• 締切済み

元彼が忘れられません

こんばんは。 初めて書き込みします。 私は28歳の会社員です。 ちょうど2年前に付き合っていた彼氏にふられました。 理由は家庭の事情で結婚できないとのことでした。 ふられた直後は本当に落ち込みましたが、 今までも失恋は何度も経験しているし、時間が解決するだろうと思い、 友達との飲み会に行ったり、新しくスポーツを始めたり、 仕事上の資格取得の勉強をしたりと、だんだんと彼のいない生活に慣れていきました。 そうして一年前に、友人の紹介で新たに今の彼とお付き合いすることになりました。 今の彼と付き合うことになったのは、話の流れで、前の彼にふられた理由を話したのですが、 自分(彼)はどんな周りからの反対があっても私と付き合っていきたいと言ってくれ、 その言葉がとても頼もしく感じて、それが決め手となったからです。 それから一年。私の中には今の彼と付き合った当初からずっとある心のもやもやが 今も残っています。 それは、2年前に別れた元彼への想いです。 元彼は決して今の彼のように解りやすい優しさがある人ではありませんでしたが、 一緒にいるときの空気感というか、居心地、話の内容、どれも私にとっては 今の彼とは違うしっくり感がありました。 もう今更元彼と戻れるとは思っていませんが、少なくとも、正直な私の気持ちは、 今付き合っている彼は、前の彼を忘れたい、誰かに頼って楽になりたいという私の弱さが 選んだということになると思います。 友人に相談すると、それは別れた方がいいという人と、ただ前の彼を美化しているだけだから、 あまり深く考えすぎない方がいいという人がいます。 私自身も、こんな気持ちで付き合っているのは失礼だから、正直に話して別れるべきという 気持ちと、一方ではもう28歳で周りもどんどん結婚しているし、今の彼の良い所を見つけて いく前向きな気持ちで行った方がいいのでは・・・という気持ちと両方の感情がないまぜに なっていて、良く分からなくなってしまいました。 皆さんは、新しい彼といても、元彼を思い出すことはありますか? 元彼を思い出してしまうくらいの相手なら、それは本当に好きな人ではないということになるのでしょうか? また、結婚を考えて、元彼への想いがありつつも付き合っていくことを決意した方はいますか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

思い出は思い出で楽しいですけど、 思い出は結婚してくれませんからね・・・ 結婚できるのは現実の男だけです。 思い出はとりあえずおいておいて 現実の男を見たほうがいい。 他にいい男が周りにいるならそちらを 見てもいいと思いますが、まずは 今の彼と具体的になにが問題でそれは 改善可能なのかどうか検討が先では ないでしょうか。 しっくりきても結婚できない男より ちょっと微妙だが今後よくなっていく 可能性がある相手のほうがいいのでは。

bobgirl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! >他にいい男が周りにいるならそちらを 見てもいいと思いますが、まずは 今の彼と具体的になにが問題でそれは 改善可能なのかどうか検討が先では ないでしょうか。 本当にそうですよね。 今は自分の中のなんとなくある違和感、という感じで。。 なんとなく思ってしまう時点で、もう合っていないのでは、 という考えもあるのですが。 自分がふわふわしてるなと思います。 まずは、私がどうしたいのかをはっきりしないとですね。

noname#173941
noname#173941
回答No.3

元彼と連絡が取れるのなら取ってみたら? そして、二股になっても付き合ってみたら? 美化しているというより、わかってないだけ。 本当に必要な人間は、貴方が居心地がいい人 ではなく、実質的に貴方の面倒を見れる人だと。 貴方を現実的にサポートできる人間が、本当に 貴方にとっていい人なんだと。 恋愛は夢、結婚は現実。 現実が嫌なら、夢だけ見て破滅するだけ。

bobgirl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! >元彼と連絡が取れるのなら取ってみたら? そして、二股になっても付き合ってみたら? 最初はどんなかたちでも良いから彼とつながっていたいと思い、自分から一方通行で連絡していましたが、どんなに話そうと、彼に歩み寄る気持ちはなさそうだったので、自分からは連絡を取らないと決めました。 >恋愛は夢、結婚は現実。 現実が嫌なら、夢だけ見て破滅するだけ。 そうですよね。現実がいやならば、今の彼を愛する努力をするか、 自分の納得のいく人に巡り合うためにいったんすべてをリセットして行動していくのか・・・きちんと自分で決断して努力しないといけないですよね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

既婚男性です。 >今付き合っている彼は、前の彼を忘れたい、誰かに頼って楽になりたいという私の弱さが選んだということになると思います。 貴女は誠実な方ですね。男も女も多かれ少なかれ,過去の恋愛を引きずりつつ,今のパートナーと向き合っているのだと思います。そしてそれは裏切りでも不誠実なことでもありません。 それでも時には昔の恋人と比べてしまう事もあります。後ろめたく相手に申し訳ない気持ちを抱くが,それを今のパートナーに話しても相手を困惑させるだけで誰も幸せにはなりません。 それよりもその気持ちを相手への思いやりに転化させましょうよ。それが大人の恋愛です。 新酒のワインはフルーティーですが,底の浅さが感じられます。一方熟成を重ねた年代物のワインには,新酒には無い馥郁とした香りと複雑で深い味わいがあるものです。 何も考えず,ただ自分の想いだけで突っ走れる恋は10代まで。大人の恋は「罪」を「優しさ」に変えていくもの。それができるようになるために,28年の年月と元カレの存在が貴女に必要だったのだと思います。

bobgirl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! >時には昔の恋人と比べてしまう事もあります。後ろめたく相手に申し訳ない気持ちを抱くが,それを今のパートナーに話しても相手を困惑させるだけで誰も幸せにはなりません。 そうですよね。ただ、自分のもやもやをすっきりさせたいというエゴでしかないということに気づかせていただけました。 >大人の恋は「罪」を「優しさ」に変えていくもの。それができるようになるために,28年の年月と元カレの存在が貴女に必要だったのだと思います。 copemaruさんはとても大人の方なのですね。 私も早くそのような境地になりたいです。 私はまだやっぱり心のどこかに、なんの迷いもないキラキラした恋愛を望んでしまっているのだと思います。

  • DHA0120
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

既婚者です。 私と主人は世間で言う「できちゃった結婚」です。 でも、私たち(私と主人)の間では、子供ができる前に結婚の話は出ていましたし、 お互いの両親にも結婚の話をしようとしていましたが、 話をする直前になり、妊娠がわかりました。 なので、結局「できちゃった結婚」という形になってしまいました。 私の親も主人も親も厳格な性格なので、 当然「できちゃった結婚」には反対で、 時間はかかりましたが、何度も話を聞いてもらい説得して、 最終的には結婚を許してもらいました。 私も主人も、反対されても、 結局は自分たちの人生、自分たちが決めること。 反対されようが、結婚はする。 でも、やっぱり祝福されて結婚したいからと、 二人の間では結婚は誓っていましたが、 それぞれの両親の許しを得てから入籍をしたいと思い、 粘り続け、最後には許しを得ることができました。 元彼に結婚ができない理由は、 「家庭の事情で結婚できない」と言われたようですが、 キツイ言い方をするようで申し訳ありませんが、 あくまでも個人的な意見です。 元彼にとっては、あなたと結婚する意志はなかったのではないかと思います。 もし、元彼が本気であなたと結婚する意志があれば、 親よりあなたを選ぶはずです。 もしくは、私たちのように、時間はかかるかもしれませんが、 親を説得するまで粘るでしょうし、 場合によっては駆け落ちという方法もあるわけですから、 家庭の事情がどういう事情なのかは分かりませんし、 親以外の理由があるのかもしれませんが、 私からすると、単に別れたい?結婚したくない? 言い逃れのような気がします。 また、今の彼氏との結婚ですが、 結婚は焦ってするものではありません。 確かに、周りが結婚してくると焦る気持ちも分かりますし、 実際私もそうだったので、焦るなと言う方が逆に無理かもしれませんが、 私も「できちゃった結婚」ではありますが、 今の主人と出会ったときは、 早く結婚したいというより、 この人と結婚したいという想いの方が大きく、 自然と焦りはなくなりました。 今の曖昧な気持ちのまま、または不純な動機のまま、 今の彼氏と結婚しても、 後々後悔する時がくるような気がします。 (あくまでも個人的な意見です) それに、 「こんな気持ちで付き合っているのは失礼だから、正直に話して別れるべきという気持ちと・・・」 とありましたが、 その時点で、あなたは今の彼の事を本気で愛せていないと思うので、 別れる別れないは別として、 今は結婚するべきではないかと…。 それに、逆の立場で考えてみては? もし、相手があなたの今のような動機で結婚を考えたと知った時、 やはり良い気はしないと思います。 結婚は焦ってするものではありません。 それに、本気で好きな人と結婚しないと、 あなた自身幸せになれないと思いますよ。 28歳、まだまだ若いです☆ 結婚して子供が産まれると、 独身時代のように自由がきかないし、 離婚でもしない限り独身時代には戻れません。 焦るかもしれませんが、 独身時代ももっと楽しんで、将来の事を考えてみては? 頑張ってください。

bobgirl
質問者

お礼

ご意見いただいてありがとうございます! >もし、元彼が本気であなたと結婚する意志があれば、 親よりあなたを選ぶはずです。 その通りだと思います。 >あなたは今の彼の事を本気で愛せていないと思うので、 別れる別れないは別として、 今は結婚するべきではないかと・・・ それもそのとおりだと思います。 今までの自分を振り返ってみると、 「私が相手を好きすぎて、相手がそこまで想ってくれている様子もないのに一人で突っ走り、重荷に感じられて振られる。」 か、 「相手が自分を好きになってくれたので、安心感から付き合うが、そのうち重荷に感じて別れを告げる。」 ということを交互に繰り返している感じです。 だから、DHA0120さんのように、お互いが同じくらいお互いを必要としているという恋愛が出来ること、そのような人に巡り合える方がとてもうらやましいです。 そのような人と私もいつか巡り合えるのでしょうか・・・ 結婚している友人は皆焦る必要はないと言ってくれますが、やっぱり正直なところ不安です。

関連するQ&A

  • 彼がいるのに元彼が気になります。

    今付き合って3ヶ月になる彼がいます。 最初は付き合うことを考えませんでしたが、私のことを好きといってくれ、断りきれず付き合ってしまいました。私のことを大切にしてくれて、お休みは毎回会ってくれます。 私には今の彼ができる1ヶ月前まで付き合っていた彼がいました。 その彼とは2ヶ月で別れてしまいました。原因は彼が忙しくて会えなかったことです。 私は大好きでした。 新しい彼と付き合って1ヶ月ほどたったとき、元彼から連絡がきました。 まだ私のことを好きでいると。私も正直、その時まだ元彼が忘れられず、お互いそうならば戻りたいと言いました。ですが、元彼は私が今の彼と別れてはすぐ付き合うのは嫌だといいました。 私がきちんと別れてからそう言ってほしいと。 元彼のところにすぐ戻れないのは、今の彼に悪いという気持ちと元彼が信じきれない為です。 元彼は、私と付き合うまで私のことを今までで1番好きな女性、大好きだと言ってくれていました。周りの友人にも、見ていても彼は私のことが本気で好きだと言われていました。ですが最初は私が付き合う気になれず、何度か遊びには行きましたが付き合うのは断りました。(これでかなりショックを受けたみたいでした。)その後、また遊んでいるうちに私から好きになり告白しました。その時、告白した後2週間ほど返事をくれず、私が不安だというとやっと付き合おうと言ってくれました。 付き合った後はなかなか頻繁に会えず(彼は仕事と会社の飲み会を優先)さみしい思いをしていました。家は近いのに、2週間に1度ほどしかあえなかったです。 好きだったのでずっと我慢しましたが、彼が約束を忘れていたことがどうしても我慢できず初めて不満を言うと、突然別れようとメールで言われました。数時間前まで、私のことが好きだから早く会いたいとメールがきていたにも関わらず。 別れた日、私の友人に本当は別れたくないが、私がさみしい思いをしているのがかわいそうだから別れた。と言っていたみたいです。恐らく元彼もまだ私のことを好きだったと思います。ですが、私もそれを感じながらもしつこくできず、わかったと離れました。元彼はまた私に振られるのが嫌だったのか性格が突発的なので思い立ってすぐ行動してしまったのかと思います。 元彼はその時のことを悪かったと言ってくれ、今は仕事が落ち着いているので、少しでも時間があると私に会いに来てくれます。前にいけなかった旅行も行こうと。もちろんその気持ちはうれしいのですが、また付き合えば会えなくなるのでは思ってしまいます。。同じことはしないと言ってくれますが。 もし私が20代前半ならば、元彼に行くと思います。たとえまた別れると思っても好きな人と付き合いたいです。ですが私は20代でいられるのは残り1年です。結婚をしたいです。 元彼にも、正直に私は結婚したいので、結婚してくれるという今の彼と別れることができない、と言っています。元彼は結婚しようとは言ってくれません。自分のことは自分で決めてほしい。自分は間違えなく私のことが大好きだから。と言われます。そんな曖昧な態度では踏み切れないと言ってもそこは譲れない、あくまで私が別れて本当に2人の時間がもてるようになってから考えたいと思っているみたいです。 <元彼、長所> ・頼れる(ひっぱってくれる) ・明るい ・この人の子供が生みたいと思う ・私のことが好きだと思う <短所> ・付き合ってくれたときも結婚を考えてくれたかわからない ・束縛する(私は負担には思わないタイプですが、私はできない) ・ケンカしても自分が悪いと思わない(ケンカが多い) <彼、長所> ・テンポがゆっくりで同じ ・将来結婚しようといってくれる、親に会わせてくれる ・休みのたびに会いに来てくれる <彼、短所> ・気が短いところがある ・会話が弾まない ・結婚しようという割りに、貯金を考えていない ・結婚した場合、住むのが私の実家から離れた地方になる 今のままでは誰も幸せにできないのはわかっているので、一刻も早くこの状態をやめたく相談しました。今の彼にも申し訳なく思い1度別れ話を言いましたが、納得してもらえなかったのと申し訳ない気持ちではっきりできませんでした。 もし元彼に戻るならば、今度はうまくやっていこうと思ってます。ですが、今の彼氏につらい思いをさせて別れて、元彼にまたすぐ振られるのはいやです。 誰にも相談できず2ヶ月ほど1人で悩みましたが、答えが出ません。 厳しい意見でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか?

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • いまさらになって元彼から・・・

    私には、1年ほどおつきあいしている彼がいます。 とても優しく信頼できる人で、私との結婚も、近い将来する方向でいてくれています。 もうすぐ、私の誕生日なので、その日にプロポーズすると宣言されました。 ところが、つい先日、昔、8年間付き合っていた、すごく好きだった人から電話がかかってきたのです。 話の内容は世間話が中心でしたが、おそらく、私に彼氏がいるのかどうか、結婚したかどうか、を知りたいのではないかと感じました。 正直なところ、、元彼は性格的に、万人うけするタイプではありませんでしたが、これまでの恋愛で、私が最も愛した人でした。 でも、彼の思いやりのなさ、浮気、遠距離恋愛だったことなどから、私から別れました。 そして、彼のことを思いださなくなるまでに3年かかりました。 だから、これまでの恋愛での反省も含め、まったく真逆のタイプと今はおつきあいをしているのです。 結果、元彼とつきあっていた頃程の想いではないけれど、これまでにない安心感・信頼感を日々感じながら、『きっと、こんな人と結婚すれば、いわゆる幸せな家庭が作れるんだろうな~』と思ったり。。 もちろん、今の彼氏のことも好きなのですが、、、 今彼にプロポーズされたら、OKの返事をしよう!と思っていた矢先の元彼からの電話。 心が少し揺らいでいます。 だけど、元彼のところに戻ったら、また、あの辛い思いをするのが目にみえているのです。 そして、私の誕生日近くに、その元彼も私の住む県へ、用事があるからくる。。とのこと。 その時は、一緒にご飯を食べようと誘われました。 私、どうしたらいいんでしょう。。 ご飯にもいかないほうがいいでしょうか。。。 こんな中途半端な気持ちでOKの返事をしたら今彼に失礼とも思うし。 誰にも相談できなく、困っています。 みなさんならどうされるか、参考にきかせていただけたら嬉しく思います。 長文失礼しました。

  • 元カレ

    はじめまして☆ 私には今1年4ヶ月付き合っている彼がいます 同じ年で優しくてわたしのこと一番に考えてくれて連絡もマメにしてくれて結婚もちゃんと考えてくれてまわりからはホントに素敵な彼だから大切にしんちゃいねってすごくいってもらえるんです 私もお金はないけどこの人と結婚したら幸せになれるんだろうなっておもいます そろそろ結婚を考える年なのでこの人でいいのかなと思ってたんです でもこの前Facebookでたまたま元カレのところを開いちゃって… その元カレっていうのが私にとっては初めての彼で私が大好きで告白してという感じで付き合って別れたり繰り返しましたが2年付き合いました そのカレは性格もよかったのですがホントに顔が大好きで… 私の一目ボレから始まりそのうち立場が逆転してとっても追いかけてくれるようになり幸せだったのですがなんか違うなという理由から別れました 初めての別れたときはわたしから別れたのに引きずって … でも彼がずっと好きでいてくれたからよりが戻り… 一年半前にまたよりが戻ったのですが付き合ってみるとやっぱりなんか違うなって思っちゃって別れたときに今の彼と出会いました 好きではなかったです でもあまりにアプローチがすごくてOKして付き合って1年4ヶ月になるのですが元カレと比べると元カレ以上には好きになれない自分がいてやっぱりふとした瞬間に思い出してしまって… 好きになりきれてない気持ちは今の彼に言ってます でも今どうかではなくてオレがホントにプロポーズしたときにすきになってくれてたらいいから俺はそれでもいいからおまえがすき一緒にいようっていってくれたんです そんな優しい彼なのにやっぱり思い出してしまうんです 元カレもわたしのこと好きでいてくれて おまえ以上の女がみつかるまでは彼女は作らないよ といってくれてて毎年私の誕生日には必ず誕生日めぇるをくれるんです もうすぐ誕生日なのですが毎年めぇるを待ってしまう自分もいるんです 元カレとであって6年になるので6年ずっとめぇるきてます この前Facebookみてしまって元カレに彼女ができたのを知ってショックで… 最後に別れたときにちゃんと吹っ切れたと思っていたのですがやっぱり涙がでてしまって… 優柔不断なのですか 元カレと戻ったらやっぱりなんか違うってまた思ってしまうんだろうなとおもうのですがやっぱりまだ好きなのかもなんです… そのなんか違うのなんかもよくわからなくて… 今の彼に完全に気持ちがいけば幸せになれる気がするんですけどなんだかそんなにハマれなくて…どうしたら今の彼に気持ちがいきますかね? 自分の気持ちもよくわからなくて… 誰か同じような方いらっしゃいますか? なにかアドバイスあればおねがいします

  • 元カレ

    先日、元カレから連絡があり 会いたいと言われました。 別れて3年程、経っていて 前みたいな気持ちもなく 懐かしさで会う事にしました。 仲介に入った友人から 元カレは結婚願望があり、 友人に誰か紹介してほしいと 言ってきたみたいで、私の名前を あげると話にのってきて私に 連絡してきたみたいです。 別れる時にあいつは暗いから結婚したくない と、友人に伝え。メールで別れを告げられた事を思い出しました。 自分に結婚願望が出たから私に言ってくる。 都合が良すぎると思い、会う事を断りました。 でも、昔の事を思い出し、号泣し。 今までの気持ちをぶつけたくなり 言いたい事があるから、やはり会おうと連絡しました。 が、今日やっぱり無しでと言われました。 行く行かない行くと 言った私は罪悪感でいっぱいです。 元カレは、私に気持ちがあったらしいのですが、 私の中では?で。友人に名前を出されて私を思い出し、気持ちが戻った感じがしたのでは、と思います。 今、モヤモヤした気持ちがありますが 自分が何故モヤモヤしているのか分かりません。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • 元彼が忘れられない。

    29歳女性です。 4年半付き合った人と2ヶ月前に別れました。その人は35歳です。 原因は1年半前から始まった遠距離恋愛でさみしさに耐えられず、30歳を目前にして結婚の話もなかなか進展しなかった事が原因で私から言いました。 言った時、初めて彼が泣く姿を見ました。そして私も泣きました。 お互い泣きながら離れることを選んでしまい、直後は「これでよかったのかな」と思っても 時間が経てば・・・と前に進もうとしていました。 別れてまもなく、前から好意を持ってくれていた人とお付き合いすることになりました。 その人は33歳です。優しく、連絡もマメにしてくれて、とても大事にしてくれます。 結婚願望も強いようで、付き合って間もないのですが結婚の話もしてくるようになりました。 前の彼とは正反対です。 これから先こんなに想ってくれる人は現れないだろうな。とも思います。 だけど、優しくさればされるほど1人になった時に元彼の事ばかり考えてしまう自分がいます。 「愛してる」「大切にするよ」と、甘い言葉をかけられてもどこか冷めた自分がいます。 元彼は甘い言葉は全く言わない人だったけど、一緒にいるだけで空気感で想いが伝わる人でした。 正直、今の彼と元彼が崖から落ちそうでどちらか1人しか助けられなかったとしたら、 私は元彼を選んでしまうと思います。  だけど1度別れを選んだのは自分です。 もう振り返ることはせず、前へ進むべきでしょうか。時間が経てば忘れられますか? 今の彼とこのまま付き合っていたら、1年以内に結婚に進展しそうです。 元彼は家庭の事情もあり、私が住む地方に異動で戻ってこない限り結婚はできないと言われてました。(交際時) まわりがどんどん結婚していくので私に焦りもあったのかもしれません。 ですがやはり一番大切な人とでなければ、後悔するのではないかと思います。 結婚は縁やタイミング、勢いと最近色んな方から言われたり聞いたりします。 本当にそうなのでしょうか。 書きながら混乱してしまっています。文章がおかしかったら申し訳ありません。 同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。

  • 元彼が考えていることが分かりません……。

    1年10ヶ月付き合っていた元彼と8月の下旬に別れました。 理由は、元彼に好きな女の子が出来たからです。 1ヶ月も満たずに元彼はその女の子と別れましたが。 今は私と別れたことをかなり後悔しているようで、涙目でそのような内容のことを言ってきました。 元彼は「お前がどれだけ辛い思いをしたのか知ってるから、簡単には戻れない」と言い、今は友達として付き合っています。 しかし私は、元彼と別れてから、元彼のことがどれだけ大好きだったのかに気づき、初めてこんなにも人を愛したのは初めてだと思うようになりました。 その思いは、きちんと元彼にも言っています。 元彼の気持ちを聞きたくても、元彼はなかなか本当のことを言ってくれません。 実際に会っている時は話を逸らしたり誤魔化したり、メールではメールをしかとしたりします。 一度だけ「戻りたいと思っている」と言ってくれましたが、その後は「俺と付き合ったり結婚したりしたら苦労するよ。お金遣いが荒いから。周りの奴も言ってるし」や「今は遊びたい。彼女はまだ作る気ないけど、女友達を増やしたい」や「今はフリーが良い。もう悲しい思いはしたくないやろ?」と言います。 私と付き合っている時は本当に私一筋でいてくれて、私優先でした。 女友達も、元彼はとても内気でしたし、学校も9割は男子で、仕事場も殆ど男しかいないので女友達が殆どいない状態でした。 「私のこと、好きでも何でもないでしょ」と言ったことがあります。 すると元彼は「それは違う!」って即答してきましたが、更に問うと元彼は何も言わなくなりました。 他愛ない話のメールはしてくれるのですが、ひょんなことがきっかけで復縁の話になると元彼はメールの返事を返してこなくなります。 元彼には「好き」だとは伝えていますが、「もう一度1から付き合いなおしたい」というのは最近は言っていません。 言っても誤魔化されたり話を流されたりするのは分かっていますので。 元彼も、会う度に涙目で「俺が悪かった。本当にごめん」と何度も謝ってきます。 「俺が悪かったっちゃん。俺が悪かった……」と。 相談している友達に言うと、「周りの目もあるし、何より自分の一時的な感情で○○(私の名前です)を傷つけてしまったことに罪悪感があって戻りづらいんだと思うよ」と言われました。 あの好きな子とは、今は一切連絡を取っていないそうです。 「何で?」と聞くと、「取る気がないから」と言われました。 「友達としては好きだよ。だけどまた付き合う気はない」だそうです。 元彼自身「一時的な気持ちでお前を振るんじゃなかった……」と言っていました。 今日も流れからメールで復縁みたいな話になり、元彼は私に「お前は結婚を考えてるだろ?今はそんな深い付き合いは誰ともしたいと思わない」と言いました。 ですが私はまだ18歳ですし、まだ元彼との結婚は考えていません。 それを伝えると、「俺と今付き合っても大変なだけだよ。遊びたいから」と言われました。 元彼は、いったい何を考えていると思いますか……? お互い、初キス・初エッチの相手です(3人目にして漸く)。 そしてお互い唯一素でいられる異性です。 私は今でも元彼のことが大好きですし、傍にいたいと思っています。 遊びに行ったりしている時は、本当に付き合っている時と同じような雰囲気や態度です。

  • 元カレが忘れられません。

    3年前に別れた彼のことが忘れられません。 どうしていいか悩んでいます。 元カレとは付き合って数ヶ月でふられました。 付き合ったらちょっと違うと思ったみたいです。 振られた後、私に新しい彼ができて今も付き合っています。 今の彼は、自分のイヤなところも見せられる人です。前の人には、嫌われたくなくてそういうところは見せられませんでした。 元カレは同じ職場なので、たまに見かけるとつらくなってしまいます。もう会わなくて済むならいいのに、この先、他の女性と結婚していくことがあった時には、嫌でも知ってしまうのかと思うとやりきれない気持ちになります。 今は、どう気持ちを整理していいかわかりません。理屈でなくて好きなんです。元カレをたまに見かけるたびに、つらくなってしまいます。こんな気持ちでいるなら今の彼と別れた方がいいか迷ってもいます。こんなに引きずってしまうことは初めてです。 別れた人を引きずっているとき、どうのりこえればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。