• ベストアンサー

別れるべきか悩んでます

付き合ってもうすぐ4年 現在は同棲している彼氏がいます。 お互いにバツイチだし結婚について今まで真面目に話したりする事はなかったのですが この前 私の親が“結婚するなら早くきちんとしなさい”と言ってきたので彼と結婚について話しました。 すると彼にハッキリと『もし結婚したいのなら俺以外の人と』って言われました。 彼は自分の借金とかの事で私に迷惑かけたくないからと言ってきました。 それは わかってる事だし一緒に解決していける自信はありました。 私も結婚は別に急がないし このまま一緒にいれればいいって思ってたのですが… でも結婚したいなら他の人とってハッキリ言われて何だかショックでした…。 それから何となく彼を見る目が変わってしまった感じだし彼の方も何か様子がおかしいように感じます。 今は彼の収入で生活させてもらっていますが何だかそれも申し訳ないような気がしてきました。 でも私も仕事はしていますが もし別れるとなると転職して収入を増やさないと とても一人では生活していけません…。 彼には借金以外にも問題がありますが でも彼の事は好きなので結婚しなくても一緒にいたい気持ちは あります。 だけど結婚する気はないと言われてショックを受けて これ以上 一緒にいても意味がないのかなとか別れて彼を自由にしてあげた方がいいのかなって思ったり自分でも どうしたらいいのか よくわからなくなりました…。 結婚しないで このまま一緒にいるのって おかしい事ですか? 結婚する気がない彼の収入で私が生活させてもらってる事って おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

mint_carさんが将来子供が欲しいと思えば きちんと結婚できる相手と付き合うべきだ と思います。 子供はいらないよ!というのであれば一生 同棲でいいんじゃないですか。 結婚しても子供がいなければ同棲の延長線の ようなものですからねー。 なにも結婚にこだわらなくてもいいと思いま すけど。 「結婚しないで このまま一緒にいるのって  おかしい事ですか?」 おかしくないです。逆になんで絶対に結婚し なければいけないの?って思います。 「結婚する気がない彼の収入で私が生活させ  てもらってる事って おかしいですか?」 おかしくないです。だって内縁の妻っていうこと じゃないですか。食事だって作ってあげるし掃除 洗濯SEXと夫婦同様に生活しているのであれば 彼の給料で生活させてもらって当然です。 内縁の妻なんですから。

noname#96012
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 “内縁の妻”とは今の私のような事を言うんですね! よく聞く言葉だし珍しい存在でもないし何だか自分がいるポジションと これからのポジションも わかった気がしてとても安心しました。 私は子供ができにくい体質なので たぶん授かる事はないと思います。 そうじゃなくても結婚は別にしなくてもいいと思ってるので このままいけるところまで彼と一緒にいます!

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 私は同棲を経て、結婚しましたが、同棲生活に入る前に現妻にすでに首根っこを押さえつけられていましたから、若くして否応なく結婚してしまいました。 現代男性の場合、もはや昔の男性のように、親の老後の面倒を見てくれる嫁が必要、結婚しないとセックスできない、女性に頼らないと炊事・洗濯ができないという状況下には置かれていないと言えます。 こういう男性の置かれている現実状況というものが、そもそも男性から結婚に対する意欲を奪いつつある根本原因になっているのではないでしょうか。 その点、結婚によってはじめて妊娠・出産のための環境条件が整ったと考えるる女性とでは、結婚の基本動機そのものが大きく異なるのは致し方ないことだと思います。 彼氏の元妻との結婚生活の実態や離婚理由が分からない以上、確たることは申せませんが、質問者さんから彼氏をご覧になって、彼氏が現在の質問者さんとの関係には満足できず、その不満は結婚することではじめて解消されるはずと考えられますか? もし、そうでなければ、彼氏が結婚しなければならない必然性というのはなかなか見出せないような気がします。 もし、現在の彼氏との関係において、質問者さんの方が彼氏と別れたくないと思ってられるなら、そして今のままでも彼氏からの愛情がそこそこ実感できるなら、つまりいつか勝手に別れを告げられるもしれないという心配・不安がないなら、彼氏にこれまでにも増して愛情を注いで上げるのが、結果的に一番賢明なような気がします。 その上で、彼氏との信頼関係が揺るぎないものになった頃を見はからい、結婚して欲しいというのではなく、「女だからあなたの子どもが生みたい、あなたには迷惑かけないから」とでもお願いしてみてはいかがでしょうか。 過去に何があろうと、彼氏に質問者さんへの愛情がそこそこあれば、こういう女心まで無視することはなさそうな気がしますが。 >今は彼の収入で生活させてもらっていますが何だかそれも申し訳ないような気がしてきました。 いや、そうお思いなら、その分彼氏に愛情を注いで上げるのが最善のはずでして、そのことが結果的に彼氏の質問者さんへの愛情をもさらに深めていくはずです。 質問者さんが当面目指すべきは、質問者さんが得難い、掛け替えのない女性であると彼氏に思ってもらえるようになることではないでしょうか。 そうなれば、彼氏も貴重な女性である質問者さんを失いたくない、去られたくないと思わざるをえませんから。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 今も自分なりに けっこう尽くしている方だと思いますが これからもっと彼を大切にしていきます! 私は子供ができにくい体質なので たぶん授かる事はないと思います。 彼には子供がいましたが子供にまつわる事では色々と苦労をしたらしく特に欲しいとは言いいません。 結婚は別にしなくてもいいと思ってるので このままいけるところまで彼と一緒にいれるように頑張ります!

• forever116
回答No.4

30代既婚者♂です。 あまり型にはめて、難しく考えなくていいと思います。 二人ともバツイチということは、少なからず結婚に対して あまり良いイメージが無いのでしょうからね、 結婚しようと、しまいと、共に生きていく意味はあると 思います。ただそれには、あなたや彼の家族の説得や、 世間の視線を気にしないなど、乗り越えるべき課題もあると 思います。 それから、彼に全て依存しないで、もっと自立した関係で 続けることです。 たとえ一人でも生活していけるだけの力はつけておくべき ですよ。結婚しないということは、全て自己責任です。 彼がある日出て行けば生活できないでは、心配ですよ。 彼がいる間に、あなたが変わるしかありません。 今のあなたがもし生活力があって一人でも十分に生活 できたならば、すぐにでも別れていると思えるならば、 それはちょっと問題です。 生活だけの為の関係では、いつか必ず破綻してしまいますからね、 ここは一人で生きていけるように、考えていくのです。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 私は結婚は別にしなくてもいいと思ってるしバツイチなので親も結婚については うるさく言ってくる事はないと思います。 でも理解してくれての事ではないですけどね…。 これからも彼と一緒に生活していくなら まずは自立ですね! そしたら彼に面倒みてもらって申し訳ないとかないですもんね。 早速 仕事増やしてもらって頑張ってみます!

• taka-aki
回答No.3

もっと悩むのがいいと思います。 そして自分の道は自分で決めるのです。 親に言われたのはいい機会ですね。 ありがたい親の愛情です。 > 結婚しないで このまま一緒にいるのって おかしい事ですか? おかしくはないですがいつ捨てられても文句は言えません。 > 結婚する気がない彼の収入で私が生活させてもらってる事って おかしいですか? おかしくはないですがいつ捨てられても文句は言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに文句は言えませんね…。 そういう状況なんだと心にとめておきます。

回答No.2

たった一度の言葉で諦めるのですか? 彼の真意を何度でも確認してみましょう。 貴女を気遣って遠慮してるって感じかしら? その優しさが貴女を困らせているんだって。言ってあげれば。 好きなんでしょう? わたしは貴女の質問から強~くその気持ちを感じとりました。 他の回答者様がおっしゃられているように、結婚がすべてではないと思います。 大事なのは支え合うこと、そのなかの一つの形式が「結婚」なのでしょう。(わかんないけど、テキトーです笑) だから、「他の人と結婚する」というのは、選んではいけない選択肢ですよ。 まあ、あなたの親御さんは「結婚」した方が安心するでしょうが。 貴女は貴女のために選択すれば良いのです。親にいわれたから望まぬ選択肢を選ぶのですか? 120%後悔するのでやめましょう。 <んで、アドバイス> 当面は「結婚」に急かされないように。彼にも時間をかけて説得すること。(「結婚」したい場合) とにかく重要なのが「彼を手放さないこと」 貴女は彼の事が「好き」なんですから。結婚うんぬんは別として、もう切り離せない存在のハズ。彼と別れるというのは、今の貴女にとって、口で言うほど簡単なものではないと思います。 まだまだ希望があるように感じます。やりようによっては解決できるものかと~頑張ってくださいね♪ 長くてごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 彼の事は好きだし結婚は別にしなくてもいいと思ってるので今のままで できるだけ一緒にいられるように私も努力してみます!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 逆に結婚に何か意味があるんですか? よく分かりませんが、彼氏さんは、mint_carさんと一緒に住んでいて、mint_carさんの生活費なども出してくれているのでしょ? それに文句を言う訳でもないのでしょ? 一緒にいたい、とは思っていると思いますよ。 ただ「結婚はしたくない」んですよ。 うちの旦那様も同棲していた時に「結婚に意味があるのか」と言われ続け、6年間同棲して、「私と別れるか結婚するかどっちがいい?」と言われ、結婚にいたりました(^-^)b 私が結婚したかった理由は、私は体が弱いので、働いていない時に、旦那様の扶養に入りたかっただけで、金銭的に何もなければ、別にずっと同棲でも構わなかったと思います。 逆になぜそんなに結婚にこだわっているのか?結婚できるなら他の男性でもいいのか? を考えられてみてはいかがですか? あと、彼の収入で生活させてもらっているのは、やはりどうかと。 何か事情がないのであれば、一人でも十分暮らしていける生活力を身につけておく必要はあると思います。 経験上の私見ですが、参考になれば。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 結婚には こだわってるわけじゃなく しなくてもいいと思ってます。 ただ同棲してるなら結婚するのが当たり前なのかなとか結婚しないなら一緒にいるのは不自然なのかなって私が勝手に思い込んでただけなんです…。