machii38のプロフィール

@machii38 machii38
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

宜しくお願いします。

  • 登録日2007/06/07
  • 入籍後(まだ別居期間)、国民健康保険の払い方は?

    結婚後の国民健康保険について、同じ境遇の方、専門家のご意見をお聞きしたいと思います。 こちらで探してみたのですが同じような質問が見当たらなかったので、もし重複していたらごめんなさい。 入籍を11月にし、同居を始めるのが来年1月から(住む家が1月に出来上がるため)で、その間は今までどおりお互いの家で生活(別居)する予定なのですが、 ◆私(妻となる人・氏が変わる人)は今年5月に仕事を辞め、失業保険を受給中です。今は自営業の両親の扶養の形で国民健康保険を世帯主である父が支払っております。 (失業保険受給中は夫の扶養に入れないということで、受給が終わり来年1月より扶養に入る予定です) ◆夫となる人は、会社員です。彼もまた両親と暮らしており、その両親(世帯)も自営業を営んでおります。 ●入籍後、同居までの期間、妻となる人の国民健康保険は誰が支払うことになるのでしょうか。 ●婚姻届を提出して、まだ転居届けを出さない夫婦は、住民票上はどのようになるのでしょうか?やはり氏が変わる妻は、夫が住んでいる夫の両親の世帯に入ることになるのでしょうか? ●夫の父親(世帯主)に支払わせることを避けるためにはどのようにすればよいのでしょうか? ●それ以前に、婚姻届を提出しただけでは、国民健康保険の支払いが変わることは無いのですか? 愚問かもしれません。無知なりに調べましたがわかりませんでした。どうかアドバイスやご指摘をお願いいたします!

  • 扶養認定期間までの健康保険

    他の方の質問内容も閲覧したのですが、 よく分らなかったので教えてください。 今年8/31付けで会社を退職しました(資格喪失8/31)。 夫の勤務先の健康保険に加入する予定でしたが 扶養認定には雇用保険受給資格者証が必要です。 9/1で転居した事もあり、雇用保険の申請が遅くなり 雇用保険受給資格者証の受け取りは10月以降となります。 この場合には、10月の認定時までは 国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 夫の健康保険は遡って9/1からと成りえるのでしょうか? 現在のところは通院の予定もありませんが 何時病気になるかは分らないので不安になりました。 夫の健康保険に問い合わせてみることが確実なのは分っていますが、 宜しくお願いいたします。

  • 和装の着付けについて

    こんにちわ。 和装の着付けについて教えてください。 レストランウェディングで、ウェディングドレスから振袖にお色直しをします。 そこで振袖の着付け方なんですが、引き袖にするか普通に着付けてもらうか悩んでいます。 写真を撮る際には引き袖にしたほうがかっこいいみたいなのですが、写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 私は当日プロの方にアルバムをつくってもらうように頼んでいるので、別に前撮りなどはしません。 なので、写真だけのために引き袖にして、また普通に着付けてもらうのは時間がかかるから、最初から普通に着付けてもらおうかと思っています。 でも、写真で残すにはやはり引き袖にしたほうがいいのでしょうか? まったく分からないので教えてください!

  • 指輪のサイズ・・

    よく映画とかドラマでプロポーズする時に指輪を先に用意して、サプライズさせるシーンがあるじゃないですか・・ あれをしたいんです!! どうやって彼女の左薬指の指輪のサイズを気付かれないように計ればいいんでしょうか? そういう経験されたかた、知恵をかしてください! また、女性はそういうのはうれしくないですかね?

  • 宜しくお願いします。新郎タキシード(麻生地)について

     はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。 11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です) その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!? 2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。) でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。 みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか? どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。