元彼からの電話に揺らいでしまった私…これまでの恋愛から得た反省と幸せな家庭を考える

このQ&Aのポイント
  • 私には、1年ほどおつきあいしている彼がいます。とても優しく信頼できる人で、私との結婚も、近い将来する方向でいてくれています。しかし、つい先日、昔、8年間付き合っていた元彼から電話がかかってきました。元彼は私が最も愛した人でしたが、別れた理由や彼の性格的な難しさから別れを選びました。今はまったく真逆のタイプとお付き合いをしているけれど、元彼からの電話に心が揺らいでいます。誕生日近くに会う予定があるのですが、どうすればいいか困っています。
  • 今までの恋愛で得た反省を含めて、今の彼氏との関係は安心感・信頼感があります。幸せな家庭を築くためには、こんな人と結婚することが必要だと思います。しかし、元彼からの電話で心が揺らいでいます。元彼と戻ると再び辛い思いをするのが目に見えているからです。誕生日近くに会うことが決まっているけれど、どうすればいいか迷っています。
  • 長い間付き合っていた元彼からの電話で心が揺らいでしまった私。今の彼氏との関係は安定感があり、幸せな家庭を築くことができると思っています。しかし、元彼との思い出を思い出すと少し迷ってしまいます。誕生日の前に元彼と会うことがあるけれど、どうしたらいいか分かりません。この状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさらになって元彼から・・・

私には、1年ほどおつきあいしている彼がいます。 とても優しく信頼できる人で、私との結婚も、近い将来する方向でいてくれています。 もうすぐ、私の誕生日なので、その日にプロポーズすると宣言されました。 ところが、つい先日、昔、8年間付き合っていた、すごく好きだった人から電話がかかってきたのです。 話の内容は世間話が中心でしたが、おそらく、私に彼氏がいるのかどうか、結婚したかどうか、を知りたいのではないかと感じました。 正直なところ、、元彼は性格的に、万人うけするタイプではありませんでしたが、これまでの恋愛で、私が最も愛した人でした。 でも、彼の思いやりのなさ、浮気、遠距離恋愛だったことなどから、私から別れました。 そして、彼のことを思いださなくなるまでに3年かかりました。 だから、これまでの恋愛での反省も含め、まったく真逆のタイプと今はおつきあいをしているのです。 結果、元彼とつきあっていた頃程の想いではないけれど、これまでにない安心感・信頼感を日々感じながら、『きっと、こんな人と結婚すれば、いわゆる幸せな家庭が作れるんだろうな~』と思ったり。。 もちろん、今の彼氏のことも好きなのですが、、、 今彼にプロポーズされたら、OKの返事をしよう!と思っていた矢先の元彼からの電話。 心が少し揺らいでいます。 だけど、元彼のところに戻ったら、また、あの辛い思いをするのが目にみえているのです。 そして、私の誕生日近くに、その元彼も私の住む県へ、用事があるからくる。。とのこと。 その時は、一緒にご飯を食べようと誘われました。 私、どうしたらいいんでしょう。。 ご飯にもいかないほうがいいでしょうか。。。 こんな中途半端な気持ちでOKの返事をしたら今彼に失礼とも思うし。 誰にも相談できなく、困っています。 みなさんならどうされるか、参考にきかせていただけたら嬉しく思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

確かに揺らいではいるけど。 貴方の「根本」の部分は別に揺らいでいないよ? 丁寧に自分を感じてみたら? 8年の付き合いの彼が突然向き合って来たら。 色々な意味で直ぐに準備が出来なくなるのも当然なんだよ。 しかも貴方「から」振って、今の足元に辿り着いている。 自分で意思を持って目を切っている存在。 その相手「から」自分の目に付く所に存在感を 浮上させてこられると。 何で今更~と思う気持ちと、当時自分「から」切った部分も含めて 色々複雑になってしまう気持ちはあるんだと思う。 でも、その精神的な「揺れ」はあっても。 今の彼に対する信頼や積み重ねてきた歴史は揺れていない。 ある意味元彼との8年という格闘があるからこそ。 貴方は自分を大切にしたいと。 本当に心地良く思い合える相手と、 私は私の道を切り開きたいと。 既に貴方は。 元彼との8年も「足元」にして。 今の彼に合流しているんだよね? 整理は出来ている。 大事な存在。 貴方を色々な意味で成長させてくれ「た」存在。 でも、過去形なんだよ。 進行形では育みあえない。 お互いに行く所まで行っての8年。 彼はまだ、貴方との関係の「枠」の中でマイペースに やりたいのかもしれない。 不安定な自分を理解してくれる人は多くない。 その中で、貴方は長く付き合ってくれた。 自分が満たされなくなると。 また貴方の存在に頼りたくなるのは彼の中では自然な流れ。 でも、それってある意味何も「変わっていない」彼でしょ? 彼は相変わらずなんだと思う。 彼は彼の世界の中でもがき続ける。 そしていずれ積み重ねていく。 貴方は既に、丁寧に向き合える相手を見つけた。 貴方は「進行形」を大事にしていく。 もう元彼には会わない。 それは貴方自身のプロセスを尊重する意味も含めて。 何の為に自ら動いて、3年の月日を掛けて整理をして。 そして「今」に辿り着いたのか? それこそ今の彼は。 貴方が8年もの交際の経験を経て。 必ずしもそういう自分をスッキリと整理出来ていない状態を 分かった上で。 それでも貴方を優しく包んでくれて、今の関係があるのか? それとも貴方は、 彼には1年ほどお付き合いしている部分「だけ」を見せて。 今ここに書き込んだような部分はあまり分ち合う事も無く 付き合っているのか? それは全然違うじゃない? だから彼にも言い出せないし、今の自分も見せられない。 逆言えば見せていないからこそ。 見えない範囲なら元彼とも会ってしまおうかな?と。 そう思えてしまうのか? 貴方と彼の「今」はどうなの? 中途半端な気持ちでオッケーするのが失礼だというよりは。 中途半端になってしまっている貴方を伝えない事が失礼だよ。 彼と結婚すると思いながら。 元彼は「最も」愛した存在だとかね。 それは言い換えれば、 貴方にはまだ比較級があるんだよね? 元彼ほどじゃないけど~という注釈付きの「気持ち」。 その注釈を貴方がつけている事を彼は知っているのか? 彼も馬鹿じゃない。 貴方がどういう姿勢で、どういう気持ちで向き合っているのか。 もし貴方が不安定に天秤に掛けるように思い始めたら。 おそらく彼は気がつくんじゃない? ただ、 貴方は別に強くそうしてきた訳じゃない。 今の一時的な揺れにしても。 元彼「から」連絡が無ければ存在しなかった揺れでしょ? 貴方はもう心を決めているよ。 元彼との世界に戻るつもりは無い。 ただ、一時的に思いが溢れてきて、8年が蘇ってきただけ。 1年の足元から結婚に踏み出そうとしているからこそ。 何となく過去の8年の重みがある「ように」感じるだけ。 でも、そこまで付き合ってもお互いに上手く行かなかったんだから。 もう答えが「出た」関係。 悩みの対象でもない。 貴方は今の彼と丁寧に向き合う事。 彼とコミュニケーションを積み重ねて。 彼「そのもの」をを愛していく事。 こんなに不安定な貴方を見つけてくれたんだから。感謝しないと。 深呼吸して。 自分の場所に戻る事☆

uzoo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胸をうたれました。 その通り。元カレは、何も変わってない人です。 元カレとの8年が、今の私にどんな感情をもたせているか…については、今カレにはきちんとは話していませんが、おそらく、なんとなくは、気づいていると思います。だから、時々、とても自信なさ気で不安げ…。 でも、結婚は大切な事だから、今彼には、前向きに正直に話してみたいと思いました。 元カレには会わないで、今カレとの時間を、これからもっと大切にしたいと思います。 そして、元カレを完全に忘れる位、幸せになってやるー!と。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• plokij75
回答No.5

何を「今更」になって、迷って居るのですか!? >ご飯にもいかないほうがいいでしょうか。。。 勿論です。 元彼とは、今後一切の関わりを持ってはいけません。 何故かって。。。 「>でも、彼の思いやりのなさ、浮気、遠距離恋愛だったことなどから、私から別れました。」という事たったのでしょう!? こういうタイプの人は、恐らく、結婚しても長続きしないのではないですか。 その事は、8年間も付き合っていたのですから、貴女が一番良く知っている筈ですよね。 「>だけど、元彼のところに戻ったら、また、あの辛い思いをするのが目にみえているのです。」と言っているのですから。 でも、元彼と会ったり、コミュニケーションすれば、貴女は、きっと泥沼にはまるような状況に追い込まれるのではないかと思います。 だって、貴女は、「>心が少し揺らいでいます。」と言っているのですから。 また、「>そして、彼のことを思いださなくなるまでに3年かかりました。」と言われているように、この3年間は苦しんだ結果として、今があるのでしょう!? チルチルとミチルの青い鳥のように、幸せが手に届くところまで来ているのに、たった一瞬の心の迷いで、将来の幸せを不意にするのは、馬鹿げた事とは思いませんか。 迷わず、今の彼からのプロポーズを待って受ける方が、将来の幸せにつながるのではないかと思います。 もう一度、頭を冷やして、冷静になって、良く考えて見たら自ずから結論は出てくると思います。

uzoo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼とつきあっている当初は、やはり周りの友人たちから、あまり付き合いを歓迎されていませんでした。 プライドが高くて、自分にも人にも厳しい人でした。 暴力とかはありませんでしたけど。 そして女性を喜ばせるのが上手な人だったと思います。俳優の石〇純一みたいな感じで。 彼の理想になりたくて、いつも色んなことに気を付けたり、ダイエットしたり、自分を高めるためにヒーヒーいってました。 でも、私には満足できずに、元彼は東京へいったのだと思います。 今の彼氏は、女性が喜ぶような器用なことができない人・・・なので、たまに物足りなさを感じて しまいますが、『本当に大切に想ってくれている』と感じれる人です。 表面的な幸せより、もっと中身をみるようにこれからも心がけます。 アドバイスいただき、冷静に考えることができました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 ダメだと分かっていながら、今までで一番愛した人だから気になってしまう。 気持ちは分かります。 でも、もう分かってますよね? 元彼とよりを戻したとしても、あなたの求める幸せは無いと。 こう考えてはどうでしょう。 「元彼は今までで一番愛した人、今彼はこれから一番愛する事になる人」 過去に生きるか、未来に期待するか。 これはあなた自身が決める事です。 不幸になると分かっていても、好きだからと別れられないと決めつけている人は多いものです。 別れる、別れないは結局、本人の意思でしかありません。 私があなたの立場なら、食事にも行きませんし 連絡があっても、結婚を決めた人が居るから、もう連絡しないでって言います。 もちろん、自分にとっては身を切るような辛い気分かもしれません。 ですが、そこで過去の良かった事を思い出すより、辛かった事を並べてください。 そして、今の彼とお付き合いしている自分の幸せな事を並べてください。 それでも、元彼が好きなら仕方ない事でしょうね。 不幸体質と言いますか、そういう人は居ますから。 あなたのそういう中途半端な気持ちのまま、元彼に会って、どうしたいんですか? 甘い言葉を囁かれて、都合の良いように扱われて、それで終わりでは無いですか? 元彼に会っても良いのは、あなた自身が元彼が嫉妬するぐらい幸せになってからでも 良いのでは無いですか? あなた自身が完全に過去の事だと思えて、会っても気持ちが揺るがなくなってからでも 良いのでは無いですか? 「今」会う必要性はどこにあるのでしょう? もし、今、連絡が来た事を気持ちのどこかで「運命かも」なんて思っているとしたら それはあなたが、「悲劇のヒロイン」を気取っているだけでは無いですか?

uzoo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 「元彼は今までで一番愛した人、今彼はこれから一番愛する事になる人」そう思いたいと思います。 気持ちが揺らぐのは、もしかすると会っていなかった4年間に元彼もいろんな経験をして、反省し、 心を入れ替えてくれたのではないか・・・というかすかな期待があるんだと思います。 でも、そうですよね。 人って、そんなに簡単に変わらない。 頭では、今の彼氏がいいとわかっていながら、心がいうこと聞かず。。。 でも、アドバイスしてくださった皆さんが同じご意見をくださったので、それが正解ですよね。 ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.3

今彼に対する気持ちは本気ですね。 今揺れてるのは「情」でしょう。 8年もいれば、嫌なことも多かったですが、良いこともあったはず。 情があります。しかし、選んだ道は「別れ」だった。 僕はこの文章を読んで、質問者様はこの問題を乗り切ったらお嫁さんになるんだなー、と思いました。 だから大丈夫、乗り越えて。 ちなみに回答ですが、 元彼は今、彼女いますか?寂しいだけじゃないですか?質問者様に真摯に向き合って「今の彼氏とうまくいってるんだ、おめでとう」と質問者様を祝福してくれますか? でないと会っても心揺らす存在なだけですね。 断り方は、包み隠さず言えばいいです。 「今カレに悪い」。十分な理由です。 会ったとしても、昼間数時間とかがいいですね。ランチとか…。 夜、お酒入れて流れのまま体の関係になってもね(苦笑)。 大丈夫、来年の今頃、質問者様は安らぎと喜びで輝いていますよ。

uzoo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを読ませて頂いて、前向きな気持ちになりました。 元カレは、私に今現在、彼氏がいるのかなどは、全く聞いてきません。不自然ですよね…でも、今度また連絡がきたら、結婚前提で付き合っている彼氏がいる事を伝えたいと思います。 もしかしたら、それを伝えられた時、本当の意味で私も吹っ切れるのかも… そうですね、お嫁さんになれる様に、がんばります! 暖かいメール、ありがとうございました。

• liveGo
回答No.1

何を悩んでいるのか正直分かりません? 馬鹿ですか? っとすみません、いきなり辛らつな事を書かせていただきました。 でも、質問者様も自分で分かってらっしゃるんですよね? また辛い思いをすることになるって。 そして、それは前回のものよりも大きくて、取り返しのつかないものになると思いますよ。 おそらく、8年付き合っていたという内容から年齢的にも結婚適齢期か少し上なのではないかと判断しますが。 その歳で、プロポーズをしてくれた優しく信頼できる今の彼氏を、元彼とよりを戻すという理由で振って、上手くいかないと自分でも分かっている相手と付き合うのですか? そして失敗した後に残るのは何でしょうか? 良くある手法ですが、今の彼氏さんと元彼の「良いところ」、「悪いところ」を紙に書き出すなどして冷静に考えてみてはどうでしょうか? 貴方の人生です。 貴方が一番幸せになる道を選んでください。 でも、優しい今の彼氏さんの事を出来るだけ傷つけないようにしてあげてください。

uzoo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当に馬鹿です。 きっと、4年たった今でも、まだ、気持ちが完全には整理できていないから、どこかで期待してしまうのかも…。 良い所、悪い所、書き出して、よくよく考えてみます。 ありがとうございます。