• ベストアンサー

友達と式場がかぶってしまいました

こんにちは。 私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。 友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。 ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。 (その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました) 正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。 招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。 でもそれは仕方がないことだとわかっています。 その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。 でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。 (なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません) それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました; ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。 正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。 話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。 どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。 少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#34993
noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

女性としてお気持ち分かる気がします。 私の場合は式場も違ったけど、数カ月違いで先にあげた結婚披露宴に出席してかなり落ち込みました。 すっご~~く多い人数に囲まれて、緞帳もあるような舞台で・・・ 余興も大人数で参加して貰っていて本当に羨ましかったし自分の式を思うと寂しくなりました。 そのことで主人にあたって喧嘩にもなってしまったり・・・ 結婚式って嬉しいことなんだけど、お友達の厳しい批評を気にしてしまったり、 自分なんかの式に来て貰うんだから~~みたいな変な劣等感も出てきちゃうんですよね。 でも、終わってみたらとっても楽しかったし先に結婚した友達にも、 「楽しかった~!お料理も美味しかったし、色々アイディアあって○○らしかったよ」 と言って貰えて嬉しかったですね。終わってみると(何を悩んでたんだろう~)って思えました。 私の披露宴のアイディアをそくっりそのまま真似した友達もいるんですけど(苦笑) 出席する前までは複雑な気持ちになった時もありましたが、 出席してみると招待客の雰囲気が違うとこんなにも披露宴って違う雰囲気になるんだな~と思いました。 だから、本当に経験から言うとまったく同じ内容と同じ会場でも、 そこにいる招待客や新郎&新婦の人柄で全然違う披露宴になるんです!! 辛いようならお友達と距離を空けてみたらどうですか? そして、同じ会場だからこそ質問者さんのアイディアは話さないこと! 何を聞かれても「当日までのお楽しみね!」でいいと思います。 質問者さんの結婚披露宴だけを考えるようにして準備頑張って下さいね!

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした・・・式場がかぶったことばかりを気にしてましたが。 質問に書かせていただいたように結婚ラッシュで、 数ヶ月ごとに友人の結婚式に出席し、最後に私の式なんです! 演出や友人の評価もすごく気になるところですね~。 でも逆に全部かぶっても仕方ないぐらいに考えた方がいいですね。 演出なんてそんなにないし、かぶって当たり前(笑) あ~かぶるの式場だけじゃないんだ、そう思ったら急に気持ちが楽になりました。 その分、自分達にしかできない演出を考えたいです!

その他の回答 (7)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.8

親戚と友人とで同じ式場に数ヶ月違いで 式に出たことがあります。 確かに・・ゲストがかぶるなら比べられてる、と感じる 質問者様の気持ちはとってもわかります・・ 式場の担当者の方に、 何ヶ月違いで式を挙げる友人が居て ゲストもかぶる、とお伝えして、なるべく雰囲気も ガラッと変えてゲストをおもてなししたい、と相談されてはどうでしょう。 考えてみれば最後っていいですよ。 私もいままで結婚式に出たときの残念な点を踏まえて 準備しているところです。 二つ出た式も、親戚のほうがお金をかけたことは 明らかだったのですが、友人の式のほうが 気配りが色々あってよかったと感じました。 ゲストの方が楽しんでくださればいーんです! 彼氏さんと仲良く準備してください♪

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ~すごく参考になりました。 式場がかぶる友達と、演出(クロスの色や装花なども)まで一緒になりたくないなと思ってたんですが、 かと言って直接本人に聞くのもなぁ・・・と困っていたんです。 プランナーさんに聞けば記録などを見て、教えてくれるかもしれないですね! なるほど、そういう手もありますね~。 >考えてみれば最後っていいですよ。 そうですね!前向きに考えるようにします!

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.7

服装でもなんでも、真似されるともやもやする私としては、気持ちは難なくわかります。結婚式場となるとますます。。。ですよね。。。 ですが、友達の数ヶ月後ということなので、友達の式の演出とは違うことをやって、友人より思い出深い式にすることは可能だと思います。 また、同じ会場でも装花やクロスの色で雰囲気は全然違うので、まったく違う感じにすれば良いと思います。 友達よりも良い式にするぞ!ともやもやした気分をプラスに向けてがんばってください!

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!クロスの色は何種類かの中で選べますので、そこだけは聞いて違う色にしたいです! その友人の演出なども聞きたいような、聞きたくないような・・・ ですができるだけ工夫してかぶらないようにしたいと思います! 元気が出るアドバイスありがとうございました!

  • machii38
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

気持ちを切り替えるって中々難しいですよね。 私の場合会場ではなかったのですが、「こんなお式が夢なんだよね~」と話した内容をほぼ実行した友人がいましたよ。 しかも新婚旅行先まで私が行きたいと話していたところでした・・・(私たちは予約前だったので、さすがに別のところに変更しました) ちょうど自分たちの結婚式の準備を始めようとしていた時なので、かなりビックリしましたが、かぶる事は良くある事と自分に言い聞かせました。 でも心穏やかではなかったですね~。(苦笑) 私は距離を置く事で、落ち着く事が出来ましたよ。 ふと思い出す事はありましたが、一番大事なのは自分たちのお式に来ていただく方々に楽しんでいただく事! 「今私たちが出来る精一杯のおもてなしは何か?」を考えてたら、気にならなくなりましたよ。 質問者様も少し距離を置かれてみてはいかがでしょうか? 素敵な結婚式になりますよーに!

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですね・・・!驚きですね! 私もしばらくその友人とは距離をおこうと思います。 >一番大事なのは自分たちのお式に来ていただく方々に楽しんでいただく事! ほんとにその通りだと思います。 私たちにしかできないおもてなしを精一杯考えたいと思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.5

結果的にはしょうがないとしか言えないと思いますが・・・。 しかし、結婚式自体が同じな訳ではないですよね?! 式の内容・衣装・音楽・料理・テーブルや高砂の花等変化をつければ全く違うものになりますね。 まず重要なのは主役が違う訳ですから。 実際私は友人と同じ所で式を挙げました。これは結果的にそうなったのですが。 しかし、何ももやもやすることもなかったですよ。 他の友人の結婚式はその人の結婚式です。あなたたちの結婚式をどうしたいかを考えていけばよいのではないでしょうか? そこにいろいろ考えるよりは、自分たちの式を楽しいものにするために、いろいろ考えればいいじゃないですか。 「友人よりいい式にしてやろう」ぐらいの気持ちでいいです。 自分たちの結婚式ですから、どうするのが良いか、またどうすればみんなに楽しんでもらえるかを考えていった方が楽しいですよ。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ろ向きなことばっかり考えて、自分だけもやもやしても仕方ないですよね。 来ていただくゲストに楽しんでもらうために、落ち込んでる場合じゃないですね。 自分たちにしかできない式にしてやろうと思います!!

  • kiyo333
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 BAPY_さんのお気持ちわかる気がします。 私も去年披露宴をしたのですが、義理姉の弟夫婦の披露宴と1週間違いでした…。式場は違ったものの、プチギフトのアイディアや前撮りの写真館とかかぶりまくり・・・・。プチギフトのアイディアはかなぁ~りショックでしたよ……。 私達夫婦が後だったので、なんだか真似してる感が…。 おまけに新婚旅行の行き先も…。まぁ定番の場所を選んだからしょうがないといえばそれだけなんですけど。 あの時も私も、もやもやした気持ち もちろんありました。 でも、大好きな人と結婚できるんだ!っていう喜びのほうが大きかったです。 とにかく、式場は同じでも、主人公が全然違うので心配無用です!!! お二人が沢山の方々に祝福される 幸せな日なんです!! お二人らしい 演出を考えてみてはいかがでしょう? どうぞ お幸せに♪

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場だけでなく、他のものがかぶる可能性もあるのですね~。 でもそんなこと言ってたらキリがないですもんね。 ふたりらしい演出を考えたいと思います! >大好きな人と結婚できるんだ!っていう喜びのほうが大きかったです。 ステキですね!私もそう思って前向きに考えたいです!

  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.2

かぶったかどうかはあくまで結果。 自分で探して気に入った式場なんだから、それでいいんじゃないですか。 気にするほどのことじゃないと思います。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にすることではないとわかっているのですが、悩んでいるので、アドバイスをいただきたいと思い質問させてもらいました。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

考え方をかえたいならこういうことを提案してみます。 まず結婚式場はあなたのものでもなければ早いもの勝ちで きめるものでもありません。 同じ服を買われた。車がかぶった。 その程度の話だと考えてください。 たとえば車がかぶって、いやだなぁと思うひとは そこまでいないと思います。 むしろかぶったからこそ燃える人もいます。 それはカスタムです。 人とちがった外見、中身。それで人と差をつけるんです。 差をつける?となぜ言った方いいますと 今のあなたの考え方だとこうしたほうがいいと思ったからです。 自分なりのと考えてしまうと、落ち込むことがあるかもしれませんが むこうよりいい結婚式にしてやる!くらいの根性をだしてください。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず結婚式場はあなたのものでもなければ早いもの勝ちで きめるものでもありません まったくその通りだと思います。わかってはいるんですけどね・・・ なんでこんなに気になるのか自分でもよくわかりません。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式、式場まで何を着て行けばいいでしょうか??

    友人の結婚式に招待していただいたのですが、初めてのことで困っています。 当日、式場で着付をしてもらえるので、振袖を着ようと思っていますが、その式場まで何を着て行けばいいのか分かりません。 グレー系のスーツでは失礼でしょうか?

  • 結婚式場までの服装

    こんにちは。 今度、関東の方で友人の結婚式に招待されています。 そこでご質問なんですが。。。 自分は東海方面から式場へ駆けつけます。 その場合は、まず私服で式場まで行ってから着替えるべきでしょうか? 何時間かかかると思いますので、乗り物に乗って、シワになったりしないように持っていくべきでしょうか? 又、持って行った場合、その式場で着替えることは可能でしょうか?

  • 式場決めについて彼氏とけんか…

    こんにちは。 来年の9月に結婚式を予定しています。 私は24歳、彼は3歳年上です。 そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。 彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。 彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。 ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。 先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。 一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。 そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。 第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。 また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。 昨日彼に、 『人数決まった?』 と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。 私が黙っていると、 『何で?』 と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。 言いながら何故か涙が出てきてしまいました。 そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。 彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、 『うるさい』『黙ってればいいんだよ』 などと言いました。 それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。 私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。 ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。 (仲が悪いわけではないです) 些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。 ただもやもやするんです。 ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

  • 妹と式場がかぶってしまいそうです…

    こんにちは。 私は再来年に挙式予定です。 というのも、妹が半年前に彼氏ができたと思ったら急に「来年結婚する」と言い出し、私は結婚はゆっくりでいいと思ったので、「じゃあ私は再来年にしようかな」ということになりました。 私は以前から「この式場で挙げたい」と思っていた式場があり、そこ以外は考えていないほど気に入っていました。 彼氏や友人にも公言しており、家族にもそれとなく伝えていたつもりでした。 妹が式場の資料請求をしているのを見て「○○○という式場は私が挙げたいと思っているからやめてね」というと、妹もそこでの挙式を考えていると言うのです。 私がそこで挙げたいことを知らなかったと言います。 妹はまだいろんな式場で迷っているみたいですが、私が挙げたい式場が今のところ第一候補になっているようです。 妹と同じ式場で挙げるのは避けたいんですが、どうやって説得(?)すればいいか困っています。 どうしても譲れなくてその話になると感情的になってしまいます。 質問文がまとまってなく申し訳ないんですが、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 結婚式場までの服装

    こんにちは。 初めて友人の結婚式と二次会に招待されました。 ドレスはレンタルで黄色の丈の短いドレスを借りたのですが、 式場(ホテル)までに何を着ていくか悩んでいます。 髪は美容院でセットして行く予定です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 電話で結婚式に招待され断ったが祝電は送りたい。でも式場・日取りなどは全く不明。どうしたら?

    こんにちは、20代男性です。 長らく疎遠になっていた高校時代の同級生Aくんから 10年ぶり(!)に電話があり突然結婚式への招待をされたのですが、 都合が悪いためにその場でお断りをしました。 そこで、式場に「祝電」でも送ろうと考えているのですが、 式場・日取りなどがわかりません。 今では相手の住所すら分からなくなってしまいました。 (携帯番号、メアドは、電話を貰った際に互いに交換しておきました。) この場合、どうやって式場を知ればいいでしょうか? ********************************************************* (1)直接聞く ・・・これは、なんだか白けるような気がするんです。 (2)式に招待されているらしい共通の友人になんとか連絡を取って調べる。 これが一番良いように思うんですが、 その共通の友人とも疎遠になっていて連絡先が分からないため、 連絡先を知るには、Aくんにメールか電話で聞くしかないんです。 そこで、Aくんにメールで 「久しぶりに***くんと話したいから、僕に連絡くれって言っておいてよ」と 軽くお願いしようかと考えています。 回りくどいでしょうか? ********************************************************* 友人の結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と戸惑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 マナーに関しておかしな点があれば併せてご指摘いただけると助かります。

  • 式場選びについて

    こんにちは! 結婚式に列席された事のある方にお聞きします。 来年の5月に結婚式を予定しているのですが、式場選びに困っています。 私の理想の式場は決まっているのですが、距離で困っています。 主人の列席者はほとんど親族・友人・会社共に同じ場所からいらっしゃいます。 その場所から電車で30分ほどかかってしまうのです。 (私の理想は緑に囲まれた所なのでどうしても郊外になってしまいます・・・。) 乗り換えは1回で楽なのですが、主人は「そんな遠かったら距離の問題で嫌がる人も出でくるからもっと近場で・・・」と言っているのですが、その近郊で私の理想としている式場がなくて・・・。 やはり私の理想は妥協して近郊の式場にするべきでしょうか? それとも一生に一度ということで私の理想の式場ですべきでしょうか? ちなみに遠くの式場でした場合でのゲストへのフォロー方法などありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう