• 締切済み

元彼と戻る方法

1年前に3年3ヶ月付き合った彼と 別れました。 私が振られました。 理由は、ある日彼と電話してた時に 些細なことで喧嘩になり、喧嘩別れを してしまいました。 その喧嘩別れからも2回くらい会った後 急に彼からの連絡があまり来なくなり 私と付き合う前に7年付き合ってた 元カノから連絡がきて、会ったらしいんです。 それで、元カノに惹かれてしまった。 という理由で振られました。 振られてからも何回かメールを送ってしまいました。 でも最終的にその彼女と結婚するつもり。 と言われて、そこから連絡はとってません。 なので今、彼が結婚してしまったのか、 彼女とまだ続いてるのかわかりません。 そして、今週は彼の誕生日なんです。 連絡したいとずっと思っていて きっかけがなかったので、誕生日に おめでとう。と短文でメールを送ろうと 思ってるのですが、未練を伝えることに なってしまうのでしょうか? 7年過去に付き合ってた彼女は 何度も別れて戻ってを 繰り返していて、その別れてる間に お互い他の彼、彼女と付き合ったり してたらしいです。 でも3年続いたのは私が初めてらしいです。 復縁は難しいでしょうか? 誕生日メールよりももう少し時間が経ってから 何もない日に送ったほうがいいのでしょうか? ちなみに誕生日メールは当日に送ると良くないみたいなので 2日後くらいに送ろうと思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

確かに元カノと別れて以来、 一人の相手に落ち着けない自分が続いていた。 そういう自分にとって、 3年続いたのは確かに貴方が初めてだ。 でも、 今の愛する彼女(元カノ)は、 既に貴方と倍以上の時間を共有出来た「最上」の相手でもある。 お互いに付き合っている時にはそれが分からなかった。 7年付き合っていたという時間は、 7年という時間の長さ程ゆったりはしていなかった筈。 その時その時の自分たちとして必死の7年。 渦中の二人は必死だった。 でも、 お互いにその7年から解き放って(放たれて)、 その後の自分たちをそれぞれ進めていったんだよ。 彼だって、 貴方との交際も含めて進めていこうとした。 元カノもそうなんだと思う。 お互いに、 完全に過去形にする事は無かった(出来なかった)。 そして、 お互いに共通していた目線は、 「今」付き合っている彼氏(彼女)を見つめながら。 やっぱりどこかでは、 7年間の交際相手との時間を「重ねて」いた、という事。 貴方と付き合っている時も、 元カノへの意識自体は無くなってはいなかったんだよ。 そして、 お互いにそれぞれの道を進んでみたからこそ、 お互いに「あの時」の態度や向き合い方に気付く事もあった。 あの当時の未成熟な自分たちだから、 くっついたり、戻ったりを繰り返していた。 それはもうやむを得なかったと思っている。 でも、 やむを得ないと思えている、という事は。 今の自分ならあんな対応はしなかったのにな・・・ 今の自分なら、 もっと大人の対応、大人の向き合い方が出来たのにな・・・ 素直にそう思える感覚もあるからなんだよね? 別れたその後を過ごしながら、 ある意味沢山の課題を残した7年の交際を踏まえて。 お互いにそれぞれの場所で頑張ってきた関係。 その二人が、 幸か不幸かお互いを引き寄せ合うタイミングがあった。 丁度貴方との関係が劣化していたタイミングでもあった。 そこに、 懐かしい元カノからの連絡。 大袈裟に言えば運命的なものも感じたんだと思う。 でも、 それだけじゃ駄目なんだよ。 もし久々に向き合ってみても、 お互いに全然成長し合えていないなら・・・ それこそもう一度付き合おう(付き合いたい)。 その気持ちさえ生まれないんだよ。 仮に戻っても、また突き放し合ってしまうでしょ?と。 でも、 お互いに再会してみて何かが違うと感じた。 お互いに優しい気持ちがあった。 彼女だけじゃない、彼自身も。 お互いに巡り巡ってやっと戻ってきた感じ。 それぞれの時間を大切にして戻ってきた感じ。 今の僕らなら、 今までのような事にはならない気がする。 彼「も」そう感じたし、彼女「も」そう感じた。 おそらく二人は、 今付き合い直して進んでいる事に凄く「意味」を感じている。 だからこそ、 結婚という「ゴール」設定さえ出来るんだよ。 もし不安の多い二人なら、 そもそもお付き合い自体が上手く成立しない不安も感じるでしょ? その部分は互いにクリアし合えたのかもしれない。 貴方もそういう姿が想像出来るんだと思う。 だからこそ、 結婚という言葉を遣われた時点で、 それ以上バタバタ出来なくなってしまった。 貴方から連絡をしたっていいんだと思う。 それは貴方が選べる事。 でも、 相手もやっぱり選べるんだよ。 向き合う事を選んでくれるかどうか? スルーされてしまう可能性も高い。 向き合ってくれても、 淡々と事実だけを、進んでいる現実だけを伝えられる可能性もある。 でも、 貴方も彼の「今」を確かめなければ前に進めない。 貴方は今でも、 自分と彼との3年3カ月が「有効」だと思いたいんだよね? それでも、 相手が既にゴールしているなら、直前なら、 そもそも「有効」という目線が「満了」になってしまう。 それはそれで悲しい現実かもしれないけれど。 現実をきちんと受け止めないと進めない貴方もいる。 その目線から考えるなら、 誕生日というきっかけに連絡してみるのは「あり」なんだと思う。 それに対してどう思われるのか? そこまで気にしていても仕方が無い。 どう思われるか? それはもう相手の問題。 貴方は相手の「今」を知らないんだよ。 知らないからこそ、 色々な想像や不安、期待も寄せる事が出来る。 おめでとうを伝えたって、 リアクションとして返ってくるかどうかも分からない。 今更駆け引きなんて使えない関係。 関係としては「切れて」いる。 その状態でせめて連絡が取り易いタイミングがあるとしたら? それは相手の誕生日だったり、 用事がしっかりと存在する場合の連絡だったりする。 戻る方法。 それは相手の真実を知って「から」考える事。 今の時点で先に色々決め過ぎても動けないよ? 仮に連絡をする(動く)としても、 貴方の大事な有限の時間を止めてしまう事が無いように。 その目線で自分を導いていかないとね☆

M-ickey_M-innie
質問者

お礼

読んでいて凄く理解できました。 真剣な回答ありがとうございました。 別れてからのこの1年間は 相手を大切にできなかった自分、 酷いことたくさんしてしまった。 そんなことで自分が嫌になり、 何もかも投げ出したくなったこともありました。 結果別れることになってしまい、すごい後悔と、 自分自身の何かが全て失われた気がしました。 でも、これも彼と出会えたからできた後悔だし、 今となれば凄く成長できたし、相手のやさしさ大切さに 気付けました。 もし、今、戻れたらどれだけ幸せか、前より彼を幸せにできる 。 そんな事ばかり考えてきました。 でも、いまの彼女もそう思っていたんではないかと思います。 何もせず彼の事思っていても 何も変わらないし、やっぱり何かするべきですよね。 ただ今のタイミングでいいのか すごく悩んでしまいます。 彼の中で私がいい思い出に変わってたら いいのですが。

関連するQ&A

  • 忘れられない元彼の誕生日

    一年付き合って一ヶ月前に振られました。 まだ未練があり、まだ毎日泣いています。 少し落ち着いてきましたがもうすぐ彼の誕生日がきます。 彼は別れたとき好きな人ができたとかではなく、(今はどうなのかわかりません。)ケンカしてから急な別れで、しばらく会わないでおこうと思うとメールがきたので電話したら理由はあまり言ってくらなかったですが、何か一人のほうがいいかなって最近思ったって言われて、連絡もずっとしないのか聞くと、ずっと。と言われ別れになりました。何でそう思ったかは教えてもらえなかったし、一瞬の電話だけだったので、どう整理したらいいかかなり苦しんでいます。 それから一ヶ月たってもうすぐ誕生日がきます。 メールを送りたい気持ちは我慢するべきでしょうか。 一度だけ荷物を返してほしいとメールしましたが無視されています。

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 元カレに誕生日メール。査読お願いします。

    一週間前に振られた彼氏(留学のため勉強に専念したい20代後半)が来月誕生日です。 復縁は無理そうですが、喧嘩別れではないので、下記メールをシンプルに送る予定です。 査読をお願いします。 ================================ おめでとう。●●のブレない芯の強さを見習って 私も日々精進しています。 体だけは気をつけて素敵な一年を! ================================ どうですか??未練はありますが、未練を出さないように!

  • 元彼の優しさ

    結婚は考えられないと振られました。 でも別れを告げるのに 二ヶ月ほど悩んでいたみたいです。 好きだし別れたくないけど結婚はできない。 こういう理由で別れた場合、 やはり復縁は難しいのでしょうか。 結婚ができないのは価値観の違いです。 確かに性格が真反対で、別れる間際は 些細な喧嘩が続いていました。 別れてから三週間、 一切連絡はとらずにいたのですが 彼から連絡がきました。 そしてデートにも誘ってくれました。 おやすみってメールを終わらせても 翌朝にはおはようって連絡をくれます。 体調も気にかけてくれてます。 まだ好きでいてくれてるんだと思うのですが、 復縁となるとまた違うんですかね? 復縁がないなら連絡してくれなくていいのに って思ってしまいます。 やはり期待したらダメでしょうか?

  • 元彼への誕生日メール

    もうすぐ別れて4ヵ月経つ元彼の誕生日です。 今誕生日メールを送るかどうか迷っています。 期間は2年2ヵ月付き合っていました。 別れた原因としては何度か別れたり付き合ったりを繰り返し、それにキリがないと感じた彼が別れを切り出してきました。 最初は納得がいかずしがみついていた私ですが最後はきちんと話し合っての決断でした。 それからは月に1、2回連絡を取ってました。 どちらかといえば彼から「最近どう?」などや仕事の相談などの電話がかかってきていました。 私からは連絡するのは我慢しています。 未練がないわけではないですが彼と復縁するつもりはないですがきっぱり縁を切れるわけでもなく…。 最初は他の人なんて考えられないと思っていましたが最近ようやく他の男性をみようと頑張っているところです! そんなときに彼の誕生日。私の誕生日には0時ピッタリにおめでとうとメールがきていました。 前仕事の相談をされたっきり連絡を取っていないのでそのことも気になりますし、一言ぐらいおめでとうを言ってあげたいのですが…。 けど復縁するつもりはないしメールはやめておいた方がいいのかなぁと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

  • 元カレとのメールどうしたらいいでしょうか。

    元カレのメールの返信をどうしたらいいのか、 小さいことですがどうかご意見お聞かせください。 現状 1年前に別れてから元カレに未練があります。 復縁したいなと思いつつ、新しい恋に目を向けた方がいいのかなとも思っていて、でもなんだかんだ忘れられなくて苦しい状態です。 4か月前くらいに一度連絡が来たときに会って、でも話し合っていくうちに口論になり、復縁はなさそうだと思いました。 でもやはり復縁を考えてしまいます。 復縁の話や恋の話を調べているうちに、 復縁するにしろしないにしろ、「とにかく連絡はこちらからしないようにすべき」 とのことで、最近は全然していませんでした。 ついこの間元カレの誕生日でしたが、それをうけてあえて連絡しませんでした。 すると数日後の今日メールが来て、 内容はとても誕生日とは関係のない話で、ハードコンタクトデビューするため私のつけている種類を教えてほしいとのことでした。 きっと普通にこれだよ、と返せばいいのでしょうが 誕生日の2、3日後ということで、おめでとうと一言添えるべきでしょうか? それとも無関心を決め込み、ただただ返すべきでしょうか。。 これっぽっちのことも判断できないぐらい内心きっと動揺してて... どうかお力添えください。

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ちについて。

    一年前に喧嘩別れした元彼から突然連絡がきてミュージカルのお誘いを受けました。付き合ってたころに私がミュージカルを好きなのを話したことがあり一緒に行ったこ ともあります。だけど、元彼はもともとミュージカルを好きではありません。それなのにチケットを取ってまで誘ってくる真意は何なのでしょうか?よく、元彼が元カノに連絡してくる理由として、今の彼女とうまくいってないとか、体目的とかあります。 これも、そのくくりでしょうか。元彼に今現在彼女がいるかどうかは聞いてないのでわかりませんが、わたしは彼と喧嘩別れしてしまったことをとても後悔していて一年たった今でも未練があります。連絡しようと思ったことも何度もありましたが、怖くてできませんでした。だから彼から連絡きたことがとても嬉しいです。だけど、下心や暇潰しになるなら会いたくありません。 男性の方、こういう経験のある方、教えてください。

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします