言ってるだけだけかと、私は感じました。 もし友達を望むなら、とりあえず距離置いて、貴方が彼に対して「無」になった時に、友達に戻ればいいんじゃないですかね。 今、彼の言う友達に戻ると、貴女は親友以上を期待し、嫉妬し、蔑めたい気持ちになるんじゃないですかね。 今貴方が望んでる「親友みたいな関係」は、裏を返せば「友達以上を期待してる」と、文章を読んでて感じました。 この間まで異性と気になってた人を、そんなすぐに友達に戻る必要、有りますかね?? 友情って、昨日今日で作る物でも無いですし、順を追って、友達に戻れるなら、戻ればいいんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

多分、彼は好きじゃないんじゃないかな。 同じクラスじゃ、気まずいが 酷だが、冷めた相手とは 話しはしたくないと思う。 傷付けた訳だし、申し訳無いと思うし まず、放置は無いし。恐らく彼は 彼女が、居るシチュエーションが 好きなんじゃないかな。 中3なら後3カ月で卒業だから 高校行ったらいっぱい出会いあるから。 まずは自分を大切に。 頑張って気をつけてね。 年末年始は誘惑だらけだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!