• 締切済み

元彼と戻る方法

1年前に3年3ヶ月付き合った彼と 別れました。 私が振られました。 理由は、ある日彼と電話してた時に 些細なことで喧嘩になり、喧嘩別れを してしまいました。 その喧嘩別れからも2回くらい会った後 急に彼からの連絡があまり来なくなり 私と付き合う前に7年付き合ってた 元カノから連絡がきて、会ったらしいんです。 それで、元カノに惹かれてしまった。 という理由で振られました。 振られてからも何回かメールを送ってしまいました。 でも最終的にその彼女と結婚するつもり。 と言われて、そこから連絡はとってません。 なので今、彼が結婚してしまったのか、 彼女とまだ続いてるのかわかりません。 そして、今週は彼の誕生日なんです。 連絡したいとずっと思っていて きっかけがなかったので、誕生日に おめでとう。と短文でメールを送ろうと 思ってるのですが、未練を伝えることに なってしまうのでしょうか? 7年過去に付き合ってた彼女は 何度も別れて戻ってを 繰り返していて、その別れてる間に お互い他の彼、彼女と付き合ったり してたらしいです。 でも3年続いたのは私が初めてらしいです。 復縁は難しいでしょうか? 誕生日メールよりももう少し時間が経ってから 何もない日に送ったほうがいいのでしょうか? ちなみに誕生日メールは当日に送ると良くないみたいなので 2日後くらいに送ろうと思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

確かに元カノと別れて以来、 一人の相手に落ち着けない自分が続いていた。 そういう自分にとって、 3年続いたのは確かに貴方が初めてだ。 でも、 今の愛する彼女(元カノ)は、 既に貴方と倍以上の時間を共有出来た「最上」の相手でもある。 お互いに付き合っている時にはそれが分からなかった。 7年付き合っていたという時間は、 7年という時間の長さ程ゆったりはしていなかった筈。 その時その時の自分たちとして必死の7年。 渦中の二人は必死だった。 でも、 お互いにその7年から解き放って(放たれて)、 その後の自分たちをそれぞれ進めていったんだよ。 彼だって、 貴方との交際も含めて進めていこうとした。 元カノもそうなんだと思う。 お互いに、 完全に過去形にする事は無かった(出来なかった)。 そして、 お互いに共通していた目線は、 「今」付き合っている彼氏(彼女)を見つめながら。 やっぱりどこかでは、 7年間の交際相手との時間を「重ねて」いた、という事。 貴方と付き合っている時も、 元カノへの意識自体は無くなってはいなかったんだよ。 そして、 お互いにそれぞれの道を進んでみたからこそ、 お互いに「あの時」の態度や向き合い方に気付く事もあった。 あの当時の未成熟な自分たちだから、 くっついたり、戻ったりを繰り返していた。 それはもうやむを得なかったと思っている。 でも、 やむを得ないと思えている、という事は。 今の自分ならあんな対応はしなかったのにな・・・ 今の自分なら、 もっと大人の対応、大人の向き合い方が出来たのにな・・・ 素直にそう思える感覚もあるからなんだよね? 別れたその後を過ごしながら、 ある意味沢山の課題を残した7年の交際を踏まえて。 お互いにそれぞれの場所で頑張ってきた関係。 その二人が、 幸か不幸かお互いを引き寄せ合うタイミングがあった。 丁度貴方との関係が劣化していたタイミングでもあった。 そこに、 懐かしい元カノからの連絡。 大袈裟に言えば運命的なものも感じたんだと思う。 でも、 それだけじゃ駄目なんだよ。 もし久々に向き合ってみても、 お互いに全然成長し合えていないなら・・・ それこそもう一度付き合おう(付き合いたい)。 その気持ちさえ生まれないんだよ。 仮に戻っても、また突き放し合ってしまうでしょ?と。 でも、 お互いに再会してみて何かが違うと感じた。 お互いに優しい気持ちがあった。 彼女だけじゃない、彼自身も。 お互いに巡り巡ってやっと戻ってきた感じ。 それぞれの時間を大切にして戻ってきた感じ。 今の僕らなら、 今までのような事にはならない気がする。 彼「も」そう感じたし、彼女「も」そう感じた。 おそらく二人は、 今付き合い直して進んでいる事に凄く「意味」を感じている。 だからこそ、 結婚という「ゴール」設定さえ出来るんだよ。 もし不安の多い二人なら、 そもそもお付き合い自体が上手く成立しない不安も感じるでしょ? その部分は互いにクリアし合えたのかもしれない。 貴方もそういう姿が想像出来るんだと思う。 だからこそ、 結婚という言葉を遣われた時点で、 それ以上バタバタ出来なくなってしまった。 貴方から連絡をしたっていいんだと思う。 それは貴方が選べる事。 でも、 相手もやっぱり選べるんだよ。 向き合う事を選んでくれるかどうか? スルーされてしまう可能性も高い。 向き合ってくれても、 淡々と事実だけを、進んでいる現実だけを伝えられる可能性もある。 でも、 貴方も彼の「今」を確かめなければ前に進めない。 貴方は今でも、 自分と彼との3年3カ月が「有効」だと思いたいんだよね? それでも、 相手が既にゴールしているなら、直前なら、 そもそも「有効」という目線が「満了」になってしまう。 それはそれで悲しい現実かもしれないけれど。 現実をきちんと受け止めないと進めない貴方もいる。 その目線から考えるなら、 誕生日というきっかけに連絡してみるのは「あり」なんだと思う。 それに対してどう思われるのか? そこまで気にしていても仕方が無い。 どう思われるか? それはもう相手の問題。 貴方は相手の「今」を知らないんだよ。 知らないからこそ、 色々な想像や不安、期待も寄せる事が出来る。 おめでとうを伝えたって、 リアクションとして返ってくるかどうかも分からない。 今更駆け引きなんて使えない関係。 関係としては「切れて」いる。 その状態でせめて連絡が取り易いタイミングがあるとしたら? それは相手の誕生日だったり、 用事がしっかりと存在する場合の連絡だったりする。 戻る方法。 それは相手の真実を知って「から」考える事。 今の時点で先に色々決め過ぎても動けないよ? 仮に連絡をする(動く)としても、 貴方の大事な有限の時間を止めてしまう事が無いように。 その目線で自分を導いていかないとね☆

M-ickey_M-innie
質問者

お礼

読んでいて凄く理解できました。 真剣な回答ありがとうございました。 別れてからのこの1年間は 相手を大切にできなかった自分、 酷いことたくさんしてしまった。 そんなことで自分が嫌になり、 何もかも投げ出したくなったこともありました。 結果別れることになってしまい、すごい後悔と、 自分自身の何かが全て失われた気がしました。 でも、これも彼と出会えたからできた後悔だし、 今となれば凄く成長できたし、相手のやさしさ大切さに 気付けました。 もし、今、戻れたらどれだけ幸せか、前より彼を幸せにできる 。 そんな事ばかり考えてきました。 でも、いまの彼女もそう思っていたんではないかと思います。 何もせず彼の事思っていても 何も変わらないし、やっぱり何かするべきですよね。 ただ今のタイミングでいいのか すごく悩んでしまいます。 彼の中で私がいい思い出に変わってたら いいのですが。